※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらたま
お仕事

保育園と再就職を探しているが、保育園が決まっていないと面接が進まない。義実家は預けることもできない。資格もないため職種に制約がある。在宅ワークも限られており、昼間のパートも見つからず悩んでいる。

お子様が産まれてからの再就職が決まった方、どうやって再就職できたのかお話を伺いたいです。
今月末に夫の転勤の為引っ越しが決まり、引っ越し先で保育園と再就職を決めないといけないので、ネット求人からいろいろ応募するのですが、保育園が決まっていない子が居ると話すと面接等の先へ進みません。
引っ越し先は義実家が近く、預ける事も不可能ではないのですが、義母も義父もフルタイムで仕事をしているのでいつでもという訳にはいきません。
また、私自身車や原付含めて無資格なので、職種を選んで居る場合でもありません。
保育園の方も待機児童が全国でトップクラスに多いらしく、今住んでる自治体から申請したのですが、まだ引っ越し先の契約書が発行されていないというだけで低いランクでの審査になると言われ愕然としています。不動産へは保育園の申請の為今すぐにでも必要である事を話しましたが、やはり頑なに「実際に部屋を見てからでないと」との事でした。
せめて在宅ワークでも、と思って探すのですが、アンケートモニターくらいしかなくて困っています。
このままでは昼間のパートですら決まらない気がしています……
もう履歴書何枚送ったかもわからなくなりました…(° °`)

コメント

グレー

しらたまさん、就職活動お疲れ様です。保育園いれないと仕事できない→仕事決まってないと保育園無理。このループはいつも悩まされます。私は夫の転勤のタイミングで三回仕事を変えました。参考になればですが、いくつか私の就職を助けてくれたポイントの紹介してみます☺️
・企業内保育所のあるところで働きました。
・保育所入所できなかったので、一時預かりを利用しパートで働きました。
・子育て支援サービスのなかで数時間の託児ができるものがあったので、面接時などは利用しました。
・幼稚園にはいれる年齢の子は幼稚園の延長保育を使いました。保育所より入りやすく、実際保育所レベルで預かってもらえました。(利用した幼稚園は住所が決まる前でも入園許可もらえました)

なにか1つでも決まってほしいのに、1つ決まらないことでいろんな事が進まず悩ましい時間かもしれません。お子さまのためにも無理しすぎないでくださいね。

• しらたま

しらたま

コメントありがとうございます!
    企業内保育所のある所、今ネット求人で探したらYakultくらいしかなくて、Yakultの保育園でイメージがあまりよくないし、保険屋をやってた事もあり営業職から足が遠のいてしまってます……やはり候補に入れないといけないのでしょうか……
    幼稚園の空きはチェックしていなかったので、探してみます!
    お気遣いありがとうございます💦

• 10月14日
ママ

待機児童が全国トップなんですね😭私はそんなに待機児童がない地域で、参考にならないかもしれませんが。。
保育園の空きがない状態で、四月入園なら恐らく保育園入れますと言う説明で、最後の保育園の入園締め日の1週間前に会社に面接してもらい。その面接中に、もし採用いただけたら在籍証明書の裏の雇用予定証明書も記入して今週中に送って欲しいと依頼しました。でないと保育園にも入れないですと伝えました。。不採用なら処分して欲しいとも言いました。その3日後に採用頂き、しかし書類は間に合わず😭内定のメールを印刷して市役所に行き、フルタイムでの雇用証明としてもらえました😊
ちなみに、転勤族で近くに知り合いすらいません😭両親正社員バリバリ働いており、私の出産後に里帰りも入院中にお見舞いすら取れない職場です😂

4歳なら幼稚園でも保育園体型のものや、こども園でも空きがないですかね😭?

• しらたま

しらたま

このまえ誕生日を迎えたばかりなので、クラスは3歳児クラスなのですが、市役所の方が今は空きがないと仰っていました。
    申請書面ではこども園も同じなのできっとほんとに空きがないのでしょう…(° °`)

• 10月14日
しろくま

私も転勤族で転勤先で就職しました

田舎で待機児童が少ない地域で休職中でも入れたので、参考にならないかもですが‥

先にハローワークで休職登録して、ハローワークカードを入手→保育園申し込み→入園でした
入園後3ヶ月で就職しないと退園なので焦りましたが‥

待機児童多い地域だと、休職中の方は優先順位低くなると聞いたことあるので、①託児所がある職場探す
②幼稚園に1号認定で入れて、延長保育利用しながら働く
はどうでしょう

就活大変ですが、無理なさらず上手くいくといいですね

• しらたま

しらたま

ハローワークで求職登録いい手ですね!
    入園はきっとすぐにとはいかないかもしれませんが、向こうに越したらやってみます。
    託児所のある職場といえば、やはりYakultくらいで、Yakultの託児所ってあんまりいい噂を聞かないのでちょっと……と感じてしまいます……
    また、託児所のある職場から次の就職が決まるまでの間保育園申請するとまたランクが下がることってないでしょうか???

• 10月14日
  • しろくま

しろくま

私の地域は入園申し込みには、ハローワークカードが必要ですが、地域で違うかもしれません

お子さんは今、年少さんでしょうか?

企業内保育所は3歳までの所が多くて、年少からは普通の保育園や幼稚園に転園が多いと思います

ヤクルトが何歳までかわからないですが‥

待機児童は0〜1歳は多いけど、年少だと園児の定員多いから、入園は入りやすいようですよ

田舎なので参考にならなかったらすみません

• 10月14日
  • しらたま

しらたま

返事が遅くなりすみません💦
    ハローワークカードは言われなかったので用意してませんが、向こうの役所としては賃貸の契約書の方が必要だったみたいです。
    クラスは一応3歳児クラスなのですが、どこも定員いっぱいだと言われています……( ⌯᷄ ⌯᷅ )

• 10月18日
しらたま

皆さまありがとうございました!
保育園は決まりませんが、どこも門前払いでたどり着けなかった面接まではなんとか漕ぎ着けました!
11月からは難しくても、12月からくらいは働けるように頑張ります。゚(゚´ω`゚)゚。