※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
妊活

周りが出産ラッシュで憂鬱。妊活半年、焦りや周囲の出産に影響され不安。夫と話し合い、病院への相談も考えている。同じ境遇の方からのメッセージやアドバイスを求めています。

周りが出産ラッシュで憂鬱になっています。
おめでたい事なのですが、心の底からお祝いすることが出来ず、なんで私のところには赤ちゃんが来てくれないんだろう、あの子はすぐ子どもができて羨ましいな、とかいろいろ考えてしまいます。
夫にもそういうことを言ってると赤ちゃん来てくれないよ〜と言われます。

妊活を初めて半年ほどになります。
妊活を始めた頃から周りが妊娠ラッシュ。
最初はまだ私たちは始めたばかりだし...と考えれていたのですが、時が経つにつれ、心は焦り、黒いものが出てきます。まだ半年ほどしか経ってないのに、何を弱音を吐いてるんだ!とも思います...。
夫とはこの1年で授からなければ、来年からは病院に行ってみようと話しています。
夫は、大丈夫、赤ちゃんはちゃんと来る時に来てくれるよ、焦らんでいいんよ〜と言ってくれますが、やはり色々気にしてしまいます。
同じ時期に結婚した友人、後輩が妊娠・出産。気にしてはダメだと分かっているのですが...。
友人にも、○○のところは子供は考えてないの?と言われたりします。
妊活を始めてまだそんなに経ってないのに考えが甘いですよね...。
家庭事情もいろいろあり、はやく母親に孫の顔を見せてあげたいのですが、なかなか(T_T)

似たような境遇の方、メッセージ・アドバイス等あればお願いしますm(_ _)m!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回の「今日の日替わり質問」は妊活中の方の投稿を紹介しました。

投稿者さんと同じように悩んでいる方へ向けて、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
※こちらの投稿に寄せられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。



コメント

👶😊💕

私も同じ感じでした😭ストレスで生理が止まったので病院に行くと同時に妊活始めました😔💓病院に行ったら多嚢胞ということがわかり排卵してなかった為、妊娠しなかったことがすぐわかり、病院に早めに行ってよかったと思いました!幸い1週期目で妊娠することができました😭✨
早い内に受診するのも良いかな❓と思います💪私みたいに思いがけない病気が見つかることもあると思うので😢

えっちゃん

私も周りがすっと妊娠していくのを見て、いいなーと思ってましたよ。で、少しの時間も無駄にしたくなかったので、はじめから病院に行ってました!結局自力の排卵周期では妊娠せず、クロミッド1周期目で妊娠したので、行って良かったと思います😊

今も2人目妊活中ですが周りはどんどん2人目も産んでるし、上の子も大きくなっていくので焦りもあります。
でも、1人目でも半年かかって、そこから3年経ってるのやから、1年はかかるか、と覚悟を決めてがんばってます✨

でも、いつまで続くんやろう?いつやってきてくれるんやろう?と不安な気持ちすごくわかります。
でも、旦那さんの言うとおり、赤ちゃんのいいタイミングで来てくれると信じてがんばりましょう😊

まーみん

私も妊活して、半年経った時に病院に行ったところ、子宮内膜症、子宮筋腫と診断されてしまい😢💦
しかし、タイミング法で妊娠する事が出来ました👶🏻
病院に抵抗があるかもしれませんが、原因も分かるのでおススメします☺️

たまご

私は妊活で、一年経っても子供を授かることはなく、今、不妊治療を始めようと検査している段階です。
さすがに一年もできないと落ち込みましたが、病院でできない原因とかわかれば、早くに手がうてる!と、思い、
病院で不妊治療をしよう!と、思い立ちました!
周りのベビーラッシュは本当に羨ましいですよね。
私も黒い心があります。
周りの妊娠や、出産、羨ましくて仕方ないです。
なぜ、私のところには赤ちゃんがきてくれないのかな?と。
私もまだまだ妊活一年程度で弱音はいてますが、辛いのはわかりますよ!
お互いはやくに赤ちゃん授かれるといいですよね!
頑張りましょう‼️😊

まる

半年と言わずすぐに受診してみてはどうですか?
私も9月から妊活をはじめて、すぐ産婦人科受診しました!
黄体期が安定しないので、内服中です。
もし長期的に不妊治療などすることになったら、半年早く病院行っておけば…ってなると思います。
行くだけなら容易いと思うので、行ったほうがいいです!

pom

私の場合は二人目ができにくく、妊活はじめて1年半になります。周りは二人目ラッシュ…娘より月齢の低い赤ちゃんとお腹の大きなお母さん。
気にしてはダメということはないと思います。だって気になりますもん…。
ただ、私は今は旦那さんと同じ考えで、きっと今は来てくれる赤ちゃんのタイミングじゃないんだな…と思っています。
黒い気持ちを受け止めてあげて、ご自身のことも労ってあげてください。

ゆかり

わたしも、結婚して病院行かず妊活して4年。できないからやっぱ不妊専門の病院行こと思い、行きました!そしたら、わたしは、普通の人より排卵が大きくなるのが遅いのと旦那の精子が人より少ないことがわかりました!なので、基礎体温つけながら、タイミング法と注射をしながら、さらに半年たったときに、妊娠しました!大丈夫です!希望を持ちそろそろ、自然にてのを待たず一刻も早く病院受診してください!希望をもってください!

ふくまる

まったく同じです。
わたしは妊活初めて2年になります。身体は特に問題なく、基礎体温測ってダメならまた来てと言われました。
が、一向に授かりません。
どん底に落ちたままで、授かる気がしません。むしろ諦めてます。病院に行きたいと言っても、自分たちのタイミングできっと来てくれると旦那に言われました。悲しくなりますよね。

パンダ

私も今不妊治療初めて3年になります
今年から人口受精もしています。
今現在3回目終わりダメでした。
ついこの間も唯一一緒に不妊治療頑張ってきた友達が出産した事を知り喜ばなければいけないのですが心からおめでとうが言えませんでした。
仕事や家庭、体調と今年は良くない事ばかりが続き心が折れかけているのも事実です。
私のとこも旦那は大丈夫☺
焦らずに一緒に頑張ろっ可愛いぃ赤ちゃん絶対出来るからやれる事全部やってもし出来なかったらそれはそれで仕方ないじゃんって。
やはり男性と女性ではその辺の気持ちは違うんだなとは思いました。
焦りもそうですよね?
競走してる訳ではないけれど私は今34歳なのですが、年齢的な事でもかなり焦ってます。何とか今年中に妊娠を望んでいますが無理そうな気がします。

🔰

こんにちは。
私もすごく分かります。
その気持ちって妊活期間の長さに関わらずですよね😭
私も同じ時期や少し前に結婚した子達が2~3ヶ月で妊娠してて私は4ヶ月経っても出来なくて。。
このまま出来なかったらとかすごく不安で毎月泣いてました😰
出来た子が嬉しそうに出来たのって話されたり、出産した子に会いに行かないと行けなくて心が折れそうでした。
私は排卵検査薬を使用して2周期目で授かりましたが今回出来なければ半年以上経つので病院に行こうと思ってました!
みなさんのおっしゃる通り病院に早く行くのもいいかなと思います!

はじめてまま

おつらいですよね😢
私も同じ感じでした。生理が遅れる度、期待して検査薬で陰性になり落胆して。。。
このまま子どもできないなら別れるかもしれないと母に泣きつき😭
我が家の場合は主人が再婚なのですが、前妻との不妊治療が原因でギクシャクし、離婚したという過程がありました。
前妻もできにくく、主人も元気な精子が少ないと言われたみたいですが、そういった経緯もあり私は不妊治療は避けたかったので不安でした😭
幸い、妊活をはじめてから10ヶ月で自然妊娠にて子どもを授かることができました!
どうせ今月もできてないんだろうな〜この生理遅れてるのもまたぬか喜びなんだろうな〜というときにできたので、どんと構えていいと思います!
どうしても不安なら病院に行けばいいんです。
お優しそうなご主人なのできっと大丈夫😊❣️

レノア

わかります。私もなかなか妊娠出来ず、焦る毎日を1年半続けていました。いざ病院に行ってみると、多嚢胞と卵管の片方が詰まっていました。それから排卵誘発剤を飲み続け半年で妊娠しました。今思うと、1年半待たずにもっと早く病院に行ってみても良かったなと思います。

ぴよ

すごく分かります。私は妊活始めて2年が経ちました。病院に通院して半年が経とうとしておりなかなか授かりません。そんな中、友人はどんどん妊娠&出産。むしろ2人目だったり...正直あまり会いたくないと思ってしまいます。芸能ニュースでさえ、落ち込んでしまうこともあります。
ほんとにしんどいです。自分が嫌いになります。でもこの辛さは不妊治療をしてる人にしかわからないと思うので、ママリで支えられている部分もあります。
ほんとに赤ちゃんを授かるって奇跡ですよね。
あとは今しか出来ないこともあるのでそんな自由な時間を楽しむようにしています!
お互い辛いことも多いですが頑張りましょう!^_^

あゆら

私も友人が来月から4人続けて出産ラッシュです。

私は結婚3年目で、主人の仕事の都合で帰国した昨年より妊活通院を始め、人工授精を経て妊娠出来ましたが流産しました。
大きな子宮筋腫があったので、病院を変え、この前手術を行い7つ取れました。(当初の病院は流産の説明もなく、子宮筋腫もほっておけばいいと言われたので)

私の場合子宮筋腫は遺伝でしたが、年齢を重ねる毎に女性はなりやすくなります。
手術後3ヶ月はセックス出来ないので、今は妊活お休み中です。

タイミングなどありますが、もう少し早く通院していたら、早く病院を変えていたらなど後悔しても仕方ありませんが、思ったこともあります。子宮筋腫ももう少し若かったら小さかったと説明も受けました。

コメ主さんが、おいくつか結婚何年目かわかりませんが、
助産師の友人も結婚して1年たって出来なかったら病院に言った方がよいといいます。
ずっと不安に思うなら、早めに病院に行くことをオススメします。
行って何も原因がなければそれは良かったねですし、
何か原因があるなら早く対応した方がいいと思います。
もちろん、妊活は夫婦の問題でもあるのでご主人の協力も必要なので相談しないとですが。

病院に行って少し安心?した方がコメ主さんの心のストレスも解消されるのではないでしょうか?
不安があるうちは知らない間にストレスが溜まっていると思いますよ。


私も、友人の出産ラッシュは嬉しい反面、私はまだかなと思います。

でも、来年オリンピックベビーを授かる予定(目標)なので、コメ主さんも早く赤ちゃんと出会えますように!

はじめてのママリ🔰

わたしはみなさんの書き込み見たり、書き込みをして励ましのことばをかけてもらって、産婦人科に先月から通ってます。(まだ不妊と思いたくないので不妊治療の病院には行けてませんが。(笑))
血液検査と排卵検査で、タイミングをみてもらいました~。
病院に行って、悩んでた頃より前向きになれてきてはいます。

チータ

親に早く孫を見せたい気持ち、本当によくわかります。
不妊治療して子を授かりましたが治療期間3年半、長い道のりでした。病院通い始めてからはなぜ1日でも早く行かなかったのだろうと思いました。
もし迷っているのなら一度診てもらうだけでもどうですか?それだけでも近道かもしれません。
私の場合は母親があまり先長くない病気を患っているのもあり、落ち込んでる暇もなくただ母親に孫を抱かせたい一心で治療に集中しました。
でも母親に孫を見せたいという目標があったから頑張れたのもありました。母親にギリギリ抱かせてあげる事が出来たので親孝行出来たのかなと思っています。
周りと比べると本当に辛いです。どうぞご主人のおっしゃる通り焦らず夫婦二人のペースでいつか赤ちゃん来ますように祈っています🙏

ちゃみ

私は不妊治療初めて半年くらいになります!
気持ちがすごいわかります。
でも人間だから黒い感情がでるのは仕方ないし我慢したらそれはそれでストレスになるので私はそういう感情は抑えないようにしてます!
家族にだけ愚痴をもらしてその他には言わないようにしてますよ!(笑)
どっか行きたいところにでかけてストレス発散しましょう!
一緒に頑張りましょう!

⭐︎ママ

わかりますー!
私は結婚式終わってすぐ妊活始めましたが、すぐには授からず…
その間に職場の人に孫が生まれた、叔母になったと休憩時間毎に子供の写真を見せられ、可愛いですねー!と言いつつずっとモヤモヤしてました。
私たちの場合は、半年頑張って出来なかったら病院行こう!と話していたので、半年後にまずは私だけ病院に行きました。
私の場合は卵管造影して、タイミング法ですぐに授かりましたよ!
知ってるかもしれませんが、卵管造影後6ヶ月間はゴールデンタイムと言われていて妊娠しやすいみたいです!
早めに病院へ行って、先生に相談してみるのも良いと思います(^^)
早く赤ちゃんが授かるのを祈ってます⭐︎

さや

焦りますよね。分かります!!
たまに、旦那さんに出会う前のことを思い出します。結婚できるか不安に思っていた時もあったので、妊活に悩めるのも、旦那さんに出会えた奇跡があったからだなと。大好きな人と結婚するって諦めず頑張ってたから、今の旦那さんと結婚できました!だから、赤ちゃんが来てくれる奇跡も諦めずに頑張ります(^^)
赤ちゃんのことを信じて、大きな手を広げて待っててあげましょ♬

めいめい

私も2人目の妊活中が同じ感じでした!
去年の12月から妊活を再開し、生理周期で排卵日を確認して、排卵予定日の3日前~翌日までの間で2・3回仲良しをしていたのですが、なかなか授かれず...😰
生理が来るたびに『またか...』と落ち込み、そんな時に限ってなぜか友人からの妊娠報告をたくさん聞くんですよね😰
それで『私はなかなか授かれないのに、みんなは2人目3人目を順調に授かれて羨ましい』とさらに落ち込んだりして...
なんだかそんな日々に少し疲れてしまい『娘(2歳)と旦那と3人でいられる今の時間を大切にしよう』と思うようになり、また、2人目を妊娠・出産してからにしようと思っていたダイエットに今月から取り組み始めたところ『あれ?今月まだ生理が来てない』と気付き、市販の検査薬で検査してみたところ、、、陽性反応が!!!
本当に嬉しかったです😢✨
妊活を初めて10ヶ月目でした!
旦那さんと一緒に、なるべく焦らずその時が来るのを信じましょう😊
赤ちゃん、きっと来てくれると思います🍀

ゆり

私もわかります。やっと出来たのですがどうなるかわからず、本当にこの2ヶ月間悶々としてます。

妊娠ラッシュは私も辛かったです。でも、こどもできたらできたで、妊娠トラブルになり、今度はそっちに気が滅入ってます。