※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saku
子育て・グッズ

歯磨きが苦手で、子どもが歯ブラシを離さず困っています。同じ経験の方、対処法を教えてください。

一歳四ヶ月の子どもですが、歯ブラシが大好きで一度渡すと離してくれません。無理矢理とると泣いてしまいます。
歯磨き粉の味が美味しいからだと思ったので、歯磨き粉無しで磨いてますがダメみたいです。
なので今は渡さず私がササット磨いてますが、これでは汚れが取れていない気がして。。
同じような方おられますか?またどのように対処したらいいでしょうか?

コメント

子どもに持たせる歯ブラシと、仕上げ磨きの歯ブラシを別にしていたので、
子どもは歯ブラシを握ったまま私が磨いてましたよ☺️

ぶー🐷

上の方と一緒で、私も子供に持たせる歯ブラシと仕上げの歯ブラシをわけてます

それに、うちの息子も歯ブラシが大好きすぎて
とったら、大泣きしますが
その時に息子の好きな音楽やテレビ見せたら
すぐ歯ブラシを捨てて、テレビや音楽に集中します。

うちは、はみがきじょうずかな、の録画を見せながらやってます🤣👍

☻③娘MAMA☻

うちの子も歯ブラシ大好きです😍なのでハミガキ上手かなーって歌って最後にポーズって言ってノリノリの娘から歯ブラシをもらってポーズとらせてさりげなく片付けちゃいます😊

saku

皆さん回答ありがとうございます‼️
二本もたせる作戦で今日からやってみます😊😊そして歌うたって誤魔化します^^

sou97mama

毎日そんな感じですか?
ちゃんとできないときは歯みがきシートみたいなものもありますよ😊どうしてもできないときはそうされてはいかがですか?わたしは歯科衛生士ですが、子どもたちがどれだけ嫌がろうと泣き叫ぼうと歯みがきは必ず毎日きちんとしています。これは職業病かもしれませんが、、笑
あと歯みがき粉はあまりよくありません😂

• saku

saku

毎日ですー。。たぶんどうやっても自分から離すことはなく1時間でも持ったまま遊びます😭一歳前まで歯磨きシートだったんですか味があるからか指ごと噛みます😭
    我が子にもプロに是非やってほしいです笑
    やっぱり歯磨き粉無しで無理矢理でも掴んで磨くべきですよねー?

• 10月21日
  • sou97mama

sou97mama

毎日はお母さん大変ですね😭歯みがきは親も嫌です。わたしも毎日はあ〜‥って感じです笑
    歯みがきシートも噛まれますか?最近は歯みがきのあとにがんばったごほうびとして食べるキシリトール入りのラムネがあるのをご存知ですか?歯みがきがんばったらこれあげるからがんばってみよう!と提案してみてはいかがですか??
    してあげたいくらいです!お母さんがんばってらっしゃいますね。
    やっぱり、どれだけ嫌がっても歯みがきはきちんとしてあげてほしいです。大変なのは良くわかります。わたしも3人歯みがき‥ただでさえめんどくさいですし下の子は暴れるので大変ですが‥
    歯医者でフッ素を定期的に塗ってもらうことをおすすめします👏🏻

• 10月21日
  • saku

saku

フッ素ラムネみたいなのですね!食べるの大好きなのでそれなら瞬時に歯ブラシ離してくれそうです!買ってみます😊3人、、時間もかかりますし大変ですよね、さすがです!
    行きつけの歯医者でも塗ることを相談してみます🦷
    とっても助かりました、ありがとうございました!

• 10月22日