※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
妊娠・出産

妊娠初期でだるさや気持ち悪さがつらく、具合が悪い。仕事や子育てもあり、辛い。食欲がなく体重も減少。旦那は協力してくれるが、乗り越え方をアドバイスしてほしい。

妊娠7w5dの妊婦です。
妊娠初期でだるさ、気持ち悪さが辛すぎます。
吐くほどではないですが、ずっとムカムカしています。そして何より具合が悪いです。気持ち悪くて具合悪いのか、ただ具合悪いのかわからないのですが、涙が出るほど具合悪いです。ただ上の子もいるので寝てばっかりもしていられませんし、仕事もしているのでサボることもできません。もうとにかく通勤電車の中で泣くしかなくて。
気持ちが悪くて食べ物を見れません。匂いのせいでスーパーにも入れません。
寝ている間だけは寝ていられますが起きるとダルさ倍増です。体重も2週間で2.5kg落ちました。
旦那は家事は協力してくれています。ですが、もう昼間も辛いので、そこは何とか自分で乗り越えなくては…。と思っています。
みなさま、どのように乗り越えたか、アドバイスください。。

コメント

はじめてのママリ🔰

上にお子さんいるので、無理せずにはいられないとは思いますが、病院で相談して仕事お休みするのはどうですか?
体重減っても水分摂れてたらまだ安心ですが、無理は禁物です\(•́ω•̀ ๑)

• ぽこ

ぽこ

水分は頑張って摂るようにしています。かろうじて、グレープフルーツジュースが飲めるので、それでなんとか…。
    この時期、心も不安定な感じなんですかね💦

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

飲める物があってよかったです!

心も不安定になると思います(´._.`)
    私は自暴自棄になって、妊娠した事も職場ではよく思われなくて、嫌味毎日言われて辛かったです。泣
    でも、主人に
    お腹の中で赤ちゃん育ててるのは女性しかできない事で、ましてや、自分との赤ちゃんは貴方しか育てる事ができないから立派だよ
    って言われた言葉で救われました〜!
    お腹で人を育てるのは本当に素晴らしい事です。
    お仕事する事も大切ですが、お腹の赤ちゃんとお母さんの体調が1番だと思います。
    母子手帳に"母子健康管理指導事項連絡カード"の例があると思うので、かかりつけ医に相談して記載してもらったらどうでしょうか?

• 9月30日
  • ぽこ

ぽこ

嫌味ですか?!それひどすぎませんか?💦
    ステキな旦那さんですね!
    私も頑張らないと!赤ちゃんが育っている証拠!と思おう!とは意識してるんですが、なかなか辛さが優ってしまって…(*´-`)でも上の子の寝顔を見たり笑顔をみると不思議と気持ちがふっと楽になる瞬間があります。またこの可愛い笑顔に会えると思って頑張ります!

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ひどいでーす!笑
    でも、経験がない女性上司なので、仕方ないかなというか悲しい人だなぁと思って、何故か私の方が上司を見守って仕事してました。笑
    これも、母親になる準備と…割り切って。笑

頑張らないとって思いすぎちゃうと、余計疲れちゃうと思うので頑張れない時は今はそういう時って周りに甘えましょう!

可愛い笑顔が2人分♡
    幸せすぎるーっ!
    なんだか、私までニヤニヤしちゃってます♡
    上のお子さんもママが頑張ってる伝わってると思うので、私も応援してます📣

• 9月30日
  • ぽこ

ぽこ

ばんびさんは強いですね^_^
    私も強くならなくっちゃ!
    励ましの言葉ありがとうございます😊すこし気持ちも晴れました。頑張ろうと思います!

• 10月1日
ぷんぷん

上司と現状を相談して、1ヶ月くらいお休みをいただくことは難しいでしょうか。。
初期は心も体もとっても大変な時期です。上の子の為にもしっかりとお母様が休むことが大切なように思います。。
私もあまりにもつわりが酷く、電車に乗るにも一駅が限界で、各駅降りて吐きながら出勤なんてこともありました。
私の場合は幸いなことに上司の奥様がつわりが重いタイプで相談したらすぐに理解して休みをいただく事ができましたが…
もし休めなくても、しばらく短時間にしてもらうなど、何か肉体的に休める方法を取れると良いかなと思います。会社には申し訳なかったですが、私はそれでピークの時は休むことができだいぶ楽になりました。

• ぽこ

ぽこ

できれば休職したい気持ちもあるのですが、金銭的に休むとなるとキツくて💦上の子の保育料もかなり高くて、旦那の給料だけでは厳しいんです…。今の段階でも一応時短勤務なので、これ以上時短となると気が引けてしまって…。
    これは自分が決めたことだから仕方ないのですが、復職して1年しか経っていないのですが、第二子って報告をしたらどんな反応をされるのだろう…とそれも気になって、妊娠していることすら伝えられていません。それは早く伝えなければ。と思っています。
    上司も子供が2人いるので、理解はある方だとは思います。

• 9月30日
  • ぷんぷん

ぷんぷん

なるほど……保健は入られていますか?もしお医者様からきちんと診断が下りれば、傷病手当金の支給がされるかもしれません。
    私も子どもが二学年差なのでそのお気持ちよくわかります…!でも、きちんと復職して頑張りたい旨をお伝えすれば、きっとわかってくれると思いますよ!退職するってわけではないのですし…!
    でもつわりは待ってくれないけど、安定期入るまでは伝えにくいですよね😭

• 9月30日
  • ぽこ

ぽこ

悪阻で嘔吐がひどくないと傷病手当ってもらえないのかな?なんて思ったり…。
    ぷんぷんさんも2個差ですか!
    大変ですね。。
    私ももう少ししたら上司に相談してみます!ありがとうございました!

• 10月1日