※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
P子☆
妊娠・出産

熊本での出産予定で里帰りを検討中。地震の影響で延期を検討中。家族間で意見が分かれており、皆さんならどうしますか?

地元が熊本市内で7月初旬出産予定日のため
GWに里帰りする予定でした。
しかし地震がありライフラインが万全じゃないので
6月初旬に里帰りを延期予定でした。

しかし詳しい人によると
想像以上にひどいらしくて、
新幹線・高速も復旧の目処がたっておらず
下水等もダメとのことで、
旦那の家族が心配して里帰り出産を
しないほうがいいのではないかと
相談してきました。

わたしの家族は本当に楽しみにしており
本人たちは今のところガスのみ不通で
避難所生活はしていない状況のせいか、
あと1ヶ月半(6月初旬まで)もあれば
普通に生活できるレベルには
なるはず!と思っているため、
旦那の家族の考えとわたしの家族の考えは
正反対の状態です(-ω-;)

わたしは現場を目の当たりにしてないので
分からないだけかもしれませんが、
もしみなさんが同じ立場だったらどうしますか?

それか同じような方いらっしゃいました
意見を聞かせてください(;_;)

コメント

コキンちゃん

私だったら帰りません...
楽しみにしてるのはわかりますが
今はやっぱり赤ちゃんの安全が第一なので...
私は福岡ですが、余震もまだありますし
熊本はまだ震度4,5とかです。
結構揺れますよ?
安心できないと思います...

産まれて落ち着いてからいくらでも会えますし
余震も落ち着く様子ないみたいですし
知り合いが沢山支援に行ってますが予想以上に被害も凄いようなので、復旧にも時間がかかるようです。

6月にならないとわかりませんが
今はしないって選択で進めてた方がいいかなっておもいます(´・ω・`)

  • P子☆

    P子☆


    やっぱりそうですかね(;_;)
    今は九州にいなくてわたし自信が
    体感していないのと目の当たりに
    していないので、考えが甘いのかも、、

    6月初旬までまだ時間あるし!って
    つい思っちゃう自分がいます(;´Д`A ```

    里帰りしない方向でいろいろと
    考えてみます(;_;)

    • 4月21日
  • コキンちゃん

    コキンちゃん

    実際感じないとわからないですもんね(´・ω・`)
    帰りたいのは山々でしょうが、仕方ないですね...
    まず向かうにも福岡から荒尾ってとこまで新幹線動きませんからね...😥
    車で遠回りしなきゃだし
    明日大雨だからまた状況が変わると思いますし
    支援物資でほとんどの方が過ごしてる状況なので、復旧してても
    不安だとおもいます(´・ω・`)

    ご両親が無事でよかったですね😊

    今は怖いから帰れない変わりに
    ご両親を予定日近くで来てもらうとかはできないですか??
    そしたらご両親喜ぶと思うし旦那さんのご両親も安心するだろうし😊

    • 4月21日
あんちゃんママ

ご家族が無事でなによりです(>_<)

私だったら里帰りせずに出産しますかね💦😢
旦那さんの家族と同居ですか?夫婦二人とかなら自分の親に可能なら産後きてもらったりするかもしれませんが💦
家は大丈夫でも病院とかの受け入れ体制とかもどうかわかりませんし💦

  • P子☆

    P子☆


    旦那の家族も九州に住んでいて
    わたしは旦那と2人住みです!
    里帰り予定だった病院に確認して
    6月初旬までに受診すれば
    OKと言われました(;_;)

    今のところは受け入れ可能とのことで
    つぎ大きい地震がきたら
    恐らく受け入れ不可になるので
    そのときは住んでるとこで
    産んだがいいと思うと言われました(;_;)

    • 4月21日
5mama('92)

わたしだったら里帰り出産はしません。
出産を経験した身からすると、産後はかなり体力がいりますし、親にも頼りっきりでした。1ヶ月はずっと家にいました。
ですが、おうちが大丈夫そうならば、今いるところで産んでから帰るのは難しいですか?
新幹線や公共交通機関は厳しいと思いますが、もし車で帰るなら、お子さんが産まれてから地元の様子を見て帰るのはどうでしょうか?
どのくらいの距離の場所に住んでるか分からないので何とも言えませんが...
わたしは近畿なので被災地とは全く別のところに住んでますが、自宅近くの産婦人科で産んでから1時間半の実家に車で里帰りするつもりです。
7月のことだとまだ分からないですよね...ご両親が楽しみにしてる気持ちもすごくわかります(♡´ ˘ `♡)
まだ余震は続いてますので、避難はしていなくても何が起こるか分かりません。よく考えてから決めた方がいいです!

  • P子☆

    P子☆


    返事ありがとうございます!
    わたしも出産してすぐ帰るのは?と
    思ったんですけど、
    旦那の家族がどう思うかを考えたら
    なんともいえない状況でして(;´Д`A ```

    恐らくなんですけど、
    7月とかでも安心できないと
    思ってると思うんですよ(;^ω^)
    そう思って心配してくれてるのに
    帰るのも気が引けるな…と(;_;)

    • 4月21日
めいち♡ᐝ

まず、ご両親がご無事でよかったです。


場所にもよるのかもしれませんが、私なら里帰り出産をやめます。

たった1週間で余震700回をこえました。
私の祖父母も熊本市内に住んでいて、ずっと避難生活、いつなにを食べられるか分からない状況。家にもヒビが入り、点検してもらわない限り怖くて住めないが、点検すらいつになるか分からない。ということで、私の住む広島に避難してきています。

新幹線も通っていなかったため、電車を乗り換え乗り換えで来ました。
高速もどこが陥没しているか分からないし、運転中にまた余震が…と思ったら怖くて高速も無理です。

赤ちゃんとママが安全に安心して出産に臨めるように、里帰りしないことをおすすめします。

  • P子☆

    P子☆


    的確なアドバイスありがとうございます!
    いくら7月予定でも里帰りしないのが
    赤ちゃんのためにベストですよね( i _ i )
    テレビでしか熊本の状況見れないし
    実感がなくて考えが甘かったです( i _ i )

    • 4月21日
  • めいち♡ᐝ

    めいち♡ᐝ


    ご自宅が大丈夫でも、出産予定の産婦人科が大丈夫とは限らないですよ!
    まだ工事中かもしれませんし、工事すらしてないかもしれません、、

    いまの状況だと、まだまだ落ち着く気配はないので、出産中に地震が来てもおかしくないと思います。

    • 4月21日
じぇし

福岡です
帰るのは控えたほうがいいかとおもいます
今はまだ福岡でも揺れを感じるほどの余震が続いています
なにがあるかわからないです
福岡ですか水、パンなどがスーパーでは売り切れだったりします
熊本はもっとだとおもいますし
なにより不安です
生活はできるぐらいにはなるかもしれませんが
気持ちてきなことも考えてまだのほうがいいかとおもいますm(._.)m

  • P子☆

    P子☆


    いろいろ考えてみます(;_;)
    すごく参考になります!

    • 4月21日
♡

私なら帰らないです
福岡に住んでるけど
こっちまで余震が続いてて
本当怖かったです!(今は余震も収まってるけど)
友達に熊本の子もいますが
毎日怖い日々
夜も寝れない
物資もなかなか届かない
食料もやっとの思いで
何件も回る日々らしいですよ!

今もまだ熊本は余震もあり
いつまた大きい地震があるかわからないですし

警告音が鳴るたび
びくびくしてて
落ち着きやしない!
絶対やめたがいいです!!

  • P子☆

    P子☆


    返事ありがとうございます!
    もちろん今の状況で今帰ろうとは
    1ミリも思っていませんよ!
    その状況も6月初旬にもなれば
    落ち着いてるのでは?と思っちゃうのが
    本音なんです(;_;)
    それも考えが甘いんですかね(;_;)

    • 4月21日
あぃな

ご家族が無事でなによりです。
想像するのなら、東北の震災と同等もしくはそれよりも酷いと言っても過言ではないかと思います;
東北は範囲が広い&津波でかなりの大きな被害がありました。
しかし、今回は範囲が狭く集中している為にそんな大事ではないようかに思われがちですが、前震・本震共に震度7だった事を訂正すると気象庁が発表しています。そして、今まで観測した事がない程の余震の回数...。震度4以上の地震回数もかなり多いです。
一見、亡くなられた方の数は少なく見えるために、政府の動きも正直遅いと感じるほどですよ。
熊本・大分地方大震災と言っても過言ではないと思っています。
そんな中里帰りは、正直危険ですしなによりもその時本当に受け入れができるかどうか等の確証もないです。
ご両親にこちらへ来てもらう事は出来ないのでしょうか?
里帰りしたい気持ちもわかりますが、残り2、3ヶ月ない中で万全の状態まで何もかもが回復するなんて思えませんし、それまでにこの余震がおさまっているのとも思えません。
東北の震災ですらまだ完全に元には戻っていませんよ。
もう少しよく考えてみて下さい。

しよん

わたしも九州ですが、
今回の地震で1度の大きな揺れと余震を体感しています。
熊本ではない私でも
小さな揺れが
子供を抱えていると不安でストレスになってます。

今後本震はないとしても
余震のことも考えると
お腹にはストレス、負担が
かかるのではないかとおもいます。

なので、私でしたら帰りません。

ご両親無事でよかったですね。
熊本の皆様がはやく
安心して生活できる環境ができることを祈ってます。

かおりおり

私も出産予定が6月半ばです。
九州に住んでいませんが、実家が九州です。
私だったら、里帰りしません。

ご両親が楽しみにしているなら、自宅の方に手伝いに来て貰います。

熊本にも妊婦さん沢山おられると思うんですよね。怪我や病気の方も、うんと増えたでしょうし。地震で壊れた病院や産婦人科も沢山あるでしょうし。だから、そういった限られた医療機関は熊本の方に残しててあげた方が良いんじゃないかと。

にゅん

大分県です。
熊本ほど被害は大きくないですが
断水 家が崩れるとかあります。
余震は熊本同様ずっと続いています。
大分にいる私でも怖くて
夜寝れない日々が続いているので
出産は本当に里帰りを進めません。

緑茶🍵GreenSmoothy

熊本からです。
やめたほうがいいと思います。
耐震性の家でも、耐震が保証されるのは一度の地震だけのものが多いようです。
病院もダメージを受けてます。道もガタガタです。
もし可能なら、お母様に来ていただいたほうがいいと思います。

deleted user

私は現在、北九州在住で実家が熊本市です。10月に2人目出産予定で里帰りするつもりだったんですが、今回の大地震。実家は食器棚が倒れてめちゃめちゃになったそうです😢10月だからまだ先だし、、という思いと、里帰りしないで北九州で産んだ方が良いかなぁとも思うようになって悩んでます😢旦那の実家も熊本だけど、北部の方で地震の影響はあまりないようです。