※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らむ
妊娠・出産

高齢初マタで更年期障害の症状が悪化。横になるとほてりや動悸が強く、外出も困難。1ヶ月間引きこもり生活。経験者のアドバイスをお願いします。

高齢妊娠初マタ9週目です。

妊娠初期から更年期障害のようなのぼせ・ほてり・発汗・動悸・息切れ(息苦しさ・酸欠)・めまい・喉の渇き等があり、悪阻と共に悪化しています。

特に夜横になっている時にこの症状が強く出ることが多く、体温調整が出来ず何度も空調の温度を変え、楽な体勢もなく苦しく、脂汗も止まらず(全身と特に膝裏から溢れるくらい汗が噴き出します)もがいて不眠状態です。

座っていてもめまいや胃のもたれ(逆流性食道炎の症状もあり)があり、外出も怖くてほとんどできません。
この1ヶ月間ずっとこんな症状が朝から晩まで続き、ほとんど引きこもり生活です。

経験者のみなさまで上手くお付き合いしていくコツ等がありましたら教えてください🙏よろしくお願いします。

コメント

ふくねこ

私は40歳でもうすぐ第二子出産予定ですが、妊娠後期になると足腰や、骨盤は痛くなるし、胃や膀胱も圧迫されて苦しいし、お腹はパンパンに張って痛いし、本当に大変です😂
初期でそれほどの症状があるのは病院には伝えてますか?
伝えてないなら病院に相談しておいた方が良いと思います💦

• らむ

らむ

同世代ですね!ありがとうございます🙏

私はまだ妊娠初期のはずなのに、ホットフラッシュの他にも身体の痺れや筋腫の張りもあります。

検診で貧血は訴えたのですが検査の結果問題ないよーとのことで💦
    今週来週が妊婦検診なので、併せてまた相談してみようと思います。

まだまだ長い道のりなので、何とかうまいお付き合い方法があると良いのですが…🤔💦

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

私の場合ですが、ほてりや発汗、動悸などがあり更年期障害かなとおもってたらバセドウ病でした。
症状が似ているので間違えやすいみたいです。
何れにせよ病院で相談して、ちゃんと調べて貰ったら方が良いかと思います😌

• らむ

らむ

バセドウ病は同じような症状がでるのですねー知らなかったです!
    更年期と同じような症状なら辛いですね😭

もうすぐ総合病院へ移るので、相談して調べていただくようにしたいと思います🙏
    ありがとうございます!!

チェルシーさんもどうかお大事にさてください🍀

• 10月5日
mimi🔰

体調いかがですか?妊娠初期は体調不良の症状が色々あって病院へ伝えても妊娠してるとそういう症状なんだよなんて言われたりします😃💦

私は妊娠してからなぜかご飯にいって人の話をうんうんと聞いてると動悸と共に酸欠っぽい症状が出るように。。苦しくて。。ネットで調べると妊娠すると血液量?が増えるから鉄分が必要らしいです。鉄分が足りないと動悸息切れが出る。。
病院で血液調べてヘモグロビン量を調べてなんともなくとも鉄分を貯蔵するフェリチンが足りてないと貧血らしいです。そこで私はサプリで15mg鉄分とってます。調子いいので(つわりがひどくないですし症状も出にくいです)私は欠かせないです😃💦あと葉酸もとった方がいいと思います。(とられてたらすみません😣💦)

妊娠ってつわりなどで栄養不足になるし通常より必要な栄養があるので足りないとつわりひどかったり不調が出るのでは。。と思って足りなそうなものは補ってます。

症状が自律神経失調症や甲状腺っぽい感じもしますが、、

症状が楽になるといいですね。。