※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえ
ココロ・悩み

再婚後も養育費は支払われるかどうか知りたいです。

ただいま元旦那からの養育費なしにしろという調停中。
再婚したら養育費は払われなくなるんですね。。

再婚しても貰ってる方はいますか?

コメント

まはまは

私もらってます(^ ^)

• もえ

もえ

羨ましいです!!
    元旦那さんからは特に何も言われないですか?

• 10月16日
  • まはまは

まはまは

って言っても、連絡を一切とってなく(^ ^)
    養育費調停で決めたので毎月支払ってくれてます、養子縁組をすると元旦那は支払い義務はなくなるので今の所、今の旦那とは養子縁組はしてませんが、、、
    面会もしてないので、支払わなくなったらそれまでかなぁーって感じです!

それに、再婚したからといって支払い義務はなくならないけど、相手が再婚して、扶養する人が増えたりすると減額は認められる場合があります。

• 10月16日
  • もえ

もえ

私も調停で面会と養育費を決め、でも面会も全くしてなかったのに支払いだけはちゃんとしてくれてたんですよね💦
    ただ私も養子縁組する時によく調べればよかったです💦
    実際養子縁組したけど、息子の校納金などは旦那から貰ってないですし💦

たしかに元旦那に扶養が増えると減額など認められるけど、完全にゼロで払わないと言い張ってるみたいで困ってます💦

• 10月16日
  • まはまは

まはまは

養子縁組をしてしまうと、支援順位が変わるみたいで、、、書類上養子縁組をすると再婚した旦那さんが父親となり、その旦那さんの収入が低収入の場合は血縁関係の父親に養育費を請求できます(^ ^)

減額は認められるケースが多いみたいです😅
    でも、養子縁組を、してしまってる時点で不利かなぁ😨
    校納金をもらってないと自主しても、生活が出来ないぐらいの低収入でない限り養ってもらってくださいと裁判所でも言われてしまいます

• 10月16日
sa*

再婚後今の旦那さんに前のお子さんを養子入りさせると払われなくなるのではなかったでしょうか?🤔
養子入りさせなければ払う義務があったと思います🤔

• もえ

もえ

養子にしなければ貰えてたってこと知らず養子にしました💦
    でも養子にしても払ってたんですけどね。元旦那が再婚するみたいで考えが変わったみたいです。

• 10月16日
なな

養子縁組しなきゃいいと思います😊👍

• もえ

もえ

もう遅かったです💦
    ただ養子にしても払ってくれてたんですけど、再婚するみたいで急に考えが変わったみたいです😓

• 10月16日
  • なな

なな

養子縁組外せますよ🤣
    養育費貰うまでの間だけ(成人)するまで養子縁組を外して養育費終わった時に養子縁組すればいいんです
    あっちが再婚するだけじゃ減額も無理です子供出来たなら別ですけど……
    頑張ってください👍

• 10月16日