※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななみ
子育て・グッズ

義母との距離が近く、孫フィーバーが強くて疲れている様子。義母の過剰な関わりに困惑し、義実家との距離感に悩んでいる。他の方の経験やアドバイスを求めている。

質問ではないですが出産して義母が苦手です😂

出産前は色々気遣ってくれるしいい人だなって思ってました!
今もいい人なのですが孫フィーバーがキツイ💦
義実家との距離は車で10分弱です。
里帰り出産から1ヶ月して帰ってきて最初は週2で来て食べ物も持ってきてくれて助かったのですが、それからも週一できてました。
最近は減ってきて月2ー3回でしたが今週は旦那の保険の書類が実家に届いてたのを持ってきてまた不備があったきたりして今日3回目の訪問予定です💦笑
やっと気持ちも落ち着きそうだったのでここまで立て続けだと理由があってくるにしてもしんどいです😭
今日は書類持ってくるだけだからポストでいいのに。笑
旦那が今は夜勤の仕事をしてるため子供を昼過ぎにお風呂に入れてそのあと旦那にみてもらって私がお風呂に入るのですが大体いつもその時間に来ます!
私の目がないところで子供とじゃれたいのかなーって深読みしちゃいます😅
お風呂入ってたら赤ちゃん言葉で話しかける声が聞こえてきて気持ち悪って一人で言ってます。笑

嫌なことを言ってくるとかはないのですが子供が生まれてから気になったことはいくつかあり

・お宮参りで義姉の着物を着ることがほぼ決まっていた。
義姉は独身です。義姉の着物があるけどどう?とかではなくクリーニングに出しといたからね😊でした笑

・お食い初めは義母と義姉がほぼ仕切ってた
義姉が年長者が食べさせるらしいよと言って義父がずっと食べさせてました。私も少しはやりたかった😭

実家は新幹線で1時間くらいの距離でたまに何にかは帰ったりしてます。
実両親は学資保険にも入ってくれお祝い事には結構お金を包んでくれます!
義両親は孫フィーバーの割にお金はそこまでです。笑
どちらかといえば義実家の方がお金持ちだと思います😅

何か嫌味なことを言ってくるとかだったらこっちも強気でってなるのですが、そうではないので単に私の心が狭いだけなのかと余計に病んでしまいます😭

この前次は日曜くるねって言われてはいって言ったけど娘と2人で出掛けちゃおうか悩んでます💦
でもはいって返事しちゃったしな😭

共感出来る方いません?
私がもう少し我慢すればいいのかなー?
みなさんどういう距離感でやってるのか教えてほしいです!

コメント

じゃむ

いやいや、いくらなんでも距離近すぎて失礼ですよ🙄
あたしなら旦那に文句言っちゃいます。というか、すでに言ってますが。笑
たまには家族3人や、親子だけで過ごしたいって素直に言ってみてはどうですかね?

• ななみ

ななみ

私も文句言いまくってます!笑
    でも孫が可愛くて仕方ないから許してやってとか💦
    来る頻度減らしてもらうように言おうかとは言ってくれたんですけどそれをストレートに伝えられるのもどうなんだろうって思ってます😅

• 9月29日
さあママ

ウザイですねー😅好き勝手にやってますね💦
金持ちに限ってケチですよね、だから金持ちなんですよ(笑)
黙って出かけた方が良いですよ😊どこいってた?とかいわれたら、「ちょっと人と関わるのも疲れて静かになりたくて、2人で出かけてました」って言ってみたらどうですか?

• ななみ

ななみ

今日はもう態度に色々出ちゃいそうなので出かけた方がいいかもしれませんね😅
    センスの悪い服はよく買ってくきてくれるんですけどそれなら他のお金にまわしてほしい…笑

• 9月29日
ひとむ

わたしなら意地でも風呂入らないですね笑笑
お食い初めも失礼すぎます
わたしもお食い初めムカつくことあったので気持ちわかります

ポストでお願いしますで出かけちゃいます
それか旦那残して買い物行っちゃうとか笑笑

絶対避けます

そんなに会う必要ないですよね、うざめですら

• ひとむ

ひとむ

最後の、ら
    は余計でした
    すみません、、

• 9月29日
  • ななみ

ななみ

風呂入らないは私も何度かしました🤣笑
    楽しみにしてる子供の行事でも自分だけ義家族のせいで嫌な気持ちになるって最悪ですよね💦
    今日は出かけようと思います!

• 9月29日