※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポポラス
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の歯磨きについて、歯磨きナップから仕上げ磨き用ブラシに変えたけれど、歯磨き粉やジェルは必要?うがいやお茶は必要?

1歳0ヶ月の歯磨きについて

今までは歯磨きナップだったんですが、5本目が生えてきたので仕上げ磨き用ブラシを買いました。
やり方なんですが、今は食後に歯ブラシ渡して最後に仕上げ磨きをやってます。

歯磨き粉とかジェルはまだ必要ないですか?
磨いた後うがいやお茶を飲ませたりはしていないんですがした方が良いですか?

コメント

うちの子はまだ2本なので、朝は歯磨きナップだけ、夜は歯磨きナップの後にジェルつけた歯ブラシで磨いてます。
フッ素入りのジェルで、私も何も飲ませたりしてません😊

さち

一歳検診の時に保健師さんから、まだ必要ないと言われましたよ。市販の歯磨き粉は研磨剤が多く含まれているので使うにしてもうがいがちゃんと出来るようになってからでも良いと言われました。口臭が気になったりすればジェル様のを使っても良いと言われましたがどうしても使わなければならない訳ではないようですよ。なので、まだうちの子は使ってません。

Huis

うちはフッ素入りのジェルで磨いて、水とかは飲ませてないです😊
歯医者さんでフッ素入りのもので磨いていればまだ病院でフッ素塗る必要はないですよ、と言われたので使ってます!

ままりり

うちは寝る前の仕上げ磨きにレノビーゴっていうフッ素のスプレー使っています。うがいしなくても大丈夫なやつです👍
最近ようやくうがいができるようになってきたので、うがいできない時期にもいいかなと。

٩̋(ˊ•͈ ꇴ •͈ˋ)و

うちは何もつけていなかったです。
たぶん1歳半くらいからつけていたと思います。歯磨き拒否がではじめたあたりだったかな?
1歳から定期的に歯科でフッ素やってます。

⑅⋆⸜ ʜᴀʀᴜ ⸝⋆‬⑅

1歳過ぎからジェルを使って歯磨きしてますが
そのジェルの量も本当に少しでいいって
歯科で言われました😅

ガラピ子

まだ二本ですしうがいできないのでジェルや歯磨き粉は使ってません😊
毎回レノビーゴをシュッシュッとしてから渡してその後仕上げ磨きしてます!

はむちぃ

あと数日で一歳に娘がなります。
歯磨きは夜一回だけで、うがいのいらないフッ素入り歯磨きジェルつけてます!
歯は9本あります。

えび

一切健診で歯科衛生士さんに、フッ素入りの歯磨き粉( ピジョンのだと1才半〜のでOK…他のメーカーだと同じ濃度のが1才〜だとか。)を使うように言われました。
歯ブラシもたせる→仕上げ磨き→お茶飲ませてます。☺️

はりまま

歯が少し生えたくらいから😎3カ月に一度歯医者さんでフッ素塗って貰っています。そこで購入したフッ素入りのジェル歯磨き粉(ビバホームでも売ってきましたが)で歯磨きしています。歯磨き後はうがいはせずにお茶を飲ませています。

はじめてのママリ🔰

私は区の歯科指導で、ジェルを使った方が良いと言われて使ってます。うがいができる前までは最後にガーゼで拭きますが、そもそもつける量はカナリ微量なのでそのままでも大丈夫と言われました。

ほっこり

うちは今上下合わせて8本生えていて、朝は歯磨きナップ、夜は寝る前に短いのを加えさせた後に仕上げ磨き用に変えて仕上げ磨きです。
(お昼は保育園なので)
仕上げ磨きはジェルを使ってて、その後はまだうがいとかできないので、そのままです☺︎

あと、歯医者さんで定期的に歯磨きチェックとフッ素塗布をしています♪

歯医者さんで先生がいうには、歯磨きの後なにか飲ませるなら水がいいよって言ってました!