※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
ココロ・悩み

夫がストレスのはけ口にされていると感じているが、本人はそう意図していない。夫からは愛情不足や攻撃的な言葉があり、夫婦関係や自己評価に悩んでいる。離婚は考えていないが、気持ちの整理が必要。

夫側のレスです。

原因をつきとめたところ、
私が夫のことをストレスのはけ口にしていているから
する気がおきないと言われました。

しかし、私はストレスのはけ口にしてるつもりはありません。
ただの会話をしているだけです。
転勤族で私は仕事もしておらず、深い話をできるのは夫だけです。
私はとても視野の狭い世界で生きているので仕方ないことだと思います。

夫には散々、生活費払わんぞ、や、くずや死ねやら過去に言われてきて愛情はほとんどありません。

夫婦生活も下手くそなので、気持ちよくなるためにしたいわけじゃないです。

ただ、普通の人よりは綺麗にしてるし、頑張っているのに
女として見られないことに惨めに感じます。

周りのママ友は夫から誘われると話していて、更に惨めに感じます。

自分の気持ちをどこに持っていったらいいのでしょう。

離婚も過ぎりますが、現実的には考えていません。

よろしくお願いします。

コメント

まるもり

とりあえず違うことに目を向けて心に余裕を持つことから初めてみてはどうでしょうか...?

• もも

もも

コメントありがとうございます。

娘の前、ママ友の前ではいつもニコニコ余裕のあるふりをしますが、
    夫の前になるとイライラが爆発してしまいます。
    どうしたらいいのでしょう……

• 10月6日
  • まるもり

まるもり

イライラの原因が旦那さんにあるならそれは圧倒的コミュニケーション不足だと思います。そうじゃなくて、ただのサンドバッグにしているんだったらキレる前に一呼吸置く、発言するまで3秒待つとか何か他に没頭出来るような趣味を持つとか見栄はらなくていい何でも話せる人を見つけるとか違う方にまず目を向けるのがいいと思います。

• 10月6日
  • まるもり

まるもり

あと文章読んで思ったのはももさんは甘えるのが苦手なタイプにみえます。

• 10月6日
  • もも

もも

そうなんです!
    圧倒的にコミュニケーション不足です。
    元から夫は無口な方です。

私は今日こんなことがあったよって喋りたいのに
    夫は私の話に興味を示しません。
    ご飯中はテレビに体を向けます。

平日は帰りが遅く12時を回るので先に私が寝ています。
    朝はほとんど会話がないまま仕事に行きます。

休日は夫は寝ているか、ゲームしているか、出かけているかです。

会話したいと何度も話し合いしましたが、解決策が見つかりません。
    長い休みがあると仲良くなる(会話できるので)のですが、普段は常にイライラしてしまいます。

夫が会話をする努力をしてくれません。
    悲しいです。

• 10月6日
  • もも

もも

んー、確かに…。
    頼み下手ではあります(;_;)

• 10月6日
  • まるもり

まるもり

ももさんが何でも頑張って完璧にこなしちゃうから旦那さんはそれに慣れてしまっているのでしょうね...そして旦那さんがそれに甘えてリラックスしてるんだと思います。イメージで言うとオンオフを仕事と家庭で分けてるのかな?とも思いました...
    そこは価値観とか性格だから話あっても中々難しいところだからやっぱりももさんが家庭へ全力を注ぐんじゃなくて他に興味を向ける。他人に(旦那さんも)期待をし過ぎないって構えることが結論ですかね...

• 10月6日
  • もも

もも

凄いです!大正解です。
    夫は仕事のオンオフの差が激しいです。

と言いますか、私の前と私以外の差が激しいです。
    私の前ではまず声色が違います。
    他にも踊ったり、変顔したり、子供っぽいことをしておどけます。
    が、1歩外に出るとクールを気取ります。
    更に実親の前では一切喋らず、私が通訳の役割をしています。

夫に期待せず、家庭でない他のものに興味を向けた方がいいですよね。
    娘が幼稚園に行き始めるとできるかな…(;A;)

本当に素晴らしいアドバイスをありがとうございます。
    心がスッキリしました。
    感謝致します。ありがとうございます!

• 10月6日
  • まるもり

まるもり

もはや母親のような立ち回りと母性を感じます!旦那さんにとってももさんが全てでしょうからきっと自分への関心がそれたら焦ると思います!笑
    とにかくいい方向に向かうことを願います。

• 10月6日
  • もも

もも

そうなんですねぇ。
    だからでしょうか、先週ブランドのバッグを買ってもらいました。
    これは自分への関心を逸らせないようにするためっていうのが
    納得出来ます。
    (餌を与えられたのかな)

まるもりさんは心理カウンセラーさんですか??
    すごい読み解きますね!!

• 10月6日
  • まるもり

まるもり

餌かもしれないですしナチュラルな旦那さんなりの愛情表現かもしれないですね。どちらにしろ私からしたらブランドバッグはすごく羨ましいです!
    ありがとうございます。私はただの専業主婦ですが、そう言われるのは嬉しいですね。ももさんは自然に相手を褒めるのが上手です。話す方も楽しくなるから旦那さんが安心して甘えられるのも分かります。
    あと下のコメントの回答ですが、うちは長ネギ肉ニンニクが効きます。肉も牛か豚ですね。手っ取り早いのはニンニクたっぷりの肉野菜炒めですね。

• 10月6日
  • もも

もも

えー!そうですかねぇ。テヘヘ
    新たな自分を発見です!ありがとうございます(o_ _)oペコリ

ニンニク!!!!
    全く料理に使ってないです۳( ̥O▵O ̥)!!
    最近は和食しか出さないです。

そして結婚前は夫の口から常にニンニクの臭いしてました!笑
    その頃は盛んでした!笑
    性欲と食事は関係してるのですねΣ(・ω・ノ)ノ‼️
    気持ちが落ち着いたら、ニンニクたっぷり肉野菜炒め試してみます!

本当にたくさんの発見をどうもありがとうございます!
    最後は笑えました🤭
    ありがとうございます!!!

• 10月6日
mi

くず、死ねなど、過去に否定されたことがトラウマになっていて、ももさん自身の自己肯定感が低くなっているようにみえました。
旦那さんに認めてもらって、自己肯定感を満たしたい、見返してやりたいという思いで、身なりに気を遣ったり、家事育児を頑張ったりしていませんか?

読んでいて、正直、今のままでも、十分頑張っていらっしゃると思いました!私は身なりに気を遣いながら家事育児をきちんとはこなせません💦
まだ育児始まってないのに、すでに身なりは捨ててます🤣
なので、こんなステキなももさんを放っておいてレスになってしまう旦那さんは見る目ないです!執着しなくていいです!だからといって離婚まではしなくていいと思いますが、趣味や友達との時間など、自分が楽しいと思える時間を大切にされたらいかがでしょうか?
周りの方が旦那さんに誘われるのに、ももさんは誘われないから女としての魅力が無いって単純には言えないと思います。そこは相手あってのことなので、ママ友さんの旦那さんの趣味にもよりますし🤣
もっと自分に自信持ってください😊

• mi

mi

偉そうに分析してすみません💦もし、違ってたらごめんなさい💦

• 10月6日
  • もも

もも

ありがとうございます。
    読んでいて涙が出ました。
    夫といると自己肯定感が低くなること初めて気付かされました。
    夫と結婚する前に働いていた職場を馬鹿にされ結婚後すぐに辞め専業主婦になりました。
    職場は母親が経営している会社で母親も馬鹿にされた気分でした。
    その後何度も謝られ許したのですが、きっと未だに許せてないのだと思います。

最近また働きたいと感じていたのですが、どこか怖いなと思っていて…
    まさかそのトラウマがあったこととは気付きませんでした。

気付かして下さってありがとうございます。
    あと、私のことを素敵と言って下さってありがとうございます。
    すごく励まされました。
    感謝します。

• 10月6日
  • もも

もも

いえいえ、大当たりです。
    スッキリしました!

• 10月6日
  • mi

mi

私の考えすぎかもしれませんが…お母様が経営している会社を否定するって、ご主人、ちょっとモラハラ気質なところ無いですか?
    モラハラな人は相手の自己肯定感をどんどん削いでいきます。
    私も昔上司にやられ、すごーーく自己肯定感下がりました。その頃はとにかく仕事完璧にしなきゃといつも頑張って追い立てられてる気分で、反面、怒ったり泣いたりが普通に出来ず、ブチ切れたり大泣きしたりと感情の振れ幅がすごかったです。

一度ご主人との関係、これまでにあったことを信頼できる方に話して見つめ直すのもありかなと思いました。

• 10月6日
  • もも

もも

生活費払わんとここ最近よく言われるのでモラハラ気質ではないかと、私も思ってきたところです。

mikiさんと同じです。
    夫といると家事を完璧にしなくちゃっていつも追い立てられてる気分になります。
    そして感情の振れ幅も大きいです。
    夫といて爆笑なんてありません。
    ってことは夫はモラハラですね。😱

mikiさんは上司から離れれましたか?
    相手から逃げない限りこの問題は解決しないですよね。?

離婚、別居は考えてないのですが、自己肯定感が削いでいくのも嫌です……(;A;)

• 10月6日
  • mi

mi

生活費の話は最近のことでしたか😅読んでいて、昔はモラハラ気質だったのかな?くらいに思っていましたが、最近もそうやって相手を追い詰める言い方を頻繁にされるようなら、モラハラですね。
    人間なので、感情的になって1度や2度なら仕方ないと思いますが、ご主人の場合はこれまで人格否定も何度もあったようですし。。
    なにより、ももさんが一番安心できるはずの家庭内でいつも追い立てられて笑えないなんて辛すぎますよね。

私はその上司がいた職場は辞めています。辞めて、いいパート先にも出会えて、今は自己肯定感回復しましたし、不思議なことに、夫にも素直に自分の気持ちを話せるようになりました!以前は自己肯定感の低さから、夫婦喧嘩してもひねくれた物の言い方をしてしまったりしてたのですが😅

離婚や別居は簡単には考えられないですよね。専業主婦ならなおさら…
    例えばお子さんを預けられるようになったら、仕事みつけたり、あとは趣味のコミュニティに属するなどして、家庭以外に自分の居場所を見つけるのがまずはいいかな?と思います。家庭だけだと、どんどんご主人の価値観だけに縛られて、自己肯定感削がれると思うので…

• 10月6日
  • もも

もも

生活費のくだりは数時間前の出来事で、子供産んでから言われるの3回目でした😅

やはりモラハラをしてくる人から逃げないと自己肯定感は回復しないですよね。

ご主人様に自分の気持ちを伝えれるって羨ましいです。

そうですね。
    今は家庭以外に自分の居場所がなくて辛いです。
    子供が幼稚園に入れば自分のやってみたかった仕事にチャレンジしてみようと思います!
    (私自身、怠け者なので、ここでの決意を忘れないようにしないと…。)

とりあえずリフレッシュに、今月末から娘を連れて数週間実家に帰ることにします。

ありがとうございます。
    感謝致します!

• 10月6日
  • mi

mi

もしご実家のご両親が信頼できる方なら、一度ご主人のこと、相談して客観的に判断していただくのもいいかもしれません😊
    とりあえず、投稿見る限り、ももさんは今のままで十分頑張ってらっしゃって、素敵な女性なので、そこを忘れないでくださいね❣️

• 10月6日
  • もも

もも

母親もモラハラ気味の旦那(私の父親)と結婚してまして、
    私は父に似てない人と結婚したつもりが同じような人と結婚してました。
    娘にはこの連鎖を断ち切って欲しいです。(;A;)

実家に帰省した折りに、夫のことを母親に相談したいと思います。

そして素敵なお言葉をありがとうございます(;_;)
    心が救われます。
    ありがとうございます。!

• 10月6日
はじめてのママリ🔰

普通の人より綺麗にしてるし、頑張ってるのに
と言ってますが、そこじゃなくて、旦那さんに愛情はほとんどありません。
って気持ちが旦那さんに伝わっているのではないかな?と思いました。

旦那さんが言っている、ももさんがストレスのはけ口にしているから。と言うのと、ももさんが、そーゆーつもりはない。と言う、差は、ももさんが旦那さんに昔言われた事が未だに許せずにいるのに、それを話し合ったり向き合ったりして解決してなくて、旦那さんは何も理解してない中、ももさんが冷たくなってるように感じているのでは?と思いました!
なので、そこを話し合ったり向き合ったりして解決してみては?

• もも

もも

夫のことを好きじゃないというのは伝わってると思います。
    好きだった時のように、心を弾ませたり、頬を染めることなんて一生ないと思います。
    最近は夫の匂いが気になるようになってきました。

確かに昔言われたことを解決しないまま、私の心で押し殺し生活していました。

死ねと言われたのはもう4年前の話、今更あの時の言葉許せなかったと言う勇気がありません。
    でもそこを解決しない限り、夫に優しくできないですもんね。

文章読ませていただいて涙が出ました。
    ありがとうございました。

• 10月6日
ポニョのママ

はじめまして‼
ももさんすごく頑張っていらっしゃるなって思いました!
私はどちらかというと綺麗に頑張っても自分にはどうしても映えなくて、
綺麗に頑張ってて映える人って心から素敵だと感じます(*^^*)

旦那さんの性欲とかはどうなのかな?と少し疑問に思いました。
それも影響があるのかな?と🤔

• もも

もも

初めまして、コメントありがとうございます!

自分で言うのもなんですが、
    頑張っています。
    家も綺麗にして、料理を作り、 娘に本を読み聞かせ、離乳食食べさせ、外に遊びに連れていき、犬の散歩を娘を抱っこしながら1時間して、お風呂に入れ、寝かしつけ、
    平日これ全部自分でしています。

なのに、夫に認められない。
    辛いです。

夫は元から淡白でした。
    産前も私から誘っていましたが、必ず応えてくれました。
    浮気や自分で処理している気配はありません。

• 10月6日
  • ポニョのママ

ポニョのママ

す‥素晴らしい‥本当に素晴らしいです‼
    こんなに頑張られているのに旦那さんから認められないのは辛いですよね。
    私が旦那さんの立場だったら多分感謝で頭上がらないと思いますよ!

うーん‥元から淡白なのもレスになる一つなの‥かな?と考えてました。
    ももさんみたいにきれいな方だったら据え膳なのでは‥と思うのです。

• 10月6日
あんぢ

うちも同じ理由でレスでした!
産後のイライラや情緒不安定もあったと思うのですが、夫に理解してもらえず毎日のように喧嘩してました。

私も体型や身なりに気を付けていましたし、年齢も20代だったのでこのままレスが続いたら女として人生終わる、、、と思い、もう一人子供も欲しかったので本気で悩みました。
私の事は抱かないくせに動画見てるのも深く傷付きました。

色々な手を試しましたが、結局はレスの事ばかり考えないで夫に愛情表現する事で解消しました。
例えば、ちょっとしたことでも感謝の気持ちを伝えたり、夫の為に美味しい夕飯(好物)を作るとか💡
関係が少し回復してきたらスキンシップを増やしていきました。うちの場合は、出かける時にキスとハグをする習慣を作りました!習慣付くと普段からなんのきっかけもなくキスしたりハグしたりが普通になっていきました❤️

そんな日々の積み重ねである日突然「もう一人子供いたほうがいいかな?」って夫の方から言ってきました!
いま2人目妊娠中ですが、授かった後も仲良ししてますよ☺️

• もも

もも

夫に愛情表現…(゜△゜)
    今の状態では出来ないです。
    スキンシップするのも嫌です。
    レスで悩んでるのに変ですよね(・ω・;#)

お子様の歳の差拝見しますと、その作戦後すぐに仲直りしたのですね。
    効果てきめんなんですね。
    今の私にはハードル高いです(;A;)教えてくださってありがとうございます。

• 10月6日
まるもり

あとうちで実践してるんですけどセックスしたい日に精がつくもの食べさせると高確率で襲われます...効果はそれぞれだと思いますが実践してみてください!

• もも

もも

過去に食べ物で夫の精を操れたことはありません😱😱
    鰻とかですか…?

• 10月6日
★おっきぃおばん★

つい昨日まで夫婦生活のレスについてと、夫の性格についてイライラしたりの悪循環状態で寝室別室にしたり、夫婦の会話もほとんどしてませんでした😂

私の夫も口下手な方です❗😂
本当に夫とのスキンシップ無いの寂しいですよね😢⤵️⤵️

私もあまりにも寂しい感情が爆発しそうになり離婚の言葉を出してしまいましたが、ただ気持ちを受け止めて欲しいと泣きながら話しました😭

私もスキンシップをする事で心に余裕が出たりすると思います🤗💓

女として見られたいのは、当たり前の感情だと思います💓

いつも綺麗にされたり、家事育児も頑張られているのに無理に視野を拡げようとされなくても良いのかなと思います…🤔
余計にモヤモヤしてしまわないのかなと…💓
旦那さんの機嫌が少し良い時に背中に抱きついたりしてみてはいかがですか?💓