※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

上の子が下の子にいじわるするから、「そんなに意地悪する子は出ていっ…

上の子が下の子にいじわるするから、「そんなに意地悪する子は出ていってください!」と言ったら「ママが出ていってください!」と言われた。笑
だから出ていく振りして隠れていたら、2分くらいして「〇〇(弟)、ごめんね。一緒にママ呼びに行こう」と言って、靴を履いて弟にも靴を履かせてた。笑
そしてなぜかベビーカーも持っていこうとして倒してた。笑

そこでだんだん泣き出してきて
弟「どしたの?」
兄「さみしいの」
弟「さみしいの?」
兄「ママに会いたいの」
弟「だいじょぶ?」
と慰められてた。笑

そこで出て行って思わず抱きしめた。笑

私もちょっと泣いた。笑

〈元の投稿に改行を加えています〉

・・・・・

今回の「今日のイチオシ」は、過去に掲載して反響が多かった投稿を紹介しました。
仲良くできなかったはずなのに、優しい言葉をかけあう子供たち…思わずグッときてしまいますね。

皆さんは、お子さんとのやりとりで思わぬ反応が返ってきたことはありますか?ぜひ「回答」していただけるとうれしいです。

※この質問が気に入ったら「お気に入り」をしてみてください。後で質問や回答を見返すことができます。
※アプリ内で「今日のイチオシ」と検索、もしくは下記に表示されている関連キーワード「今日のイチオシ」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。
※こちらの投稿によせられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

コメント

ゆうなまま

ままが出ていってくださいには笑っちゃいました😂

みなみ

かわいすぎますね😭😭
なんか読んでてわたしも泣きそうになりました😭
ママのことが大好きなんですね、、
兄弟のやりとりも微笑ましくて、台風で不安の中、ほっこりさせてもらいました☺️

ぺちこ

男兄弟ってわちゃわちゃしてますよね(笑)
私も上の子に言い方を冗談みたいにやんわりと、いじわるする子はバイバーイと言ったりします💦良くないかもしれませんが余裕ない時そうなっちゃいます。。
でも後で謝ります(笑)

ほっこりしました‪(*ˊᵕˋ* )

ままり

私も怒ると言ってしまうと思います🤔
そして言い返されそう🤣

泣ける優しさ😭😭😭
素敵な息子さんだ~😊

女の子まま👧🏻

ほっこりしました〜☺️

ももか🔰

読みながらうるっとなってしまいました😭
でも親から言われた言葉って凄く子供は傷つきます…
私は中学生の頃に弟なんか生まれなきゃよかったと言ってしまった事がありました
再婚相手との弟だった為尚更接し方の差にイライラしてしまってました😅
その時に母親から
そしたら弟が可哀想だから貴方が出ていけば?と言われて
クソ!と思って家を出たことがあります笑
その後母親とは仲直りしましたが、まぁ未だに心の中にずっとあります💦
私もこの時の言葉は弟には悪いなと思ってます
そんな私も母親になる時がきたので
叱る時の言葉とかも選ばなきゃなって思いました
そんな中でも弟さんを思うお兄ちゃんは優しいなって思います!
そのままの優しい息子さんたちで育って欲しいですね😭

• ママリ

ママリ

私も小学生の頃に弟と喧嘩して
    「弟なんて産まれてこなければ良かった」と言ったことあります。
    うちの場合は、いつも明るい母がそれを聞いてすごく悲しんで、家を出ていきました。(とはいえ、私たちを置いとくことはできないので、玄関の外にいたんですけど)
    弟は大泣きで、私は意地もあったので、平気な振りして帰ってくるの待ってましたが。。内心とても焦ったのを覚えてます。
    お母さんを傷つけてしまった…言ってはいけない言葉ってあるんだなと未だに鮮明に覚えていて忘れられない出来事です。

母親の言動って心に響きますよね。

• 10月12日
  • ももか🔰

ももか🔰

凄く響きますよね
    あとは下の子に嫉妬とかもきっとあると思います💦
    母親もイライラして言ってしまう言葉とかもあるだろうし
    言った後に後悔…ということも人生1度はあるかと思います
    そんな経験があったからこそ
    自分が母親になったときにどんな対応をすればいいのかを考えさせられますよね😭

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素晴らしいお母様ですね!
    頭ごなしに怒るわけでもなく、諭すわけでもなく。
    兄弟仲良くいてほしいのは、母の願いですよね。
    私も二児の母ですが、参考にさせていただきたいです😄

• 10月12日
  • ママリ

ママリ

そうですね。本当、考えさせられますね☺
    親も子も人間ですから、イライラしてつい言ってしまうことってありますよね。
    私も将来、お腹の子を傷つけてしまうことがあるかもしれません💦

大切なのは、日頃の関わりと、そのあとのケアなのかなと思いました。
    信頼関係ができていれば、母親の言動も理解できるのかなと思います😊
    不安もいっぱいですけど、愛情行っぱいに子育てしたいですね💕

• 10月12日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    確かに、母は頭ごなしに怒ったり感情的になるタイプではなかったです。
    だからこそ、悲しくて辛そうに出て行ったときにとても心に響いたんだと思います。

逆に父は感情的に怒るタイプなので、反抗心がいつもありました😅

私も母のそういうところは見習いたいです。

• 10月12日
フリル

とっても可愛い光景ですね!
思わずとても可愛くて何度もクスッと笑うと同時になんか涙が出ちゃいました。
私も今、第二子妊娠中ですが、投稿の兄弟さんのような暖かくて可愛い兄弟になってくれたらなと思いました。
いくつのお子さんかは分かりませんが、子供も小さい体ですごく思いあって考える力があるんだなって感動しました。

もこもこ

めちゃくちゃかわいいー💕

そっぴ

可愛い〜💕私もそんな事言われてみたい!

✦Y_Jes✦

弟くんにごめん出来るお兄ちゃんもえらいし、ママ一緒に探しにいこうとして弟くんに靴履かせられるのもすごいし、何ならベビーカー…弟くんに乗ってもらうためだったら優しいし、慰める弟くんも普段から仲良くしてる証拠…👣😍

どれもこれも可愛いし優しいしえらいし、にこにこしちゃいました😍
自分の子どもたちだったら泣いてました笑

ここ

素敵な兄弟ですね、お兄ちゃんも弟くんもとっても優しい💓
うちの子も下の子とケンカしたとき、ごめんなさいは?と言っても言わず私がいなくなってから、ごめんね。って謝ってたことありました。
下の子もいいよ。って言ってるのが聞こえてじーんときたのを思い出しました😌
普段はケンカばっかりでもやっぱり兄弟なんだなって、一人っ子の私には分からない世界感で羨ましくなりました😊

ゆん

めちゃくちゃ可愛い〜😍😍
癒されますね(*^▽^*)
ちゃんと弟に靴を履かせてあげてるところもお兄ちゃんしてますね!!!
ちゃんとベビーカー持つところもかわいすぎます笑笑

けいちゃま

弟さんもお兄ちゃんも可愛すぎ(*^^*)
ほっこり&うるうるしちゃいました(。>д<)
親がいないところで、子どもたちって成長みせてくれますよね!
うちの子にも妹弟作ってあげたいとつくづく思います~😭

書き出そう

ボロボロと泣いた 笑
かわいい
お兄ちゃんかわいい
お母さんもかわいい

優しい子

あー心が洗われた
お母さん毎日お疲れさまです❤️

どんちゃん

最初のコメントで論争してたけど…
「意地悪する子は」って言ってるから、問題ない気がする。
このお母さんは意地悪して欲しくなかっただけだと思う。

komama@

出て行ってくださいってちゃんと敬語なの2人ともかわいいですね🤣ちゃんと弟に謝る!えらい!

ビビンバ☆

癒されました☺️
ママのことが大好きですね☺️

ズーシー

自分+年子の妹+3つ離れた弟がいたので、よく昔あったなー

私が意地悪した時はもちろん言われたし、実際家から出された時もあったし。

今、1人だけ子育て中ですけど、それでも大変だから、本当に育児お疲れ様です。

ちゃんと理由があって、意地悪して、意地悪する子は出てってくださいって言ってしまったとして、実際無理矢理出したわけじゃないし、子供が何気なく言ってしまった

ママが出てってください

って言葉は簡単に言うようになってはいけないから、良かったと思う。

もうお兄ちゃんは言わないはず。

年子とか実際平等にって難しいと思うし、その事について自分の母を嫌だと思ったことない。
むしろ1人で3人も育ててくれてありがとうございましたとしか思わない。

あと、ダメな時、厳しくてもちゃんと叱ってくれてありがとうございましたとも思う。

GanbaruOkan

よく1番上の子が4歳の時に、もう外に出す!!お母さん怒った!!と言ったら「じゃあおせわになりまちた!!!」と出ていき、お隣のおばちゃん(仲良し)宅にスンッ( ˙꒳​˙ )と入って言って「おばちゃんお茶しよ!」としばし和んで帰宅してきてました。笑

• 女の子まま👧🏻

女の子まま👧🏻

可愛すぎてつい笑ってしまいましたー🤣💗

• 10月12日
  • ぷぅさん

ぷぅさん

私も小さい時親に怒られたら、離れのおばあちゃんの家に泣きながら何度も行った事を思い出しました。子どもにも逃げ場があるのって大切ですよね。ワンクッション置いて、気持ちを落ち着かせるというか。今は、実家を離れ9ヶ月のこどもと旦那と3人なので、そういう局面になった時どうしたらよいかなぁと考えます。

• 10月12日
  • れおたんママ

れおたんママ

可愛い😍😍😍💕💕💕
    ちゃんと御礼の挨拶までして
    お隣に🤣🤣‼️笑笑
    可愛いわー😍😍😍❤️❤️

• 10月12日
  • GanbaruOkan

GanbaruOkan

お隣が留守の時は玄関から出て行って裏手に周り、そーっと勝手口を開けて私と目が合い「あ(∵)」と言ってそっと閉めてく姿に私ガマンできず笑っちゃって仲直りのコースでした(笑)(笑)

• 10月12日
  • GanbaruOkan

GanbaruOkan

子供にもリセットする場所、大切ですよね( ;´꒳`;)
    私も祖母に助けられたので分かります…!!
    もうお隣が居ないのですが、今は押し入れ(扉なしでカーテンしてます)の一角を空けていて、小さな机と座布団と百均で買った小さなライトを置いてます⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
    叱られたあとは選りすぐりのお気に入りのぬいぐるみやお絵描き帳などそこに持ち込み、しばらくするとガバァッとカーテンが開くや否や「お母さん見てぇー!」とリセットされ出てきます(◜ᴗ◝ )笑
    出てきたらこっちのもんで、さっきはごめんねなどの話をして喧嘩はおしまいねってしてます(笑)

• 10月12日
新米ママ☆まり

とっても可愛いですね😳💕💕
「さみしいの」とか「ママに会いたいの」なんて言われたら、隠れててもすぐに出て行ってハグしちゃいます💕ほっこりする言い話しをありがとうございます✨✨

yu-----na

ほっこり話だと思いました☺なぜ、出ていけと言われたのか言ったのか考えさせることができたのなら別に良いと思います。🤔しかし頻繁に使うのは良くないと思いますが‼
家庭環境や夫婦の考え方、子供の成長は皆、バラバラなので正解はないと思います😊

ようこ

私も小学四年生の男の子に慰められたことがありますょ!!
泣くことが多い私。大丈夫??と背中をさすってくれた事もあります。以外と子供の方が大人だったりするかもしれませんね☆

けい

私も二人の子育てでいっぱいいっぱいになり、下の子がご飯をぶん投げた時「もうやだ!」と思わず言ってしまったら上の子が「母ちゃん、ちょっと待って!さっきね、父ちゃんから電話かかってきた時、私と話ししてて“今から帰るからね”って言ってたよ!もうすぐ帰ってくるから!ちょっと待っててね!」とめちゃくちゃ真剣に言ってくれて驚きました。大変で大変で仕方ないときもあるけれど子どもは愛おしいですね(*^^*)♡

尚ᵐᵅᵐᵅ⸜❤︎⸝

私も6人兄弟の長女で良く弟達は悪い子は出ていきなさいと母から言われてたのを覚えてますよそんな弟達も長男は三児のパパで次男は1児のパパやってますよ。母も良く育ててくれたと思います。6人ですからね。私は2人でもてんてこ舞いなのに…子育てはそんな上手くいかないし正解なんでありませんよ。つい言ってしまった事だと思います。私でもつい同じ事言ってしまうと思います。うちの場合は上のお兄ちゃんが立てない喋らないで意地悪なんて出来ないけど。普通の家庭がうらやまかぎりです…普通そうですよね。健全な子ならもう2歳3ヶ月、下の子は新生児面倒見てもおかしくない歳ですよね……ほほえましいです🥺

あや

こどもがちいさいうちは、怖いだけになるからと、思いましたが、成長するにつれて体当たりの育児にもなりますし、育てやすい子、難しい子、本当に環境も含めてそれぞれですよね❗
理想があるのはいいと思うしそうできたらいいとみんな思っていても簡単にはいかないのが子育てですよね❗

そして、ここに書き込んでるということは同じ気持ちを共有したりしたいんではないんでしょうか?

なんか、ますます子育て頑張っている親が子育てしにくい環境がすごくしんどいですね😭

投稿者さん❗
楽しめるとき楽しみましょう😃
あたしも、毎日が反省ですが、そのときできるとをがんばります😊

かわいいのひとことに尽きる😭❤️

彩波

うちは上の子と下の子が離れてて、上の子がある程度わかる歳になっているので、そんな感じはしょっちゅうです。
あまりにもちゃんと話を聞かないときは上の子に『違うお家探したら❗』なんてことを言うことも、日常茶飯事😅
本当はもっと良い対処法があるのだろうと思いますが、イラっとすると、つい…💦

そして、下の子が可愛いすぎるあまりか、上の子を可愛くないと思うことも…。

上の子と下の子の歳が離れてるので、上の子が下の子を守ろうと自ら思ってくれると、本当は良いんですけど…。

弟くんのことを連れてママを探しに行こうとするお兄ちゃん、とっても優しい心を持った子だと思います😊

013

素敵だなぁ、兄弟って❤
思わずウルッてなりました(笑)

こた

私も息子が長男が小学生の頃に『出て行きなさい!』と言った事があります。
そしたら本当に出て行ってしまって大騒動になりました💧
それからは何があっても『出て行け』とは言わなくなりましたね😅
こんな子もいます(笑)
うちの子とは違って可愛い反応でホッコリしました🎶

いちご みるく

お兄ちゃんも弟も優しくてそこが救いで良い話っぽく思えるけど…
「出て行って」は悲しいですね。
私も昔親に言われてすごく傷つきました。だから絶対言っちゃいけないなと思ってます。
そもそも上の子が下の子に意地悪するのって根底に寂しさとか嫉妬とかあるのかなと思うので、意地悪とかちょっかいかけたりする時は上の子と遊んだり気をそらしたりするのが良いのかなと。

海老せん

私も兄弟喧嘩して何回も外に出されてました😂
母が開けてくれるまでみんなで玄関で待ってましたよ。笑
覚えてはいますけど、特にトラウマにはなってないし、母の行動が間違ってると思ったこともないです🤔

ぴょん

私が小さい時は
出て行きなさい!ではなく
よく外に出されていました(笑)
1回だけ真冬の寒空の下裸足で出された事がありました。
今の時代であれば確実虐待案件、当時は外に出されて当たり前の時代でした。
裸足はないな~とは思いましたが、母親になってみて
当時両親は父親の親(私から見て祖父)の保証人になって覚えはないのに勝手に印鑑を使われて保証人扱いで借金があり
父親は6人兄弟の長男で祖父は子育てもせず私の両親に兄弟を任せて行方をくらましました。
そんな家庭環境だったから仕方なかったのかなと今では思いますが、やはり余裕が無いとちゃんとした判断力は欠如します。
娘が悪い事してそうなりそうな時は
「お母さん出ていきます!」と言って離れて気分を落ち着かせて冷静な判断をしたい所ですね( ´・ω・`)

かんしょ

結果が良くて何よりです。

私は6歳の時にこれをやられて、本当に家出しました。
電車に乗ろうとしてるときに、探してた近所の人に見つかりましたけど。

その時母に「心配したんだから!何も言わずに勝手に居なくなって!」と頬を平手打ちされました。
直後に抱きしめられましたが、私は「離して!ウソつき!○○さん!ママには何回も話して、何回も出ていけって言われたよ!出ていけって言われて出ていったのに、何で私が叱られないといけないの?!」と反論してました。
他のご近所さんが聞いていたり、やりとりで使用したメモなどもありましたが、何だかんだで私が勝手に居なくなったで丸め込まれてましたが。

ただ妹も、5才になった時に同じことをされて、私と同じ行動をしてましたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

恐らく普段からの接し方に問題あったのでは??
    私も出ていきなさいと言われたことありますが、本気で言ってると思わなかったし、本当に出ていってどうにかなったら親は絶対悲しむとわかっていました。

普段から愛されてるという自覚がある子なら本気には捉えないですよね。

きっとこのお子さんもそうだったのだと思います(*^^*)

• 10月13日
  • かんしょ

かんしょ

そうですよね。
    普段から愛されてると、信頼してくれますものね。
    自分の保身しか考えていない親の言動はしっかり伝わっちゃうので、重々注意して接しなきゃと思いました

• 10月13日