※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりんこ
ココロ・悩み

体外受精で妊娠が難しく、治療を続ける中で悩んでいます。どう乗り越えたか教えてください。

子宮外妊娠を2回して両卵管を切除した後
体外受精を3回最初と2回目は凍結初期胚を移植し
2回とも化学流産3回目に凍結胚盤胞を移植し化学流産

自分がこんなにも妊娠しにくい体なんだって実感して
どうしようもなくやるせない気持ちになりました。
まだ20代前半なのに、、、
金銭面も余裕がある訳ではないし
メンタルやられまくってます(T▽T)

旦那にも凄く申し訳ない気持ちになってしまって
ただ治療を続けるしかないし、自然妊娠も期待出来ない
八方塞がりな状況に嫌気がさしてます😭

皆さんはどーやって乗り越えて行ったんですか

コメント

はな

本当辛いですよね。。
私も体外受精4回ダメで、1回は繋留流産でした。。

乗り越えられなかったです。
辛くて辛くて。。
リフレッシュになったのは、妊活ヨガで呼吸に集中する時だけでした。

でも、先生のきっと、卒業できるからという言葉をただただ信じて、そして、3回以上陰性だったら2個移植しても良いという病院の方針から、5回目の移植は2個移植にチャレンジし、つい本日陽性を頂いたところです。ここまで3年でした。。。まだ先は長いけれど、でもなんとか。。

私は30代前半なのですが、このくらいだと、1/3の確率で陽性になると先生は言っておりました。が、陽性になっても、その1/2は流産すると。

ちょうど6個移植して、2個陽性、1個流産なので、結果的に先生のデータ通りでした。

陰性の時は、生理がくるまでの3日間だけ、好きなワインを飲んだり、コンビニスイーツを食べたり、ものすごく自分を甘やかしていました。

6個移植してもだめなら、先生のデータ以上に深刻だから、お金を貯めて、着床前診断をしようと決意も固めていました。

辛過ぎて、2か月お休みした時もあります。

どうか、美味しいものや温かい飲み物を飲んだり、ヨガなど、リフレッシュ方法を見つけていかれますように。泣きたい時は思いっきり泣きましょうね。我慢し過ぎないで下さいね。

• えりんこ

えりんこ

暖かいお返事ありがとうございます(∩´﹏`∩)

リセットするまで沢山自分を甘やかして、次頑張る力を付けたいと思います(T▽T)

はなさんおめでとうございます😊💕
    私ももう少し頑張ってみようと思います(*´ω`*)

• 10月21日