※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さ
子育て・グッズ

歯磨きがストレスで、子供が歯ブラシを噛んでしまい磨けない状況。無理やり磨くべきか悩んでいます。

生後10ヶ月です。
みなさん歯磨きはどのようにしてますか?
毎回歯磨きがストレスです😭
うちは、まず自分でカミカミ出来るようの大きい歯ブラシを持たせてその後子供用歯ブラシで私が仕上げ磨きしたいんですが、、
仕上げ磨き用の歯ブラシを自分で持ちたくて途中で取り上げられる→噛むのですぐ毛がダメになる、毛がついてない方も噛む→なかなか進まないので取り上げると大泣き→私が仕上げ磨きしようとしても歯ブラシを口に入れると大泣きなので全くできず、、
という感じでほぼ磨けてません😭
もう8本も生えてるのでしっかり磨いてあげたいんですが…
無理やり押さえつけてでも磨くべきですか?
よく分かりません😂

コメント

かなぶん

私は虫歯になるのが嫌なので上下生えた頃から押さえつけてやってます。
自分のおまたに頭をはめて、腕を広げさせて上から太ももで押さえます。
最終的には泣いて磨きやすくなるのでガーッと磨いてしまいます💦

• さ

大泣きしてもそのまま続けてやってましたか?
    成長した今現在のお子さんは歯磨きスムーズに出来ますか?

• 10月9日
  • かなぶん

かなぶん

かわいそうですけど、大泣きしたら磨きやすいので止めずにサッサと終わらせます。
    今も嫌がりますが、言葉が少し分かるようになってからは大分楽です❗
    (歯磨きするよ!と言うと無いーと言いながらもゴローンするとか)

• 10月9日
  • さ

確かに大きい口開くので磨きやすいですよね🤔
    でも仕方ないですよね、私も泣いても磨くようにします!!

• 10月9日
もち

上の子が10ヶ月くらいの時全く同じ状況でした!💦
なのでギャン泣きしてても無理やり
押さえつけて歯磨きしてましたよ!
2歳くらいまではやだーって言ってましたが
今では自分から歯磨きして寝よって
言ってきます🙇‍♀️
なので成長過程だと・・・🙇‍♀️💦
虫歯になって病院通うくらいなら
無理矢理でも歯磨きさせたほうが
あたしはいいとおもいますよ😊👏

• さ

たしかに虫歯になって歯医者通う方が大変ですもんね😭
    これから泣いても押さえつけて歯磨きします!

• 10月9日
ゆみ

私も同じく悩んでいます😓
無理矢理にでも磨いた方が良さそうですね。
お互い頑張りましょう!

• さ

ですよね💧
    本当は歯磨き嫌いになって欲しくないんですけどね😭

• 10月9日
いつものママ

参考になるかわかりませんが、ママの真似してね!って歯ブラシを本人に持たせて一緒に歯磨きしてます。遊んでもらってると思って歯磨きが楽しい時間になっています。最初は私が無理矢理してましたが嫌がるので、ママと遊ぼう!って感じでやったら上手くいきましたよ(*^^*)

• さ

そうなんですね!!
    とりあえず私も一緒に磨いてみます!!

• 10月9日
*アヒル*

上の子は、子どもの仕上げ磨き用で磨き→部分磨き用で1本1本磨き→フロスしてうがいして終わりです!
下の子は、まだ下の歯2本と上の歯ちょこっとしかありませんが💦
部分磨き用が小さくてやりやすいのでそれで磨いて→フロスして終わりです!
↑磨いている間慣れさせるために使っていた自分で持ってカミカミできる歯ブラシを持たせたり、フロスを渡していて終わったら歯ブラシと交換してもらうって感じでやっています😊✨
ちなみに上の子も下の子も(下の子はこの間初めてでしたが)1〜2ヶ月に1回定期健診とフッ素塗布に通っています😊✨

• さ

すごく丁寧にされてますね!!尊敬です!
    嫌がりませんか?
    フロスまでできたらいいですねぇ✨
    うちも、こないだフッ素始めて歯医者行きました!
    うちも出来れば通いたいなぁと思います🌟

• 10月9日
  • *アヒル*

*アヒル*

私が虫歯で苦労したのでかわいそうだと思い😣💦
    上の子は甘い物などもあげているので尚更ですね😂💦
    歯医者では、1人で寝転んで上手に口開けて泣きませんが、家では泣いて嫌がったり、素直にさせてくれたりと気分で嫌がってました😅嫌がることが多かったですが😅
    今は泣きませんが😃✨
    泣かずに出来るようになったのは、私が治療するのを膝の上に座って見てから、泣かずに出来るようになりました😳✨
    ただパパだと、パパ嫌ママがいい〜と泣き叫んでさせませんが😂

• 10月9日
  • さ

そうなんですね💡
    慣れていったのもあるんですかね^ ^
    甘いものもこれから食べるようになると余計にですもんね。。
    小さい頃から歯磨きの習慣をつけてあげたいです!

• 10月9日
  • *アヒル*

*アヒル*

お互い大変ですが😣💦
    無理はせず頑張りましょうね😊✨

• 10月9日