※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chii
妊娠・出産

デリケートゾーンの洗い方について相談です。シャワーで軽く洗っているが、石鹸は使っていない。正しい方法は何でしょうか?

変な質問になりますが、デリケートゾーンはどう洗うのが正しいのですか?あたしは、シャワーで軽く洗ってるのみで、石鹸などは使ってません

コメント

❤︎男女ママ♡

自分のですか?
小学校の保健の授業でおまたはカビがはえる、またおりもので不衛生になるから泡立てた石けんで優しく洗いましょうと習ったのでそのようにずっとしてます✨

SsS(*^_^*)

産婦人科の女医さんは、石鹸で洗うよりも水でシャバシャバって感じの方がいいと言ってました。
つい、普通にボディーソープで洗ってしまいますが…

ボディーソープで洗います
気持ち悪いので

N♡Kmama

普通にボディソープで
洗います!

ささっとボディソープつけて中はシャワーで洗いますよわ!

玲志-leico-

ボディーソープをつけて洗うと、良い菌まで洗い流してしまうので、お湯で洗うだけにして!
と、カンジダになってしまったときに産婦人科の先生に怒られました( ;∀;)
どうしても汚い感じがして、ボディーソープで洗いたくなってしまい、洗いすぎてカンジダになりました(´・ω・`)

なので今は、デリケートゾーン専用のソープで洗ってます☻
普通のボディーソープとはpHが違うみたいで、それだと大丈夫だと書いてありました☻

私は泡立てたふわふわの泡を当てて少しなでてますが、しっかりは洗ってません!

KKK

体をボディーソープで洗った後、流す時にシャワーでジャバジャバっと洗ってます。

陰部の皮膚は薄く、ほぼ粘膜?らしいので、ボディーソープはあまり良くないのかな〜と。
どうしても気持ち悪い時は、洗顔を少しだけ使って洗ってます。
経皮毒も心配です。

chibineko

長文失礼しますm(_ _)m
元々膣は酸性、羊水はアルカリ性なんだそうです。先日「破水か!?」と思い慌てて受診した際、簡易検査で見事アルカリ性反応が出てしまい、心臓止まるかと思いました( ノД`)…

精度の高い検査で事なきを得ましたが、何故アルカリ反応が出たか先生に聞いたり調べたりしたところ、
①妊娠による免疫力の低下
②アルカリ性であることが多いせっけんで洗いすぎ
が原因になりうるとのこと。

というわけでそれ以来お湯で洗うだけにしています(;´∀`)おりもの多い方なので、ほんとはせっけんで洗いたいけど、産んだらにします(笑)