※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーミン大好き
妊活

2人目妊活中で黄体機能不全疑い。旦那は人工授精嫌がり、精液検査も嫌。2人目悩むが、出産後の辛さ心配。落ち込む日々。

すみません。。。
質問ではありません。

2人目妊活を始めて5ヶ月経ちました。
クリニックに通っていますが、高温期が安定せず、黄体機能不全疑いです…1人目は自然妊娠でした。
旦那は、人工授精はしたくない、あくまで自然妊娠で2人目を授かりたいと言っています。(それでダメなら、一人で構わない。)
クリニックからは精液検査も勧められていますが、全く乗る気ではありません。
そんな中、2人目を出産したお知り合いの方から、「二人目はさらに産後が辛い。2人目を考えているなら早い方がいいよ」と言われました。妊活している事は話していません。(意地っ張りです)
さすがに落ち込みました。毎日の基礎体温測定、クリニック通い等々……早く解放されたい

愚痴になってしまい、すみません。

コメント

ちゅん

人工授精はしたくない
自然妊娠で出来ないならいらない…

的な発言。
うちの夫かと思いました…😂
一人目からそんなんで
説得まで4年かかりました…
私35歳になってたので二人目は厳しいと思っています。

まずは五ヶ月お一人でお子さんの子育て、妊活、色んなことと戦われて考えて頑張ってこられたと思います。
大変でしたでしょう。
子供がいなくても妊活を考えるのは大変だったのに
お子さまがいる中でと考えると今の私には想像出来ない苦悩があったと思います。

ご主人は人工授精に対して
勉強されたりしていますか?
理解がないと抵抗があるのかなとも思います。
うちの夫は金銭的な面の心配、私は精子をとって提出することへの抵抗感を心配していました。
自分の体のこと、金銭面は人工授精代に関しては私の貯金から出し、家計からの負担をかけないこと
夫の思いと私の思いをしっかり話し合って4年越しで人工授精に取り組むことが出来ました。

生理不順で排卵しないこともあり、タイミング法だけで授からず一人苦しい時間を過ごしました。タイミングだけでも取ろうとしてくれた事には感謝しています。
色んなタイミングが合わさって話し合う事ができましたが
夫への交渉の際は仕事の交渉と同じように😂
感情的にならず、組み立てて冷静に順序よく交渉に挑みました😂

なぜ嫌なのか
まずこれを確認し
うちは金銭的なことがネックだったようなので
そこをクリアするプランをたてました。
嫌とは言えない環境を作りました。

お一人で悩まれてキツイ気持ち理解できます。
参考になるかわかりませんが
お二人目早く授かるよう祈っております。

• ムーミン大好き

ムーミン大好き

優しいお言葉等、ありがとうございます😭読んだ瞬間、ウルっとしてしまいました。
    主人は不妊治療に関する知識は全くありません💦1人目が自然妊娠で早めに授かれたので、2人目もそのうちできるだろうとあまり深く考えていないようです。そして、いざ精液検査という話になったら、すごく抵抗があるようで…結果を不安に思う気持ちも分かるのですか、私だけが頑張っても限界があるので、協力して欲しいなと思ってしまいました。子連れのクリニック通い…なかなか辛いです😅

4年越しですか。その間一人で悩む時間、辛かったですね。でも、自分の意見と共にご主人様の意向も汲み取り話し合われた結果、前に進むことが出来たのですね!素晴らしいです😭ご懐妊されているようで、おめでとうございます㊗️母子ともに元気で可愛い赤ちゃんを産んでください🤗話を真剣に聞いてくださり、とても嬉しかったです。ありがとうございました🥺

• 10月19日
  • ちゅん

ちゅん

まずはご主人に現状の体のこと、タイミングだけだと難しいこと、二人目が欲しい明確な理由、人工授精がどんなことなのか、どこまでやるのか、ゴールはどこなのか
    最初から最後まで明確な物がないと男性への説得は難しいかもしれません。
    特に我々の夫のような男は…😂

世の中の男性すべてが
    不妊に理解があるわけではありません。
    我々のような夫はくさるほどいると思います。
    そんな夫を愛したのは自分です。
    ご主人を責めないでください。
    ご主人を説得できてこその妊娠に繋がるんだと思っています。

治療にはゴールがありません。ご夫婦でゴールを明確にする事が一番良いと思います。
    私は500万円の自身の個人貯金を使い切ったときもしくは37歳の年齢が来たときまで駄目なら諦めようという設定のもと交渉に挑みました。

男性のプライドをたてたうえ
    是非しっかり向き合って
    ご夫婦で話し合ってほしいと思います。

私は外食先でカルビ丼を食べながら交渉しました(笑)
    話しやすい空気感たまたま出来たのがそこでした(笑)

まだ11w後半で
    つわりもお陰様で軽く済み
    ホントに妊娠してるかわからず過ごしていますが
    奇跡のような毎日に当時話し合ってホントにホントに良かったと思っています。
    一日でも早い方が良いことです。どうか少しでもお若いうちにお二人目授かるよう祈っていますね。
    頑張ってください!!
    同じ女の気持ちをわからない夫を持った同士頑張っていきましょう!!

• 10月19日