※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん
子育て・グッズ

7ヶ月半の娘が離乳食を拒否しており、悩んでいます。食べてくれないと焦り、イライラや自己嫌悪になります。離乳食の時間がストレスです。

7ヶ月半になる娘が離乳食全く食べてくれません😢
かたくなに口を閉じて全力拒否。まだ1回食からすすめてません。
ダシやコンソメなどいろいろ味付け変えても❌。
たまーに食べてくれたと思っても次の日は全くです。
70cm、7.9キロで体重はしっかりありますが、こんなに食べてくれないと、いつか食べるよって言われるけど食べてくれる気がしないし焦ります😢
こんな赤ちゃんに怒っても意味ないのに、食べてくれないしめちゃくちゃ手足顔椅子、テーブル床散らかってイライラして怒ってしまいます😢そして自己嫌悪で悲しくなって泣きたくなります😢
離乳食の時間が1番ストレスです💦

コメント

ゆう

わかりますわかります!うちは10ヶ月くらいまで食べませんでしたよ☺

食べないなら終わり!でいいんです。食べてもらうことより、食事は楽しい時間だよって思ってもらえたほうがいいかなって気持ちでやってました。

一緒に食べてますか?

• ママりん

ママりん

そうですよね😢食事は楽しいって教えてあげたいんですけどつい怒っちゃって…そんな自分が嫌になってあとからごめんねってなります💦

一緒にあげてないです😳
    朝あげてるけど私は起きてすぐ娘は10時ぐらいです💦

• 9月29日
  • ゆう

ゆう

うちは必ず一緒に食べるようにしてます。それがどう影響したかははっきりとは感じてはいませんが、食事は家族が一緒にって思うので😁真似はしたりするので少しは効果あるのかなーと☺

• 9月29日
  • ママりん

ママりん

そうなんですね( .. )
    少しは影響ありそうですね!
    頑張って時間合わせて食べてみようと思います!
    コメントありがとうございました😢🙏

• 9月29日
Mi

わかります😭うちの娘も全然たべてくれなくて、つくってると心が折れそうだったのでベビーフード買ってきてました‪( ;ᯅ; )‬
新聞を敷く、とかの対策もしましたが、新聞の範囲を大きく超えて飛び散らせてくれるから諦めてました、、笑
結局1歳近くまで偏食家でした。BFのにんじんとうどん以外たべないものだから、そればっかりあげてました。保育園で他の子もたべてるから食べるようになった感じです..。

• ママりん

ママりん

そうなんですね…
    うちまだBF使ったことなくて使ってみようかな😢
    新聞じゃうちも間に合わないぐらい散らかります💦
    保育園かぁ〜。保育園まだ行く予定ないけどいつか食べてくれるのかと不安になります💦

• 9月29日
  • Mi

Mi

心折れるよりは使ったほうがいいかなと思います!w

家族みんなで食べてるとき、一緒に食べたいな〜てなるのか、息子のほうはみんなのときはばくばく食べます╰(✿´⌣`✿)╯
    でも離乳食スプーンだと嫌がってるので、お箸であげてます、、。一緒がいいのでしょうね(´-д-`)

あとは、セルフで食べれるようにおやきとかの手づかみ系をつくったときは楽しそうにたべてます。自分でできる!が楽しいのだろうなと思ってます

• 9月29日
  • ママりん

ママりん

ですよね!さっそく明日BF買いに行こうかなと思います!

手づかみ食べまで全然行けてないので長い目でみて根気強く頑張ります😢

• 9月29日
  • Mi

Mi

無理ならたべないなら食べないでいいんですよ、怒られると食卓につく時間が苦痛になってしまって座らせるだけで泣いてしまったりするので、もうこの様子じゃ食べないなぁて思ったら切り上げてとりあえずこの時間とこの時間は食べる時間、というのを覚えさせたほうがいいかなと思います!w

ごはんはまだでも、おせんべとかはそろそろじゃないですか?╰(✿´⌣`✿)╯
    おせんべもたべないですかね、、

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

同じですー😭
少食で、ベビーフードも別に...って感じです😱
口開けないのって本当に対策ないですよね😖💦
全然食べないから、用意する量も月齢の目安量の半分以下です...。。

小児科と離乳食教室では、体重増えてるなら無理せずで良いと言われたので無理強いしてません😅むしろ、食べたくないと意志を示したらダラダラ続けずに終わりにした方がいいそうです!ただ、食べ物やスプーンに興味があるなら、手でぐちゃぐちゃしたり(少量ですが)、スプーンかみかみは良いですよと言ってました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、全然食べなくてもしばらくしたら2回食に進めていいそうです。食事のリズムを作ることが大事だそうです🙌

• 9月29日
  • ママりん

ママりん

うちも頑張って食べた日でも月齢の目安量の半分以下です😢
    分かっていても食べてほしくて無理やり食べさせちゃってるからダメですね😢😢
    スプーン渡したらずっとべろべろカミカミするのにご飯になるとダメなんです😢😢

• 9月29日
ラム姉

ありました!
ストレスでしたよ、、、

食事場所変えてみるのはどうですか?
ハイローチェアに座らせて食べさせていたんですが、食べなくなり、バンボに座らせたら食べてくれました!
今はまたハイローチェアに戻ってます。

• ママりん

ママりん

ストレスですよね😢
    バンボで食べなくてハイチェア買ったけど変わらずでした😢😢

• 9月29日
みーみー

うちの子も全然食べませんでした!
だから私も一生懸命食事を作るのをやめて、時間になったらとりあえずスプーンを口に入れる儀式だと思って過ごしてました。
食べて欲しかったけどイライラしても怒っても意味ないなーと思って適当にやってました。
助産師さんに相談してみたらそのうち食べる日が来ると言われたのもあって。

結果的に1歳2ヶ月で保育園に入ったら急にモリモリ食べるようになったので助産師さんの言う通りだったなぁと。
うちの子はバナナだけは食べてくれてたのでバナナで生きてる感じもありました。
まだまだ7ヶ月だと食べない子は食べないみたいですよ。
うちは最近まで生活リズムも定まりませんでした。
1歳半が近付いてようやく生活リズムも整い、食事もするようになり、いつのまにかスプーンも使えるようになりました。
月齢の目安より少しゆっくりな子もたくさんいるみたいなのでまだまだ焦らず楽しい雰囲気作りから…でもいいのかな?と思います。

• ママりん

ママりん

ほんと怒っても意味ないですよね😢わかってるんですがイライラしちゃってつい😢そして反省の繰り返しです😢
    スプーン渡すとぺろぺろカミカミ大好きでよく遊ぶんですけどご飯となると完全拒否で( .. )

いつか食べるよってよく言われるんですがなかなか先が見えなくてほんとに食べてくれるのなって焦ってしまうけど根気強く待つしかないですね😭

• 9月29日