※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3boysママ
その他の疑問

再来年に岐阜県羽島市の福寿あたりに引越し予定です。そこで、保育園に…

再来年に岐阜県羽島市の福寿あたりに引越し予定です。
そこで、保育園について教えていただきたいのですが、福寿保育園はあまりいいと聞かなくて、個人的に桜花こども園やひかり泉こども園が気になるのですが、通わせてる方がいましたらどんな園か教えて頂きたいです🙇
また、仕事柄不定休で土曜日の保育時間が長い園もご存知の方がいましたら教えてください。
よろしくお願いします🙇

コメント

あーちゃん

はじめまして(*゚Д゚)答えになってないのですが、福寿保育園に入れようと思ってるのですが、よくないのですか??。゚(・´Д`・)゚。

• 3boysママ

3boysママ

よくないって言い方がダメでしたね💦
    園自体が狭く、子供がぎゅうぎゅう詰めとかプールも週に一回しかしてもらえないなどといったのを聞いた事があるので個人的にないかなぁと思っただけで、実際は見学に行ってみないとわからないです😢
    あとは応募が多く激戦みたいです💦

• 10月17日
ひよこ

上の子どもが福寿保育園に通っていましたが、年少で幼稚園に転園しました。
園自体が狭いのは本当です。子どもがぎゅうぎゅうとかは応募が多いからです。先生方はとても頑張っています。なんとか子どもを楽しんでもらおうといろいろな経験をさせてあげたいと頑張っています。皆さん対応はよいです。ですが限界があります。散歩などどうしても時間や曜日で区切らないと子どもたちが見れません。他の園はプールが作ってありますが、福寿保育園は仮設プールなので狭いです。子どもが多いから週一回になるのです。また、他保育園は年齢別クラスですが、福寿保育園は3歳未満はひとつの部屋でみます。2歳児と零歳児の状態や活動量は違います。子どもは先生いいけど狭いし、つまんないよといつも訴えていました。その為ストレスで物を壊したりして大変でした。思い切って幼稚園に転園しました。毎日預り保育です。ですがいろんなことをやっているし預りで先生が相手をしてもらえるので子どもがニコニコです。保育園は16時すぎると先生が少なくなるので、預りはテレビだけが多い園があります。
福寿保育園は正直他の園に比べて、マンパワーが足りません。先生方は素敵なのに惜しいです。あの設備で子どもが多すぎます。
桜花こども園は兄の子どもがいっていました。楽しんでいたようです。年長だとひらがなとか教えてもらったとか。しかし3歳未満児の部屋が狭いと兄が愚痴をこぼしていました。ですが、桜花こども園も応募が増えていっぱいですので、入れるのかどうか…年少でもです。噂ではひかり泉もいっぱいとか。
ちなみに私の下の子どもは足近保育園です。食育に力を入れています。先生方が多いし、看護師がいるから心強いです。零歳児です。部屋にールプールがあります。散歩で電車や畑の作物をみたり、フルーチェ作りもしたようです。プールも毎日ありました。
園によって違います。見学してみたらどうでしょうか?
土曜日は園により違います。前もって申し出と申請が必要です。土曜日は利用したことがないので聞いたところですが足近は園の指定日しか見てもらえません。月2~3日です。指定日なら1日中(5時までらしいが確認必要)みてもらえます。
福寿は12時までの半日でした。でも毎週ではないようです。確認が必要です。

• ひよこ

ひよこ

ちなみに土曜日の保育はどこも就労証明が必要です。

• 10月17日
  • 3boysママ

3boysママ

分かりやすくありがとうございます。
    今は県外ですが、子供3人とも園に通っていて、その園が土曜保育も18時まで見ててくれたりと助かっているので、羽島でもそういう園があればいいなと思って今回質問させて頂きました。
    来年度になったら気になる園はすべて見学に行き色々と聞いてこようと思っています。
    細かく教えて頂きありがとうございました。

• 10月17日
  • ひよこ

ひよこ

土曜日は18時は保育園では厳しいと思います。今のところ私は聞いたことがありません。市の募集要項には18時までとあるのですが、実際は9時から16時までが正規の保育時間(職員がいちばんいる時間)とみなしている保育園ばかりだからです。実際どこの園も保育士のパートが多いからです。だから16時以降は預り保育と考えていいです。
    羽島市には民間の託児所で「ぞうさんハウス」があり、土曜祝日夜間を利用している方がいます。土曜日ならそちらの利用も考えたほうがいいです。

• 10月17日
  • 3boysママ

3boysママ

岐阜市にある市橋保育園は土曜日も18時まで預かってくれるみたいで、必要であればそこも視野に入れなければと思っていました。
    ぞうさんハウスという所があるんですね!またまた貴重な情報ありがとうございます。

• 10月17日