※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マカロン
その他の疑問

注文住宅で、なにも考えずにハウスメーカーの人に薦められるままオール…

注文住宅で、なにも考えずにハウスメーカーの人に薦められるままオール電化になりました。エコキュートです。太陽光発電は乗せません。

この前整備されたその土地を見にいくと「大阪ガス」と書いてる筒が地面に刺さってました。
田舎の県なので、まだ浄化槽の地域もあり、新築はオール電化の選択が当たり前な地域ということもあり、何も考えてませんでした。
床暖も付けるし、ガス併用の方が良いのか…。コンロはIHの方が手入れが楽なので、このままでも良いし。
間取りやら設備やらは決めて、印鑑押した後です。変更にはたぶん料金がかかります。
オール電化の方がお得なのか、都市ガスの方がお得なのか💦
遅れているので着工はまだしてません🏠

コメント

さくらんぼ

オール電化便利ですよー!
電気代安いし…♪

• マカロン

マカロン

オール電化 電気代安いんですね😃今は専業主婦なので昼間も家にいるのですが、そんなに掛からない感じでしょうか?

• 10月12日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

犬がいるのでうちはずっと空調つけっぱなしですが、そんなにかからないです♪
    夜間電気代が安いときの電気を貯めて昼間使ってるからかなー✨うちもエコキュートですよ☺

• 10月13日
  • マカロン

マカロン

そうなんですね😃ワンちゃんがいると冷房暖房付けっぱなしになっちゃいますもんね。夜間の安いときの電気を貯めて蓄電池付けてます?高いのでうちは止めました😅

• 10月13日
はじめてのママリ🌰

うちはお風呂と床暖房をガスにしました。
ガスは使用量が少ないと単価が高いです😭💔
基本使用量もとられるので、我が家場合はオール電化の時より正直高くなりましたよ…💦
以前はアパートで床暖なしだったのでなんとも言えませんが😅

• マカロン

マカロン

お風呂と床暖をガスにされたんですね😃
    キッチンはIHが良いですよね✨高くなったんですね😭
    うちは今はプロパンなのでどちらでも安さを実感できそうです🙄
    ガスの床暖暖かそうですよね。電気の床暖どうなのかなー😧っていう心配もあります。旦那はもう電気でいいやん!て言うてます。

• 10月12日
  • はじめてのママリ🌰

はじめてのママリ🌰

本当はオール電化が良かったんですがハウスメーカーの標準がガスだったので、、、😅
    キッチンはIHが楽です☺️!
    たしかに床暖がどのくらいかかるかですよね…🤔💦
    床暖は温度が低くてもかなり暖かいのでその分ガスは使っていないのかも…?
    でもひとつにまとめた方がお得だと思います~☺️!!

• 10月13日

我が家は太陽光のせましたが、オール電化は安いです!

停電の時とかを考えると、ガスが使えたら便利だと思います🤔
メリットデメリットはあるかと思います😣