※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
純ママ
お仕事

転職を考えています。ネイリストとアロマセラピストのどちらを学ぶか迷っています。需要や将来性、経費などを比較しています。ご意見をいただけますか?

これから転職を考えています。
手に職をと考え、ネイリストとアロマセラピストのどちらの勉強をするかでとても悩んでいます。
まずはサロン勤務を行い、いずれは開業をと思いますが、需要があり、将来性のある方はどちらなのか、働く側が年齢制限なく、かかる経費等を比べた時にどちらかなと様々な角度から考え中です。ご意見いただけませんか?

コメント

ながこっこ

昨年までアロマセラピストとして働いていました。
私の個人的な意見ですが、もし純ママさんが未経験でこれからスタートするのであれば、私はアロマセラピストはおすすめしません(>_<)理由は3つあります。

1つめは、基本的に給料が安い業界だからです。お店にもよりますが、仕事内容に対して、給料は安いと思います。私は前職は全く違う仕事をしていましたが、年収はガクンと減りました。
2つめは、ものすごく体力を使う仕事なので、一生やっていく仕事としては難しいと感じるからです。腰や首を痛めたり、腱鞘炎になったりして、辞めるスタッフが多い業界です。また、施術時間は短くて60分、だいたい120分間、全神経を使い全力で行います。ご予約が詰まっている場合は、食事休憩等とる時間も十分にないまま数時間マッサージし続けます。体調不良や寝不足、二日酔いでの仕事はもちろんできません。
3つめは、現在マッサージ店は、コンビニの店舗数より多いと言われており、いずれ開業をする場合はとても厳しい業界だと思うからです。アロマは使わない、ボディケアのみの、価格の安いチェーン店も増えています。その影響もあり、価格を下げる店舗も増えている気がします。

私がアロマセラピストを続けていたのは、アロマが好きだから、それだけで頑張っていました。アロマに関する知識は、生活にも役立つので、勉強して良かったと思っています。セラピストとして働いていたので、家族や友人が疲れていたらやってあげると喜ばれます。そういう良い面ももちろんあります。

もちろん純ママさんがアロマセラピストをどれだけやりたいかにもよります。
ただ、他の業界も経験してきた私から見て、恵まれている業界だとは思えなかったので、しっかり稼ぎたいのであれば他の業種を私はおすすめします。

• 純ママ

純ママ

ご丁寧にコメントいただき本当にありがとうございます(*^^*)
    嬉しいです。そしてとても参考になりました。実際経験されている方とお話する機会がなく、一人で迷路のように悩む日々でしたので、とても詳しく分かりやすくお話いただいたことに感謝です♡今後の参考にさせていただきます。

• 4月27日
  • ながこっこ

ながこっこ

グッドアンサーありがとうございます(^-^)
    ネイルとアロマの質問をされてて、私はアロマの方しか経験してないので、その話しかできませんが、何かあればいつでも聞いて下さい。お役に立てて嬉しいです!

• 4月29日