※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もりっち
妊娠・出産

妊娠4カ月の方ですが、葉酸のサプリはいつまで飲むべきでしょうか?他の方はいつまで飲んでいたか教えてください。

おはようございます☆
今4ヶ月に入ったところです。
初期の頃から葉酸のサプリを飲んでいるのですが、これはいつ頃まで飲むのがいいのでしょうか?
また、飲まれてた方はいつ頃まで飲まれていましたか?
教えて頂けるとありがたいです!

コメント

ばなぬ

厚生労働省が推奨しているのは、食事以外から葉酸を摂取するのは妊娠3ヶ月までらしいですよ(・∀・)
そこからは食事でとるのが良いとのことです。

もりっち

早速のお返事ありがとうございます!
そうなんですね!
ネットで調べてもいろんな回答があり、分からずだったので的確な回答ありがとうございます!
あと少し残っているので、その後は食事から頑張って摂取するようにしたいと思います!

えみぽよ

おはようございます☆私も気になっていたので、診察のときに葉酸サプリの内容と摂取期間を確認しました。私の飲んでいるサプリは鉄とかカルシウムも入っているので、先生から「5ヶ月終わるぐらいまでは飲んだ方がいいかな〜。その後も残ってるようなら飲み続けても構わないよ〜。」といった返答でした。残していて期限切れで捨てるのも勿体無いので、全部飲み切ってからやめるつもりです(^^)

はじめてのママリ

私は安定期までは葉酸アプリを飲んで、安定期からは鉄分やカルシウムなどのサプリにきりかえましたぁ。( ´ ▽ ` )ノ

もりっち

お返事ありがとうございます!
私が飲んでいるサプリにも鉄など入ってます。
あと半月分ぐらい残っているのでこのまま最後まで飲んで終わろうと思います!

もりっち

にゃんこ先生
お返事ありがとうございます!
やはり鉄やカルシウムも必要ですよね〜!
葉酸を飲み終えたら、そういうサプリに切り替えも良さそうですね!