※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うりぼう
子育て・グッズ

赤ちゃんの頻回授乳について不安を感じています。3時間おきに起こすのが難しく、ミルクも飲まないことがあります。頻回授乳のコツを教えてほしいです。

生後6日目の赤ちゃんの頻回授乳について、
3時間おきに授乳(直接母乳)とミルクをあげるように病院から教えてもらいました。

赤ちゃんが寝てても3時間ごとに起こしてやると言われましたが、起こすのがうまくできず全然起きなくて4時間あいてしまったりしてしまってリズムが掴めません…😣
起きてもミルクを飲んでくれなかったりで、体重も減ってしまっていて心配です…
産後の情緒不安定で頻回授乳がうまくできなくて不安で涙が出てきたりします…

みなさん頻回授乳うまくできてますか?
コツとかあれば何でもいいので参考にさせてください😣

コメント

Hack

生後1ヶ月までは1時間おきくらいに暇さえあれば吸わせてました‼️
2人で努力してやっと3週間目くらいに開通‼️ドバドバ出るようになりました。
それまではどんどん痩せていきましたよー。
出なくても吸ってると赤ちゃん安心するし、とにかく吸わせてあげるといいと思います。
痛いけど、、、

• うりぼう

うりぼう

コメントありがとうございます。
    1時間おきに吸わせてたんですね!泣かなくても吸わせてらしたんでしょうか?
    私は既に母乳が結構出てて搾乳するとピューっと飛び出ます💦今はミルクもあげてるんですがおっぱいだけのがいいのかなと思うんですが、どのタイミングで完全母乳になるのかわからなくて😣
    AnKyonさんはいつくらいから完全に母乳だけになりましたか?

• 10月17日
  • Hack

Hack

あげてぐずる時間までが2時間になってからは完母でしたよ!

• 10月17日
  • うりぼう

うりぼう

そうなんですね!まだぐずるまでに時間があくので様子を見ながらぼちぼちやっていこうと思います💦
    ありがとうございます😊

• 10月17日
るい

うちも病院では出来れば3時間と言われましたが
赤ちゃんが起きなければ無理にあげなくていいと言われました!
最初の頃は頻回授乳だったので1日12回~15回授乳していましたが
今では1日6回授乳くらいです!
うちの子も良く寝るようになって夜中授乳なくて23時に寝て10時に起きるとかです!!

0ヶ月からよく眠る子なんですね🥺
うちは夏産まれだったので
脱水が心配でしたが
今の時期は寒くなってきましたし
赤ちゃんが起きなければ無理に起こしてあげなくても大丈夫ですよ!
起こしても機嫌悪くて飲まないとかもあると思います😥
赤ちゃんのペースで大丈夫ですよ👶

• うりぼう

うりぼう

そうなんですか!私は病院で寝てても起こす、飲ませると言われていて…😣2450gと少し小さめに生まれたので飲ませないと飲む力が弱くなるからと言われました😭

頻回授乳は泣くたびにあげてましたか?
    赤ちゃん本当に寝てばっかりで起こさないと、ゆり(22)さんみたいに1日12〜15回授乳はとてもいかない感じです💦

でも赤ちゃんのペースもありますよね。昨日はおっぱいもいつもよりうまく吸えるようになってきた感じがするので焦らずにがんばりたいです。

• 10月17日
  • るい

るい

うちも2700gですよ!
    まぁたしかに飲ませまくらないと力は弱くなるので大きくなっても上手く飲めないとかの問題が出てくるかもですね😥

そーですね。うちの子は
    小さい時は頻繁に泣いてたのでその度にあげてました😂

完母ですか??

まだ1週間なので
    全然上手く吸えないですよ!!
    3ヶ月頃まで上手くいかない子もいるので
    全然焦らないでください!!

• 10月17日
  • うりぼう

うりぼう

大きさ同じくらいだったんですね!色々問題は出てきますよね💦

ゆり(22)さん赤ちゃんはよく泣く赤ちゃんなんですね👶
    私のとこは今はまだそんなに泣かないので起こして授乳してます💦

今は母乳+ミルクもしくは母乳+搾乳したものをあげてるんですが、今のところおっぱいも出るしいつ完母に移れるのか気になってます💦
    絶対に完母がいい!とかこだわりはないですが、おっぱい出るならあげたいな〜と感じです
    でも、焦らずですよね😅ぼちぼちやってこうと思います💦

ゆりさんは完母ですか?いつくらいから完母になりましたか?

• 10月17日
  • るい

るい

泣いたらすぐおっぱいしてたので3ヶ月なのに7キロもあります😅

おっぱい出てたら完母がいいですよね!
    もしかしたらミルク足してるからお腹いっぱいでよく眠ってるんですかね?
    ミルクは消化悪いので腹持ちがいいんですよ!
    おっぱい出てるならミルクなしでもいいと思いますよ?
    私は完母にこだわりがあったので
    どんだけしんどくてもミルクあげてなかったです笑

入院中4日くらい混合で
    5日目から今でもずっと完母です。

• 10月17日
  • うりぼう

うりぼう

そうなんですか😳大きいですね!😄

そうなんです〜おっぱい出るなら完母がいいな、と思ってます🍼
    ミルクは腹持ちがいいんですね💦ほんと寝てるのに起こすの一苦労です😣

退院してすぐ完母にされたんですね!すごい!
    私もぼちぼち母乳だけにシフトできるように工夫してみます!

• 10月18日
  • るい

るい

ビックすぎますけどね😅笑

一旦ミルク完全にやめてみてもいいと思います!

私は足りてなくても母乳あげ続けてました笑
    ミルク足す考えを捨ててました笑
    個人差はあるので焦らず頑張ってください🥰

• 10月18日