※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりか
家族・旦那

もうすぐ義姉と姪が里帰りしてくる。すごく申し訳ないのですがどうも義…

もうすぐ義姉と姪が里帰りしてくる。。。
すごく申し訳ないのですがどうも義姉が苦手で。。。

私は義父母と同居してるのですが、
1月に出産を迎える義姉がもうすぐ里帰りしてきます。

姪っ子はとても活発な1歳半で目を離すと
カウンターキッチンをよじ登るほどです。
正直ちょっと手がかかります。

義姉は姪のやることなすこと慣れてるので
基本よっぽどのことがない限り姪っ子放置です。
自分たちの家ではそれでいいかもしれないですが
我が家では本当に勘弁していただきたいです。

ある日、義母のメガネを姪っ子が壊してしまいました。
義母は姪っ子の手に届かないようにと、
カウンターキッチンの上の棚にしまってたのですが、
目を離したすきによじ登って見事に真っ二つにしてくれました。
義姉は、『こら〜』って言いながら目線はスマホ。
私もその場にいたのでカウンターから姪っ子を下ろし、
『○○ちゃん、お母さんのメガネ壊しちゃったみたいですよー』
と、義姉に伝えました。

すると、義姉はスマホを眺めたまま
『あぁ、もともと劣化してたし、子供がやることだし、そもそもそこにおいてあったんだから仕方ないね〜』と言いました。

私が義姉だったら焦ります。
そしてすぐ義母に謝りに行くと思います。

が、義姉は『子供がやることだから仕方ない』で済ませて、
義母に謝りに行ったのなんて義母が気付いてから。
しかもちゃんと義母にも仕方ない連発してました😶

確かに子供がやることだから仕方ないかもしれない。
でも、仕方ないなーって思えるのはその後の親の対応次第だと思います。

ごめんなさい。の一言で仕方ないよ!と思えると思います。

以前、私の娘も絵本を破られたのですが、
謝るどころか報告すらなく、ゴミ箱に入れられてました。

私が心狭いだけかもしれません。身内だから許すべきかもしれません。
ただ、私は許せなかったし、親として、人としてありえないと思ってしまいました。

そんな義姉が里帰りする期間はなんと4-5ヶ月。
耐えられる気がしないけど耐えるしかない。。。
頑張ろう。

長いし、語彙力ないですが、
どうしてもここで吐いておきたかったので吐かせていただきました。

コメント

kana

里帰り長すぎ🙄試練ですね〜💦
姪っ子も一緒に来るんですか??どっちにしろしんどいですね😅仕事と思って、感情を切り離すしかないかもしれません。。

  • りりか

    りりか

    姪っ子も4ヶ月間共に過ごします😭
    運が悪いことに姪っ子とうちの娘の相性も悪く、
    姪っ子がくると娘は夜泣きを繰り返したり、必ずと言っていいほど体調を崩します💦

    そうですよね!仕事!!!
    多少のことは流すようにしなきゃ私ももたないので切り替えて出迎えたいと思います😊
    返信ありがとうございました😆

    • 10月6日
deleted user

私なら、実家の母が体調悪くてって言って義姉がいる間、実家に帰りまーす😁笑

  • りりか

    りりか

    私の実家もこのことは理解してくれてるので、いつでも帰っておいでって言ってくれてるので心強いです😭💕
    こんなこと言ってますが、義姉もせっかく里帰りをこちらで過ごしてくれるので不自由がないように協力できることは協力しようと思います!!
    返信ありがとうございました😆

    • 10月6日
かに

その義姉はかなり無神経だと思います。里帰り期間も長いですし、大変ですね…。

ただ、私は弟が奥さんと子供と私の実家で同居しているため(弟夫婦の家賃節約のためが理由です)実家には義妹と甥っ子がいるかたちになり、正直、弟家族がいなければゆっくり里帰りしたかったのに結局実家のキャパ的にできずで、それはそれで辛かった経験があります。ある意味自分の実家がないというか、気を使わずに過ごせるはずの居場所を奪われているようなもので、なかなか残念なものではあるんですよね。
なので、義姉にも同情してしまうところはあります。

私の義妹は自分の出産の時には自分の実家にのんびり里帰りしていましたが、私はそれができなかったですし、2人目の今回も里帰り予定はありません。自分の部屋として使っていた部屋は弟夫婦が使っているので…。

もちろん義実家での同居は大変なことがたくさんあると思いますが、こういう立場もあるということを少しだけ念頭においてあげてもらえるといいのかなと勝手に思ってしまいました?

  • りりか

    りりか

    あ、説明不足でしたが、義姉は旦那のお兄さんの嫁なので、義姉からみても私たちの家は義実家になります😭💦
    義姉の実家ではないんです・・💦

    でも、いくら義実家といっても、
    いくら義姉が苦手だっていっても、
    こっちに来たい!里帰りしたい!って言ってもらえるのは
    =実家よりも居心地がいいってことかなって思うので
    嬉しい気持ちもあります。

    義姉にとって大切な4ヶ月間を
    うちで過ごすと思うので、
    私もちょっと構えるところはありますが
    生まれる前後不自由なく過ごしてほしいという気持ちもあります😊

    そして、義兄は少なからずかにさんのような気持ちがあると思います。
    たまに息抜きで帰ってきても自分の実家なのに気を使ってしまいますもんね💦

    そしてかにさん!もうすぐ出産なんですね💕
    元気な赤ちゃんが生まれますように💕
    返信ありがとうございました😆

    • 10月6日
な

えー😂
実家に帰りましょ?
里帰りって、親?義親にお世話になりに行くのであって義妹にお世話してもらうものじゃないですよー!
4.5ヶ月もいたら娘ちゃんもストレス溜まって可哀想です。

  • りりか

    りりか

    姪っ子と娘の相性が悪く、
    姪っ子がくると顔見て泣くほどで💦

    4ヶ月経てば慣れるとは思うんですが…

    義母だけでは手に負えないと思うので、できる限り協力して、どうしても無理なら実家に帰ります😊
    返信ありがとうございました😆

    • 10月6日
deleted user

それはイラつきますね( ̄◇ ̄;)💦
てか、同居の弟夫婦がいるのに里帰り長すぎないですか!?
私がりりかさんの立場で仕事してないのであれば、実家に帰っちゃいます。

  • りりか

    りりか

    2人目の里帰りだき、
    旦那のお兄さんの嫁なので義姉からしても義実家なので、
    初めは正直、え?長くない?
    って思ってしまいましたが、
    それだけ居心地いいってことなんだよね
    と、義実家みんなでプラスに考えるようにしてます🤣
    お返事ありがとうございました😆

    • 10月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そーゆーことでしたかΣ(゚д゚lll)💦
    それはそーとー居心地良いのかもですね!
    私なら絶対無理!1泊でも無理!笑
    きっとりりかさん達や義両親が良い方達なんでしょうね♪

    • 10月6日
ママリ

こんにちは。義実家で同居してる者です。読んでてとても共感してコメントしました‥!( ; ; )
私も義姉さんが産前産後6ヶ月家に里帰りしていて、毎週末は義姉さんの旦那さんが泊まってるという生活をしていました。その時はほんましんどかったです。なんぼ気さくでも気を遣いますよね?自分のウチじゃないみたいで😭
お義姉さんが里帰りしてる間に、ご実家に帰られてはどうでしょうか?✨
「お義姉さんもお義母さんとゆっくり過ごしたいと思うし、私は帰ろうかな〜」って感じで!

  • りりか

    りりか

    お返事ありがとうございます😊💕
    共感嬉しすぎました😭💕
    6ヶ月・・・。それは長すぎますね😭
    自分の家なのに常に気を使わなきゃいけないですもんね😭💦
    ちょくちょく気晴らしに帰ろうかとは思ってます😆
    お気遣いの言葉たくさんありがとうございます😊💕

    • 10月11日