※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごみるく
子育て・グッズ

認可外保育園の保育料について質問です。3歳未満は約6万円かかり、3歳になると補助金が出るのでしょうか?具体的な政策や補助金の詳細がわからず困っています。同じ経験の方、教えてください。

認可外の保育園に預けている方に質問です。

保育の無料化が始まりますが、認可外は補助があるのみで無料ではないと聞きました。

来年から認可外保育園に預けるのですが、保育料が約6万くらいします。
3歳になるまではこの値段を支払い、3歳になったら補助金が出るということでしょうか?

前に市役所で聞いても、保育園で聞いても、まだ国の政策がわからない、、と言われ具体的な内容がわかりません。
補助金もいくらでるのか、、、

もし同じような方がいましたら教えてくださいm(._.)m

コメント

しずく

認可外の規定によるのですが
基本的には3歳クラスの4月~
補助金上限まで支給されるので2年間は普通に支払いします

• いちごみるく

いちごみるく

ありがとうございます!
    補助金上限までは出るんですね(^ ^)
    3歳クラスの4月からなんですね!何も分からなかったので助かりました!
    ありがとうございます😊

• 10月2日
こにこね

そうですね。3歳になるまではその金額を払うという認識でいいと思います。ですが自治体や会社の福利厚生での補助金がある場合、そこから持ち出し分が減ります。
うちは都内、69000円の保育料に対し東京都から25000円の補助金が出て、さらに会社の福利厚生(ベネフィット)から3000円出ますので41000円の持ちだしです。

• いちごみるく

いちごみるく

なるほどですね٩(๑´꒳ `๑٩)
    自治体が何もないらしいので、会社にも聞いてみます!!!
    詳しくありがとうございました!

• 10月2日