※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
choco
子育て・グッズ

夜は1時間半で起きるのに、お昼寝は3時間半。寝床が悪いのか、いつになったらまとめて寝てくれるか心配。昨日は1時間半でキツかった。

夜は1時間半で起きるのに、お昼寝は3時間半寝ました💧
朝は8時台に起こして朝日を浴びせてるのに。。
寝床が悪いんでしょうか?
いつになったらまとめて寝てくれましたか?
3時間ずつ寝てくれるなら楽なんですけど、昨日は1時間半でキツかったです(><)
もうすぐ3ヶ月なのに。。

コメント

めぐ

2ヶ月のときは、一日中1.5-2hおきの授乳でしたよ。3.5h寝てくれる時間帯があるだけお利口さんじゃないですか!

ちなみに、朝まで寝るようになったのは3歳過ぎてからです😂(10ヶ月で卒乳)

まだ昼夜のリズムがつくのもこれからです。もう少し気長に見守ってあげたら大丈夫ですよ😉

• choco

choco

わーわーわー!!!
    ほんとですか!?
    なかなか同じ状況な方いなくて💦
    ネットみても、この位から朝まで寝るようにとか1回だけ起きますとかで、凹んでました(><)
    間隔短すぎて乳首も限界な時もありなかなかキツイです。
    お昼寝は長すぎるといけないと思っていて、起こさなきゃいけないかなとか葛藤してました。
    3歳かぁぁ😭卒乳早かったんですね✨大変でしたか?
    リズムつけるにあたって気をつけることあったりしますか??

• 9月30日
  • めぐ

めぐ

確かに、同じような人少ないですよね💦でも、ここに居ます(笑)🙋もういつから1日が始まって、いつ終わるのかわからない毎日で疲弊しますよね💦お気持ち、めっちゃ分かります!!

このくらいから朝まで寝る子、優秀過ぎる子ですよ。大抵は、途中みんな授乳やミルクあげていますよ😉

慣れない育児。ミルクとオムツ替えて、吐き戻してお着替えさせたらもう次の授乳で泣かれる毎日でした。

今思えば、それすらも懐かしく、当時は白目剥きながら必死になって過ごしていた日々がとても大切な時間だったんだな、ってやっと思えますよ😊

いまは、chocoさんもその渦中にいらっしゃるので、大変だと思いますが、いつかは必ず終わりが来ますから大丈夫!育児書や周りのアドバイス通りに行かないのが育児です💦

卒乳は早かったです!離乳食は、これでもか!と食べてくれる子だったので、10ヶ月に入り1歳までには断乳しないと…と漠然と考え始めた頃におっぱいあげても乳首をぺっ!ぺっ!とされて、呆気なく終わりました(笑)

もっと、授乳の写真とか撮っておくべきだった…と激しく後悔するも時すでに遅しで…😂

ネントレは、4ヶ月くらいの授乳間隔が少しずつ開いてきてからにしました!元々、添い乳は癖になると聞いていたのでしておらず。まずは、朝起こすことから。7時には起こし、16時にお風呂。夜は18時過ぎには寝かせていましたよ😊(もちろん、夜~明け方まで2-3時間寝たらラッキーで何度も起きていましたが、授乳して寝る、の繰り返しでした!)

• 9月30日
  • choco

choco

ごめんなさい違うところに返信してしまいました(T_T)💦

• 9月30日
  • めぐ

めぐ

大丈夫ですよ😉

ネットに書いてるのって、良いことばかりな気がしますよ!大変なところは見せないというか…。

卒乳はスムーズでした!睡眠は苦労した分、どこかでバランス取ってくれてるのかな?とポジティブに考えるようにしていましたよ😊むしろ、そうしないと、やってられなかったのかもですが…(笑)

18時の寝かしつけは、お風呂上がり少ししたらリビングの電気半分だけ消して(2箇所ライトがあるので片方消灯)、そちら側にベビー布団を。授乳したら寝てくれてたので、そのまま布団にスライディング。そのまま当時は23時くらいまで起きてたので、ご飯食べたり、テレビ見たり、コーヒー飲んだりしてました!夫も仕事から帰宅したら寝るまでリビングで過ごし(月半分は出張で不在ですが😅)、寝るときに寝室へ行き、ベビーベッドで寝かせてましたよ☺

基本、泣いて起きたら夜中は授乳。寝落ちしてベッドに置いて、朝を迎える感じでした!おっぱいさえあれば、寝落ちしてくれてたので、それは楽だったかなーと😌

2歳半くらいまでは、そんな感じでリビングで寝かしつけて寝室へ移動していましたが、体力も段々と付いてきて。今も幼稚園から帰ってきたらお昼寝を2時間ガッツリしますが、21時には寝室に上がっています!2歳半くらいからは、私も一緒に寝室に上がって、一緒に寝てますよ~👍その代わり、朝は5時に起きて自分時間にしています😉

そんなやり方もありますよ~😊

色々と試行錯誤して時間を掛けながら、どうやったらお互いに心地よく過ごせるか試してみるのも良いかなぁと思いますよ👍その子によってもリズムが違いますし、やってみてダメならまた元に戻せばいっかー!くらいにちょっと楽に考えると肩の力も少し抜けるかな?と😌

• 9月30日
  • choco

choco

また違うとこに返信してしまいましたぁ(´;ω;`)

• 9月30日
  • めぐ

めぐ

ネットの話しは、話し半分で聞き流す位で良いと思いますよ😉(笑)医師監修じゃない情報もたくさんですし、医師監修だとしてもお医者様の数だけ、子供の数だけ色んな考え方やパターンがありますしね😊

同じ感じですねー!うちも最初の睡眠は抱っこしてましたよ!そのうち、ネントレして半年過ぎたくらいでお布団に横になって手を握ってあげたらすんなり眠れるようになりました☺️

18時に寝て、何回も授乳しながらですが朝7時過ぎまで寝てくれましたよ!chocoさんの娘ちゃんはショートスリーパーなのかしら…🤔案外、ママの寝息が聞こえてたり隣にママの存在感を感じられたら早く寝ても目覚めないパターンもありますよ😉

そうなんです。出張が多くて💦当時は何で私ばっかり!ふたりの子供なのに!!って殺気立っていました😂何せ、眠れないって一番イライラしますもんね💦それプラスで産後のマイナートラブルもありますし💦ホルモンバランスも崩れるので、ガルガルして当然ですよ!当たるところ、パートナーしかないですもん(笑)

うちは、何せ夫の不在が多い、地元じゃない(実家関東、現在関西)ので友達も居ない、実家も義実家(高速で1.5h)も離れていて頼れない、孤独との戦いで。産後クライシスも3年と長かったですよ~😂甘えすぎなんて無いです!人それぞれ環境が少し違うだけで、同じ思いですもん😊

おっぱいトラブルは徐々に落ち着いて来ますし、抜け毛は半年くらいで落ち着いてきた記憶です!

子育てって、自分の思う通りに行かないですからストレスとの戦いですよね。何をするにも必ず途中で手を止めないといけなくなることばかりですし。それなりに厳しい環境で仕事してきましたが、母親業って24h体制、無賃、でも責任は重大。タイムカードもないので、残業ももちろんナシ。やって当たり前なので、あまり周りからも評価されない。一番過酷な職業(と、言っていいのか分かりませんが💦)だと思っています😅育児に正解も無いですしね…。

でも、それだけ大変な分、ママしか味わえない達成感、幸福感、あると思いますよ😉子供の初めて出来るようになったこと、言えるようになったこと、笑顔や泣き顔など全部が愛しい瞬間なので😊

• 9月30日
  • choco

choco

あぁもう素敵すぎる❤
    沢山励ましてくださってありがとうございます(T_T)
    今日は23時に寝かせました。遅い💧
    確かにそうですね‼️
    子供はこうだって言ってるものに当てはまるわけないですよね!!!

手を握って寝てくれるなんて可愛いですねー❤そして、寝かしつけなしで寝てくれるの羨ましいですー✨

23時に寝ても8時台にはニコニコ起きます💧少し早くするとその分早く起きてますね🌀なので、遅く寝かせないと親がもたないっていう.......でも早く寝かせなきゃとストレスです。ニコニコの段階でおっぱい飲ませたら寝るのかもしれないですけど、まだやったことないんです。早く寝るチャレンジしてみようかな。

ありがとうございます(T_T)
    当時はそうだったんですか😲
    今は落ち着いてらっしゃるんですね‼️身重の体なのに凄いですけど(><)
    ほんとに1番イライラします!!
    マイナートラブルも沢山ありますし、これがガルガル期なんだと実感してます(T_T)

えーもうほんと凄い✨✨✨
    環境違うと同じ思いでもキツく感じますよー‼️なのになのに凄すぎます
    ‼️ほんと尊敬します💕

おっぱいトラブルも抜け毛も落ち着いてくるんですね♡
    あと悪露の残りとかクリーム色のがまだちょこんとつくんですよね。病院行ったけど、特に何も問題ないらしいんですけどストレスです(^^;;

子育てほんとその通りですね😍
    文面からほんと素敵な方なのが伝わってきます💕💕
    近くにいたらお友達になりたいくらいです😍笑

キリがなくて申し訳ないのですが、夜リビングで寝かせてた時は、テレビつけてましたか?常夜灯ではなく、1番小さい明るさでしたか?
    ねんトレいつから始めたかと、方法教えて欲しいです(T_T)

• 10月1日
  • めぐ

めぐ

おはようございます✨

いえいえ、頑張っているのはみんな同じ!励まし合いながら頑張らないと!ですよー😊

手を握って寝かしつけていたからか、今でも眠くなってくると『ママー、お手て繋ごうー♥️』と言ってきますよ😂安心して眠れるようで👍(笑)あとは、2歳まではおしゃぶりも使っていました!歯並び気にされる方も多いですが、私自身がお恥ずかしながら小学生まで指しゃぶりやめられなくて。でも、歯並びは矯正してる?って聞かれるくらい良くて😅指しゃぶりやおしゃぶりで必ずしも歯並び悪くなるとは限らないこと実証済みなので(笑)、迷わずに使えるものは!と思って使っていました!特にぐずぐずになった外出時、とても助かりましたよ!2歳お誕生日のだいぶ前から『2歳はお兄ちゃんだから、もうお友達(おしゃぶり)とはバイバイしようね!』で自らゴミ箱へ捨ててくれて、一切ナシでも大丈夫に。

海外では、子供に多い口呼吸を鼻呼吸にするためにも3-4歳くらいまで使うことも多く(口呼吸だとどうしてもウイルスも体に入りやすいですしね💦口内環境にも良くないので)、私は全く抵抗なく使えました☺️

早く寝かせてみて、早く起きたらおっぱいあげてみても良いかもですね!何回かやっているうちに寝るようになるかも知れないですし😉

いやー、イライラしっぱなしでしたよ(笑)今となっては、パパいてくれたら助かることも勿論たくさんありますが、夕飯適当でいい、期待しない分うまく回ることもあって(笑)←パパごめんなさい(笑)

悪露もクリーム色になってたら、あと少しですよ!そこから完全に無くなるので😉病院で子宮の戻りも問題なしって言われていたら、大丈夫😊でも、体の状態がいつもと違うってやはりストレスになりますよね💦

いえいえ、とんでもないです!ヒステリックBBAで、朝から晩まで怒りっぱなしの時ももちろんありますよー😂やはり、自分に余裕が無いって辛いですよね。言いたくないこと、したくないこと、してしまいますし…。お近くならば、是非是非お会いして色々と語りたいです(笑)

あ!夜、リビングで寝かせていたときは普通にテレビ見てました!うちのライトは、オンオフのみで常夜灯なしのタイプなので、完全にオフ。でも、テレビ目の前なので真っ暗では無いです(笑)

ネントレは、4ヶ月くらいから。とりあえず本は読みましたが、とりあえず生活にリズムをつけることから。朝は決まった時間に声を掛けて起こし、カーテン開けて光を入れる。授乳はまだまだ決まった時間には難しい時期なので、そこは欲しがるときに欲しがるだけあげる。半年くらいになったら、毎日午前中は支援センターへお出掛けしてお友達やお家とは異なる環境に刺激を貰ったり。夕方16時前後にお風呂、17時半にはリビング半分の電気を消して薄暗く。もうそろそろ寝るよー、と合図をしてからイチャイチャしながらゴロゴロして手を繋いで寝る、って感じにしていました☺️

月齢に合わせて、寝る前には絵本を読んだり、歌を歌ったり、お話ししたり。入眠の儀式みたいなのはずっとしているかもです😉

• 10月1日
  • めぐ

めぐ

ちなみに、リビングの間取りこんなです(笑)汚ないイラストでごめんなさい🙏

細長くて、テレビとダイニングテーブルまで距離が少しあるので、その間に布団敷いて、当時はソファも置いていました!(今は、遊ぶスペース確保のため処分してしまいましたが😅)

• 10月1日
  • choco

choco

おはようございます🌞
    わかりやすい絵まで描いていただいて😭
    ほんとにご親切にありがとうございます😖💕💕💕

今日は1時間50分×2、1時間でした。次も1時間だろうと乳首限界で授乳させなかったら起きてしまいました💧ギャン泣きしててシャッター開けたら泣きやみ、さすがに眠そうにしてました💧初めの1時間50分は私寝てないのでキツかったです💧
    朝から旦那に嘆きまくり。。起きちゃえば元気なんですけど、起きる前と夕方からは気持ちが凹みますね(><)

手を握ってなんてとっても可愛い❤
    昔大変だった事も忘れちゃいますね💕
    おしゃぶり2種類買ってみましたがうちはペってだされちゃいます(T_T)
    歯並び悪くなるっていいますよね!でもめぐさん綺麗で羨ましい✨✨
    子供の歯並びって運なんですか?親がしてあげることってあるんですかね??
    しかも、めちゃ良い子ですねー❤
    聞き分けが良いとなおさら抱きしめたくなっちゃいますね😍
    お話聞いて、おしゃぶり使わせたいとまたさっき消毒してきました‼️ペって出されちゃうかな😭

悪露長すぎてストレスです(T_T)
    薬も貰いましたが飲んでなくて(^^;;

ほんとヒステリックBBAですよ笑
    心の中でめちゃ葛藤してて、自分を失ってるくらいおかしな精神状態だなーってよく思いますね😓
    そう言ってくださってありがとうございます(T_T)
    近くだったらなぁぁぁ

ちなみに私夕飯まだ土日と平日一日くらいしか作らてないんです💧
    いつ作ればいいのかわからなくて。。泣かせながらつくっていいんですよね(><)?そろそろやらなきゃー!!
    テレビの前、うちもそばを離れる時は寝かせたりしてます!電気付けないとテレビのあかりがストロボっぽくチカチカしませんか??
    テレビの前で寝かせても覚醒しなかったんですね👀

ねんトレありがとうございます❤
    なんか厳しくなくてやんわりとやっていけそうな♪
    毎日支援センター凄いですね💦
    4ヶ月までは寝たい時に寝かせるでいいんですかね。
    4ヶ月以降のお昼寝はどのくらいさせてましたか?
    イチャイチャしてリビングで寝たあと、寝室に移動させる時は起きなかったですか?
    ってまた甘えて質問してしまいました(T_T)

• 10月1日
  • めぐ

めぐ

おはようございます😉

乳首限界になりますよね💦ピュアレーン、使ってますか??保湿剤なのですが、赤ちゃんそのままおっぱいあげても大丈夫ですし、ピュアレーンしてラップしてパックすると乳首の痛みもかなりマシになりますよ!もしお試しでなければ、是非ー!

朝早いとき、また疲れの溜まってくる夕方以降はママも余裕無いですよね…。本当に毎日お疲れ様です!!

おしゃぶりダメなんですね~💦そっかぁ😭うちは、NUKがいけたので、かなりお世話になりました(笑)月齢変わって好きになってくれたら良いのですが💦ちなみに、歯並びは遺伝ですよ!骨格の問題なので。顎が小さい、歯が大きいとどうしても入りきらなくてガタガタになるので、指しゃぶりやおしゃぶりだけのせいではないです😊親がしてあげられること…としては、そんなに多くは無いですが、ちゃんと硬いものも食べさせてあげて顎や歯の発達をいい方向へ向けてあげることや、口内環境を整えてあげることかなーと。今は、柔らかいものが多いですしね。ちゃんと前歯、奥歯、全体を使ってしっかり噛んでご飯を食べられるようにすると、歯並びにも良い影響が出ると歯科医院の先生や衛生士さんたちに言われましたよ😉私もそれには共感出来るので、実践しているところです!

いやぁ、睡眠不足って本当に辛いですもん。寝れないし、寝れても細切れ睡眠ですからね…。これは経験した人にしか分からないですよね💦うちの夫も基本優しくていい人ですが、『でも、何とかして寝れてるんでしょ?一睡もしていないわけじゃないでしょ?』(もちろん悪気は全くナシで、あまりにも私が寝れなくて殺気立っていたからかな?)と言われた時には、本当に殺意が芽生えましたもん(笑)

夕飯は無理せずでいいと思いますよ!私は、それが気分転換にもなったので、もう泣かせながら作ってました😂泣いても死ぬ訳じゃないし、赤ちゃんなので泣くのが仕事。引き付けを起こすほど泣いていたら困りますが、目の届くところに置いて、『はいはいー、もうちょっとだよー!』とか声を掛けながら様子を見ながらやっていました。泣くことは肺も鍛えられますし!←ポジティブに(笑)

テレビの前でも寝てくれてましたよ!最初はボリューム、下げてたりしたんですけど、子供ってすごいですよね。環境に慣れるとそれが当たり前になるからか、少しの物音でも起きるようになってしまって…。私もせっかく寝かせたのに!!とイライラするし、子供は子供で泣くし、夫はビクビクするしで😂(笑)

なので、寝てようが起きてようが、掃除機掛けたり、普通の声のトーンで話したり、爆笑したり。音にはもうあえて何も気にせずガンガンやってました(笑)最初は泣いたけれど、そのうち慣れて、どれだけ煩くしても起きなくなりましたよ!その方が、お互いに楽になりましたよ😊

病院の看護師さんにも親が神経質に育てたら、子供も神経質になる!と言われたのが、あぁ、これか。と💦どうしても色々と気になるし、分からないからこそなんですけどね💦

ネントレは、ゆるりとでいいと思います!支援センターは、幸い家からとても近くて。地元を離れていることもあり、周りに友人も居ないしでよく行きました!そして、今となってはそこでママ友のネットワークが増えて、プライベートでもしょっちゅう遊んだりしていますよ!

4ヶ月以降のお昼寝は、基本したいだけです!朝晩の起床、就寝時間だけ見て、あとは本人に任せてましたよ!段々と、夕寝が無くなって、朝寝が無くなって、昼寝のみになっている感じです。起こすようになったのは1歳くらいになってからかなー?と。その時には、朝とお昼寝のみでした!

寝室に移動するときには、大体子供が起きたタイミングで授乳、おむつ替えて移動していましたよ!寝たまま移動するときには、一瞬起きてもまた抱っこですぐ寝てくれていました☺️

• 10月2日
  • choco

choco

何度も何度もありがとうございます(T_T)❤
    ピュアレーンもう何本使ったことか💦今は37gのほうをめちゃくちゃ使ってます(^^;;
    ありがとうございます♡

おしゃぶりNUK買ってあってダメで、チュチュベビーのを買ってみたらダメで、今日ちゅぱちゅぱしてる時に加えさせてみたら、出すけど嫌がらなくて、出ないように抑えてたら寝ちゃったんです‼️もしかしたら大丈夫になるかもです!!
    歯並びの件もめちゃくちゃ気にしていたので、安心して使うことができます❤
    食べれるようになったら、硬いもの食べさせて、歯固めもいいですよね?やってみます♪♪

3.4時間で起きるから辛~いとか何言っちゃってんの?ってなります笑
    ご主人の話面白いですww

夕飯作り気分転換✨その考えはなかったです✨泣かせるのが怖かったのもあったかもしれないです。
    この前ほっといたら1時間泣きました💧こちらが根負けです💧
    泣かせて鍛えさせます笑

テレビの前参考になりました!!
    私も離れる時はテレビの前で寝転がらせていて、夜は暗く静かにテレビは情報多すぎて興奮させるから消しましょうって書いてあったので、どうしようかと思って迷ってたんですが、めぐさんの聞いて迷いなくなりました!!
    さっき抱っこ紐のまま掃除機かけました笑
    どんどん鈍感にさせていきます笑

神経質になるところあるので、気をつけます(^^;;
    近いのっていいですねー♡
    歩いて行けるところは小汚い公民館しかなくて、あとは車じゃないとちょっと遠いんです(^^;;

お昼寝こちらが気にしなくていいんですね!
    抱っこでねかせるだけして、置けたら起きるまでまちます(^^;;
    夜に差し支えたら怖いなって思っちゃって(^^;;
    今日は近くの支援センターで交流会があったので、そこに行ってきて17時から寝ちゃいました💧いつ起きるのやら.......

移動は凄いスムーズだったんですね✨✨

何日にも渡ってお話付き合ってくださりありがとうございましたぁぁ❤
    めぐさんのお話聞けて凄い良かったです💕
    まだまだ聞いたり続けたいですが、大変だと思うので、この辺で我慢します(><)はぅ

もうすぐ可愛い赤ちゃんに会えますねー😍
    母子ともに元気で無事に出産迎えられますように❤

• 10月2日
  • めぐ

めぐ

おはようございます😉いいえー!とんでもないです!ピュアレーン使っていらっしゃるんですね!余りにもしんどかったら、皮膚科受診してくださいね😊

おぉ、おしゃぶりいけましたか♥️良かった~!嫌がらずにしてくれると良いなぁ✨歯がためも良いですよ!歯が生える時期はどうしてもむず痒くなるようですし👍

夫には、何度も何度も殺意が芽生えましたよ😂それだけ、精神的にもかなり追い込まれていたんだろうな…って今となっては思えますが、当時はくっそー!覚えてろよ!!( ;`Д´)としか思えなくて😂

泣かせたら可哀想、私も実母や義母にそう言われてものすごくストレスでした…。そんなつもりで言ってないんだろうけれど、『母親失格』ってすごく責められているようで。でも、赤ちゃんも泣くのもトレーニングですよ✨いつもいつも抱っこしていられないですしね😊

おっぱい、おしっこ、うんち、抱っこ。一通りしてみてもどうしても泣き止まないときって出てきます💦また、後回しに出来ないことがあるときも、メリー付けたり、音楽流したりして声かけながら泣かせてました😅泣くことは悪いことはだけではないですから大丈夫ですよ😉様子だけしっかり見てあげたら大丈夫です😊

神経質になるのは当たり前だと思いますよ!だって、守るべき大切な存在ですもん!!でも、『ま、いっか!』と思えることを多くしておくことも自分を追い詰めないようにするひとつの方法だと思います✨肩の力、抜けるところは是非抜いて下さいね!

うちは支援センター、歩いて3分くらいなんです😂古いところですが、アットホームなので通ってましたよ😃車使うとなるとちょっと足が遠退いてしまいますよね😥

私はその頃は、夜寝かせても2-3時間寝たらかなり良い方だし、どうせ頻回だし…って開き直ってました😂←それが正しいのかは分からないのですが…。成長と共に、段々リズムがついてきて、体力が付いてくると眠る時間も短くなってきますよ😚

いえいえ、こちらこそ長々とお話ししてしまってすみませんでした💦💦💦ご丁寧に毎回お返事頂けて嬉しかったです☺️周りの人とどうしても比べてしまったりすることもあるとは思いますが、ママの数だけ、子供の数だけ、いろんなやり方がありますし、その子に合う方法もそれぞれです。

子育てで悩むのは、それだけ我が子のことを大切に思うからこそですしね!

これからも悩むこと、凹むこと、たくさんあると思いますが、決してひとりじゃないですよ!私も、泣きながら育児してきましたし、弱音もたくさん吐きながら何とかやってこれました!

最初から何でも出来るスーパーウーマンみたいなママは居ないです!子供と一緒に経験を積んでママも成長するので😊私もまだまだママ4年目。先輩ママに比べたら、まだまだ勉強足りないです💦

ありがとうございます!もうすぐ出産なので、またあの眠れない日々が戻ってくると思うとちょっと構えますが(笑)、寝てくれたらラッキー。お兄ちゃんと同じタイプなら、もう経験済みだからドンと来い!と思ってます😂😂😂

また是非、どこかでお話しできたら嬉しいです!!一緒に頑張りましょうねー!!

グッドアンサーもありがとうございました♥️

• 10月3日
  • choco

choco

また違う所に(><)
    お手隙の時に読んでやってください(^^;;

• 10月4日
n03

その時期はバラバラでした😭夜中、1度も起きなくなったのはここ最近でそれまではちょこちょこ起きてました😂昼寝はいまだに30分とかしかしてくれません😰ただカーテン開けて朝日浴びさせては毎日かかさずしてます!お子さんのペースでいいと思います☺︎

• choco

choco

バラバラなんですねー!!
    でも5ヶ月で朝まで✨✨そうなって欲しい(T_T)

うちも2時間寝てくれる時もあれば1時間未満の時や、奇跡的に3時間の時もあります。。
    でも、3回目起きて3回とも1時間半とか未満とかだとかなり精神的にやられてしまって(T_T)
    お昼寝も短めなんですね!!!月齢上がってくると少しだけとも聞きますよね??

ねんトレとかしてますか??

• 9月30日
choco

もうすぐ出産控えているのにご親切にありがとうございます❤
ほんとに毎日が大変です(><)
大抵途中であげてるんですね!ネットに書いてないだけかぁ。。

でも、懐かしい日になるんだよなぁって少し希望もてたのと、大切にしなきゃと思えました。

育児書周りのアドバイス通りに行かないのが育児って聞いて凄く気持ちがラクになりました‼️

めぐさんのお子さん、卒乳凄いスムーズだったんですね✨

私も添い乳はしないようにしてます✨
16時にお風呂早いですねー😳
18時に寝かしつけはどのようにされたんですか??
18時過ぎに寝かせて途中起きるにしても7時まで寝てくれるんですか!?

今、20時過ぎにお風呂入れて、なんとなくリビングで21時~22時に膝の上で寝て、そのまま布団につれてってます。
トントンでなんて寝ないし、そんなんでいいのかもわかりません。
早く寝かせても、私が寝るの23時過ぎなので6時前に起きられても困るーと思って寝かしつけられないんですよね(><)

choco

ほんとに。ネットみて役に立つ事もあるけど、凹むことばかりです💦

苦労した分そこで調整してくれたんですね😊

私もリビング半分消して、膝で寝かしてます。中途半端に寝かせてるきがして大丈夫なのかなって不安で。
1度寝てからは途中は授乳で寝落ちてくれるようになったんですが、初めの睡眠は抱っこしないと寝ません。
泣かせておけばセルフねんねできるとか聞きますけど、チャレンジできなくて(^^;;
セルフねんねはいつからできましたか?
18時から何時まで寝てくれたんですか?
うちの子は23時頃寝付いてから8時には起きます💧
子供が寝たら少しでも早く寝ようとかんがえちゃってました!
そういうやり方あるんだ!ってすごくすごく参考になりました‼️
旦那さん月半分いらっしゃらないんですね‼️凄いです✨
私甘えすぎだ💧
睡眠取れないし、21時に寝かしつけしてないし、おっぱい痛いし、髪の毛抜けるしとかストレスで旦那にあたることが増えました💧

質問またしてしまってごめんなさい(T_T)

choco

遅くなりごめんなさい(><)
昨日は体も精神的にも限界きてました💧
何回も泣きました(T_T)
夜ミルクあげてみたけど、まったく変わらなかったです💧

しんどくなったら皮膚科行ってみます♪

相変わらず1時間半ごとに起きますが、いつか伸びると信じて(><)
おっぱいから寝落ちしなくなったりもして、もうどうしたらいいのってなってしまいましたが、育てるしかないので頑張ります(T_T)

赤ちゃんが泣くことに対してもありがとうございます♡

開き直るのいいですね!!そう考えられればビビらず色々チャレンジ出来るかもしれません(^^)

2人目は勝手に寝るし、育てやすかったと良く聞きますよねー✨そのパターンになりますように❤

沢山の励ましやアドバイスなどなど、ありがとうございました😍
凄く為になりました‼️
また出会えたらいいなぁと思っています💕きっとまた弱音吐いてるとおもいますが😭