※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KING👑
妊娠・出産

赤ちゃんの推定体重や頭の大きさについて教えてください。28週の時点での平均体重や頭の差、お産の大変さについて知りたいです。

おはようございます☺️以前から赤ちゃんのことで
相談させていただいていました、病院を変えて
今のところ赤ちゃんに異常はありませんが
頭がやはり3週ほど大きく、ほかは週数より1周大きくて
体重は28週の時点で推定ですが1300gでした。

皆さん、28週の頃はだいたいどのくらいの推定体重でしたか?
また、頭が大きいと言われた方最高でどのくらいの差がありましたか?お産は大変でしたか?

質問ばかりで申し訳ありませんが
参考程度に教えていただけると幸いです☺️

コメント

Rie

私は1人目のときに35週で測定不可能✖︎✖︎✖︎ってなってしまいました。
大きいのでママが大変になるから、帝王切開かなって言われましたが39週で生まれてみたら33310で普通でしたよ♪
なんかお腹の中にいるからちゃんと大きさわからず難しいですよね>_<

• KING👑

KING👑

コメントありがとうございます☺️
    そうなんですか!!エコーって
    誤差はあるものの大きいとか小さいと言われると不安になって気の持ちようが大変です😥
    普通分娩だったんですね♪頭が大きいと突っ変えて大変だよって母にも言われてひやひやしてて😅
    本当に!お腹透けて見えたらいいのにって思います(笑)

• 4月15日
  • Rie

Rie

頭が大きかったからか、陣痛は長かったです>_<でも先生は初めてだし促進剤や何かして産むのではなく、自然に任せましょう(^_^)と言われました。

• 4月15日
  • KING👑

KING👑

そうなんですね😨痛みに弱いだけに今から不安ですが、、赤ちゃんと一緒に頑張ります💪!!

• 4月15日
かなま

体重は、毎回口頭だったので、分かりませんが、中期から、頭と胴周りが大きいと言われ、途中から測定しても週数不明になってしまうくらい大きかったです。
出産は、逆子でなかったので、経腟分娩でしたが、分娩台に乗ってから、2時間かかっちゃいました(^_^;)
産まれて測った頭のサイズも一般的な赤ちゃんより大きめでしたが、見た目は大きめには見えないですよ(^o^)
親戚に『頭が大きめで』と話すと、必ず『いっぱい脳みそが詰まってるんだね』と言ってもらえます。
胎児の時に頭の中も見てもらい、水頭症の疑いはないと言われたので、我が子の個性だと思ってます(^^)

• KING👑

KING👑

コメントありがとうございます♪
    そうなんですね😨週数不明って出ると不安になります💧
    2時間も大変でしたね😱
    あたしも頭が大きいと言われて水頭症の心配があったのですが
    今のところは異常ないと言われているのでなんとか安心できてる状態です😥
    そうですよね、頭が大きいのもその子の個性ですよね!*\(^o^)/*
    残りの日数しっかり赤ちゃんに、栄養与えて元気に育ってくれるように頑張ります(*^o^*)

• 4月15日
Rie

赤ちゃんも頑張ってるって思うとなんとか頑張れますよo(^▽^)o

• KING👑

KING👑

そうですよね!!😝
    おさんは1人じゃないですもんね!(*´∇`*)

• 4月15日
もmo☆

27w1dの時1290g、29w1dの時1595gでした( ´ー`)
私は腹囲が4週大きく、他は1、2週大きいようです。

少し大きめですが、医師によると範囲内と言うこと、また夫婦揃って背が高いので気にしていません( ¨̮ )

• KING👑

KING👑

赤ちゃんによって大きく育つ場所も違いますよね😳
    あたしは身長も並で旦那も172cmと並?なのでどうなのかなぁ〜😅

• 4月15日
  • もmo☆

もmo☆

そうなんですね◡̈
    ちなみに義母は147cm、義父175cm、実母157cm、実父172cmですが二人共お腹にいる頃から大きかったようです。
    (私167cm、主人181cm)
    なので、必ずしも遺伝とは限らないみたいですね( ¨̮ )

実は私、腹囲が4w大きいと聞いた時は、肥満児?!とショックでした笑

• 4月15日
  • KING👑

KING👑

あたし側の家族はお兄ちゃんとお父さんが大きいです😳旦那側も弟が大きくてお義父さんは横に大きいです、、(笑)
    そうですよね、必ず遺伝する訳じゃないですが少しは入ってそうです(笑)

肥満児!(笑)確かに腹囲大きいって言われて想像するのはポッコリお腹?ってなりますもんね!😝
    あたしと週数も近いみたいなのでお互いに元気な赤ちゃん産みましょうね(*´∇`*)

• 4月15日
ちゃんもへり

28週ですが一昨日の健診で1,360gで、標準ですねと言われましたよ(*^^*)

• KING👑

KING👑

大きめなのかなぁって思ってたんですが標準なんですね💕

• 4月15日
*まいきぃ*

28w3dです。
推定1380gで大きめですねーと言われました😅
小さいより良いですよ!とみんな言いますね💦💦

ちなみに他も30wくらいなので、帝王切開を視野に入れ始めました💦💦

• KING👑

KING👑

1400近いですね!☺️
    確かに小さめよりかは大きく育ってくれてる方がいい気もします!(笑)
    誤差はありますよね😅
    そうなんですね!あたしはどうなるのかなぁって感じです🙄

• 4月15日