※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

こども園で調理してる者です!11月からご当地グルメを給食で出そうってい…

こども園で調理してる者です!

11月からご当地グルメを給食で出そうっていう話がでてるんですが、みなさんの住んでる地域とご当地グルメ教えてください( ᷇ᵕ ᷆ )

辛いものやあまりにも酸っぱいとか苦いもの以外でお願いします💦

第1弾は名古屋の味噌カツらしいので味噌カツ以外でお願いします( ¨̮ )

・・・・・

今日のイチオシは、10歳のお子さんがいる方の投稿をご紹介しました。
ぜひ気軽にコメントしてください。

※この質問が気に入ったら「お気に入り」をしてみてください。後で質問や回答を見返すことができます。
※「今日のイチオシ」と検索、もしくは下記に表示されている関連キーワード「今日のイチオシ」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。
※こちらの投稿によせられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

コメント

さょ

浜松では給食にさくらご飯という醤油で味付けされた炊き込み?ご飯があります。とっても美味しいので是非✧*。

  • のぎ

    のぎ

    さくらごはん!
    うちの子が通ってるこども園でもよく出ます♪
    静岡市なのでわたしは知らなかったのですが、浜松出身の主人は「懐かしい〜」って言ってました︎︎︎︎☺︎

    • 10月16日
  • さょ

    さょ

    具も何もないんですけど、美味し〜んですょね!さくらご飯の日は嬉しかったです(*´罒`*)ニヒヒ♡

    • 10月16日
  • ようこ

    ようこ

    広島といえばお好み焼き🤗
    桜ご飯美味しそうですね!!
    興味があります❤

    • 10月16日
  • みー♡ママ

    みー♡ママ

    藤枝市出身ですが、私が小学生の時に給食でさくらご飯出てて、大好きでした!
    懐かしい〜

    • 10月16日
  • あ~ちゃん

    あ~ちゃん

    知ってる‼️美味しいですよね‼️さくらご飯

    • 10月16日
  • 馬っ子ステラ

    馬っ子ステラ

    さくらご飯。懐かしい~!

    • 10月16日
  • 🧸

    🧸

    初めて聞きました😳💕
    皆さん美味しいって言ってて気になったので早速今日の夜ご飯に炊いてみました😆💕(笑)

    • 11月2日
  • ペンペン

    ペンペン

    静岡県東部ですが、うちの方のさくらご飯と言えば、本物の桜が入ってるご飯ですごくまずかったです😅
    さくらご飯の日はみんな憂鬱でしたー。同じ県内でも違いますね😅

    • 11月2日
ひー

北海道在住です!
石狩鍋はよく給食で出ていました☺️
この時期は旬の鮭をふんだんに使い野菜もたっぷりで栄養満点です😆

  • ままん

    ままん

    横からすみません!この時期の鮭おいしいですよね😍私はちゃんちゃん焼きも好きです!

    • 10月16日
  • ゆにゃあ

    ゆにゃあ

    私も横から失礼します。
    北海道で保育士をしています!
    まさに今日の給食がちゃんちゃん焼きでした😃
    先日石狩鍋も出ました‼️
    やはりこの季節の北海道は鮭ですよね👍

    • 10月16日
もーりー

広島在住です。
広島といえば、お好み焼きですかね。汁なし坦々麺とかもあるけど、お子さんには辛すぎますよね😓

  • みさき

    みさき

    お好み焼きもいいけど、給食なら牡蠣の土手鍋風のスープなんかもいいかもしれませんね^ ^これから牡蠣のシーズンですし!

    • 11月2日
ヒロ

カレーうどんとポテト【蒸したジャガイモ】入り焼きそばです!
どちらも子供に大人気ですよ✨

はむりんこ

鹿児島です。
ガネ
さつまあげ
豚骨煮
鶏飯
などですかね😚
ガネはサツマイモの天ぷら?です!私は人参など入れて作ります😊
つけあげも、魚のすり身や野菜など入れるので栄養満点です😆

  • ❤️翔五郎❤️ママ❤️

    ❤️翔五郎❤️ママ❤️

    こんにちは。ガネって何ですか?

    • 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ガネ、はカニのこと

    拍子木に切ったサツマイモのかき揚げ的なもので、形がカニに似てるからですよ

    • 10月16日
  • はむりんこ

    はむりんこ

    そうです!
    カニのことです😚

    • 10月16日
  • はむりんこ

    はむりんこ

    ありがとうございます☺️

    • 10月16日
  • ❤️翔五郎❤️ママ❤️

    ❤️翔五郎❤️ママ❤️

    ありがとうございます。

    • 10月16日
猫田

宮崎県在住です。
冷や汁
チキン南蛮
とても美味しいです!

  • はな

    はな

    横から失礼します。
    以前、秘密のケンミンSHOWで宮崎県民はチキン南蛮にこれでもかとタルタルソースをかけると観たのですが、本当ですか?
    わたしはタルタルソースが大好きなのでなんて素敵な県なんだ!と思いまして😊

    • 11月2日
  • りん

    りん


    横から失礼します!宮崎在住です🥰
    たっぷりかけますよー!!
    そして、シャバシャバの醤油甘酢たれにさっとくぐらせて、たっぷりタルタルソースかけて食べるのサイコーです!ぜひ宮崎で食べてください🥰

    • 11月2日
  • はな

    はな

    本当にたくさんかけるんですね!
    甘酢たれも好きです!
    コンビニやお店の量では物足りないのでぜひ宮崎に行きたいです✨
    教えてくれてありがとうございました(^^)

    • 11月2日
30本

長野県の保育園では
キムタクご飯というメニューがあります!
キムチとたくあんを混ぜたご飯ですが、キムチは辛くないように水洗いして使うようです(∩˃o˂∩)♡

  • ちゃんるい

    ちゃんるい

    横からすいません!
    山形なんですが、キムタクご飯ありました!笑
    幼稚園でキムチ…なわけないかと思ってたらやっぱりキムチなんですね☆
    謎が解けて嬉しくてコメントしてしまいました(*´∀`)

    • 10月16日
  • 30本

    30本

    山形にもキムタクご飯あるんですね〜( ´∀` )ノ
    私は長野の出身じゃないので食べたことがないのですが、子どもの昼食の献立に入っていたので、園の給食の先生に聞いたらキムチは水洗いしてるよ〜と教えてくれました!

    子供たちは好きでよく食べるそうです。

    ご当地ご飯として、みなさんに食べてもらいたいです😋

    • 10月16日
らんぷ

丹波篠山です🌄
秋は黒豆ごはん、松茸ごはん、ぼたん鍋!
黒豆ごはんは給食で出てましたー
あと兵庫県のB級グルメではそば飯やスジ煮込みのぼっかけ、明石焼きとか😃

  • かや

    かや

    兵庫仲間さん発見💕

    今は離れてしまったけれど、お隣の三田です!
    黒豆ご飯と松茸ご飯はやっぱり出ますよね。
    ……あとうちは、うどの酢の物というとても人気のないメニューがありました(笑)

    あとは、いかなごのくぎ煮でしょうか。
    山椒を入れなければ子供でも美味しくたべられます。

    他県にはいかなごの解禁がニュースで流れないと知ったときはカルチャーショックうけました。

    • 10月16日
  • らんぷ

    らんぷ

    私もいま三田です!
    実家が篠山で^^
    うど!小さい頃よく貰い物で頂きました!
    私も苦手です(笑)

    いかなご解禁ニュースは兵庫県だけなんですか!👀
    いまカルチャーショックを受けました🤣
    風物詩ですもんね✨

    • 10月16日
  • ノブ&シュンママ

    ノブ&シュンママ

    丹波篠山の黒豆、松茸、牡丹鍋本当に美味しいですよね!
    あと栗も美味しいので大好きです💕

    私は加古川市なので、かつめしをオススメします💕

    牛カツとデミグラスソースの組み合わせは美味しいです✨

    • 11月2日
  • はやちゃん

    はやちゃん

    私も加古川出身で給食で出てました(^.^)
    今は加古川から離れたのでたまにかつめしのたれを実家から送ってもらってます(^O^)
    いかなごも大好きです✨

    • 11月2日
  • ノブ&シュンママ

    ノブ&シュンママ

    いかなご、美味しいですよね〜
    私、卵かけご飯にいかなご乗せて食べるの大好きです💕

    • 11月2日
  • はやちゃん

    はやちゃん

    卵焼きの中に入れても美味しいですよ😃

    • 11月2日
  • ノブ&シュンママ

    ノブ&シュンママ

    来年の春、もう少し手頃に買えるようになれば卵焼きに混ぜてみます💕

    • 11月2日
2児のママ☆*。

地元北海道です!
わたしが保育園に通ってる時
お遊戯室でみんなでちゃんちゃん焼き食べたのを思い出しました!

deleted user

宮城では「ずんだ春巻き」が給食に出てました!
ずんだ餅などで使うような甘いずんだ餡を春巻きで包んで揚げたものです。
わたしが子どもの頃は給食でよく出てきたけど、今の子は食べないのかな?笑
ご当地グルメではないけど、これは人気メニューでしたよ★

あとは、油麩丼もB級グルメで人気です!
お麩は小さい子でも食べやすいしおすすめですね♪

  • りんご

    りんご

    ずんだ春巻き美味しそう…🥺💕💕

    • 11月2日
とも

香川県です。
しっぽくうどんというものがあります。
里芋、大根、人参、お肉、お揚げなど、たくさんの具材の入ったお出汁で、野菜もたくさん食べられます。

ミカエル

福島県です!
うちの地域ではザクザクという味噌汁?みたいなものがあります。
野菜を四角く切って味付けはめんつゆ?とかかなと思います!

  • ♡A♡

    ♡A♡

    同じ福島です( ・ᴗ・ )⚐⚑
    ザクザクおいしーですよね✨
    具も地域によって違ったりしますけど、具沢山で大好きです(●´ω`●)

    • 11月2日
  • ミカエル

    ミカエル

    同じ方がいてよかったです!
    ザクザク美味しいですよね(^-^)
    食べたくなりました( *^艸^)

    • 11月2日
麗華まま

兵庫です。
そばめし、明石焼き(通常のたこ焼きより卵が多め)
ですかね。^ - ^

三代目大好き

わたしが小学校に行ってた時はほぼ毎日北海道の郷土料理でした。

茜

東京の月島がもんじゃ焼きや深川めしが有名なので、貝類を提供している保育園なら深川めしを出してました。
もんじゃ焼きは難しいので、もんじゃ焼き屋さんのデザートメニューのあんこ巻きを自分の園では提供してます

マロン

三重県出身です。
伊勢うどんは、甘めのタレに太くてすごく柔らかいうどんを絡めて食べるので、小さい子でも食べやすいかなと思います♪
個人的には『てこね寿司』が大好きですが、ナマ物なので給食はダメかなぁ…

しろ

熊本は太平燕です😊
春雨スープみたいな感じですが、具沢山で子どもにも人気です!

  • ぐりこ

    ぐりこ

    タイピーエン!美味しいですね😊
    麺だからお子さんたちも食べやすい👍

    • 11月2日
ちょん

大分です!
とり天とやせうま、でしょうか😊🙌

  • TACO☆

    TACO☆

    こちら、伊勢丹で全国のうまいもの博をやっていて、先日大分のとり天を買って食べました!地鶏がめちゃくちゃ美味しくて感動しましたー🥺💓付いてたポン酢で食べました😊
    鳥ゴボウの炊き込みご飯も買って、それも鳥のダシが効いてて美味しかったー♡大分県あんなに美味しいのが食べれて良いですね!✨

    • 11月2日
  • うたな

    うたな

    横から失礼します!
    私も大分なのですが、トリニータ丼が好きです😍
    ニラと鶏肉が甘辛くてこれが給食のおかずだとテンション上がってました!

    • 11月2日
あおまま

新潟在住です。
のっぺ汁という里芋を使う煮物なんていかがでしょう🎶

  • さとみっち

    さとみっち

    私も新潟出身ですが、野菜も沢山入るので、のっぺ良いですよね!!

    • 10月16日
  • cheeeeeeeeeeeese

    cheeeeeeeeeeeese

    私も新潟です!
    のっぺ美味しいですよね❤️
    娘も大好きです😍

    • 10月16日
  • あおまま

    あおまま

    のっぺ、美味しいですよね✨沢山、野菜入ってるし味もあっさりしてるし最高です❤️

    • 10月16日
  • cheeeeeeeeeeeese

    cheeeeeeeeeeeese

    お正月しか私は作らないのですが、、
    ほんとはもっと食べたいのです!
    誰か作ってくれないかなー🤣

    • 10月17日
  • TACO☆

    TACO☆

    私も新潟県民です😊まさに、のっぺを推そうと思って読んでましたー🤣笑

    • 11月2日
  • あおまま

    あおまま

    のっぺ、間違いないですよね〜✨

    • 11月2日
まぁ

大阪です😃
たこ焼き・肉吸い・肉まん・お好み焼き…などなど…👐
粉もんばっかしですね💦笑

  • しろしろ

    しろしろ

    横からすみません。
    私も大阪出身ですが、豆ごはんが大好きでした!
    東京の豆ごはんは豆が違うらしくてあまり好みではないのですが。
    実は郷土料理なのかな、と☺️

    • 11月2日
  • まぁ

    まぁ


    豆ご飯!!私も大好きですが、普通に食卓に出てきてました😃
    他の地域でも普通と思っていましたが、場所場所で違うのですね👐

    • 11月2日
ここぼーん

秋田ではきりたんぽが出てました!!
柔らかく煮込めば離乳食としてもいけるので、年代問わず大丈夫かと✨
お野菜も入れれば栄養ばっちりです!!

  • ねこ

    ねこ

    千葉県民ですが
    きりたんぽ鍋毎年取り寄せて食べてます😃
    0才でも食べれるので気に入ってます(o^O^o)

    • 11月2日
  • ここぼーん

    ここぼーん

    美味しいですよね💓
    簡単だし美味しいので我が家も冬は週一食べてます(笑)

    • 11月8日
あやちん

宮城県出身です。小学生の時はよく給食でずんだ春巻きというものが出てました✨春巻は大抵しょっぱいですが、甘くて美味しかったです‼︎

ぱんだ

埼玉県です。
給食と言えば...ゼリーフライ ですかね?
私自身食べてましたがこーゆーものだよ!と説明が出来ないので調べてみてください😭😭

  • deleted user

    退会ユーザー


    熊谷市民でしたが、始めて聞きました😲!

    • 10月16日
  • そらいろ

    そらいろ

    県民ショーでみたことあります🤣ゼリーでは…ないんですよね??

    • 10月16日
  • はんな

    はんな

    横からすみません!
    行田市出身ですが、
    ゼリーフライはおからをコロッケのように楕円形のようにまとめて、揚げたものをいいます(*^^*)
    銭(小判形)のような形をして居ることから、ぜに→ぜり→ぜりーとなりゼリーフライと言われるようになったらしいです☺️
    ほくほくで甘くて、小さい子も食べやすいと思います👏💓

    • 10月16日
  • ぱんだ

    ぱんだ

    私も熊谷市です!
    市内でも出ないとこもあるんですかね🤔
    小学校の給食によく出てた気がします😊

    • 10月16日
  • ぱんだ

    ぱんだ

    ゼリーではないんです!
    下の方が説明してくれてますがそんなものだそうです!!笑

    • 10月16日
  • そらいろ

    そらいろ

    おからなのですね!!
    体に良いですね(*^^*)
    ぜに→ゼリー …(笑)
    訛りが~🤣

    • 10月16日
  • ぱんだ

    ぱんだ

    詳しく説明ありがとうございます😂✨
    小学生のとき大好きでした💕
    卒業してからは1度も食べてない気がします....
    ゼリーフライ 県内でもマイナーそうですね😭

    • 10月16日
  • 93-37 +55

    93-37 +55

    横から失礼します💦
    埼玉ですが知りませんでした😅
    でも、めっちゃくちゃ気になります😊

    • 10月16日
  • ぱんだ

    ぱんだ

    やっぱり県内や市内でもマイナーなんですね😭
    埼玉のみんなが知ってるようなご当地グルメってなんなんでしょうね😂😂

    • 10月16日
  • 93-37 +55

    93-37 +55

    確かに💡ご当地グルメって言われると、ピンとこないです😅
    当たり前のように食べているので分からないのもありますが…
    ケンミンショー見ていても「ん?」っのがあるので微妙です🌀

    小さい頃おばあちゃんが「すいとん」や「ひもかわ麺」良く作ってくれました😊

    • 10月21日
  • ぱんだ

    ぱんだ

    ケンミンショー、わかります!
    なにこれ知らない!ってたまにありますよね笑笑
    ひもかわ麺 初めて聞きました!
    埼玉 ご当地グルメ で調べてもあまりピンと来るものなかったです。笑

    • 10月21日
  • 93-37 +55

    93-37 +55

    埼玉でも地域によってみたいな所があるかなーって思います😌
    山沿いや都心寄りだとだいぶ違いがあるのかな…って😅

    • 10月21日
  • 93-37 +55

    93-37 +55

    あと、母の作ってくれた冷や汁(埼玉県のご当地グルメ名でいう「すったて」)は、うどんではなく我が家ではそうめんのつけ汁にしていました😌

    • 10月21日
  • ぱんだ

    ぱんだ

    県南と県北じゃだいぶ違いますよね😂😂
    冷や汁ってご当地グルメなんですね!
    うどんそうめんラーメンなんにでも合いそうですよね😊

    • 10月21日
  • 93-37 +55

    93-37 +55

    「すったて」は川島町の発祥みたいですね😅
    冷や汁、大好きなんですよね😍

    • 10月21日
まち

大阪の泉州です。
春に出回るウスイエンドウの豆ごはんが子供の頃から大好きです!(^^)

  • えいみい

    えいみい

    横からすみません!
    私も泉州出身です。うすいえんどうの豆ごはんがご当地ご飯だと初めて知りました‼️
    私も大好きです❤️

    • 11月2日
  • まち

    まち

    世の中の標準は豆ごはん=グリーンピースだそうですよ!
    ウスイエンドウは和歌山〜大阪南部あたりだけだそうです。ちょっと前にケンミンショーかなんかでやってました〜(^^)

    • 11月2日
  • えいみい

    えいみい

    そうなんですね!絶対うすいえんどうの方が美味しいですよね✨(笑)
    大阪ってお好み焼やたこ焼きくらいで、特にないな〜と思ってましたが、意外とあるんですね。あっあと水なす?

    • 11月2日
  • まち

    まち

    そうそう!水なすも美味しいですよね。
    漬物も美味しいですけど、私は水なすの刺し身大好きです❤
    今東京に住んでるんですが生のナス?!って誰も共感してくれません(笑)

    • 11月2日
  • えいみい

    えいみい

    水なすのサラダも美味しいですよね。私は天ぷらも好きです!
    関西に住んでてもどこででも売ってるわけじゃないし、漬物は知ってても生のまま食べたことない人も多いですよね。東京の人からしたら想像つかないですよね。

    • 11月2日
2Kidsmama🔰

タコ飯ですかね。よく給食で出ます。兵庫県です。

あひる

鳥取には『いただき』というご当地グルメがあります♪
油揚げの中に生米とお野菜(人参やゴボウなどお好みで)入れてだし汁で甘辛く炊きあげます☺️
甘めな優しい味付けなのでお子様でも食べやすいかと思います✨

のんたん

愛媛は鯛めしですかねぇ(*^ω^*)

私は食べたことないのですが、みかんご飯というものもあるみたいで、かなりマズイらしいです( ´ ▽ ` )笑

ゆん

沖縄だと
タコライス
沖縄そば
人参しりしり
もずく天ぷら
もずく丼
が保育園ででてます😁

もんฅ ΦωΦ ฅ

北海道出身です。
たまに出るイカ飯がすごく好きでした😊

ぴこたろう

北海道で、いももち おすすめです🥺

あやみ

山口のチキンチキンごぼうはどうでしょうか!子供が好きなメニューだと思います。

ビックママ

北海道はしゃけを使った甘しょっぱい味噌ダレを付けたちゃんちゃん焼きが美味しいですよ! お野菜もタップりだし、ご飯にも合います

しずず

千葉はさんが焼き、なめろう、しじみ丼、クジラの竜田揚げですかね

イーブイ

沖縄のオススメは
そーめんちゃんぷるーです。
シンプルで優しい味なのに、とても美味しいです。

ゆっこ

新潟です!
のっぺ汁が出ます!
里芋・人参・しいたけ・つきこんにゃく
はどの家庭も入っています!
あと入れる食材は各家庭によって違いますが、
貝柱・れんこん
小さく切ったかまぼこがはいっていたり
色々です☺️
醤油ベースですがとろみがあり
美味しいですよ😋
なかなか冷えないってのが難点ですが。
前にケンミンショーでやってました☺️

あちゃ

新潟出身です。B級グルメですが、イタリアンはどうですか?スパゲッティと、うどんを足して2で割った感じの物です。子どもウケしそうだな~と!

なお

青森出身です🍏

ご当地グルメになるか分かりませんが…
煮染めが大好きです😳❣️
ふきのとうやタケノコ、ゼンマイ、ワラビ、豆腐、椎茸など(この位しか思い出せませんでした笑)を煮た食べ物で正月などに食べます😆

あと有名なのは八戸のせんべい汁ですかね😋

ちょり

山梨県で保育士してます😄
ほうとうオススメです✨
特にこれからの季節体も温まるしいいですよー✨
根菜やきのこも入れて美味しく食べられます😊
子どもたちみんな好きな麺類ですし、
給食も人気のメニューです!

まいこ

山形県出身です‪(*ˊᵕˋ* )
今の時期は、芋煮が美味しいです♡♡
野菜がゴロゴロ入ってて、食べ応えありますし、噛む練習にもなります!身体の芯から温まってとっても美味しいですよ~(*´˘`*)♥

怪獣あんこら

八戸の、せんべい汁よくこども園や小学校の給食に出てましたよ☺️

ルッコロロ

山形県です。
山形風芋煮が子供も大好きです。
しょうゆ味で牛肉、里芋、きのこ、ねぎ、ごぼうがはいってます。
生野菜が大丈夫だったら、だし、もパクパクたべますよー!

ぴーすけ

岩手です。
ひっつみ汁かなぁ。
すいとんみたいなものです(^^)

  • ちゃんきー

    ちゃんきー

    岩手県なかなかいなくて探してました!!
    私の地域では「はっと汁」と言ってました!!
    あとは「沢煮椀(さわにわん)」とか「古代米」とか出てました!!

    • 10月16日
  • ぴょん

    ぴょん

    私も岩手出身です!
    我が家はすいとんと言ってましたが、友人はひっつみ汁と言っていたりと住む地域は一緒でも家庭によって呼び方が違うんだなーと思いました。
    すいとんは母の味🤤
    お盆やお祝い事がある時によく出てた混ぜご飯も家庭によってなんですかね?

    • 10月22日
my

長野県です!
おやきは具はなんでもOKなのでおすすめです✨
あとは山賊焼きなどもおいしいです!

deleted user

北海道です。
じゃがいも、カボチャの美味しい季節ですので、いも団子、カボチャ団子はどうですか☺️
みたらし風、磯辺風どちらでも美味しいですが、子供はみたらし風が大好きです。
でもこれだとおやつかな😅
今年は鮭が安いので石狩鍋か鮭フライはどうでしょう🎵

はじめてのママリ🔰

山口県の瓦そばとチキンチキンごぼう!

瓦そばは甘くてお子さんも好きな味と思います♪

チキンチキンごぼうは山口の学校給食にも出る、チキンとごぼうの甘辛味の料理です(^^)

ひったんママ

宮城地元だけど
ご当地の給食出たことないので力不足ですが
私の住んでた街では
「カツ丼カレー」が有名で
カツ丼にカレーかけるんですけどめっちゃ美味しいです

姉妹育児奮闘中

佐賀のシシリアンライスがおススメでーす。肉も野菜もとれて美味しいです

st6kymhok

大分県在住です!
とり天とだんご汁とやせうまですかね💡
ちなみに出身は北海道なんですが
ちゃんちゃん焼き美味しいですよ😊

ぴぴぴ

千葉に住んでいます!わたしが住んでいる地域は味噌ピーナッツが出ます☺️甘辛い味噌にピーナツが混ぜてあるのですがご飯に乗せて食べてる子もいました😨わたしはそのままで食べていました!

  • はる

    はる


    私も千葉です!
    もしかしてピーナッツハニーじゃないですか?!笑
    懐かしくてついコメントしてしまいました😂

    • 11月2日
  • ぴぴぴ

    ぴぴぴ

    そうです!!ピーナッツハニーです!!!(笑)
    ご飯には乗せられませんがそのまま食べてました🤤🤤💕

    • 11月2日
まや

山形で保育士してます😀
芋煮汁おススメです✨
地域によって味付けが醤油味と味噌味に分かれますが、私の地元は醤油味です💕
子どもうけもいいですよ〜❣️

アイス

山梨です。
山梨の郷土料理といえばほうとうだと思います。
麺料理で野菜もたっぷり入っていて栄養的にも良いと思います。

はじめてのママリ🔰

名古屋って言えば味噌煮込みやろ!これしかない笑

  • T.Y.R,Uママʕʘ̅͜ʘ̅ʔ

    T.Y.R,Uママʕʘ̅͜ʘ̅ʔ

    私も愛知ですけど、
    味噌煮込みより…きしめん派です(´∀`)←
    でも、独特の平っぺたいのが苦手な人もいますよね〜💦

    • 10月16日
  • ママリ

    ママリ

    同感です!!定期的に食べたくなります🤤

    • 11月2日
みぽりん

長崎だとちゃんぽんですね♪
野菜や魚介類もたっぷり使っているので主食+主菜です!

ベル

兵庫県は明石市です。
たこ飯が給食に出ます😋
とても美味しいです!

はじめてのママリ

千葉です。
「みそピー」というピーナッツを味噌で絡めたものがよく給食にでてました!
甘塩っぱくてみんな大好きでしたよ。
大人になるまで、あれが千葉限定のメニューだとは知りませんでした(笑)

  • そらいろ

    そらいろ

    うちの父が子供の頃から食べてて、わたしもおばあちゃんちに遊びにいくと食べてました(*^^*)
    いまだに父は食べてます(笑)

    ちなみに栃木県です🤣

    • 10月16日
  • ぴよぴよ

    ぴよぴよ

    千葉限定なんですね!!!
    わたし、茨城ですが家でおばあちゃんが作ってくれたり給食に出たりしてました☺️
    おいしいですよね💓

    • 11月2日
mi

愛媛県が地元の者です✩
『いも炊き』が有名で、里芋や色んな野菜のごった煮のようなものです。子どもさん達も煮物なので食べられると思います❁⃘

たか

大分県はやせうまとだんご汁です😊これが給食にでるととりあいになってました😁

とーたん

栃木県です😃

しもつかれですかね
見た目はチョッとなのですが😂

酒粕、大根やニンジンのすりおろしたものに鮭や大豆などが入ってます
節分が終わったあとに節分豆を使って作ります🎵

結構スキキライ分かれますが私は好きです

メグすけ

大分のとり天が大好きで、大分に住んでる祖父に会いに行くと必ず食べます☺️

コマロイ

新潟です!
タレカツ丼、のっぺ汁美味しいです🥺

はな

茨城…あまり郷土料理ってものがないですが、

納豆
あんこう鍋

ですかね

でもあんこうって給食にどうなんだろ💦
子供も食べられますかね?

空知

愛知県です。
秋なのでさつま芋がはいった【おにまんじゅう】はいかがでしょうか?
さつま芋入りの蒸しパンです!小中の給食にでていました。

  • このはな

    このはな

    横から失礼します!
    鬼まんじゅう大好きです!
    全国区だと数年前まで思ってて県外に嫁いで伝わらなくて衝撃でしたー

    • 11月2日
はじめてのママリ🔰

静岡県 袋井市です
たまごふわふわ というのが地元グルメであります

よくテレビにも取り上げられていて有名みたいです~
この前も「ヒルナンデス」で紹介されていました(笑)

みちゅ

児童福祉施設の栄養士です🙋‍♀️山口県ですがチキンチキンごぼう、のっぺい汁、いとこ煮、けんちょうをよく献立に入れます✨

結愛心ママ

福岡で
焼きうどん
がめ煮

とかですかねー🙆🏼‍♀️♥️

🅰L🅾H🅰

鳥取県です!
スタミナ納豆、今でも保育園の給食で定期的に出ていますよ😊
とうふちくわ、も子供が好きでよく食べてます
皮がないので柔らかくて美味しいです❤️

こまった

神戸のそばめし。
2~3cmくらいに短く刻んだ焼きそばと、炊いたご飯を一緒に炒めます。味付けは焼きそばの味です。キャベツや人参、玉ねぎ等色んな野菜を入れて作れます。
うちの娘は離乳食後期くらいから大好物です。

もこ

熊本出身です
だご汁、いきなり団子は子供も大好きですよ🎵

ママリ🔰

愛媛県今治市の焼豚玉子飯はいかがでしょうか?簡単だしおいしいですよ(^^)

こちゃママ

群馬県、焼きまんじゅうです(´▽`)!

ぴっぴ

きりたんぽですかねー😁

きりたんぽうどんとして保育園では出ます✨

学校ではきりたんぽ汁です😋

はじめてママリ🔰

三重県出身です。
私が子供の頃は無かったのですが、
今は「津ぎょうざ」という、大きな揚げ餃子が給食で出るみたいです(o^-^o)

  • のりちゃん

    のりちゃん

    津餃子は一個でメイン食材になるので便利なメニューです😁

    • 10月16日
うさぎ

秋田出身ですー!
きりたんぽ鍋はぜひセリを根っこまで入れて食べてください🥰
好き嫌いあるかもですが、根っこの天ぷらもおいしいです😆
あとは、かやき!
豚肉、里芋、人参、たまねぎ、キャベツ、その他残り野菜を入れた具だくさんの味噌汁です😄
あとは納豆汁!
とろっとしてておいしいです!
汁物ばかりになっちゃいました😅

みこ

愛媛県です。大洲のいもたきなんてどうでしょうか?
里芋、人参、ゴボウ、コンニャク…等々入った煮物で、野菜が沢山入った大洲の郷土です。とてもおいしいですよ!!✨✨

やゃ

新潟です♫
うちの子供達の保育園も食育の日があり、ご当地メニューやら外国のメニューが出ます。
新潟は、他の方があげてらっしゃる、のっぺ汁、B級グルメのイタリアンの他にも、タレカツがありますよ!甘みが強めの甘じょっぱい醤油のタレで子供達も大好きなメニューです💕

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    タレカツ丼おいしいですよね!うちの少食&好き嫌い多めの4歳の娘もこれは大好きです♥️子どもが好きな味ですよね✨
    薄めのヒレカツにすると子どもはより食べやすいかもです!
    タレカツは卵でとじないカツ丼なので、カツを揚げるときに卵を使わなければ、卵アレルギーの子も食べられるかな✨ぜひ給食に取り入れてほしいです~😃

    • 10月16日
いちご みるく

名古屋の保育園に勤めてました🙂
みそカツ以外に、
手羽先風からあげ
味噌おでん
などが出ました。

「手羽先風からあげ」すごく美味しかったです💕

りんご

ちゃんぽん
トルコライス

えみ

山梨 ほうとう 子供に栄養ばつぐんですよー\(^_^)/寒い時期にぴったりです🎵

73

岩手県盛岡です。
じゃじゃ麺いかがでしょう?
うどんに肉味噌と千切りのきゅうり+卵スープで😀

本当はニンニクと生姜入りますが、抜いても美味しいと思います。

  • ちゃんきー

    ちゃんきー

    私も岩手です!!
    盛岡で有名なのはじゃじゃ麺とわんこそばと福田パンですかね?

    • 10月16日
まろん

富士宮やきそばです。焼きそばは本場のは少し歯応えが強いので、普通の麺を使うといいかもしれません☺️

かずちょ

山口県在住です(*^^*)

瓦そば、けんちょうなんていかがでしょう?
瓦そばは瓦をつかうので家でしたりするときはホットプレートやフライパンで焼いたりするのですが、茶そばを蒸し焼きにして、焦げ目をつけそばの上に金糸卵、砂糖と醤油で甘辛く焼いた牛肉、のり、ネギをのせます。それを温めた専用のタレで食べますが他県でも売ってたりするのかな…?
けんちょうは大根の煮物のことで、主に大根、人参、豆腐を砂糖、酒、醤油、みりんで味付けします。椎茸を入れても美味しいですょ(*^^*)
けんちょうは我が家の定番料理です!

い--と

熊本では太平燕給食で出ます!!野菜も沢山摂れるしいいですよ( ´ ` )

ひまわり

函館は給食でイカめしが出ました!美味しかったです

なふみ

秋田です!

きりたんぽ鍋、稲庭うどん、納豆汁、が子供も食べられるご当地メニューですかね✨

きりたんぽはご飯を潰してあるし、稲庭うどんはツルツルして子供も喜んで食べます☺️
納豆ご飯に飽きても納豆汁だとよく食べます❤️

みけにゃん

おやつのメニューはいかがですか??

埼玉県の秩父市です。
子供の頃からおやつに食べてた『味噌ポテト』
ふかしたじゃがいもを一口サイズの天ぷらにして、甘いお味噌をつけて食べます。
止まらなくなる美味しさですよ(о´∀`о)

  • おちょすけ

    おちょすけ


    今、味噌ポテトの
    書き込みしようと思ってみてたら
    同じ秩父市の方がいて
    コメントしてしまいましたw

    味噌ポテト美味しいですよね(^^)
    大人も子供も大好きです!

    • 11月2日
  • みけにゃん

    みけにゃん

    美味しいですよね(^^)

    小さい頃はよくおばあちゃんが作ってくれたなぁ(。´Д⊂)と、書きながら1人ホロリとしてたのでコメント嬉しいです!

    • 11月2日
かみかみ

福井県在住です!
福井と言ったら大根おろしがたっぷり乗ったおろしそば!
後は定番のソースカツ丼と大野市で食べられてる醤油カツ丼(^o^)
醤油カツ丼はたっぷり野菜の上にカツ、大根おろし(お好みで温泉卵)醤油ベースのソースをかけた丼です!
個人的にはソースカツ丼より醤油カツ丼の方が好み(*´∀`*)

ゆたまま

秋田県、横手やきそば、きりたんぽはどうでしょう!
野菜も主食もとれます!

きりたんぽはコストや手間がかかるのでしたら、だまこもち検索してみてください(^^)
だまこはつぶしたごはんをコロコロ丸めるだけなので、園児さんたちに手伝ってもらうと食育にもなりませんか⁉😆✨

サヨ

太平燕 タイピーエン
おすすめです!
春雨と野菜たっぷりで美味しいですよ(*^^*)

そらいろ

栃木県では《しもつかれ》が有名ですが見た目とニオイが…でも体にはとっても良いですよ‼️
味もたいしたことないですが、やはり見た目がね…(^o^;)

あとは宇都宮だと餃子、
佐野だとイモフライとかでしょうか🤔(←栃木市かな?)

み

神奈川のサンマー麺とか
野菜たっぷりで美味しいですよ♪

プリンスメロン

クジラの唐揚げが大好きでした。これって大阪あるある?

りんごちゃん

佐賀は、シシリアンライスと言うのがあります(*^^*)
牛肉を砂糖と醤油で味付けして、ごはんの上に乗せ、その上からレタスをたっぷりと乗せて、マヨネーズをかけて食べます!野菜嫌いも肉嫌いもこれは食べれます!検索してみてください(*^^*)

おっちー

熊本です!
人参、大根、里芋、こんにゃく、しいたけなどを賽の目に切ったけんちん汁も好きでした!

ポコ

山梨です。やっぱりほうとうです❤️
グズグズに煮込まれたかぼちゃがたまりません😊

あい

🗾神奈川県西部出身です❗

■しらす丼
■干物
■蒲鉾
■塩ゆで落花生
■豚味噌漬け

などでしょうか😅

みーちゃん

京都です!
子供も食べられるとなると湯豆腐とかですかね✨
素朴な味だし、これから寒くなるからオススメです♡

なあ坊

福島県二本松市の
「ざくざく」という
郷土料理❤️

豚汁みたいなもので、
栄養満点だしあったまるし
食べやすいし
子どもには特に
オススメです~(^○^)

いっしー

地元が茨城です!
野菜たっぷりのけんちんうどんですね🤗
あと、大学いも、も給食に出てました😊

彩波

栃木県在住です。
栃木県でご当地と言うと、やはり『しもつかれ』でしょうか😁
でも、子供の頃、給食で出ましたが、私は苦手でした😅

学生時代、山形県にいたんですが、山形県では『芋煮』でしょう☺️
『芋煮』は山形県の中でも地域によって、少しずつ入ってるものや味付けが違い、隣の宮城県でも入ってるお肉や味付けが違うそうなので、面白いかもしれませんね😊

  • そらいろ

    そらいろ

    わたしも《しもつかれ》書きました🤣

    見た目とニオイで食べられません( ;∀;)
    私の世代は、給食残しちゃダメ世代なので鼻をつまんで食べました🤣
    35歳です🤣

    • 10月16日
  • 彩波

    彩波

    私もです😢


    39歳です☺️

    • 10月16日
Sarry☆

福岡です!
筑前煮とかどうでしょう?
お野菜もいっぱい取れるし美味しいですよ✨

  • そらいろ

    そらいろ

    筑前煮…大好きすぎてコメントしてしまいました🤣♥️
    母が作る筑前煮だいすきー♥️

    • 10月16日
りんご

愛知県出身です。

味噌おでん、イチオシです🎵
味噌で煮込むんですが、名古屋の味噌料理はお砂糖をたくさん入れるので全然辛くありませんよ😄
こっくりして、ほんと美味しいです。

りーちゃんママ

新潟ですが、タレカツとかはいかがでしょう?

はる

埼玉県本庄市です。
ネギ煎餅、ネギ焼きが美味しいです
ネギ煎餅のこげがオススメです。(*^.^*)

みー

熊本はだご汁です☺️
白菜、にんじん、しいたけ、
大根、など、いろんなお野菜入れて、小麦粉で作っただご(すいとん)が入ったお味噌汁です😌

みーたん

長崎には、トルコライスというものがありますよ。
調べてみてください。
子どもは好きだと思います。

deleted user

三重県です。
これ言うと住んでる地域わかってしまうんですが、松阪牛の牛丼とかでてきてました🐮

zzz

秋田です。
きりたんぽしか思いつかない…(゚ロ゚)
きりたんぽなら子供でも食べられて野菜もいっぱいとれるかな??
我が家ではきのこをたくさん入れた
きのこ鍋ですが(笑)

うずら

新潟県です!
「きりざい」というものが小学校の
給食で出てました☻
納豆にたくあんと野沢菜漬け、
あとは人参をみじん切りにして
納豆のタレやめんつゆなどで
味付けしてお好みでゴマをかけて
できあがりです\( ・ω・ )/
すごく好きで今でも作ってたべます♪
ご飯も進むし最高です♡♡

うさぎ

兵庫県姫路市です。
ご当地グルメと言えば、生姜醤油で食べるおでん。
アーモンドトーストが有名です。

うさぎちゃん

岡山では、げたのかけ飯やちらし寿司がでてました

ちょこ

岩手です。
ひっつみ、がんづきが出てました😊そしてこの時期だと芋の子汁が多かったです笑
あとは青森のせんべい汁もありましたね(^^)

  • ちゃんきー

    ちゃんきー

    私も岩手です!!
    がんづきは地元では有名でしたが給食には出たことなかったです!!
    黒糖で作ったふわふわのがんづき美味しいですよね♡

    • 10月16日
ちゃんきー

郷土料理じゃないですが醤油ベースの汁物の中に団子を入れてその団子の何個かに木の枝を入れて当たった人は良いことがあると言うものもありました!!
果報団子(かほうだんご)と言って最近は木の枝を飲み込んだら危ないとかで食べられるものを忍ばせてるみたいです✨

もりそば

石川県です(^^)
治部煮やハントンライスですかね?
治部煮は本来鴨肉使用しますが、鶏肉で代用できますし、とろみをつけるので冬のあったかメニューですね。
ハントンライスはオムライスに白身魚フライがのった豪華メニューで子供に人気かなと^_^

❤Kitty7⃣🍓ママ❤

宮崎県はチキン南蛮が名物みたいで😅‪‪💦‬味噌汁とで、どうでしょう!?

ゆちママ

熊本です!
いきなり団子という、小麦粉のお餅の中に芋とあんこが入ったお菓子です
包んで蒸すだけなので、パパッとおやつに最適です☺️

  • このはな

    このはな

    横から失礼します!
    熊本に旅行に行った時いきなり団子食べてめっちゃ感動しました(❁´ω`❁)
    美味しすぎ!
    九州物産展とかあると必ず探して買います!笑

    • 11月2日
miel

秋田県はきりたんぽ汁出てました🎶

私は地元なので普通に食べてましたがうちで作ると子供は醤油ベースの味ときのこがいまいちで中に入っているきりたんぽしか食べてくれません💦

なので、汁物ではなく味噌漬けたんぽと言う味噌にみりんと砂糖を足してきりたんぽに塗って焼いたものの方が子供向けかなと思います🎶

ゆき

徳島県に産まれてからずっと住んでます。
徳島県の郷土料理はいろいろとありますが、家庭的な料理ではそば米汁かなって思いました。

学校の給食に出てて、白だしを使っていろいろなお野菜を使って、鶏肉もそば米も入れて、味も濃すぎず薄すぎず優しい味で給食にはもってこいだと思います。

ぜひ、参考にしてみてください!

とっことし

福岡です☺️

筑前煮、かしわごはん、焼きうどんですかね🤔

焼きうどん以外は、アレルギーの子供達も食べやすく、アレルギー物質除去の製品もあるかと思います。

mappy♪

青森県八戸市出身ですが、給食で出ていたじゃじゃ麺が美味しかったです。甘めの肉味噌を絡めた感じです。
盛岡のじゃじゃ麺とは違うので、ご当地グルメかなぁとは思います。

  • ぴょん

    ぴょん

    給食ではさすがにチータンにはしないんですかね(笑)
    私、けっこう好きなんですが😅

    • 10月22日
  • mappy♪

    mappy♪

    チータンの存在は盛岡に行ってから知りました❗
    肉味噌の味や色も違ったけど、給食用にアレンジしていたんですかね?!
    ○龍に行ったときはもちろん頼みます😋

    • 10月23日
  • ぴょん

    ぴょん

    チータンは盛岡独自だったんですかね?
    白〇!懐かしいです!
    地元を離れてなかなか行く機会がないのですが、久しぶりに食べたくなりました🤤

    • 10月23日
  • mappy♪

    mappy♪

    そうですよね。私もこの話してたら食べたくなりました😁
    今度作ってみようかな🔪

    • 10月24日
ガチャピン

静岡市です。
安倍川マカロニおすすめです。
自分が保育園の時のおやつに食べていました。

大好きだったので自分の子供にも作ったら
喜ばれました。
きな粉を使うので身体にも
良いのでおすすめです。

ぽんず

三重の伊勢うどんはどうですか?
消化にもすっごくいいし、ネギたっぷりいれて食べると美味しいです!

るなママ

福岡県です!
だぶ っていう郷土料理が冬場は給食に出てました!
根菜とお麩がゴロゴロ入ったすまし汁のようなあっさりとした煮込み料理です☺️
あとはがめ煮(筑前煮)ですかね
煮物が多いですね😅笑

かもめ

札幌はスープカレーが給食に出てました!☺️

りっちゃん

名古屋です!

味噌煮込みうどん
エビフライ
ういろう
台湾ラーメン
手羽先の唐揚げ
どて煮


とかですかね😊

らんらん

三重県津市在住の時に給食で津餃子もしくはジャンボ餃子という通常の餃子の大きさの5倍くらいのものが出てました🥰
あとは津市発祥と言われている天むすなど😍

伊勢に引っ越してから伊勢うどんやてこね寿司も好きでした😆💕
伊勢うどんは極太のもちもちしたうどんに甘辛い醤油だれをかけて食べます!
てこね寿司は漬けにしたお刺身を散らし寿司のようにして食べるものです🥰

deleted user

だめだ。ここ読んでたらお腹空いてきてしまった🤣
そんな私は埼玉県出身ですがなんも思いつきません🤤
材料でもいいですか?
深谷ネギ置いときます…✋🏻笑

ことのんママ

三重県津市で給食といえば津ぎょうざです。

ちなみに、味噌カツ発祥の地は三重県津市。

ヨネンチョ

岐阜県です。

鶏ちゃんですかね(*^^*)
今だと味噌、塩、醤油といろいろな味があるみたいです。
野菜いっぱい入れて(私はもやしをいっぱい)食べるのが好きです( ^ω^ )
あと、五平餅とか(* ´ ▽ ` *)ノ

ママリ

私は食べたことがないのですが、静岡県では、緑茶ごはんというのが給食で出たと話を聞いたことがあります🤭

ほんのり緑がかっていて、緑茶の香りがして美味しいそうです🌟

  • えいみい

    えいみい

    横からすみません!
    関西の一部(和歌山〜奈良)ではお粥をほうじ茶で炊く「茶がゆ」を食べる習慣があります。給食では出ないと思いますが(笑)
    和歌山の祖母は朝ごはんによく食べてました。温かくても冷たくても美味しいですよ。

    • 11月2日
I&S&K

岐阜県です!朴葉寿司は今の時期によく食べられてますよ‪(*ˊᵕˋ* )

しーまま

広島県の福山市というところでは「うずみ」という郷土料理があります。
お茶漬けの具が多めというイメージで具材はご飯で隠します。昆布だしをかけて食べるのですが素朴でお子様にもおすすめです。

まぁちゃんママ

宮城です。

はらこ飯
はっと汁
くじらの竜田揚げ
ずんだ餅

などですかね(*´ω`*)

はじめてのママリ🔰

大分県です☺︎

オーロラマグロ
マグロちゃんぽん
マグロバーガー
(↑地元の給食だけだと思いますが、とにかくまぐろ推し笑)

鳥飯
団子汁
やせうま
思いつくのはこれくらいかなぁ🤔

ゆめ

宮城県でこの時期ははらこ飯!

やまびこ@三児の母

埼玉はやっぱり
おっ切り込みうどん❤️
平べったいうどんに具沢山な野菜でこの時期からだも暖まります❤️

なすび

埼玉県民ですが、草加煎餅くらいしか思いつきません・・・

より

鹿児島県住みです。
奄美の鶏飯が給食に出ます。

  • ぐりこ

    ぐりこ

    鶏飯!!
    旦那からのリクエストで食べたことはなかったけど旦那指導の元で作りましたよ😊
    旦那が奄美です。
    ささ身を使ってヘルシーでサッパリ!!
    温かなお出汁もこれからの時期にいいですね👍

    • 11月2日
  • より

    より

    私も夫のリクエストで、食べたことないのに見様見真似で作りました。
    私も夫も鹿児島出身ではないのですが、もう10年も住んでいると鹿児島の味に慣れてしまいますね。お醤油が甘いのには慣れませんが💦

    • 11月2日
ポニョのママ

長崎県民です!
トルコライスとかカステラとかちゃんぽん有名ですけど、
給食にくじら出てました🐳
好みはすごいわかれます💦

はじめてのママリ🔰

地元のものですが
秋ならでは!で、山形の「いも煮」です✨
私は内陸ですので、イメージとして
豚汁を頭に浮かべてもらって
豚→牛
じゃがいも→里芋
みそ→しょうゆ
にしてもらえるとイメージに近いかなと😊
各家庭で入れる具材は違いますが
うちは
牛肉、さといも、しめじ、こんにゃく、豆腐、長ネギ
をいれています!

ととお

千葉と言えばマックスコーヒー!甘苦いそれは病み付きになります、笑

よっぺ(3人の子持ち)

神戸にはぼっかけというソウルフードがあります。本来のぼっかけは、牛スジで作りますが、ウチでは、牛スジが手に入らない時とかには、牛コマ等代用して作ります。生野菜と一緒に巻いて食べたり、ご飯に乗せてどんぶりみたいにして食べる事もあり、子どもたちも喜んで食べてくれます❗

まるまる

長崎出身です
小学校の時の給食ですがちゃんぽん
皿うどん
デザートがついてる日はヨリヨリが出たこともあります
幼稚園児だと固すぎて食べられないかも🤣
自分が住んでる土地のご当地グルメって意外と知らないですよね🤔ご当地と思って食べてないから聞かれても浮かばない🤣全国各地みんな食べてるものだと思ってること多くないですか?テレビで取り上げられる有名な物しか浮かばないので
各地の給食の献立表を見せてもらってこれ何?って言う探し方の方が見つかりそうかな?と思いました!

deleted user

各地のご当地焼きそば食べ比べ。バイキング給食でしてみたいな!

M‪‪‪☺︎︎︎︎

群馬県です!
やっぱり群馬は焼きまんじゅうですかね〜

はじめてのママリ

千葉出身です😊デザートだけど麦芽ゼリー好きでした!

緋樺俐

名古屋でしたら味噌煮込みうどんは体があたたまるし今の時期からでしたら良いですよ🎵
ご当地が分かりませんが揚げパンも給食でありました☺️
愛知出身です🎵

ゆう

札幌
石狩鍋
ちゃんちゃん焼き
ホッキカレー
あたりが作るの簡単かなーと思います☺

ゆきにゃん

埼玉県秩父地方ですが、味噌ポテト有名です!
じゃがいもを切ったものを衣を付けて油で揚げて、甘味噌を付けて食べます。
家ごとに切り方も味噌の味付けも違うのでそれがまた楽しみです!

嫁に来たので給食に出ていたかはわかりませんが、私は大好きです!

みんと

大阪ですが高槻ギョーザが
あります💓うどん、ニラ
ミンチを焼くだけです♫

ゆ

福岡出身佐賀在住です❤

福岡はかしわ飯
佐賀はシシリアンライスですね!

あしゅりー

群馬県民です☆
ご当地グルメではないんですが、群馬の給食の定番・こぎつねご飯がオススメです❤️

油揚げ・鶏ひき肉・にんじん・グリンピースが醤油と砂糖と少しの生姜で味付けしてあって、ご飯と混ぜて食べる混ぜご飯なんですが、これが美味しいです(o^^o)

群馬県民は当たり前に給食で食べてると思うんですが、他県民に聞くと知らない・食べた事ないと言われるので、恐らく群馬特有の物かなと思います。
うちの娘も大好きです☆

ゆいくんママ☽・:*

山梨です😊

山梨は…ほうとうですかね😂😂

なーちゃん

鳥取県出身ですが、いただきオススメです!
お米とニンジンとゴボウを混ぜて油揚げに詰めて出汁、醤油、砂糖、酒で炊くものです!
給食にも出てて大好きでした😊

LUCIA

岐阜です。

五平餅ですかね(笑)
たまに給食で出てましたよ

ぐりこ

北九州です。

焼きうどんは定番です😊
門司の方に行くと瓦そば!絶品ですよ~☺️

花束❁¨̮

長野県です

おやき ってみなさん知ってますか?😊

生地のなかに餡を入れて蒸したものです。
餡は野沢菜、切り干し大根、味噌ナス、餡子、ミックス野菜などなどその家庭やお店によって様々。
生地も、もちもち系からフワフワ系まで。フワフワは肉まんのような感じです。

個人的には味噌ナスと野沢菜が大好き😊冷凍しておいて、娘が乳児の頃の忙しいお昼にチンしてよく食べてました😍

お子さんと一緒に作っても😊✨

  • ABC

    ABC

    この間長野に行ったときに食べました♥️
    野沢菜おやき好きです✨

    • 11月2日
  • 花束❁¨̮

    花束❁¨̮

    長野の味美味しいって言って貰えて嬉しい😍💕
    野沢菜おやき美味しいですよね😊私も、大好きです😋

    • 11月2日
ABC

千葉県です!ご当地メニューで、給食でさんが焼きが出てます!

アジのたたきを味噌等で味付けたの(なめろう)を焼いたものです!

deleted user

カニの解禁日だけはセイコ出てたと思います‼︎

ちなみに、私の実家ではおやつにセイコ、毎回…
おかげで?カニ嫌いでした💦🦀

りくママ

ちょっと違うかもですが愛知の豊山町で「イチローカレー」ってのがありました!すりおろしたたっぷりのリンゴ、みじん切り野菜の甘めのカレーで学校給食に出てました!野菜嫌いなイチローにお母さんが試行錯誤で作ってたみたいです!
お肉は大きめカットでした😂

deleted user

神奈川、湘南地区出身です!

シラスかシラス揚げですかね??

あまりご当地って聞かないです…

まよひば

神奈川県横浜市在住です。
シュウマイ、サンマーメンが有名です😊

みー(๑*◡*๑)

青森です!以前保育園の給食やってました〜。
イカの下足を細かめに切って揚げた、イガメンチ!私はコーンを入れて揚げてました🦑🌽 細かく切ってるし味も子供も食べやすいと思います!

とうもろこしの時期はとうもろこしだけ天ぷらもしてました。

あとはせんべい汁。
あとこちらは赤飯も甘めに作ってて、子供の頃好きでした。

ご当地グルメかは謎ですが、ちくわを縦に開くように切ったものに、ゆで卵とマヨネーズを合わせたものを詰めてパン粉で揚げる、ちくわタルタルフライも人気でした😊

てん

宮崎は、チキン南蛮と冷や汁、ですかね

deleted user

宮崎県民です!
チキン南蛮、地鶏の炭火焼き、鳥刺しとか食べます!
鳥刺しは生なので、食べなれてない人はお腹壊すみたいですが😅
あと、チキン南蛮は片栗粉で揚げてるとこ多いですが、片栗粉だと唐揚げですから!ってめちゃくちゃ思います😂
他県のチキン南蛮はチキン南蛮じゃないって凄い思っちゃいます😅笑
冷や汁もありますが、私は食べたことないです笑

  • deleted user

    退会ユーザー


    あと最近は、辛麺とかありますね!
    肉巻きおにぎりや肉巻きおにぎりならぬ、肉巻きスティックとか😂

    • 11月2日
ちゃこ

兵庫県です。
いかなごはくぎ煮にしたり生でも美味しいですよ😋

タコ飯はタコ小さめで炊くと小さな子も食べれます♪
明石焼き、たこ焼き、ぼっかけ入りお好み焼きもみんな大好きです😊

ぽち

徳島県出身です。
学校給食に出る、そば米汁が好きでした︎☺︎
プツプツした食感と具沢山なお汁に冬は身体がポカポカになります♬︎♡

ゆん

愛知です!
地味なんですが…
納豆┼プロセスチーズ(味付けなんだろ??)が給食で出るとみんな喜ぶし大好きでした🤣

ひいらぎ

茨城県在住です!
野菜たっぷりけんちんうどん、おすすめです😊あったかいし、根菜類もたっぷり入ってるので^^*

ちびにゃん

五平餅、おやき、自慢焼き、韮せんべい、野沢菜漬け、戸隠そば…でしょうか😋✨
長野県です😃💡

五平餅、おやきは保育園のおやつで今も出ているみたいです😁

あーたん

神奈川
シュウマイ、とん漬けですかね(*´꒳`*)?
相模原名産の大和芋でとろろ蕎麦とか麦とろご飯もいいな〜♡

アメリ

ご当地になるかどうか分からないんですが、旦那さんがペルー人です🇵🇪
ペルー料理 有名ではないんですが 世界の美食ランキングで1位に何度も輝いた事があったり、すっごくすっごく美味しい料理なので知って欲しいし これからグローバル化社会になっていくと思うので 色んな国の料理がある給食も面白いなあと思いました😂
.
ロモサルタード(牛肉炒め)という料理なんですが 味付けは醤油 なんと子ども大好きフライドポテトが入ってます。笑

キュアサマー

福島県です。

給食の人気ナンバーワンメニュー=ツナご飯
と言っても過言ではないくらい、とにかく浸透してるメニューです🤗
レシピはとてもシンプルなのでご家庭でも食べれる、もしくは食べてる?混ぜご飯かもしれませんが、子供はみんな大好きです♫

いちご

今パッと思いつくものです。朴葉寿司
栗きんとん(おせちのではなく和菓子)
鷄ちゃん焼き
からすみ(和菓子)
五平餅

岐阜県の私の出身地周辺の
食べ物です(o^^o)

𓃟かーちゃん𓃟

徳島出身です!
そば米汁おすすめです😍
そば米、鶏肉、ちくわ、ごぼう、人参、大根、しいたけなど具沢山なので栄養もとれておいしいです!

ブーフ

福岡です。
福岡といえば、明太子やもつ鍋、水炊き、ラーメンがありますが、給食でって事でしたらごぼう天うどん、焼きうどん、がめ煮(筑前煮って言ったらわかるかな?)がいいと思います!

i.you

他県出身ですが、宮城は秋に『はらこめし』です!!
鮭とイクラが入った炊き込みご飯みたいなもので、めっちゃ美味しいです☆
いくらは最後に混ぜ入れます(*^^*)
ご家庭や店によってはイクラは混ぜてあったり乗っけてあったり色々ですが、鮭の塩加減が丁度良くてイクラのプチプチとろける感じとごはんが合わさるともう絶品です✨
宮城のご当地グルメ、めっちゃおすすめです!!

ちなみにまたまた別ですが、横浜ではサンマーメンというあんかけラーメン?みたいなものがあり、それも美味しいです!!

m

高知です。
高知と言えば、カツオのたたきと言いたいところですが(半?)生モノなので、かつお飯なんていかがでしょう🤔おにぎりにして食べるのもオススメです🤤

。

岡山です

バラ寿司ですかね(^ ^

ゆず

熊本です😊

高菜めし美味しいですよ🥰

スヌーピー

鹿児島県です😊

鶏飯よく出てました💓
食べやすいし美味しいです😳

みー

愛知です!
またまた名古屋飯ですが、きしめんとかどて丼(どて煮がご飯の上にのっているもの)
とか名古屋めし給食として保育園ででていましたよー😊

くまみ

滋賀県です!

さば素麺ですかね?
さばを醤油で煮てそうめんに乗せてたべる!

給食は赤コンニャクの煮物がでてきました!鮎の塩焼きと

きょん

生まれ育ちは、兵庫県神戸市で、神戸市の給食ではカミカミビーンズが出てました。大豆と魚とゴマが入ってました。
神戸は、明石焼、たこめし、そばめし、イカナゴの釘煮が有名です。
今は滋賀県で、サラダパンや焼きさばそうめんが有名ですよ〜。

ゆきんこ

富士市在住です😊

給食に焼きそばは大変ですかねぇ~😓

野菜も入れられるし、嫌いなこいないとおもうんですが…

おすすめは、やっぱり富士宮焼きそばです😊

さぬま

これからの時期向けですが、
仙台で「おくずかけ」というのがあります!根菜と温麺が入った餡掛け状の汁物です!

ゆきんこ

後、給食で人気だったのはサイダー寒天ん、説明が長くなるので調べて頂けたら😅

富士市の学校では知らない人は居ないかと😊

さや/機種変したら最初から

茨城県で、けんちんそばですかね!
私はあまり そばが得意じゃないので うどんで作りますよ!

msr.

甘納豆のお赤飯、たらこ和え、いしかりなべ、ちゃんちゃん焼き、いももち、あげいもとかどうですか!(^^)
北海道出身でした(^^)

🌷

愛知です!
おにまんじゅう
にんじんごはん
いかがでしょうか❓
愛知は名古屋以外の地域でも美味しいものありますよ🙂
めちゃローカルなのですが、北京飯がすきです😁

トロ

岐阜県在住です。
五平餅推します!タレが甘じょっぱくてとても美味しいです。
わらじ型とお団子型がありますが、お団子型の方が子供達は食べやすいと思います。

ぶんぶん

宮崎出身です。

チキン南蛮
ガネ(さつまいもや野菜をかき揚げみたいに揚げた物)
家でのガネは衣に砂糖を入れてさつまいものみの甘いもので大好きでした‼︎

みー

名古屋です!
ひつまぶし、味噌煮込みうどん、あんかけスパ、台湾ラーメン、手羽先も人気の名古屋メシです
給食向きなのはあんかけスパですかね~
みそおでんとかもいいかも

あとは、自分が小学生の頃、給食のデザートに一口ういろがたまに出ました
これがけっこううれしかったんですよね✨

まる

鹿児島県民です🌋

鶏飯なら給食でも出しやすいかな〜と思いました☺️