※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

お食い初めの準備で悩んでいます。義実家で行うことになり、主人に相談したら手伝うだけで良いと言われました。義両親にお祝いするのが正しいか悩んでおり、義母に連絡しようと思います。どう振る舞えばいいでしょうか?

困ってます😣どうかアドバイスください!!
お食い初めについてです。

間もなく子どもが100日を迎える為、お食い初めはどうしようかと話していました。
義実家が近いので、相談しておこうと連絡をしてもらった所、主人の実家に器があり、義実家で行う事となりました。準備等はどうすればいいか主人に聞いたところ、「準備はしてくれるだろうし当日行って何か手伝えば良いんじゃない?」と言われました。

連絡を取り合ってるのは主人と義母ですが、義母に直接メールする事も出来ます。
お食い初めについて調べると、本来親である私自身が、義両親をお呼びしてお祝いするのが正しいかと思い、義両親におまかせしていいものなのか分からず、義母に連絡しようと思いますが何と言えば良いのか悩んでいます..どう振る舞うのが正解なのでしょうか?😢
「手伝います」と言うと、主体でするのが本当なのに..と思われるかな?と思うし、「何をしたらいいですか?」と聞くのも自分で考えれないのかと思われるかな?と色々考えてしまいます😰
義実家とは1時間の距離、実家は遠方の為お食い初めは義両親と5人で行います。無知な私にアドバイスをお願いします😭🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

食器だけ借りて自分の家で
やるのはできないですか?

• ママリ🔰

ママリ🔰

回答ありがとうございます!!もう、義実家でさせて頂く事は決まってます😣主人が優しいので、頼ってしまい任せてしまった私が悪いんです😰
    私自身、料理も得意ではなく義母が上手なので、それもあって義実家で行うように主人も考えてくれたのかな?とも思っています...

• 10月20日
にぼし

なかなか難しいですね。
夫はこう言ってる(任せていいんじゃない)けど、こちらで準備していくものはありますか?
とかですかね🤔

• ママリ🔰

ママリ🔰

回答ありがとうございます!!
    難しいですよね..やはり、両親である自分達が行うのが普通ですよね?😭
    なるほど💡義実家でさせて頂くお礼と一緒に、準備も聞いてみる文章を考えてみたいと思います!

• 10月20日
  • にぼし

にぼし

うちは準備も大変だし、身内は私の父しかいなかったので、お食い初めのある料亭で済ませました。
    予約をしたのは私ですが、支払いは父にしてもらいました 笑

上手くいくといいですね 🙂

• 10月20日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

度々回答ありがとうございます!!
    料亭✨片付けもなく見栄えも良く素敵ですよね😍
    そしてお父様がお支払い..理想的です♥️笑

• 10月20日
まま

上の子は義実家でやりました🥰
料理はネットで頼んで温めるのとお皿だけ借りました(普通のお皿ですが。笑)
子供見ながら作ったりなかなかできないですよね〜(笑)

• ママリ🔰

ママリ🔰

回答ありがとうございます!!義実家でされたのですね😳同じ状況で上手く行われたの羨ましいです..😭✨
    ネットで頼むの良いですね!

もし良ければ、どのような経緯で義実家で行い、料理等の相談をどのようにされたか教えて頂けると嬉しいです😣✨

• 10月20日
  • まま

まま

記憶あやふやなんですが…(笑)
    もともと私が料理をネットで頼む気でいたんです!
    義両親にお食い初めどーするん?って聞かれてご飯はネットで頼もうと思ってます〜って言ったらならうちでやる?みたいに言われた気がします🤔

• 10月20日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

度々回答ありがとうございます!!✨
    2年以上前ですもんね、わざわざありがとうございます😭
    なるほど💡そういう流れだとスムーズですね👀✨
    もう少し質問させてください🙇‍♂️ネットで頼まれたのは、お食い初めのセットのようなものですか?また、義実家で行う際は、ご夫婦が主体で進められましたか?覚えてる範囲でご回答頂ければ嬉しいです😣

• 10月20日
  • まま

まま

お食い初めのセットです!
    下の子もそうしました🥰

私は動画撮ってただけです(笑)
    たしか同性の年長者がやるのがいいんですよね?
    手順も全部ネットで頼んだお食い初めセットの中に入ってたのでそれ通りに義両親にやってもらいましたよ🤣

• 10月20日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

なるほど💡私も動画撮りたいです!思いつかなかった😳

はい、調べると年長者が..との記載がありました!義実家なので、自分がどう動けば良いのか..と既にアタフタしていたので、私も手順通りにお願いをしようと思います!
    お話伺えて安心しました♥️沢山回答頂きありがとうございます!!✨

• 10月20日
ママリー

長男のとき、同じように主人の子供のときの器があるからということで義実家でやることになりました。
私は何も用意しませんでした😅
うちも車で一時間の距離で、行ったらもう用意されてました。

私なら夫にちゃんと聞いてって言うかも💡
○○じゃない?っていう思い込みは怪しいので😅

• ママリ🔰

ママリ🔰

回答ありがとうございます!!✨同じ状況の方がいらっしゃると知り、とても心強いです😭
    なるほど💡確かに、又聞きになるので当日困らない様に、主人とももう一度話してみます😊

• 10月20日
くろかほ

旦那さんは自分の親なので 任せていいんじゃないか?って言うでしょうが こちらが当日まで何も連絡しないのは失礼かもしれませんね💦
メール出来るのであれば連絡して「初めての事でわからないことばかりなので こちらが準備すること等 教えていただけると助かります☺」と素直に伝えればいいと思います。
一言あるかないかで だいぶ印象が違うと思いますよ😉

• ママリ🔰

ママリ🔰

本当そうですね✨くろかほさんのおっしゃる通りなので、素直にお伝えしようと思います😭✨親切にしてくださる義母に悪い印象を与えたくないので😣

• 10月20日

お食い初め、おめでとうございます。楽しみですね😊

早めに義母さんに直接連絡して、お食い初めを義実家でやらせてもらう事にお礼を伝えてから、素直に「初めての事で、何をどうすれば良いのかわからないのですが教えて頂けますか?器は用意していただけるそうですが、こちら(自分たち)では何を用意すれば良いですか?」とお聞きすれば良いと思います😊

何もしなくても大丈夫と言われたので有れば、支度してくださる事へのお礼と伺う時に簡単な手土産を。

何がして欲しいという事があれば、キチンとお聞きして旦那さんと一緒に準備すれば良いと思います。

当日に義母さんが調理をされる場合には私が手伝える事はありますか?と声をかければ良いかと思います。もしくは出来そうな事があれば、これやりましょうか?とか。

• ママリ🔰

ママリ🔰

どう言うか悩んでいた所を、ヒーママさんのアドバイスで丁寧に伝える事が出来そうです✨スッキリしました😊ありがとうございます♥️

当日もあたふたしてしまいそうなので、ヒーママさんのおっしゃる通り、お声かけするという事を念頭に置きたいと思います!
    お食い初めについて調べても、なかなか母親がどの様に振る舞うのか分からずなので..🤢

• 10月20日
ママリ

結構しっかりやる感じですか?
私なら、子供の分として、祝い鯛はスーパーで頼んでおいて、お煮しめは作っておき(子どもの器にも盛り付けたあとで、大人で分けて食べられるくらいの量)、歯がため石も持って、お赤飯とはまぐりのお吸い物だけ義実家で用意してもらうか、一緒に作るかするかなと思います!義母さんには、お煮しめ以外の大人が食べる用のおかずを用意してもらいたいです😊

• ママリ🔰

ママリ🔰

自分達だけだったら簡単に、と思っていたのですが、義実家は何事もしっかりしたご家庭なので、恐らくしっかりするのではないか、と思ってます🤢
    料理の内容も調べると色々あり過ぎて困っていたので、詳しく教えて頂き助かりました🎶

• 10月20日
⑅⋆⸜ ʜᴀʀᴜ ⸝⋆‬⑅

電話は出来ないですか?
やはりメールだと文章のみなので捉え方が
問題になる場合もあると思います💦
はちさんの今思っている事をそのまま伝えて
大丈夫だと思いますよ(´・ω・`)♡
【初めての事でどうしたら良いかわからず
本来はお招きするものだと思うのですが..】
と伝え、お義母さんの返答に従えば
良いのではないでしょうか😊?

• ママリ🔰

ママリ🔰

そうですよね😣良い方なのですが、まだ義母と話すのは緊張してしまい上手く話せなくて😰メールに逃げてしまってました😭話すシュミレーションしてみたいと思います!

• 10月20日
ママリ(30)

そちらのお家でさせていただきありがとうございます!
わたしは何を準備していったらいいでしょうか?
ってやる気ありますよ感出すだけで大丈夫だと思います🙆‍♀️笑
あとは当日感謝と料理を褒めちぎることですね👏笑

• ママリ🔰

ママリ🔰

確かに✨当日感謝と褒めちぎるって大事ですよね!義両親と良い関係を続けたいので、当日の振る舞いにアドバイスを活かしたいと思います!!

• 10月20日
ミニママ

やってくれるのであればメールでは無く電話をしてお世話になります。
宜しくお願い致しますと言っておくと良いと思います。

うちはお正月近かったのでお正月に自宅に招いてやりましたが義理の両親は他界してしまっていたので主人のお兄さんご家族と、私の身内を呼びました。
食器は立派な物は用意せず普通にキッズプレートでやりました🤣

• ママリ🔰

ママリ🔰

電話できちんと伝える事も大切ですよね😣アドバイスありがとうございます✨

• 10月20日
  • ミニママ

ミニママ

そうですね、やはり気持ちを伝えるにはメールでは伝わりにくいと思いますので電話が良いと思います👍

• 10月20日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

電話で気持ちをしっかり伝えたいと思います😊アドバイスありがとうございます✨

• 10月20日
hiro

もう遅いですかね。
私の娘は義祖父母の家でやりました。
準備は義祖母。
お椀はお宮参りした時にもらったのを使いました。

旦那の親戚一同で盛大にやりました😊

• ママリ🔰

ママリ🔰

回答ありがとうございます!!ご主人側の親戚と盛大に..✨素敵ですね😍私は、義実家皆さん良い方なのですが、まだ上手く馴染めておらず💦盛大にされたhiroさん羨ましいです😣✨

もし良ければ、少し質問させてください🙇‍♂️おうちに到着されてから、何か手伝いましたか?また、お食い初めの間、hiroさんは何をされてましたか?母親の役割がよく分かっておらず、当日何をしたら良いか今からアタフタしてます..😭

• 10月20日
  • hiro

hiro

手伝いはほぼしてません😥💦
    義祖母と義母でささっとやってくれる為、片付けぐらいしか😭

でも何も言われません😊

子供の相手や親戚の方から質問されたことに返事したり、親戚のお子さんと遊んだり、
    記念に手形を取る為にその準備したりしてました😊

私が何もできないのですが、何も言われずこっちでやるから大丈夫と言われてます😃

まぁ、頻繁に会ったりしてるのでお任せしちゃってます😅
    やっぱ、台所のものはそこの奥さんのバリアというかエリアだと思うので下手に手伝うのもと思ってなんもしてないです😭

• 10月20日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

なるほど🧐台所が奥さんのエリアって、確かにそう思います!自分も、自宅の台所は何となく触られるの抵抗ありますもん💦あまり踏み込まないようにします!

頻繁に会う関係良いですね😊それだと、気心知れて色々任せても違和感ないですね✨義実家と上手くお付き合いされてて羨ましいです..😭✨
    私も片付け手伝いたいと思います!

• 10月20日
  • hiro

hiro

そうなんです😌
    12月に下の子のお食い初めがあるのでまたお願いする予定です😊

野菜や魚もらいに行ったりしながらご飯も頂いて帰るみたいな感じで良くお世話になってます😌

• 10月21日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

回答ありがとうございます!
    そうなのですね✨仲良しで理想的な関係ですね😊

義実家に行かれる時は、毎回手土産は持って行かれてますか?特に、お食い初めのような行事ではどんなものを持って行かれてますでしょうか??

• 10月21日
  • hiro

hiro

義母の家には持って来ませんが、今回下の子出産して義祖父母からお祝い頂いたので、お茶菓子を持ってく予定です😊

• 10月21日
  • hiro

hiro

もし持っていかれるのであればみんなで食べれるような物でも良いと思いますよ😊

• 10月21日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

なるほど🧐確かにみんなで食べられるもの良いですね!!✨早速下見したいと思います😊
    ご丁寧にアドバイスありがとうございます🎶頑張ります!!

• 10月21日
  • hiro

hiro

頑張ってください😊

• 10月21日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

今気づきました😭💦ありがとうございます!!頑張ってきます💪✨

• 10月25日