※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
妊娠・出産

妊娠中期でお腹が張り、息苦しさや鈍痛がある。安静にしているが、張り具合や痛みの対処がわからず不安。病院へ行くべきかどうか不安。大丈夫でしょうか?

妊娠中期のお腹の張りについて

先週の土曜日の検診(26w6d)で子宮頸管が短めだねって言われました…32mmだそうで、お腹張ったら安静にしてね〜とのことでした。

昨日から頻繁に張ってるような感じ、多い時で1時間に数回程度張っていてすぐ治りますが息苦しさがあります(´◠`)
今日は昼前から生理痛みたいな鈍痛があって…
前回何事もなく順調に妊娠経過してたのでわからないことだらけで…

安静にって言ってもどれくらい安静にしておくべきなのかとか、どのくらい張りがあったら病院に行った方がいいのかなど分からなくて質問してみました(´-`).。oO

まだ大丈夫そうですかね?(´・ω・`)

コメント

はる

27週頃だと1日に4.5回お腹張るのは普通だけどお腹張ったら横になって安静にして下さい、もし横になっても張りがおさまらなかったり頻繁に張ったりしたらすぐに来てね!と言われました💦
1時間に数回張るのはちょっと張り過ぎかなぁと思います💦

• かな

かな

コメントありがとうございます😊
    やっぱり頻繁に張ってますよね…😭
    病院に連絡して受診してみようと思います( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )

• 10月17日
  • はる

はる

何もない事に越した事はないですが、診てもらった方が安心すると思います☺️

• 10月17日
  • かな

かな

そうですよね!上の子もいるので入院は避けたいので勘違いだった〜くらいで済んで欲しいです٩̋(ˊ•͈ω•͈ˋ)و

• 10月17日
みみ

今切迫で入院してますが、基準としては1時間に何回もあると張りの回数が多いと言われます。
先生曰く、1時間に1回だと正常範囲と言われました!
あとは生理のような痛みがあるか、出血してないかを1日に何回も聞かれます。
10〜20分に一回あって、痛みもあるなら病院に連絡したほうがいいと思います。
安静のレベルは家事をなるべくしないで横になってたほうがいいってことだと思います!
横向きで寝ると張りが治まりやすいですよ!😌

• かな

かな

コメントありがとうございます😊
    現在入院中なのですね…(´・ω・`)
    みみさんの病院では子宮頸管何mmから入院でしたか?(´◠`)参考までに教えていただければありがたいです!

• 10月17日
  • みみ

みみ

私のいる病院は2.5センチみたいですね!
    2.5センチ以上がしばらくキープされてたら大丈夫って判断ぽいです。
    後は週数も関係してるようです。あまり早い週数で短いと危ないみたいです、、😢

• 10月17日
  • かな

かな

なるほど…2.5cm切らないように祈ります😭
    張り止めもらえるかお願いしたいと思います◟( ′◡‵ )◞

• 10月17日