※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mahiro
子育て・グッズ

沖縄県で小規模保育園を検討中。転園時の子供の安定性が心配。メリット・デメリットを知りたい。

沖縄県でお子さんを小規模保育園に預けてる方(預けていた方)、メリット・デメリットなどお聞きしたいです🙏
保育園の申し込みにあたり、小規模保育園を希望に入れるか悩んでます💦
近場の保育園は小規模も含め、数カ所見学には行ってきました👀
後々転園しなきゃいけない次期になった時、子供が不安定にならないかな…⁈という点が心配で、小規模保育園を希望に入れるか悩んでます😥

コメント

みーこ

現在小規模保育園に預けています^_^
メリット。
たくさん子供の写真を撮ってくれたり保育園中の些細な出来事とか細かく話ししてくれる。
保育士さんが一人一人ちゃんと見てくれてるような気がする。
アットホーム
小規模なのでトイトレを頑張ってくれている^ ^

デメリット。
ただmahiroさんが書いてる通り転園どうしよ…。って感じです^ - ^

• mahiro

mahiro

コメントありがとうございます✨
    見学に行った小規模保育園もアットホームなで、一人一人細かに見てくれている印象でした😊
    トイトレも助かりますね〜🙌

やっぱり転園が気になるポイントですよね💦

• 10月16日
メイ

担任以外の先生でも今日〇〇ちゃん〇〇してたよ〜など言われるので、1人1人よく見てるなぁて思います(^^)
あとは保護者も誰の親とかすぐ覚えられたので割と話せる保護者が多いですし行事もみんな協力的で楽しいです🤝
結構全クラスみんなで過ごすことも多くて年下の子を面倒見る力がつき、年上の子を慕うようになりました!友達関係も良好です。

デメリットは人数も少ないから保護者会の役員に選ばれやすいことくらいかな?私もいきなり人数の多いとこに行かせるのは心配なので5才になったら小学校入園前に幼稚園に入れようか悩んでます💦

• mahiro

mahiro

担任以外の先生でも目が行き届きやすいんですね👏
    うちは一人っ子なので、年上・年下の子との交流があるのも良いですね😆

保護者の役員🤭‼️
    全く頭にありませんでした💦
    できる範囲では協力したいですが、どれくらいの負担かは園によって違いますよね〜

• 10月17日
むぎむぎ

人数が少ない分手厚く見てくれる感じがします!
先生みんなが息子の様子を話してくれます😊
相談もしやすいし、イベントは少ないですが、先生方は大きい園にいるときより余裕を持って保育できますとおっしゃってました😊
デメリットは3歳になったら転園しないといけないことくらいですかね?あとは満足していますよ✨

• mahiro

mahiro

手厚く見てもらえるのは安心ですね☺️
    先生からも余裕を持ってという言葉があるのなら、尚安心ですね‼︎

転園が子供にどれだけのストレスになるのか…⁈
    そこがやっぱり不安ですよね😣

• 10月17日
おみず

私の子も9名しかいない小規模保育園ですが、メリットは優しくアットホーム、そして病気をもらってこない!というより人数が少ない分流行らないです😂
3ヶ月から通っていて今生後6ヶ月ですが病気の気配今のところなしです😌

それに早くから周りの人達にも慣れてくれてますし新しい環境で体調崩すこともありませんでした😊

デメリットの3歳までという件もあと2年半あるのでそれまでに市役所などと相談したり今は無認可も無償対象なので3歳なるまでに幅広くしっかり保活しようと思っています😊

• mahiro

mahiro

病気が流行りにくいというメリットもあるんですね😃🙌
    先生やお友達に早く慣れてくれるのも助かりますね!

お互い保活がんばって、うまく行くといいですね😉

• 10月17日
m

上の子も下の子も小規模で認可です☺️

ひよこ、りす、うさぎ組ですが
各クラス6名の園児で
先生は1~2名ついてます☺️
フリーの先生もいます
怪我とかはしょうがないですが
サポートがばっちりって感じがします☺️
あと、集団感染しにくいのかなと思ってます

デメリットかどうかわかりませんが
私の子が通ってる園では運動会がないです😂

不便感じたことないので
小規模でよかったとは思ってます☺️

• mahiro

mahiro

姉妹同じ小規模保育園ですか?

手厚く見てくれるのと、集団感染しにくいのは大きなメリットですね‼️

運動会などのイベントについては、小規模じゃなくても3才児未満はなしって園もあるので、3才児クラスに上がるまでのお楽しみにしててもいいかなぁと思ってます🤔

• 10月17日