※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

子ども1人は抱っこ紐もう1人はベビーカーそして大荷物をもった親子が、…

子ども1人は抱っこ紐もう1人はベビーカーそして大荷物をもった親子が、信号のない横断歩道を渡ろうとしてたら普通は止まって渡らせますよね?

たまにこのスタイルでスーパーへ徒歩でいくのですが、大体いつもほとんどの車が見て見ぬ振りです。車通りはかなり多くてなかなか渡れません。渡る時は手をあげようねと息子に教えているので、ずーっとハーイと言いながら待っていて可哀想になります。世知辛いですね…私は絶対歩行者優先を心がけているのでなんか寂しくなります。

でもそんな中、スポーツカーでエンジンをガンガンいわせて絶対止まってくれなさそうな車が譲ってくれました。それでも反対側は無視で止まってくれなくて、なかなか渡れなかったのですがずっと待っていてくれました。子どもが乗っている車でさえ無視してくるのに、その車のおかげでほんの少し救われました。

みなさんはどうでしょうか。私もドライバーとして運転を再度見直そうと思います。

・・・・・

今日のイチオシは、2歳9ヶ月、1歳のお子さんがいる方の投稿をご紹介しました。
ぜひ気軽にコメントしてください。

※この質問が気に入ったら「お気に入り」をしてみてください。後で質問や回答を見返すことができます。
※「今日のイチオシ」と検索、もしくは下記に表示されている関連キーワード「今日のイチオシ」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。
※こちらの投稿によせられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

コメント

みぃ

横断歩道であれば、停まります。
ただ、、気をつけるようにはしているけど、気付くのが遅れて停まれないと気があるのは事実ですね。。

• ようこ

ようこ

車の人からすると、歩行者は見えてても止まらなくてもいいやって、考えてる人が多い世間だと感じます。事実、自分も子供いなかったり、急いでいたらそうなってしまう。私も、横断歩道から気をつけ、歩行者に気づける運転をしようと思います。。。

• 10月10日
なあこ

お気持ちすごくわかります。
横断歩道で人が待っている時に停止しないと違反なんですけどね😰中々知れ渡ってないことなのでしょうか…。
私も歩行者がいれば必ず止まるよう心がけております。
車が一瞬止まれば、歩行者が長いこと待つことがなくなるわけですからね😊
ほんの一瞬なのに止まれない人が多くおられるのも現実です。
もっと過ごしやすい世の中になるといいですね😢

• momo

momo

横断歩道で人が待っていて停止しないと違反とは知りませんでした!😰

• 10月10日
ひーろー

まず歩行者がいるのに止まらないのは違反ですよね。
私も見落としちゃうこと時々ありますが、なるべく気にして渡りそうかな?と思うときはスピード緩めて気にしてますし、止まるようにしてます。
歩行者がいるのに止まらない車が多いなんて、、信号機つけて欲しいですね!
これからも気を付けて横断してくださいね。

えるぼ412

普通はというより、法律で決められています。子連れとか関係なしに信号のない横断歩道は、徐行し人が止まって経っていたら止まらなければいけません。
世知辛いというより、ただの交通違反です。

• ボノロン

ボノロン

横から失礼します
    信号のない横断歩道って白い線(シマシマ柄)がないところでもそうなんですかね?

• 10月10日
  • えるぼ412

えるぼ412

たいていは白線や標識があるはずです。

• 10月10日

今後、信号機のない横断歩道の前での一時停止、罰則厳しくなるみたいなことを聞きました。
これを機に、本来の交通ルールがもどってくるといいですね。

車好きで車の運転上手な人ほど譲ってくれますよね。
主人曰く、車の運転が上手な人は周りもちゃんと見ているそうです。
下手な人は周りを見る余裕もないと…だから後ろに車が詰まっていても周りに合わせる運転のし方をせず、煽り運転の原因を作ると😅
(これは極論だと思いますが)

なので、譲ってくれない人がいると
あぁ、下手な人なんだ。
と思うようにしています☺️

• もゆうさ

もゆうさ

私も主人と話していたのですが、ある程度車種でマナーや運転のうまさが出てる気がします😅
    車両保険とか、そういうのも加味してるんでしょうね。

• 10月10日

退会ユーザー

確かに車種でも分かれている気がします😅
    車好きな人が選ぶ車っていうのがあるんでしょうね😋

• 10月10日
  • ここ

ここ

上手い人下手な人得意な人不得意な人がいるので
    うまい人も得意な人も相手の人の気持ちを考えて
    煽り行為なんてなくなればいいですね
    自分が簡単にこなせることも
    相手が簡単にこなせるとはかぎらないんですから😢💔

ほんと停まってくれる車のほうが少ないですよね〜

• 10月10日
mi

普通というよりは法律無視の交通ルールを守らない運転者が多いということですよね。
子どもがいるいない関係なく、停まってくれない車の方が圧倒的に多いです。

miima

この交通違反、多いですよね。
半ば諦めていましたが、こうして質問してくださることで注意喚起になりますし、ありがたいです。私自身運転をするので今後も気をつけていきたいです。

さくら

わたしは運転しないのですが、ベビ連れの立場で考えると、泣きそうになりました😭
息子君のハーイなんて見たら、見放せないですよ💦

すず

横断歩道に人がいたら車は止まらないと違反ですよね。
警察いたら100%つかまります。
子供と散歩行くようになってからは気にするようになりましたが以前はそれほど横断歩道気にしてなかったのも事実です😭

奇跡の積み重ねを忘れないー!

横断歩道であればとまります!
じゃなければ停まる方が危ないのでとまりませんが、、、

み

子連れだからとか大荷物だからということではなく
人を見かけたら停まります。
ただ、気づくのが遅かったときはそのまま
ごめん😭と思いながら通りすぎちゃうこともあります😭😭

愛

私こないだ既に渡っているのに、真ん中らへんまで歩いた時に来た車が目の前を横切っていったので、衝撃でした!
しかもその人も母親っぽくて、助手席に子供乗ってました、、
ベビーカー押しながら渡っていたからなおさら衝撃すぎました、、

かびるんる〜ん

止まる車が少ないですよね。歩行者優先なのになぁ。
交通ルール知っているのかなって、いつも思います😓

cat'sloveまめちゃん

保育園に行くのに必ず渡る信号のない横断歩道...
バスとタクシー、宅配の車以外ほとんど止まらないどころか、スピード上げて走り抜けていきます(*_*)
車好きな息子には、こんな運転は🙅だよ~
免許取ったら、ちゃんと止まってね!
と毎回行ってます。

トウモロコシ

妊婦の時から感じていたのですが・・大切にしてくれる場所(行政のママさん教室や保育センターや病院など)で私はお姫様かしら?というほどの扱いを受けていました。
ドアを一枚出るとそこは世知辛い世の中で・・このギャップが怖いなと感じていました。
妊婦・子連れママだけでなく年配の方や身障者の方にも配慮したいな・・いや、配慮のできるママになりたいなと考える今日この頃です。
少しでも心のゆとりを・・。

• レマ

レマ

はじめましてこんにちは😃
    ドア1枚の中で一番の扱いをしてくれていた方々も、外に出ると配慮出来ない人に変わる方もいる世の中ですよね?
    あなたの様な方が1人でも増えてくれる事を望みます。

• 10月10日
  • トウモロコシ

トウモロコシ

はじめましてー!
    コメントいただいていたのにママリを放置して娘の誕生日に奔走していました。

一昨日、おうちで地味にですがやれやれ祝ってやれて帰ってきました☆

いつも誰にでも優しくできる人なんてそぅそぅいないですよね。
    体調悪かったり、嫌なことあったりする事もあると思います。
    子供の手本となるよう頑張ろうと思います。

• 11月14日
  • レマ

レマ

お疲れ様😌家は昨日から孫娘が娘と帰省していて、イヤイヤ期を楽しませて貰っていますよ😋お風呂で嫌われちゃいましたけど笑😙今朝は起きたら、ここ何処だでした😄
    子育てがんばってね👍お祝い事は、無理しない程度に😌

• 11月14日
  • トウモロコシ

トウモロコシ

ありがとうございます!
    ごもっともです。
    慣れない餅つきでくたびれました(笑)

イヤイヤ期、堪能できるぐらい超越したーい!!

• 11月14日
emi

私も横断歩道のあるところで待ってる人がいたら止まるようにしています。
でも無視する車も結構いますよね(´;ω;`)
ほんとひどいと思います!

おさるママ

人が渡ろうとしてるのに横断歩道で止まらないのって違反なんですけどねー
免許取る時に習ったはずなのにみんな止まらないですよねー
うちも保育園に行く時に大きな道路で信号なくて横断歩道渡るところが1カ所あるのですが、毎朝ほとんど止まらない!
最悪な時はバスさえ止まらない時あります!
バス会社にクレーム入れてやりたいぐらい!!!

さき

スポーツカーでエンジンガンガンも迷惑ですけどね…
そして、子供が乗ってそうな車は中で(チャイルドシートの上で)ギャン泣きしてるかも知れないから止まらない人も多そうですよね…
だからって交通違反していい訳じゃないですけどね(笑)
もちろん、車が悪いんですけど…書き方がなんか偏見あるようで…😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント失礼します!
    わたしもそれ思いました。マナーや運転の上手さは車種でも分かれているとの意見も見られ、それもさすがに偏見なのでは‥‥と思いました。確かに改造してある車や所謂走り屋の好む車種とかはあるとは思いますが。車両保険の事とか仰ってて、正直「?」でした。

シンプルに「いい人に出会えたな。わたしも人に優しくしよう」とか「わたしも運転の時は気をつけよう」でいいのでは?と思っちゃいます。
    それでプラス、さきさんの仰るような想像力と思いやりですよね!

• 10月10日
imoco

横断歩道渡ろうとしてたら止まるのが普通ですよね!!?
びっくりしてしまいました、、
車好きの人の方が、そういうルールはしっかり守りますよね💡

ttt(*'▽'*)

とまってくれませんよね。移動中、子供と荷物の重みとかで時間かかるし、せかせか出来ないので完全にいなくなってから渡ります😭スクールゾーン関係なく止まらないので、ほんと怖いですね💦

停まるよう心がけてはいますが、気づくのが遅くとまれないこともあります。
歩行者の立場の時もとまってもらって当たり前とは思わずとまってくれたら感謝するようにしています。

みい

2人連れてスーパーいくの
すっごく大変だから
よくわかります。
小さな優しさでこちらがどれだけ救われるか…

いい世の中になってほしいですね(´・ω・`)

(●^o^●)

うちの子が通っている保育園の前も、同じく信号のない横断歩道です。
でも、車はほぼ止まらず。。

片方の車線が渋滞中で止まっていて、もう片方の車線は空いている時。
空いている方の車線から渡ってきた自転車が、渋滞の隙間を通りながら走るバイクと衝突し、目の前で事故しているのをこの間目撃し、改めて怖く思いました。

皆、横断歩道なんて目に見えてないんですよね、きっと。
保育園の前で子供が沢山通る場所なので、本当なんとかしてほしいです💦😭

望

先日テレビで、信号の無い横断歩道で車が止まってくれる確率はどれくらいかという検証をしていました。
その県によって、必ず止まってくれる県と、必ずといって止まってくれない県と大差で差があることが分かったそうです。
その地域で、みんな止まるから止まる!止まらない人が多いから止まらない!となってしまっているのだと思います😥
もっと地域で変えて行くべきですよね😣

みくる

子連れだから止まるとかはないですね。気がつけば子連れだろうがそうでなかろうが止まりますし、気がつかなければ止まりません。

さかな

わたしの自宅は福岡県福岡市の某高級住宅街に位置します。私はただその辺に住んでるだけの凡人ですが。
ここは基本的に某海外高級車・レクサス・スポーツカー当たり前なんですが、泊まってくれる車は高級車です。
行き急いでる社用車・たまたま通りかかったであろう軽自動車・エコカーまず止まりません。事故がすごく多い通りに面しているのですが、事故する車はだいたい、エコカー・軽自動車です。むしろ高級車見たことないです。
その地域に約10年住んでの統計なので感覚ではありません。

きっと、あなたも泊まってくれる車も心が豊かなのだと思いますよ。

切羽詰まっている人は周りが見えていないのです。生暖かい目で許してあげましょう

• 育児初心者🔰

育児初心者🔰

軽自動車運転してる家族普通に止まりますよ?
    スポーツカーなど運転してる人はむしろ青でも煽ってる車よく見ます。
    ただの偏見では無いですか?あなたも生暖かい目で見られてますよ。

• 10月10日
いっくんmama

私もなるべく止まるようにしてますが、反対側からだと気づかずに止まれないこともあります😅
その点、旦那は感心するほど、子どもや老人の時は止まってあげてます。
もっと広い視野を持って運転しないといけないな〜って思います。

たろまま

すごく共感します!
警察も隠れてこっそり一時停止違反を見守ったのち罰金を取るような取り締まりではなく、こういうのこそ取り締まってほしい!

とうふ

横断歩道で歩行者がいるのに停止しないのは、例え気付かなかったとしても違反だそうです。
見通しが悪い場合は停止して確認しなければならないとのこと。
知り合いがつかまったときに言われてました😅
それにしたって、とまらない人多過ぎますよね!!!

やす

うわクソだな...
普通に違反ですし最低ですね
2人も連れて荷物重いのにそれは辛い...お気持ちお察しします

朔

本当にそうですよね!
うちもよく抱っこ紐で買い物行くのに信号のない横断歩道渡ろうとしますが止まってくれない車多いです💦
自動車学校の送迎バスと建築系のトラックくらいです!止まってくれたの(笑)

めぐ

最近はそう言う車多くて困りますよね。
引かれそうになる時もあります。

みづき

私の家までの帰り道に全然渡らせてくれないところあります。
信号ないので渡ろうと思っても
まったく止まってくれないので平気で5分以上は立ち往生です…

旦那は手上げてわたっちゃえばいいじゃんって言うのですが
そんなこと言われてこちらは子供三人連れてるのでむり!の返事しかできないです💦

たまにパトカーがいると
一瞬で止まって譲ってくれるので
みんなわかってるのに無視してるんだなって思って悲しいです…

まぁち

法律でも横断歩道に人いたら止まらないとですよね…

でもこの間怖かったのが横断歩道で渡ろうとしてる人がいたから運転してた主人が止まったら後ろの車が追い越そうとしてきて危なかったです…

止まってあげた為に交通事故に合うかとのかと思って恐怖でした…

ちなみにギリギリ交通事故にならず済みました。

tomotomo

分かります。
私の家の近くも信号のない横断歩道があり、ベビーカーでずっと待ってます。
イライラするわぁと思っていたくらいですが、息子君が教えられた通り「手をずっとあげて待ってる」のを見て悲しくなりました。
やってもムダなんだと思って欲しくないです。
その為にはきちんと私達が守らないといけないですね。

КАИА(21)

うちも教習所からやり直せ!!!
って文句言いながらいつも待ってます😡

パスタ

車の方を見て立っていれば大体止まってくれますよ?
都内です。

ひー

そういう人は車に乗らないでほしいです。
目、開いてないんですかね?
点数バンバン引かれて免許取れなくして欲しい~

MegBaby

確かに子連れに譲らない以前に相手が誰であれ交通違反ですね(-_-;)
正直今のこの世の中ではいくら子連れでいようが大変そうだろうが関係ないんですよ。
自分たちで作っておいて大変だから譲れという方がおかしいという考えのほうが多いです。
いつから変わっちゃったんですかね。
もっと子連れや妊婦だけでなく人に優しい世の中だったはずなのに、本当に心の狭い人だらけになったなぁといつも思ってます。
たまに捨てたもんじゃないな、と思う優しい人もいますがごく一部でしかないですね。
普通に歩いていても、自分も子連れの父親のくせにお腹の大きな私に普通にぶつかってこようとした人もいました。
さすがに文句言いましたけどね。
田舎のほうはまだみんな優しいのかなぁと思いますが、都会はもうそういうもんだと諦めてます。

なみ☆

押しボタン式信号で青になってても、脇道からきた車が目の前を通り抜けることがあります。
最近は息子が歩いてくれるので2人で歩いて渡りますが、ワンテンポ遅れて踏み出さないと轢かれかねないので周りを見ながらワンテンポ遅れて歩きだします😅💦

®️

止まります💦年寄りや子供ならなおさら、飛び出してきたら怖いし、むしろ先に行ってもらったほうが良いです😭️💦
でも先日私もベビーカー押してた時、やっぱり止まる車は中々いないですね️💦

ノワ

私も6ヵ月の子を抱っこし2歳の子をベビーカーに乗せて歩いて買い物いきます。(学校や保育園が休みの時は5歳と7歳の子も一緒です)
私も横断歩道渡りますが子供が手を挙げても無視する車多いですし片方が止まってるのに止まらない車も多いですしこちらを見ながら止まらず行ってしまう車ちょっとイラっとします。トラックや絶対に止まらないだろうなって車の方が止まってくれます。話変わりますが私が子供の頃
おばあちゃんの自転車の後ろに乗っていて横断歩道で車が止まってくれたので渡ろうとしたらその後ろにいた車が出て来ておばあちゃんの自転車がぶつかった事があります。
ほんともう少し歩行者に優しい世の中になって欲しいですね

LINE漫画に夢中

「横断歩行者妨害」という
道交法違反です。

罰金9000円と減点2点じゃなかったですかね?

長女は歩いてくれるので
次女を抱っこして長女とは
手を繋いで「必ず」横断歩道を
渡るようにしています。

その時も右折と左折の車が
「はよ行けや!」と言わんばかりに
じりじりと詰めてくるので
凄くプレッシャーになります。

止まって欲しい。。
次女を抱えて信号機のない横断歩道
待っていたら反対側の車が
止まってくれたから「よし!」と
半分位渡ったところでした。

もう反対側の車が突っ込んできました。
顔を伏せながら
(私を轢くと思ったのでしょうね)

とても怖かったです。

信号機のない横断歩道は
極力渡らないようにし
当たり前ですが「乱横断」は
やめました。

りさ

私も子供2人を育てている母ですが、車をよく運転する身でもあります。
正直横断歩道であれば停まりますが、歩道もないところで横断しようとしてる人を見ても、間に合わず停まれません。
通行量の多い道路ならなおさらです。
安全のためにも横断歩道を渡るべきでは?
でないと子供がもう少し大きくなった時、横断歩道のない道路でも渡ろうとしてしまいますよ!

• バーバママ

バーバママ

横断歩道を渡ろうとしてるときの話ですよ

• 10月10日

一時停止については、しない人ばかりで、呆れてます。
事故多いいって看板が十字路ごとにあるのに。

横断歩道は止まってくれないと感じたことがないので、地域差があるかもです。

みずみぃたん

歩道で待ってたら車は止まらないといけない、これって道交法違反になると教習所で教わった気がします。
でも、大体我先にと止まるそぶりなんてないですよね。

たまに止まってくれても対向車が止まらないから渡れなくて、止まってくれた車も痺れを切らしたのか、渡れていない状態だけど走り出す…という状況に出くわしたことがあります。。。

たまには運転者も初心に戻ってみたら?と思ってしまいます。笑

• みずみぃたん

みずみぃたん

補足ですが、歩道というか横断歩道です。

• 10月10日
 miho.m

私は普段から車を運転します。
本当この世の中…子育て世帯には冷たい。
横断歩道に人がいれば、私は必ず停まって譲ります。
なのに、後ろの車からクラクション鳴らされ、早く行けよみたいな…
前が見えないのか⁉️余裕ないのか⁉️
本当頭に来る‼️

初めてのママリ

止まらない車の方が多いですよね。
取り締まって欲しいです。

Myaka♡

同じような状態でベビーカーと上の子はベビーカーにつかまらせて歩きで買い物に行ったりしますが、青信号で横断歩道を渡っていると、左折のトラックにブーンブーンってふかされながら少しずつ迫られて、早く行けよみたいにシッシッと手でやられたりしたことがあります。。。

渡っている最中に、ものすごいスピードでオバさんが横切って行ったり…

恐怖を感じたことも何度もあります💦

歩行者妨害、ガンガン取り締まって欲しいです。。

はじめてのママリ🔰

見逃してしまうことや止まれないことはあるのでケースバイケースだと思います。
ただわたしももう少しで子供が産まれるのでそういう風に同じ気持ちになるときが来ると思います

ちか

横断歩道を渡る人がいたので止まったら、後ろの車が私を追い抜いていきました笑
事故にならなくてよかったですが、そうゆう可能性を予知できない人は運転しないほうがいいなと思いました笑
止まらない運転手はみんな捕まればいいのにと思ってます😔

トムトム

横断歩道は歩行者がいたら止まってと私は教習所で教わりましたので止まります。

たまに車に気を使って子連れの方が小走りで渡りますが、私は気にしないで言いよって思いますけどね、そんな5分も渡るのにかかる訳じゃないんだからとww

安田国民

歩行者優先なのでマナーという以上に交通法規なので遵守するのは鉄則です。
とはいえ、ホント停まってくれない車多いですよね🚗
特におじさんなどシニア世代、停まりません。
きっとそういう人は最近の若者がとか言ってるんですよね。どの口が?と思うこと多々あります。

そんな車はきっと自分が入れて欲しいタイミングできっと入れてもらえず困ってます!
優しくない人はどこかでバチが当たってる!
優しい人はそのあとどこかで幸せバッグが来てます!
自分はそうならないように優しさポイント貯めよー♬とブラックに思ってます( ´罒` )

はる

私は、今まで止まらない事が多かったと思います。気付くのが遅かった、基本いつも急いでいる、言い訳しかありません。私自身3人の母ですが、田舎でほとんど車で移動しているので、徒歩で子どもを連れて徒歩で長い道を移動する機会がほぼありません。でも、この文章を読んで、子持ちの方に限らず、交通ルールを守って止まらなければと、、、今頃ですが再認識しました。小さい子が手を挙げて合図してるのに、それはないですよね。本当に自分勝手で恥ずかしい事だと、大人とし母として感じました。

とも

私は免許を持っていないので、違反になることを知りませんでした😅止まってくれる車がいたら優しい人だなぁと思っていたのですが、3年ほど前に主人に教えてもらってからは、何でみんな止まってくれないの‼とイライラするようになりました(笑)
主人は歩行者がいたら止まるし、隣の車線の車が入りたそうにしてたら譲ります。それをいつも見てるので、余計に他の車のルール違反が気になってしまいます💦

@mi🐶

普通が通じる世の中であれば
道路でなくても
優先すべき人達に優しくなるはずですよね

それが出来ないのが日本で
渡りたいなら信号があるところに行けばいいじゃないかという人が多いからそういう事になるんですよね、、

法律で決められているからとかではなく
法律で決められていなくてもそういう心が必要なのでは??

みき

私は横断歩道を渡っていて信号も守っているのにひかれかけたこと何回かあります…
なので子供連れていても走って渡るしかないです…
自分の身は自分で守らないとですねー💦
主人は土日は普段運転しない人がいるから危ないって言ってました💦

あくび

歩行者がいるのに止まらないのは違反ですよね、でも以前病院に行った時に道路をはさんだ所に薬局があって子どもと一緒に渡ろうとしてるのにパトカーも素通りでした…あの時は残念というか怒りさえ覚えました。サイレンならしてなく普通に通ってました。

うれい

自閉症で危険が分からず車に突っ込んでいく3歳の長男と手を繋ぎ、2歳の次男をベビーカー、2ヶ月の三男を抱っこ紐で前で横抱きして買い物行きますが本当にそんな感じです。
もちろん優しい方も沢山いますが、中々渡れなくてじっと待つことよくあります。
長男はじっとしてる事が出来ないので暴れるし結構大変です。
運転する方、ほんの少し止まるだけです、渡るのに1分もかかりませんから。
それだけでこちらは助かります、どうかお願いします

はじめてのママリ🔰

歩行者がいれば止まります。
ただたまに止まったのに喋ってるだけの人がいます💦
喋るなら横断歩道付近はやめてほしいです、、

4きょうだい(女女男男)♡ママ

その事故もありますよね。
片側の車が止まったのに
反対側の車が停まらず歩行者が引かれる死亡事故。。
止まってくれた車の人の気持ちを考えると切ないです。自分が止まったから渡ってひかれてしまったのかと。。
違反なのは分かりますけどそれで事故も考えると怖いです。

ゆり

お恥ずかしながら、横断歩道で歩行者がいないか必ず気にかけるようになったのは妊娠してからです💦
それまでは車を持っていなくてほとんど運転したことがなかったのもありますが…
妊娠してから、信号のない横断歩道を渡るのがこんなに怖いのかと思いました。なんなら、信号があっても右折車に急かされるようで怖いです。

健常で、少し車が途切れたら走って渡れる人には悪気なく気づかない人もいるかもしれません。
車の免許更新のときなどに、もっと周知してほしいなと思います。

はじめてのママリ🔰

職場の前の信号のない横断歩道。
いつも止まってもらえなくて、朝は混み合う裏道だからか前が詰まってても横断歩道の上まで来て停車。
すり抜けて歩くにしても、反対車線が見えなくて怖い💦

このあいだは、渡ろうと待ってるのに、パトカーが通り過ぎていきました…

• 育児初心者🔰

育児初心者🔰

パトカーが止まらないで誰が交通ルールを守るんだって話ですね

• 10月10日
ママリ

タイムリーな話題で思わずコメントです^^;

今日、交通量の多い通りの横断歩道を渡ろうとしましたが、全っっっくもって誰も停まってくれませんでした。
いつもそんな感じの通りです…

地域的なものも感じます。
以前都内に住んでいた時は結構停まってくれたんです。
引っ越し先では車社会だからなのかな、と諦めてます…。
というか、停まるということを知らないのでは?と思います(泣)

mizu

子連れだから。とか、お年寄りだから。とか、人を見て止まる、止まらないの判断はしていないです。

止まってくれる車はどんな人が渡ろうとしていても止まるだろうし、
止まらない車はどんな人が渡ろうとしていようが、きっと止まらないでしょうね。。

• 育児初心者🔰

育児初心者🔰

止まらなければ行けないものですよ
    交通ルールを見直してみてください

• 10月10日
  • mizu

mizu

私は誰であっても止まってますよ。
    止まっていないなんて一言も言ってませんが?勝手な決めつけやめてください

• 10月10日
うに

私も子供ができる前は、歩行者優先しようと思ってました。
自分に子供ができると、子連れの大変さは重々思い知りつつも、グズる子供の相手をしながら、たまにチラチラ後部座席を確認しながら運転していたりして、道路脇で横断待ちしている歩行者への反応が遅くなってるなーと感じます。(危ないですね。)
反応できる、いつでも止まれるくらいの余裕を持って運転しなくちゃなぁと反省しました。

Rママ

横断歩道、しかも歩行者側が青で車側が赤なのに信号無視してまでぶっ飛ばして横切られた時には腹立たしさと恐怖でより一層自分の身を、そして何より子供の身を守らなきゃとなりました。
車って免許制ですよね?その運転犯罪じゃないの?って思うことも多々あります。
同じ状況の自転車(狭い歩道でぶっ飛ばしてきたり信号無視で突っ込んできたり)も居るので免許制になってより厳しく取り締まりしても良いんじゃないかとも思ってます。
私はそんな真似しないから問題ないので。
というかそもそもの交通ルールを守ってないのが問題…
ママリ公式さんの場合でも免許を取る時にルールとして教えられてる事の筈なんですけどね…あえて止まらない人(どうしても止まれなかったのは除いて)は違反として捕まえて欲しいですね…余所でもやってるはずですから。

アコたん

私もありました。
高齢者マークの車だったんですけど中々一時停止してくれませんでした😣

本当は歩行者優先なんだけどね😰
交通違反が多すぎて嫌になりますよ💦
もう一度、教習所に行って勉強をしてほしいですよ😭

ゆかりんぴ

同じ状況で、
誰もとまってくれないのに、軽トラのおじいちゃんがとまってくれました。

そして、私が、渡りながら会釈する姿を息子が見ていたようで
渡り終わって、歩道に入ったら
息子が体ごと後ろを向いて、軽トラのおじいちゃんへ深々とお辞儀をしてました🤣

窓を全開で走ってたおじいちゃんは手を上げてくれました😭

Wで嬉しくて、涙目になりました😭

ゆっきー🔰

横断歩道に歩行者がいて
停止しなかったら、
道路交通法違反です(。-`ω´-)

思いやり以前の問題ですが、
止まらない車多いですよね(。•́︿•̀。)

amk :)

お気持ちわかります。
それに、私ならスピードを緩め、万が一お子さんが飛び出してきてもぶつからないようにしています。
ベビーカーって意外と段差に弱かったりして、思わぬタイミングでどーにかなることもあるので、横断歩道などは必ず徐行です。
小さいお子さんをつれているお母さんがいれば、なおさらとまります。
私なら「停まってほしい」と思うからです。自分がしてほしいことが絶対ではないと思いますが、子育てママなら、気持ちは少しでも通ずるかなと思って。

3人目妊活中の完母希望ママ

田舎の実家に帰れば、みんな止まってくれます。ちょっと都会〜大都会になると、自分優先な人間が多いんですよね。そんな所で子育てしてると悲しくなってきます。田舎に移住しないと子供までそんな人間にならないか不安になる時があり、考えちゃいます。私達親は、強く、そういう人間にならないよう教えていこうと思います。

レマ

最近特に信号の無い横断歩道での停止車少なくなりました。昔は横断旗を見かけましたが、子供の悪戯やコストの関係なのか?なくなって、横断歩道だけが増えてきていますよね!知ってか知らずか横断歩道前で停車してるにも関わらず、車の後ろに斜め横断する方や歩道から斜めに横断歩道に走ってくる自転車もありました。私は人が横断を待っているところは必ず止まりますが、たまに知らん顔して渡らない人もいます。どうしたものですかねぇ

チム

確かにそのまま素通りする車多いように感じますが、私は停まりますし違反なので見つかったら警察に注意される案件です。

かよ

うちの旦那は必ず歩行者がいたら停まります。
でも、
家の中でこどもが二人同時に泣いて
わたしが二人抱っこして
いっぱいいっぱいでも無視です、、、笑

なにはともあれ
信号がないとはいえ、
横断歩道を安心して渡れないと
なんのための横断歩道かわからないですよね!

あおママ

わかります~❗️
特に妊娠してから、特に気になるようになりました。
止まらない運転手って、きっと歩くより運転することが多かったり、子どもやお年寄りが身近にいなかったりするのかなと思います。
もっとお互いが気遣える、優しい日本になってほしいですよね。
だから、私は、交通事故等にはもちろんてすが、それ以外にも注意をはらって運転するようにしています!

ひなまま

そもそも信号機がない横断歩道はなくなればいいと思う

赤信号でも無視していく人がいるから絶対じゃないけど事故は減るんじゃないかなー?

人間が車を操作する限り事故はなくならないけど
重大な事故を減らす努力はできるよね

育児初心者🔰

免許取得の時点で講習中では、信号のない横断歩道は片側に人が立つだけで止まらないといけないと教えられます。
止まらないのはルール違反になるんですよね。
本当に非常識だといつも感じてしまいます。

きき

日本は横断歩道で車が90%止まらない国だそうです。
長女の小学校や実家の幼稚園前でさえでも止まらない車だらけです😰
私は必ずとまるように心がけてますが、反対斜線の車も止まってくれなければ危ないし意味ないですよね😓

おはと

去年免許取りました。
それまで34年間生きてて歩行者がいたら一時停止で渡らせてあげるって知りませんでした。
だって99.9999%車止まってくれなかったから…
私も数ヶ月前近所で散歩中信号のない横断歩道で車が止まってくれて本当に嬉しかったです✨

かなや

以前にめざましテレビでやってましたね。
どうやら都道府県によって、違うそうな…。
おかしいなー。マナーだの優しさではなく、交通ルールなのに。

でも、譲って頂いたらあかべこのようにお辞儀して感謝を表し、譲ってもらえなくても無心でいるようにします。

つんつ

関西ですけど、パトカーも止まらないです(笑)←もちろん赤色灯回ってないときです。

子供といるときは、危ないので、こっちも完全に車がいないときにしか渡らないようにしてるので、あまり気にしないですが。

ポイフル

わたしも抱っこ紐とベビーカーでよく買い物行きますよ!!止まってくれない時たたあります(^◇^;)
でもそんなもんだろーな、世間は。と諦めてるから特に何も思わないかも!笑 でも止まってくれる人もたまにいます!その時はわぁ〜本当に助かるなぁと嬉しさを噛み締めますね^_^ 生きにくい世の中だけどお互い頑張りましょう!!

みなみママ

車だけじゃなく、自転車もマナー、交通ルールを守らない人多いですね。

はやちー

家の近くの横断歩道ではほとんどの車が止まらずに歩行者は渡れずにいます。
私は通勤で行きも帰りもそこを車で通るので必ず減速して人が居たら止まります。
けど、対向車が止まらずに渡れずにいる人も沢山見てきました。
気付かなかったら仕方ないけど、対向車止まってたら人がいるのわかると思うのにホントに冷たい。と娘に文句言ってます😅
基本横断歩道があったら減速して確認するようにしてます。
それが当たり前だと思うのにしない人の方が多いと思います。
みんな捕まえちゃってとお巡りさんに思ってます。

お子様2人連れての外出は大変だと思います。
世の中がみんな当たり前のことを当たり前に出来るようになればこんな思いする人も減るのに…

あやな

日本人は信号がない横断歩道で歩行者がいても、停まる車は少ないそうです。海外だとや譲る方が多いそうですが。徐行するのが基本なんですがね😢私もたまに運転中に気づかなかったり、急いでたりするときに譲れなかったって時あります。やはり少し罪悪感はありますね。譲っても反対車線の車が譲らないとか沢山ありますしね。なるべく譲ってあげたいと思いました。

りーちゃん

横断歩道って歩行者が優先なので止まるのが運転手としてのルールというかマナーですよね(´・ω・`)
私は免許持ってないので偉そうに言える立場ではないですが💦笑
私も横断歩道とか渡りたい時に譲ってくれる人ってなかなかいない気がします(´・ω・`)
日本人って冷たいな…って思っちゃいますよね(´;ω;`)

かな

スポーツカーの運転手さんは車好きってだけでなく、ちゃんと交通ルールを把握し守れる優良ドライバーさんだったんですね◟( ′◡‵ )◞

その運転手さんからしたらして当然の事だろうけど、止まらない対向車にイライラしてたでしょうね( ´ʖ̫` )

車に乗るには交通ルールをちゃんと守らないといけませんよね(⚭-⚭ )

まいか

歩行者渡るときに車が通ってしまうと違反なんです。

知らない方多すぎますよね。

横断歩道に歩行者がいたら一時停止

信号機のない横断歩道では、元々自動車側が歩行者を優先し、一時停止する義務があります。これを守らないと「横断歩行者等妨害等」という違反になります。そして今、この交通違反の取り締まりが急増しているのです。

その裏には、警察庁から出されたある通達が関係しています。警察庁は2018年10月に「信号機のない横断歩道における歩行者優先等を徹底するための広報啓発・指導の強化について」という通達を各都道府県警に出しました。中身を見ると、横断歩道で一時停止しない自動車はどんどん摘発せよ、というものです。

うさぎ

ええ!止まってくれなくて、腹立ちます!
私も子供も、手を上げて待っているのに、無視!
かな~りの時間待ってやっと、通れる場所があります(>_<")(>_<")(>_<")

出来たら、信号がある道へ行きたいのですが、これが徒歩だと、信号あるところを渡るとスーパーへは車道を通るしかなくなるから。余計危ないΣ(゜Д゜)

何とかして欲しいけど、どーしようもない場所なんで、運転者のマナーを上げるしかないでしょうかね?

皆さんで気をつけて安全運転でお願いいたします。

すみません。私はペーパードライバーです・゜・(つД`)・゜・

新米ママ

日本は信号機が多すぎて、信号機のない横断歩道はかなりの確率で停まってくれないですよね…
一方で信号機のある横断歩道では右折する車が待っていても、我が道のようにノロノロと渡る人もいるのも見かけたり、、
お互い譲り合いの心がほしいですよね…

まーさん

どうやら、横断歩道で止まってくれない国は日本ぐらいらしいですよ。
日本はおもてなしやら、優しいやら親切やら言われてますが、本当にそういえますか?って感じですよね

アイカ

横断歩道なら気にかけているので、止まります。
近所に駅の近くで横断歩道がないところ(20メートルほど先には交差点の横断歩道があります)を渡る人が多く、そこに関しては『ここは渡っちゃダメだよ!』と言う気持ちを込めて止まりません(^_^;)
止まると、どんどん渡られてそれが普通になってしまうのが怖いので。
当たり前のように渡る人が多いので、そのうち事故が起きないか心配です。

たべりこぶた

道交法違反ですね。信号のない横断歩道で歩行者がいる場合は歩行者が優先になるので不停止や、早く行けと煽るのは違反になります。
どうしても自分でも死角で気がつかず通ってしまうこともありますが止まるのが基本です。場合によっては警官がそこで釣りをしていることも...。
海外の人から見るとありえないって前聞いたことありますよ😅
みなさんルールを守りましょう🎵

ひなたん

横断歩道で車が停まらないのは違反なので捕まります。

Sakura🌸

えぇ、そうだったんですか😲
日々運転するのですが知らなかったです😱
そしてみなさん言ってる通り、運転が下手なので自分で一杯一杯になってしまいました😭
これからは横断する人も見れるように心掛けたいと思います✨

yua

子連れで荷物持っている時、止まって貰えないのしんどいですよね…😭💦

私は術後退院する時に病院目の前の横断歩道をゆっくり渡っていたら、後から来た車に思い切りクラクション鳴らされました😱
驚いて転んでしまって、その瞬間目の前を車が走り抜けていきました…
歩行者優先を分かっていない車、本当に多いですよね。

ママリ

バスやタクシー、トラックのドライバーさんも止まってくれないことの方が多いですよね。。。
運転のプロのはずなのに。せめてそういう方は見本となる運転を心掛けてほしいなと思います。

ごすけ

もちろん違反ですけど、
自分が止まっても対向車が止まらなくて………!!
なんて聞くので止まるのが当たり前だけど、渡るときはお気をつけて!

さかな

えー。そんな叩かれること?
そら軽自動車に乗ってる人からしたら気持ちの良い話ではなかったかもしれませんね。
軽率でした。

でもお金持ちは心にゆとりがあると思いますよ?

車が好きな人なんかはむしろ、無理してローンで高級車買ったりしてるだろうし、でもこんな人は止まってくれないと思う。
お金持ちでも軽自動車に乗ってる人いっぱいいるのも知ってますしそう言った人は止まってくれると思いますよ。

書き方が悪かったですね。
でもそんな傾向にあるって話ですよ。

すっごく気に食わなかったみたいでいろいろ意見きてびっくりしちゃった。
不快になったらごめんなさい。

ゆりまりママ

横断歩道に歩行者がいたら止まって渡らせないと違反になります。ただ、見知った道でないと横断歩道があることに気付くのが遅くなって止まれなかったりします。

普通は止まって渡らせるという固定観念は持たないで、止まってくれたらありがたいと思うくらいの気持ちでいた方がいいと思います。
抱っこ紐+ベビーカーで大荷物ってのは大変なのはわかるけど、運転手にアピールするのは難しいような…大変になるなら車や自転車で行くとか、購入する量を減らすとか対策立ててはどうでしょうか。

さかな

返事を書くところを間違えました。お許しください。数人の皆様

ma-yu

私の住んでる地域は、結構皆止まってくれるので、旅行とかで、他の県に行った時に止まってくれなくて、なかなか渡れなかったりすると、自分の住んでる町は良いところだなと実感します😁

いけ

横断歩道もそうだし、歩道を我が物顔で走る自転車もやめてほしい😦この間子ども連れて歩いてたら自転車に乗ったおばさんに「気を付けて!」ってちょっとキレ気味に言われた。気を付けるのはそっちだよ😟

ゴメス

待っているのが誰であろうといつも停まっていたのですが、停まらないのが違反だとは恥ずかしながら認識していませんでした💧
逆に自分が歩行者の時に大型トラックとか停車するとまた発進するのが面倒くさそうな車両が来たとき、急いで渡るのも面倒だしお先にどうぞってしてたんですが、後ろから普通に歩行者が追い抜いていってなんだかな〜ということもよくありました😅
少数派ですかね〜

かなかな

私の住んでいる地域では、朝の通勤の時間帯でもほとんどの車が止まってくれるので、地域性もあるんだと思います。
もちろん気づくのが遅れて止まれないということもありますが…

なので、自分が車を運転しているときも横断歩道は結構しっかり確認して運転するようにしています。

毎日ベビーカーに赤ちゃん、徒歩の3歳をつれて5歳のお兄ちゃんの幼稚園の送り迎えをしてるので、止まってくれる車は本当にありがたいです。
地域性にも感謝ですね。

よし

夏に帰国したときに日本こんなに不親切な国だったっけ??って凄く思いました😑 アメリカでこんなこと滅多にないので、それに慣れてしまってか本当に衝撃的でした。悲しいな。

かな

近所のスーパーの近くの横断歩道も、渡りにくいです
片側の車が止まってくれても、反対側がびゅんびゅん走ってくるので、止まってくれた方に申し訳なく思います😓

ぴっぴ

保育士ですが、お散歩中、止まってくれない車がほとんどですよ💦子供達みんな手あげてるのに…

片方止まってくれてるのに、もう片方止まってくれないとか😑

• ゴメス

ゴメス

保育士さんおつかれさまです✨
    停まっている車がいるのに自分は停まらないってどういう神経してるんですかね?
    そんなにみんな急いでるの?
    空気読めよって思います💧
    しかも子供達が手を上げてるのに停まらないとか意地悪ですよね!
    想像するだけで可愛くて微笑ましい光景なのに☺️
    保育園児がみんなでお散歩してる姿って可愛らしくてついニコニコしちゃいます💕

• 10月11日
Hoo

うちは、田舎です。
田舎だからというわけでないですが、交通量が少ないがゆえか、自分の道というふうな感覚になっているのかなぁと思う事もあります😰
旦那が関東の人なのですが、こっちの人は止まらないねと言っていました。

歩行者に気が付かないのかな?
前の方も言われてましたが、スピードが出てて気付くのが遅れるのかなと思います。。
それに、歩行者の方も待ってくれてるのでいいやって気持ちもあるのではないかなぁと思います

私はそれでいっそう気をつけるようになりました。
待ってくれると譲られた方も、譲った方も気分いいですし☺✨

いちご みるく

うちの旦那は横断歩道に人がいると必ず止まってますよ。
でも実際に止まってくれない車は多くいますね。

まちこ

わかります!!
近所の信号のない横断歩道では止まってくれる車なんていません😂いつもベビーカーで止まって待っていますが、車が途切れるまで待つしかないことがほとんどです、、、
タクシー、介護の送迎、トラック、子どもを乗せた車も無関係に止まりません。
警察署に文句言いに行こうかと思うくらいです😥
私の地元ではこんなことなかったので、住む地域によると思いますが、、、

もちゃちゃ

車の運転マナー悪い人多いですよね。ルールも普通に無視する人たち多いです。
鉄の塊を動かしているから怖い、丁寧にしようと思えれば良いのに、簡単で便利だから、本当は怖いものだという事を忘れてしまうんですよね。
免許証所持者は1ヶ月に一回は警察署で実技試験を受ける事を必須にしたり、ドライブレコードが自動的に警察署に送られる→違反者はすぐ減点とかになれば良いのにって思っています。  まぁ、私免許保ってないんで運転出来ないんですけどね。

れおたんママ

止まらないですねー。止まらないもんだと思ってるので、はよ行け車!といつもボヤいてます。
連続できてやっと行けると思ったら反対側来たり…いつまでも渡れない…
そーゆときは、出て早く行け合図を送ってます😓
信号あってもふつーに車来たりもするから、子供といるときは信号青でもすぐには渡りません。来ないかしっかり見てから渡ります。基本車もバイク、自転車も信用してません(笑)

i.you

地域によるんですかね?
ウチの住まいの地域では歩行者優先ではなく車優先的な感じがあります…
関東から引っ越してきてビックリでした!

車利用者が多い地域だから歩行者のこと考えない人が多いですし、運転がアラい…

もちろん、優しい方は横断歩道で止まっていたり渡ろうとしていると車を止めてくれる方もいらっしゃるのですが、渡ろうとしてるのにブーン!!って勢いで走ってきたり、子どもいるんですけどー!って思いました。

旦那と歩いていたときも信号が青なので渡ろうとしたら、車が左折してきてこっちに来ていて、歩行者側が青なのでそのまま気にせず渡ろうとしていたら旦那に怒られました。
「車を先に通しなよ。」と。
はぁ?!って感じでした(●`ε´●)
歩行者優先じゃん!
しかも歩行者側の信号が青で渡ろうとしてる人がいるってのに何言ってんの?って思いました。
そりゃあ、わかりますよ。
左折してきた側も信号は青だったのかもしれない。
でも、子ども連れて渡ろうとしてるのに…ってなんかモヤモヤでした。

旦那も何を考えてるのか。

ここの投稿見て、あのとき私は間違ってなかったなと思いました。

• バーバママ

バーバママ

私もi.youさんのご主人と同じく、その状況なら車を先に通すべきだと思います。(ご主人がどういう理由でそう仰ったのかは分かりませんが)

ルールは知っているし、自分が車の側なら止まります。が、相手(車)が停まる前提で行動すると、怪我するのはこちらです。確実に停まってくれたことを確認しない限りは、怖くて渡れません。

• 10月10日
  • i.you

i.you

説明が不足していてすみません。m(_ _)m
    伝わりにくい表現かもしれないですが
    信号のところで既に渡ってるときに気づいたら車が来ていたんです。
    こっちは渡る前に確認して渡るのは当然ですよね。
    相手側はゆっくりペースで一度は止まってくれたんですけどね。
    なのに旦那が、先に行って〜的な合図を相手にして通そうとして私に怒りました。
    そんなに怒らなくても良かったのでは?とモヤモヤしてます。
    旦那に対する怒りです。

そりゃそうですよ。突進してきたりしたら大怪我するのもわかりますし、そんな非常識な話じゃないです。
    なのに旦那が先に通しなよ。というのでわけがわかりませんでした。
    一瞬のことって、あとから冷静に考えてわかることもありますが、そのときってわからないものですよね。

あまりにも勢いよく車が来たりしたら私だって青でも止まりますよ。笑

でも私が間違ってるということがわかりましたが、歩行者優先なのに止まらない人は許せないです。
    でも、本当にこういう車で歩行者優先せず渡りたがる人が多くて他県から来た人からするとイラッとします!!

ご指摘ありがとうございました。

• 10月10日
  • バーバママ

バーバママ

こちらこそすみません。失礼しました。旦那さんとの件は、旦那さんがルールを誤解してるようですね。または、地元ルールが常識と思っている?

相手側とi.youさんは正しいですね。皆がそうなってほしい…いや、そうしなきゃいけないルールなんですよねぇ(*´`)

• 10月11日
  • るる

るる

旦那さんは車が止まらない前提で考えて最悪の場合を考えて先に車通したほうがいいって思ったのかもしれないです。怪我して痛い目にあうのは歩行者で車乗ってる側は何も痛くないのって腹立ちませんか?😭免許取るときに習ったはずなのに皆全然守ってないっておかしいですよね!免許もってる身でもそういう人がいるのすごく腹立ちます!!守れないんだったら免許返してこい!って思いますよね!

• 10月11日
hana

止まってくれない車、めっちゃ多いです! むしろ止まってくれる車の方が圧倒的に少ないです。なんでなんですかね?わたしは運転しないのでわからないですが、とまらなかったら違反なんですよね?ほんと何考えてるんだろうと思います。

ぴぴぴ

私も出来るだけ自分が運転しているに遭遇したら止まるようにはしています。
が、子供と一緒の時でも特に止まってくれる事は期待してません😂

momo

そういえば毎日ベビーカーで通る信号なし横断歩道、しょっちゅう車が停まって譲ってくれて、ありがたく会釈しながら渡ってます。
優しい人が多いなぁ♥と思ってましたが、きまりなのね。
自分が運転の時は、割と何も考えてなかったので、気をつけてよく見よう、と思いました。

みうみう

普通って言うか、交通ルールというか、それネズミ捕りしたらみんな捕まる案件ですので(^q^)
歩行者渡らせないと法律違反よ!

115.

そういう場合、違反なんですがね😩

たまやん

ちょっと違うのですが出産で里帰り中実家の前に少し大きめな交差点があるのですが、救急車が来て「直進します」と放送してるのに、車が全然止まらず10台以上救急車を無視してそのまま通過していきました。命の危険があるかもしれないのに譲れないなんて、なんか悲しくなりました。
そういうのを見ていると、信号の無い横断歩道で譲ってくれるなんてもっと難しい事なんだと思いました。もっと思いやりのもてる世の中になって欲しいですね😣

るる

信号のない歩行者通路があれば止まる意識して止まって自分が止まらなかったら対向車も止まってくれないから止まって通してあげなきゃと思って歩行者通路の手前で止まったら後ろの車にクラクションをビービー鳴らされた事があります‥子供はいないいる関係なしに心が狭い人多すぎですよね!許せません😤譲らない人ほど自分が歩行者、自転車の立場になったらキレるんですよ?おかしい話ですよね😤                

あとこの前夫婦で出かけてて
歩行者がいたから
譲ってあげようおもってたら
信号のない横断歩道で子連れでお父さんお母さんが車と近い距離で足をあげて蹴る仕草してました‥
その家族以外に他に人がいたから
譲ってあげようってなったけど
この家族はお礼もせず
こちらは譲ったのにも関わらず
しね!っていう母親→🖕と父親→👎にされて私達夫婦は思わず
睨んでしまいました‥
ありがとうのペコッてぐらいしてくれてもいいですよね??!!💢
私達夫婦はその夫婦はどうなっても知らないけどお子さんだけは
あの親に似ず
まともな人間育ってほしいねって 
思いました。