※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

みなさん、覚えていらっしゃいますか。1年ほど前、ママリのみんなで力を…

みなさん、覚えていらっしゃいますか。

1年ほど前、ママリのみんなで力を合わせれば、一人では解決できないことも変えていける。そんな思いから、みなさんのご協力のもと「変えよう、ママリと」を始動しました。

第1弾のテーマとした「働くこと」では、ママリのみなさんにご協力いただいたアンケートやインタビューから見えてきた「ママが働く上での課題」を解決すべく、パートナー企業とさまざまな角度から検討を重ねてきました。

そしてこのたび、パート・アルバイト求人サイト「しゅふJOBパート」にて、みなさんの要望を反映した「ママリ認定」求人ページがオープンしました。

「ママリ認定」求人ページには、子供を預けなくても行ける面接、保育園・幼稚園の送迎を考慮した勤務時間や残業、子供の体調による当日欠勤をすべて可能にする求人のみを掲載しています。

ご協力いただいた「しゅふJOBパート」さんは、育児と仕事の両立ができる求人にこだわり続けてきたサービスで、今回ママリのみなさまの要望に真剣に向き合ってくださいました。

まだまだ始まったばかりで、掲載されている求人数も地域も限定的ではあります。

でも、半年後には「ママリ認定」の求人数を1,000件、1年後には3,000件に増やすために頑張っていきます。

たくさんのご協力をいただいたママリのみなさんには、いち早くお知らせしたく、少し早いかもしれませんが、ご報告させていただきました。

みなさんの声が、本当に社会を動かすのです。

ママリユーザーのみなさんの声を社会に反映する活動「変えよう、ママリと」、そして今回の取り組みに前向きに取り組んでくださっている「しゅふJOBパート」さんに、今後の期待を含めた応援メッセージをいただけないでしょうか。

「変えよう、ママリと」運営事務局

※こちらに寄せられたコメントは、「変えよう、ママリと」やママリ関連の活動の過程において第三者と共有・活用させていただく場合があります。あらかじめご了承ください。
※こちらの投稿によせられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

コメント

Mi

すごい!
ほんと頼りになるアプリです。
たかがネットの世界。されどネットの世界。
こうして世の中がどんどんいい方向に進んで行くことを願っています。
運営の皆様、登録されてる皆様、今後ともよろしくお願いします(*'ω'*)

ルーテシア✰

今、保活、就活してます。
ママリで仕事カテ見ると辛い思いしてるママさんたくさん見て、仕事凄く悩んでました😭

そういう考慮してくれた求人サイト凄く有難いです。
世の中の働くママさんが休むこととか悩まず働ける世の中になるといいなーって思いますね😊

いち

結婚したばかりでまだ子供はいませんがこれから将来が楽しみです。
まだ20歳で旦那も私も収入は少なく、子供を授かったとしても私自身パートを続けなければ生活は苦しいです。妊婦さんや子持ちには厳しい社会でしたが、これから少しずつ変わっていく事に期待したいです。
我が子がいま、自分たちと同じ立場に成長する頃には
子連れ面接、急な欠勤、もっともっと妊婦や子持ちママに理解のある世界になっていてほしいですね。
素晴らしい活動の第1歩、ありがとうございます。

優梨

ママになる働くだけでもいろいろ気を遣う。
こどもの体調不良では休めるだろうか、、、といろんなこと考えながら仕事を探さないといけません。
こういうサイトを作っていただけるのはママにとってとても心強いです!!
これからたくさんの企業がママにとって働きやすいことをこういう形で表してくれるとママも働きやすいです😉
運営してくださっている皆様、今後もよろしくお願いします💨

yoon2121

もうすぐ第二子出産、1年後には職場復帰予定ですが正直子ども抱えながらその仕事を続けることが難しいだろうなと思ってます。
子ども二人抱えての就活、一筋縄ではいかないだろうなと思っていますが、こういう企画があれば安心して就活に挑めるかなと思います。
今後に期待しています!

肩身の狭い所でやっていく中で
こういうのは本当に有難いです!
ママリは本当に凄いです🥺
これからもよろしくお願いします🙇🏻‍♂️

なお

こういうのほんとありがたいです

生活苦しくて働きに行かないと行けないので…

1人目の時休む度に愚痴愚痴言われて辛かったので

こういう子育てに優しい会社が沢山増えること凄い願ってます

なーちゃん

現在、仕事のことでちょうどとても悩んでいます。
家庭の事情で子どもの体調不良でわたししか子どもの看病ができません。
育休復帰したのですが、子ども二人が体調崩してばかりで月の2/3休んでしまったこともあります。
休むことに関して全然何も言われないので感謝していたのですが、実際陰ではいろいろ言われていたようで、最近は上司の態度にもそれが出てきて、子どもが熱を出すのが辛いですし、子どもが熱を出すのは仕方ないことなのに、それにイライラしてしまいます。
転職も考えているのですが、「子どもの体調不良での休みOK」と求人に書いてあっても本当に休めるのか、今みたいにならないか、などいろいろ気になって転職にも踏み切れません。
とても辛いです。
ママリで相談すると同じような思いを抱えながら働いているお母さんたちから励ましの言葉をたくさんもらいました。
このように転職や就職の際に一番不安な部分に対応してくださるサービスがあると本当に心強いです。
わたしの地域は田舎なのでまだ対応していないとは思いますが、このサービスで全ての働くお母さん、そしてこれから仕事を始めようと思っているお母さんたちが安心して働けるようになるととても嬉しいです。
本当にありがとうございます。
ママリさんは全てのお母さんたちの味方ですね。

ぽっぽ

前職を子供の体調不良で欠勤や早退等で辞めざるを得なくなり退職、現在求職中ですがうまく行っていません。

テレビで特集されるような子連れ出勤可だったり子育て支援が手厚い企業は少ないのが現状ですが核家族の増加、共働き世帯の増加にある今、子育てするママに目を向けてくれる企業がもっと増えるといいなと思います。

働かないと金銭的に厳しいのに働き先がない、自分も働けば2人目3人目を考えられるけど働けないから1人2人で辞めておこうと思っている家庭も少なくないと思います。
国とは言いませんが1社1社の企業がママ目線に立って考えてくれたら少子化はもっとマシになるのかなーと思ったりもします。
私はそう思っている1人です。

期待してます。
頑張ってください。

来年出産したら働きたい、と今から保育園4月入園を狙って準備しています、
現在は旦那の収入のみでなんとか生活出来ていますが、そういう立場だと保育園の入園はどうしても後回しにされてしまい、結果家計が苦しい状況でもギリギリ生活が成り立っていれば保育園には入れず働けない…というのが現実です、、、

「お金がなくても子供のために親が頑張れば良い!子供のためなら頑張れる!」と思っていましたが、現実は頑張るために働く環境すら整えられずヤキモキする毎日です💦

経済的理由でお子さんを諦めるという方が今の時代多いと聞きました。
やっと保育園や職場が決まっても、体力面だけでなく精神的にも追い詰められながら働いてるママさんパパさんが多いのも現実です。
子供を産むこと、働くことを諦めずに前向きに将来を考えられる社会になっていくことを望みます✨

さっちゃん

こんな求人探してました。

ママリさすがです。

yamcha

出産のタイミングで正社員退職しました。
子供が3歳になる頃また働きたいとは思いつつ、仕事探しから大変なんだろうなと考えていたので、こんな活動をしてくださっていると知り本当にありがたいです😭😭😭

ママリ運営様、しゅふJOBパート様、これからもよろしくお願い致しますm(_ _)m

ママリ

皆さんの声が社会を動かすのです

の一言にじーんと来ました!
育休後派遣で復職したら休む度にイヤミを言われ、しまいにはお宅の子供検査した方がいいんじゃない?とまで言われて本当に辛かったです。自分のこと言われるならまだしも子供のこと言うなんて許せなくて。でも立場的に何も言えず息子に申し訳なくて悲しかったです。子供のことで休んだり時短勤務になるのは会社に迷惑かけると言う意識も必要ですが、それを迷惑と思わない職場環境にならないとなかなか現場レベルでは意識が変わらないですよね。

辞めると話をしたのに止められお金が必要と話したらそんなにお金足りないの!?って言われました…。
時給30円あげて5.5時間勤務の平日1日休み・土日休みでということで諦めました。
本当は辞めてもっと理解のある職場につきたかったです。
子供が体調悪いので休みますと言うと呆れたような話し方であーはい分かりましたと言われるしお客様からの罵倒にも耐えているのにそれに見合わない時給。
パートに責任のある仕事を押し付けてチーフや社員のいない職場だから仕方ないのかもしれないけどあまりにも押し付けすぎて店長は一体何ができるのか疑問。

精神面や体力面で余裕ができる仕事につきたいです。
子供に対して毎日笑顔で接しれてご飯を毎日作れる元気がほしいです。
仕事が楽しい!って思いたいです。

はじめてのママリ🔰

ママリに助けられてばかりです!本当にありがとうございます!
応援しています!!!

いちご みるく

すごい、ほんとに有難い😭
ママリの声が届いて実現されるなんて思わなかったです✨
多くの尽力を尽くして下さって感謝します。

あーぽん

今まさに仕事で悩んでてこのページを読んですごく救われた気持ちになりました!
私だけでなく他にも家庭と仕事の両立で悩んでる方がいるんだなと…。
もっともっと子育てママが活躍できる世の中になるといーなと思います!

ばけねこ

こういうのを待っていました。
今日ちょうど、息子の発熱のため出勤から30分でお迎えコールがありました。
そこそこ理解のある職場なので快く送り出してくれましたが、結婚前にいた会社だと散々たるものでした。

ジジババは頼れないのか?
何でいつもお前の子ばっかり?俺(私)の子(孫)はそんなに熱なんか出さないのに。
いちいちそのくらいで呼び出す保育園がおかしい。
…チッ(舌打ちして早退届にハンコつく

全部、以前の勤務先で実際にあった対応です。
この他、保育園からの電話を取り次ぐなと言われたことも度々ありました。
日曜祝日は必ず休みなので若いママさんがよく入ってきてましたが、定着したのはごく一部でした。

旦那と休みが合わないから~という理由で寿退職しましたが、子供を産んでまで働きたいとは到底思えない会社でした。

緑茶

地方での子供二人抱えての就活が待っています。
こうやってどんどん輪が広がって、田舎の方にも広がればいいなぁ‥‥

今、就活してます。
就職先の条件として、託児付きのところを探しています。
本当に探すのも大変で、こうやって働きたくても働けないママさんがたくさんいるんだろうなと改めて感じてます。

求人サイトすごくありがたいです。
保活と就活ダブルで悩むことなく、子どものためを考えて働ける場所が沢山増えて欲しいです。
本当にありがとうございます😊

ひなた

すごくいい企画だと思いますし、提供して下さっている会社さんたちは上辺だけの優遇だけでなくそれを実行されていることを願います。

よく、入社したら違った。とか後々の変更などで辞めざるを得なくなったりする会社もあるので…。

子育てと仕事と家庭を両立できる唯一の解決策は、子どもをペナルティに捉えない環境だと思います。時間は掛かりますが、そういう社会になっていったらいいな。と願っています。

離婚協議中、求職中です。
ハローワークで「保育園が決まらないと就職が出来ない」と言われ
役所で「就職が決まらないと保育園に入れない(求職中の人より今働いている人の方が優先)」と言われ
田舎なので託児付きの仕事もほとんどなく、途方に暮れています。

こういった求人サイトが生まれるのは本当にありがたいです。
よろしくお願いします。

きらりん

世の中が働きたい働くママのために動くんだ‼️と嬉しくなりました。
シングルマザー時代に介護職をしていましたが、祖母が危篤になり、子供が水疱瘡になったりの時にはやむなく休みをとったら、休み明けには
事実上、出勤できないようになっていました。
まだ3歳と2歳の娘でしたが
風邪をひいて悩んでいたら。
飲み物と食べ物をおいて出勤できないのか不思議がられたり。
熱があり休むと、あなたには
子供を預けられる友達もいないのか罵られたり。
熱がある子供を預かってくれる友達なんて、なかなかいないのに。
高熱がある1歳の子供。
友達だったら預かりますかね?
私なら、自分の子供もいるし
高熱があったら不安だから預からないかと。

来年、仕事復帰しますが
年少になる息子がいるので。
いまだに泣くまで罵られたことがトラウマで働くのが恐かったけど。
こういう求人があると安心して子供を預けて働けます🎵

• ばけねこ

ばけねこ

結婚する前、介護を含めて女ばかりのところ(縫製)で働いたことがありますが、私のいたところと同じような対応で驚きました。
    事務方で電話も取らざるを得なかったのですが、繁忙期など保育園からの呼び出しは取り次ぐな!と言われたときはハァ!?って感じでした。

育児中のママに冷たくするのは勝手ですが、将来その子供が大きくなって働いて納めた税金や年金で自分達が生活していくことを考えたことはあるのかな?って思ってしまいます。
    子持ちが形見の狭い思いをする世の中、本当に何とかしてほしいですね。

• 10月15日
りこ

今まさに仕事復帰の職探しを悩んでいました。
子育てに理解のある会社を探したいと思っていたので、このような対応をしていただけてとても嬉しいです!
これからも応援しています!

あむ

一人目出産して復帰しようとした時に、時短勤務の中から時間形態を1つ選びました。すると「それを選ぶ権利はあるけど、まわりが理解してくれると思ってるの?」と言われ、すぐにフルタイムの復帰は心配で、復帰を遅らせることにしました。
ママリさんのこんな素敵な活動を嬉しく思います。

ありがたいです(*´∇`*)

ぴーちゃんママ

主婦ジョブパートを運営するビースタイルさんに登録して今お仕事しています!
子供の体調不良による突休に理解ある会社で働けてとても有意義な日常を送っています😌
こういった試み素敵です!

りーしゃ

待ってました!!!!!✨

ミカエル

こういうの助かりますね。
まだまだ理解のある会社は少ないですし…。
私は2人目悪阻で休んでたらクビになりました。
市内の保育園はいっぱいではいれず、市外の認可外に預けて働いてます。
子供が具合悪くなったら休まないと行けないし、申し訳ないけど、仕方ないですよね…。

• ニート希望

ニート希望

私も悪阻が6wからあり入院、通院していたらクビ出はありませんが上からプレッシャーかけられ辞めました。
    辞めるといったのは私ですが、気持ちはクビです。
    主人からはおかしい!やめる必要ない!と一般論で理解してもらえず、職場からはプレッシャーをかけられ、悪阻はひどくなるばかりで孤独でした。

妊娠して(体調がよくないと)社会から抹殺され孤独なんだ。と感じなくていい社会になればいいですよね。

横から失礼しました。

• 10月15日
  • ミカエル

ミカエル

プレッシャーはひどいですね…。
    悪阻で何もできないのに…。
    本当に孤独ですよね。
    すごくわかります。
    もっと妊婦さんの気持ちのわかる社会になってほしいですね。

• 10月15日

群馬県が1件もなくて絶望しました

• なーちゃん

なーちゃん

わたしも住んでる県は1件もなかったです😞
    これから拡大していってほしいですね😣

• 10月15日
ことママ

素敵すぎますね。
いつもお世話になっています。
わたしたちにも協力できることがあればいってください!!!

cheese🦔🧀

ほんと子育てに理解のある会社ってあるようで無い部分もあって、社会復帰を考えていても自分が希望してる仕事とはかけ離れた職種につくのは今後の事を考えると不安でしかなかったです。(要は嫌々やってても長続きしないって事です😅)
なのでこういった情報はとても嬉しいのでもっとママが働きやすい環境ができる事を心待ちにしてます😊

アカイトリ

働きたいです。
でも、保育園に預けるとよく風邪を引いて休まなければいけなくなる時があります。
頭を下げて休みを取る。だいぶ精神的に追い込まれます。
どうか、休みを取りやすい社会を作っていきたいです。

そっぴ

素晴らしい!ママリに出会えてよかったです😊これからも応援してます!

ビビ

なんてすごいんですか!!
私も今就活を軽く始めているところなので、
しゅふJOBパートさんで調べさせてもらいます!😭😭
かんげきです!😭😭

フェリシティ

私は1人目の妊娠を機にフルタイムで働いていた所を辞めました。私が体調を崩しただけでも融通が利かない所だったので旦那より収入良くて好きな仕事だったんですが、辞めなくてはなりませんでした。
その後パートを見つけて働いていますが、理解のある職場で子供が熱だったり病気で休まないといけない時でも「子供を優先にしてね」と言われるくらいなのでとてもいい環境です。
こういう職場がもっと増えればいいなと思います⭐️

モンスター👾

本当にありがたいです!
初めての妊娠中で
色々悩んでいます。
そんな中このような変えよう、ママリとっていうサイトができてくれて感謝しています。

ニート希望

働かなくては!と思いつつも子供が小さいと課題がたくさんあるなかで、こういった取り組みとってもありがたいです。

保育の業界で働いていても、職員の子育てには凄く厳しく悪阻中にはプレッシャーをかけられ退職し、子供を授かると言うことは社会から追い出されることなのかな?と体験から思ってしまっていました。

今すぐ現実化する話ではないのかもしれませんが、自分の子供が大きくなった時、子供を授かったとき、私(達)のような思いをしなくていい、自分で選択できる社会になっていたら良いなと思いました。

大きな一歩!!ありがとうございます!

はじめてのママリ🔰

素敵!
私は社長と2人の会社で社長が子供好きと恵まれています☺️
私が忙しい時にぐずると社長が子守をしてくれる。素敵な会社です👀
大きい企業だけでなく、街の小さな会社も是非参加してくれたら、嬉しいなぁ。
地域密着型の小さい会社の方が受け入れてくれるイメージです👀

みん

すごい!こういうのって本当に必要だと思います。
誰もやらないことを、みんなで力を合わせてやる。
仕事でも、普段の生活でもこの考えって大事なんだろうな。難しいけど。

ゆかたん

産休育休が取れる仕事に就いていましたが、双子を妊娠し、復帰後も周囲に迷惑がかかると思い退職しました。
けれど、今後のことを考えると数年後また働かなくてはなりません。
小さな子供を抱えながら働ける職場が増えることを心から願っています。

まっちゃ

こういうのずっと待ってました
働きたいけど保育園がない、保育園に入れたいけど働かせてもらえない
でも、これからお金はどんどん掛かるし2人目も欲しいし、子供の成長を考えてマイホームもいつかは欲しいと頭を抱えていました…
子連れ出勤や事業所内託児所がある職場が増えるともっと働きやすいし、安心して働けると思います
時短勤務等ももっと拡大してほしいなと思います
また、産休や育休をしっかり取れて長く働ける環境ももっと整ってほしいです!

ゆかぴー

ママリすごいです!
しゅふJOBパートさん、ありがとうございます!
こういうのを探していました!待っていました!
ありがとうございます!

子どもがいると就活するのもなかなか上手くいきませんよね。
無事、仕事に就けたとしても、子どもの体調次第では仕事を休まざるを得ないですし、休みが続けば職場に居づらくなったりと仕事の継続もなかなか大変なのが現実です。

私はちょうどいま就活をしようと考えていたところでしたので、しゅふJOBパートさんでお仕事調べようと思います!

たー

育児しながら仕事が見つかるかとの不安の気持ちが強いです。
年齢的に二人目も考えなくてはいけないと思いながら、でも共働きじゃないと生活がきつい。。
子供の体調不良で、せっかく決まった仕事が休めるのか色々な不安があります。

ここのサイトにはいつも救われています。
よろしくお願いします。