※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺ぼんず☺
子育て・グッズ

トイトレについて始める時期と完了時期、おまるの使い方について相談です。

トイトレについて💡
皆さんはいつ頃から始めましたか??
(季節や何歳頃~など)
またいつ完了しましたか??

やはり始める時はおまるから慣れさせた方が良いですかね??

コメント

タロママ

2歳頃からゆるーく、ゆるーく何となく教えていて
その年のゴールデンウィークで一気にオムツ取りました!
3日くらいで取れました😁

おまるは使ってないですꉂꉂ(>ᗜ<*)

• ☺ぼんず☺

☺ぼんず☺

お返事ありがとうございます!!
    3日程で取れたんですか⁉
    早いですね~来月末で1歳半になるのでそろそろゆるく初めてみようかな⁉

なかなか面倒でやらずなんですけど〜頑張ります!

• 10月21日
  • タロママ

タロママ

私もめんどくさがりなので、長期戦だと自分が持たないかなと思ってました笑

なので2歳位からトイレトレーニング!!ではなく

一緒にトイレいって、「ここでおしっことうんちするんだよー」とか
    「お兄ちゃんパンツかっこいいよねー」とか ことある事に声だけかけてその気になったら
    「してみる?」位でのんびり半年位は過ごしてました笑

ゴールデンウィーク前に
    これなら「やります!」と始めたらすぐオムツ取れるな、、という本人の意識になった所&連休&暑い
    というタイミングで短期決戦したまでです笑

• 10月21日
  • ☺ぼんず☺

☺ぼんず☺

返信ありがとうございます!
    遅くなりすみません_(._.)_

私もこれからゆる~くやってこぉと思います(笑)

ただ、これから寒くなるので…おまるからはじめて2歳になる頃には暖かくなるので補助器など使用して本格的に⁉ 移行していこうかなぁとゆる~くゆる~く思ってます(笑)

ちなみになんですが、補助器は何を使われていましたか??
    うちは今、探し中でして…(_ _;)

• 10月23日
  • タロママ

タロママ

補助便座はうちは1000円位のやっすいシンプルなやつです(笑)
    義実家が近いのですが、なんなら義実家は100均のやつでした(笑)

あんまりごちゃごちゃしてるのはなんかなーとか、最後補助便座外す時に普通の便座と変わらない方が抵抗ないかなーなんて考えてシンプルにしました😊

ゆるーくなんとなーくオススメですꉂꉂ(>ᗜ<*)
    長引けば長引くほどきっと私がイライラすると思ったので(˶ ̇ ̵ ̇˶ )あとは言葉の意思疎通がある程度とれた方が、「オシッコ成功したらラムネあげる!」とか、「好きなキャラクターのパンツ履けるよ!」なんてのがきいてくるのでオススメです⤴︎ ⤴︎

• 10月23日
まちゃ

1歳4ヶ月の春からスタートして1歳6ヶ月の時に完了しました😄
高い所や足が付かなくても怖くない子はオマルなしでも大丈夫だと思います👌  

• ☺ぼんず☺

☺ぼんず☺

お返事ありがとうございます!!
    1歳6ヶ月でオムツ取れたんですか⁉ 早い!!!

うちの子、もうすぐ1歳5ヶ月で来月末に1歳半になるのですがそろそろゆるく始めようかな⁉

始める時とかって…どのようにしてたのでしょうか?? 詳しく教えて欲しいです☆

オムツ取れたって事はもう普通のパンツとかなんですか??

• 10月21日
  • まちゃ

まちゃ

私も同じです😄
    2歳から本格的にトイトレしようと思っていて、オムツで排泄するのに慣れてしまっているとオムツの外でオシッコとかする時に抵抗が出てくると言う話を聞き、オムツの外で排泄するのに少しずつ慣らして行こうと思い始めました(*Ü*)
    私は朝一番(オシッコが出やすいので)お風呂場で下半身スッポンポンにして、オシッコが出るまで一緒に遊んでました😄
    出たら、褒めまくり、これがオシッコだよー!シーシー!気持ちいいねー!って声かけしてました(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡
    後に知ったのですが自分の体からオシッコが出てるのを見て聞いて体感させる事が良いらしく、やって良かったなと後から思いました😄
    そこから、娘の場合はトイレを怖がらないのと補助便座に座らせても怖がったり嫌そうな感じが無かったので、出なくても座らせてました!座っただけで、偉い!って褒めまくってました😄
    そして、オシッコの間隔とでそうなタイミング(急に静かになる、カーテンに隠れ出す)←娘の場合です!   が分かって来たのでそのタイミングでトイレに座らせてました!トイレで出来た時も褒めまくってました!
    事後報告でも、教えてくれて、偉いねー!ありがとう😊嬉しいよー!って言ってました(*Ü*)
    床でしてしまった時も怒らず、教えてくれて、偉いねー!ありがとう!一緒にお掃除しようねー!っと拭き取ったオシッコはトイレに絞って流したりしました😄
    すみません、長くなりましたが、こんな感じです(´♡ω♡`)/
    もう、昼も夜も普通のパンツです(•̥̑.̮•̥̑)

• 10月21日
  • ☺ぼんず☺

☺ぼんず☺

返信ありがとうございます!
    遅くなりすみません_(._.)_

詳しく教えて頂き参考になりました!
    これから寒くなるので、ゆる~くおまるからはじめて2歳になる頃には暖かくなるので本格的に!? やってこぉと思います!!

トイトレ始めた時、朝はご飯食べる前にって感じですか?? 食べたあとに?

あと、補助器は何を使われていましたか??
    うちは今、探し中でして…(_ _;) リッチェルのポッティスが良いと良く聞くのですが!!

トイレ上手に出来ても出来なくても褒めるように参考にしますね\( *´ω`* )/

• 10月23日
  • まちゃ

まちゃ

そうですね😄これから寒くなって身体が冷えちゃうとかわいそうですし(。pω-。)
    朝はご飯前にやってました!起きて直ぐです!先にオムツにオシッコしちゃってできない時もありましたが(*Ü*)
    出ればラッキーくらいの気持ちでのんびりやってました😄
    補助便座つかってました!アンパンマンが娘大好きだったので、それにしたのですが今になったら踏み台が付いてるやつもあるのでそれが便利そうだなと思いました😂
    でも娘もアンパンマン の気に入ってくれてるので良しとします👍    リッチェルのポッティスも良さそうでした😄座りやすそうですし(•̥̑.̮•̥̑) 成長して自分でトイレに行って座るまで出来そうになったら踏み台を買い足したら良さそうですね😄

• 10月23日