※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なったん
子育て・グッズ

保育園無償化で保育園入所が増えるかについて質問があります。

保育園無償化になりましたね!
ネットで見たのですが
3歳から無償化だからその前の年から
保育園に入れる人が急増するんじゃないかって
どうなんですかね?
無償化だったら、やっぱり預けますよね?

コメント

ゆい

既に上の子を預けてはいますが、元々が待機児童が!ってなってるんで、急増したとこで、預け先があるかどうかじゃないんですかね?
2歳までは保育料かかるし、3歳以上も保育料は無償でも給食費は実費だし…
善し悪しじゃないですかね?

ゆいx

保育園だと、満3歳クラスからの無償化なのでと、逆に幼稚園の方が満3歳から無償化なので、私的には幼稚園の方が人気の園とかはすぐうまりそうな予感がします😅

今下は保育園ですが、3歳から退園して幼稚園行ってしまう家庭ちらほらでてますよ〜っ💦

無償化待ち遠しいです😭

ちゃんみまま

保育園では四歳になる年度からが無料で、三歳になる年度までは保育料かかりますよ😅
幼稚園なら満三歳クラスがあれば三歳から無料です。
ただ保育の必要があるか(仕事、介護など)の証明が住まいの地域によって必要かと思います。
無料になる四歳クラスからだったら幼稚園の預かりとか使えば仕事できる方もいるかと思うので、無料なら預けようかなって人は幼稚園にいれるパターンもあるかもですね❗
がっつり正社員で働くママなら無償ではなくても空きしだい入園させ保育園なのかな?と個人的には思います。
ちなみに基準はフルタイムママ、日中見てもらえる大人がいないなど必要性が高い子から入園になるはずなので、とりあえず無償化で長い時間預かってくれるからで保育園には入れないと思います。
保育士不足していて受け入れきれないと思います。
いずれにしても三歳まではママが働いている前提の無償化うまく仕組まれてるなと思います😅

ぽんちゃん

保育園だと3歳になった春からなので、うちの地域は3歳になってすぐ無償化対象になる幼稚園の2歳児・満3歳クラスへの入園希望が多そうな雰囲気です。
うちも幼稚園4年保育で狙っていましたが、入園希望者が多くて入れませんでした😭💦

みーちゃん

保育園で1号認定だと3歳になったときから無償になるので、増えると思います〜!
私の周りは、1号認定で延長保育料と給食費だけだから安くなったと言っていましたよ😊