※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
妊活

基礎体温を測り始めて1ヶ月。高温期が短いことに不安を感じており、黄体機能不全の可能性を考えています。病院に行く前に何かアドバイスがあればと相談したいです。

1ヶ月ほど前から基礎体温を測るようにしました。9/25までは普通の脇で測る体温計で測って、それ以降は婦人体温計で測っています。まだ1ヶ月ほどなので、不確かだとは思いますが、高温期の時期が短いように思います。10/14から3日間は体温がとても高かったのですが、その日以降低温期並みになっています。
ネットで調べたら高温期が短い場合、黄体機能不全という病気があることを知りました。もちろん病院に行くのが一番早いのはわかっていますが、少しでもなにかご意見いただければと思い、投稿させていただきました。
よろしくお願いします。

コメント

ぴーちゃん

低温期と高温期の体温は0.3度くらい差があれば大丈夫です。
まだ婦人体温計で測り始めたばかりとのことで、黄体機能不全を疑うのはちょっと早いかなー?と思います😅
婦人体温計は実測で測ってますか?

私は高温期12日しかなく、黄体機能不全気味と言われたことありますが、特に問題なかったです!

• みい

みい

コメントありがとうございます。
    朝起きてすぐに口の中で測っています。
    この1ヶ月で見るとどこからどこまでが高温期になるのでしょうか…?

• 10月20日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

婦人体温計は予測体温と実測体温の2回計測されるので、朝起きてすぐに計測を続けて3ヶ月くらいグラフができればわかりやすくなると思いますよ😊✨

8日が排卵だとすれば9日〜高温期で今日が12日目になります。

基礎体温は外的要因でも左右されるので、排卵日を知りたいなら排卵検査薬使われるといいと思いますよ☺︎

• 10月20日
  • みい

みい

排卵日がその日にきちんと来てるかもわからないんです…。
    外的要因で変わるもんなんですね…!排卵検査薬は今月うまくいかなかったら来月使う予定です!

• 10月20日

6日が排卵で7日から高温期なのかなって思いました!

• みい

みい

コメントありがとうございます!急にグッと下がってるからですかね?やっぱりそうなんですかねぇ…

• 10月20日

退会ユーザー

基礎体温では
    そんな感じですかねー、、、

下がってから排卵なので
    もししたら7日にも被ってるかもしれませんが!

• 10月20日
  • みい

みい

8日の分がいい感じに当たってたらいいんですけどね…
    ありがとうございます(´・ω・`)!

• 10月21日