※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
家族・旦那

養育費いらないといって離婚した方いますか?( i꒳​i )あと、離婚後に旧…

養育費いらないといって離婚した方いますか?( i꒳​i )
あと、離婚後に旧姓に戻すにはどうしたらいいのかと、戸籍を戻す?にはどうしたらいいか教えてもらいたいです…
あとなにかすべきことはありますか?😢
いま娘は1歳です!

日本語下手ですみません( i꒳​i )
調べたのですが、理解出来ずにいます😭

コメント

救急車

離婚届に名前を戻すかそのままか記載する欄があったはずですよ。ただお子様がいらっしゃるなら 離婚届だけでは終わらないですよ。親権の事とかで違う書類とかも必要なはずです。

まゆみ

はーいヽ( ・∀・)ノ!

もろもろ実際手続きしたのでご説明します!

離婚後旧姓に戻す場合は、離婚届けに記入欄があるので、そちらに記入、本籍も移動して、自分筆頭者の戸籍を新たにつくることになります。

子供の本籍も移す予定なら親の戸籍に戻すのはできなかったと思います。

住所変更する場合は住所変更の書類も必要になります。
市民課の窓口で子供と自分の住所変更してください!
国保加入する場合は保険年金課にいって、加入手続きしてください。国民年金にも加入義務があるので年金手帳と通帳印鑑お忘れなく!

その後、忘れず、役所内か、保健センターか各市区町村によりますが、児童手当受給窓口にいき、振り込み先変更手続き&児童扶養手当の申請、子供の医療受給券などがある自治体は、保険証の変更もを行います。
母子福祉課で一人親医療費助成制度の申請も忘れず行ってください!

顔写真付き身分証がない場合や自治体によって、保険証が即日発行できない場合もありますが、その場合も、離婚届けの提出と住民票さえ動かせば、児童扶養手当申請できるので、役所の窓口で、児童扶養手当とひとり親医療費助成の申請したいので、証明書類か、保険者番号教えてくださいと伝えてみましょう。

ちなみにこの段階では子供の戸籍と名字は変更できません。しかし親権者は自分なので、もろもろの手続きは可能です。

後日住所地の家裁に申し立てが必要で、自分と子供たちの戸籍謄本を持って、窓口にいくか、郵送で手続きします。

こちらはややめんどうで、離婚届けの反映をまってから、自分の本籍地と元旦那の本籍地から戸籍謄本を取り寄せる必要があり、(子供の名前で取り寄せることができ、元旦那の身分書などは不要です。)、あと収入印紙800円が必要です。

子の氏変更許可審判を申し立てして、氏変更許可審判書をもって、役所にいき、入籍届けを提出します。

私はこれが面倒なのとしばらく母子の氏が違う状態が続く、子供の氏が代わり、そのうち再婚するとまた氏がかわるし、免許証銀行やらすべて名義変更の必要があるし、うちは上の子が既に小学校
入学もひかえてたので、元旦那の姓をつかってて、子供の戸籍謄本なんてしばらく使わないので、旦那の戸籍に入れたままですw

ちなみに母子医療費助成制度の申請と、児童扶養手当は月を跨ぐと後日さかのぼっての申請できず、一月分もらいっぱぐれるので、すぐに手続きしましょう。

反映状況とか、保険じゃ番号わからないとかにより、手続き完了しなくても不備のまま差し止めてくれる場合もあるので!

あと保育園や子供園入ってる場合や、希望してる場合も、利用料金や優先順位にかかわるので、変更とうの手続きしてくださいねー