※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

義父が1人で過ごしているが、義母が「イオンなどに連れて行ってあげて」と言っている。義父はアクティブだが、娘を連れて外出するのが難しい。アドバイスを求めている。

義母が骨折で入院して2ヶ月たちました。
その間、義父は1人です。

何か助けることないですか?と聞いても大丈夫、大丈夫といつも言われていたので、とりあえず週1回、義実家に行ってみんなでごはん食べたりしてました。車で20分の距離です。

先日、入院中の義母と電話すると「お義父さんは遠慮してるのよ、平日とか一緒にイオンとか行ってお昼食べたりしてあげたら?その時に色々買ってもらったらいいよ」と言われたのですが、私がやっていたことは嫁として気がきかない感じだったのですかね?

義父は以前からアクティブな人で、毎日お昼は百貨店にごはんを食べに行き、楽しく過ごしている人です。
目が少し悪いですが身の回りのことはぶっちゃけ義母よりもできます(義母はぐうたら人間です)

とりあえず今度義父にランチ誘ったのですが、イヤイヤが激しい娘を連れて私が必死に奮闘する場面しか想像できません…勝手がわからない義父なので助けてもらえることはなさそうです💦

義父は走ったりできないし、死ぬほどお喋りだし、娘は多分じっとしてないし、イオンでどのように過ごそうか悩んでます。

アドバイスあればお願いします。

コメント

とと

なんで義母に行ってあげたら?なんて言われなきゃいけないんでしょうか…。
遠慮してたって大丈夫って言われてるんだから、無理に誘ったってしょうがないし、
週に一回食事してるんですよね?
それだけで十分だと思います💦
しかも身の回りの事をできるお義父さんですし…。
むしろお義母さんがお嫁さんにお願いしなきゃ行けないことですよ?
失礼なお義母さんです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう思ってたんですが「義父が寂しいだろうから行ってあげたら喜ぶから」みたいな感じで言われて…世の中のお嫁さんはもっと色々やってあげてるのかな?と…。

• 9月30日
  • とと

とと

いくら長年連れ添った夫婦でも、本人が遠慮してるならそれに合わせてあげるのがいいと思うんですけどね…
    お義母さんは自分の考えを押し付ける気があるのかな?と思いました。
    だからこそお義父さんも1人を楽しんでいるのかと…。
    もちろん、まこさんがお義父さんのためにやってあげたい!
    もっと一緒に居てあげたい!
    って思うなら別ですが、
    世の中のお嫁さんも無理してまで義両親に尽くすことないんですよ。
    まこさんの家族は旦那さんとお子さんなんですから😃

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

義父はとにかくお喋り大好きなんで、喋り相手がいない寂しさはあるかと思います。

でも毎日家でこもりっきり、掃除も片付けもしない義母が入院したおかげで、家中のあらゆるものを捨てたり整理していて、とにかく義実家が綺麗になりました笑。
    それぐらいしっかりした人です。

こういう状況があるので、義父の好きなようにさせてきた経緯もあります。

でもおそらく義母が自分の親族に嫁が気がきかないってことを言ってるだろうからそこがモヤっとするんですけどね😅

• 9月30日
ままり

2ヶ月お一人で不自由なく生活できてるんですよね😥
週一の食事で十分かと…
もし他に出来ることと言ったら、作り置きのおかずをお届けするくらいですかね?
たしかに義母さん、お願いする立場ですね💦
案外義母さんがいない生活楽しんでるかもしれないですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそう思ってました😢!
    おかずも気を使うんですよね…
    舌が肥えてるので味にうるさいし、入れ歯だし、薄味が好きらしいし、どのくらい柔らかくしたら良いかもわからなくて色々考えてるうちに一度も作らずのままでした。

嫁の立場、難しいです😔

• 9月30日
  • ままり

ままり

それはそれでまこさんが気を遣いますね💦
    女性だったら、お茶菓子持って少しお茶して帰るってのもありだと思いますが、義父さんはどうでしょう…
    まこさんが嫌じゃなければが大前提ですが。笑

でも義両親と関係ご良好のようでいいなと思いました!
    うちは軽く縁切りしてるもんで💦

義母さん、私がいなくて父さんは寂しがってるって思いたいんでしょうね。笑

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです…気にしなければ良いのかもしれませんが😑
    良好なんですかね?😅

でも会わなくていいならそっちの方がいいですよね💦😅
    義両親との関係って本当に悩ましいですよね…不満があっても言えないし。

• 9月30日