※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まさこ
お金・保険

内見した住宅の諸費用が高いかどうか気になります。皆さんの意見を教えてください。

住宅購入を検討して昨日はじめて内見に行ってきました。
この諸費用は妥当ですか?

物件価格2180万円。
現在古家が建っている状態なので、購入が決まれば潰して建てる。
という物件です。

説明の時に
物件価格以外に外構費や保証料で200万かかります。
諸費用はざっと300万です。

といわれたのですが、、
物件価格の割に諸費用など高くないですか??
外構費も。。
予想外の値段にビックリしてしまって!

住宅購入に関して分からないことばかりなので、この金額が妥当なのかありえないのか、皆さんの意見教えて頂きたいです。

コメント

ルー☆

取り壊しに100万以上はかかりますし、外構もどの程度かによりますが妥当なくらいなんではないでしょうか。

• まさこ

まさこ

そうなんですね!
    ビックリです(^_^;)

• 10月9日
たま

保証料とはわかりませんが…塀のやり直しとか駐車場コンクリートしたりするだけでも外構は100万はします。
それ以外にカーポートとかしたら高いと思います。どのぐらい外構を予定してるのか分かりませんが…うちは100万で土部分で置いてるところ多いです。人工芝や自転車置き場、目隠し塀とかしたかったけど、したらトータル200万はします。
なので、きちんとしたら外構工事だけで200万からはすると思うので300万もありうるかなと思います。気になるなら内訳とか聞けないんですか?

• まさこ

まさこ

外構費結構かかるんですね!外構費で200万。プラス諸費用で300万なんだそうです。なのでトータル500万(・_・;
    諸費用が多いのが気になります。。一度内訳聞きに行ってもいいかもしれないですね!ありがとうございます!

• 10月9日
はるママ🔰

うちは外構は駐車場と裏に選択干すために屋根?つくって、門柱たてて~くらいで100万ほど
保証料っていうのは銀行のローンの分ですよね?うちは金利上乗せにしちゃいましたので払ってませんが、100万は見とくといいかなって言われました💡

それ以外に300万かかるということでしょうか?

あとは市に払う水道引き込むためのお金(市によって金額まちまち)
水道管が細い場合に工事が必要な場合10万~
地盤調査も50万ちょいかかったと記憶しています😅
物件がいくらかに関わらず、このあたりはどうやってもかかるかなあと思っています😥

• まさこ

まさこ

そうです!
    外構費の方の保証料は銀行とはまた別みたいです。
    その200万以外に諸費用として水道引き込みや銀行のローンに払うものや火災保険などで300万かかるという意味でした。
    なのでトータル500万(・_・;
    諸費用こんなものですか?

• 10月9日
  • はるママ🔰

はるママ🔰

外構費の保証料ってなんですかね?私は聞いたことがないです🤔

地盤調査によって補強工事が100万かかるかもってうちは予算100万とってました!結局50万で済んだのですが💦

それプラス
    火災保険30万
    登記費用土地建物80万
    給水系水道工事60万
    水道市納金8万
    ガス工事10万
    建築確認申請図作成費40万
    が、諸経費ぽかったです!
    (書類引っ張り出しました(笑))
    それに銀行ローンの保証料が100万で300万越えてきますねー😥

私も自分の家がそうなだけなので高いか安いかはわかりませんが💦💦
    納得がいくように内訳を聞くのは大事だと思います😫

• 10月9日