※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しま
子育て・グッズ

来年4月に保育園入所希望です。保育園申請は12月から。保育園見学は必要です。第1希望以外も書くと良いです。

宇都宮市のママさん教えてください
来年の4月に保育園入所希望なのですが、市のホームページを見たら申請は12月からと書いてありました。(見方が合っていれば…ここも不安)

それまでに保育園見学した方がいいですよね?

あと第1希望以外も書いた方がいいですよね?💦

優しい回答どなたかお願いします😭

コメント

あや

わたしは今年の5月入園希望でしたが、第3希望までしか書きませんでした!
理由は他の園には距離などをよくよく考えると入れたくなかったからです。
近所の保育園でも先生の対応などを見てやだなと思ったから希望に入れませんでした!
斡旋にも一応丸をつけましたが
第2希望の園に入ることができました!
子供は保育園いろいろと学び影響を受けると思うので本当に入れたいところに行かせてます!

地区にもよるかと思いますが
4月は1番入りやすいと聞くので第5希望まで書かなくても入れるんじゃないかなと思います。

• しま

しま

回答ありがとうございます✨
    そうですよね、園の雰囲気とか先生たちの態度を見て、行かせたいところを厳選して書こうと思います😊
    4月って入りやすいんですね!
    とりあえず早く見学に行こうと思います!
    ありがとうございます😊💖

• 10月11日
太志

うちは今年度の4月入園組でした🐤
カレンダー見返したら、申し込み受付期間は昨年12/3~12/21日でした、見方は合っています😊✧︎

うちも、昨年11月に見学行きました😁
思ったより見学者が多くて
確か10月下旬に保育園に予約の連絡したのに
見学枠が空いてるのが11月下旬だったので驚いた覚えがあります。(うちの園は、見学会は週一、一日10組上限)

もう10月中旬なので見学を決めてる保育園には連絡しても良いかもしれませんね😄
予約取れてもイザ当日子どもの体調で行けなくなったりとか、赤ちゃんあるあるですしね😱

うちの場合は、行かせたい保育園が1箇所しか無かったので、第1希望しか書きませんでした😅(一応斡旋には〇付けたような)

共働きフルタイムなら0歳児4月は殆ど入れると聞きましたが、どうなんでしょうね😕もちろん保証は無いから心配ですよね💦
うちはいわゆる激戦区と言われる駅東とかでは無いので呑気に考えていましたが、、、

長々とすみません🙏

因みに4月が入りやすいというのは、
単純に3月で5歳クラスが卒園し他の学年も1個ずつ上がるので、
もちろん0歳クラスも空っぽになるから、です😁
(厳密に言うと、一人二人既に前年度から入園している0歳児も居ます)

• しま

しま

詳しく丁寧にありがとうございます!!

そうなんですね!じゃあもう見学の電話しなくちゃ😰💦
    わたしも街中の方では無いので大丈夫かなぁと思ってるのですが、そればっかりは祈るしかありませんね😅

卒園する子達が居るからか!なるほどです😊

何ヶ所か見学行ってみようと思います!ありがとうございました💖

• 10月13日