※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リりょう
産婦人科・小児科

宇都宮市で子供の予防接種の予診票は、受診する医療機関から直接もらいますか?地元と異なるか知りたいです。

東北から宇都宮に引っ越すのですが引っ越し時期がずれ今は住所だけ取り敢えず宇都宮市に移動したのですが、宇都宮市は子供の予防接種の予診票などは受診する医療機関から直接受ける予防接種の予診票を貰うのですか?
地元では冊子のように予診票を市か発行されていたもので宇都宮市ではどうなのか教えて欲しいです。

コメント

予防接種の予診表は、受診する病院で貰えます!

退会ユーザー

初回のみ、当日その場で記入をして、次回分の予診表は帰りに予約をした際に貰えるので、自宅で記入して持っていきます☺️

• 9月27日
  • リりょう

リりょう

ありがとうございます(*^^*)
    そうみたいですね★
    他の方もコメント下さって
    宇都宮の受診のやり方が分かってきました。
    一番初めにコメント頂けて感謝しています。

• 9月27日

問診票は病院でもらいます。
予約をして、当時記入する病院もありますし、必要な予防接種分全てまとめてくれるところもあるので、事前にもらいに行く、当日記入するは、小児科によりますね!
うちが行っているところは、今後もお願いしたいと伝えると、定期、任意全ての予防接種の接種時期を、何才とかではなく、子供の誕生日から計算して、何年何月頃とスケジュールをたてた表がもらえるのと、全ての予防接種の問診票がもらえるので、スケジュールを目安にネットで予約して、事前にもらった問診票に記入してます😊

• リりょう

リりょう

お返事ありがとうございます。
    やっぱり、小児科によるんですね(*^^*)
    詳しく教えていただき助かりました★
    予防接種受診者票だけ届いて予診票は届いてないと先に引っ越している旦那から連絡来たので色々調べてみたのですが分からずママリで聞いてみて、本当に良かったです。
    ちなみに、どちらの小児科に通っていますか?もし、良ければ教えて欲しいです。

• 9月27日

退会ユーザー

上の方のコメントで東峰とのことで、うちは東峰からは離れているので参考になるかわからないですが、西川田のこどもヶ丘診療所に行ってます😊
    予防接種のあとは風船、普通の診察の時は診察終わりに診療所のキャラクター?のシールが毎回もらえます😊

• 9月27日
  • リりょう

リりょう

こどもヶ丘診療所から何分かかるか検索してみました。
    地元の小児科もネット予約だったので、ネット予約の所が少し遠くてもやっぱりいいですね(*^^*)
    こちらも、初診の場合は電話をしてから受診なのでしょうか?

• 9月27日

退会ユーザー

初診の場合は、電話なしで直接受診だったと思います😊
    次の受診から診察券番号でネット予約、専用ダイヤルでの予約ができるようになります!
    こどもヶ丘は、とにかくみなさん対応がものすごく丁寧です😊
    薬をもらう時も、名前を呼ばれてこっちが受付に取りに行くのではなく、看護師さんが待合室のママ達が座ってるところまでわざわざ持ってきてくれて、必ず最後に「先生に聞き忘れた点や、不安なことはございませんか?」と声をかけてくれるので、診察時に聞きそびれた事をその時に思い出して聞いたりできます!

少し遠いかもしれませんが、試しに受診してみるのもありかもしれません😊

• 9月27日
  • リりょう

リりょう

とても、良さそうですね!
    何もかも知らない土地で分からない事だらけで、言葉も標準語ではないので!笑
    色々不安あるのですが、お話を聞くと、優しい所のようで気に入りました(*^^*)

11月予防接種あるので試しに受診してみます★

はちゅね。絶賛入院ちゅー★さん妊娠中の中、色々教えて頂き助かりました(*^^*)

いつの日か、なまってる家族を見掛けたら私かもしれません!笑
    本当に直ぐ質問返してくれてありがとうございました(*^^*)

• 9月27日

退会ユーザー

いえいえ😊
    ちなみに、普通の初診であれば、電話なしで大丈夫ですが、予防接種でかかる場合は、初診でも事前予約が必要なので、電話してからの方がいいですよ!
    ちなみに予防接種も2回目以降はネット予約ができます。
    普通の診察と予防接種が待合室が別なので、入り口も違うのですが、そのへんも電話の時に初めてなのでと伝えれば教えてくれると思います😊

• 9月27日
  • リりょう

リりょう

分かりました(*^^*)
    本当に色々ありがとうございました!!!

これから、寒くなるのでお身体お大事にしてください!!
    出産頑張って下さい😃

• 9月27日
ぶたぴーなっつ。

予防接種を受ける病院で貰えますよ!

私が行っている小児科は初めての場合は電話で予約をとって、当日問診票を記入します。
次からは予防接種をした日に次の予約をとっていくか、ネットからですが、次受ける分の問診票は前もってくれます。

正直、その小児科によって様々です!

• リりょう

リりょう

そうなんですね!
    分かりました(*^^*)

ちなみに、東峰町なのですがオススメの小児科やネット予約出来る小児科ありますか?

• 9月27日
  • ぶたぴーなっつ。

ぶたぴーなっつ。

私自身はFKDの中にあるひまわりこどもクリニックにお世話になっています。

東峰の方は詳しくないのですみません💦

ただ、私自身岡本からFKDまで通ってます。

• 9月27日
  • リりょう

リりょう

教えていただき助かりました(*^^*)
    ひまわりこどもクリニック検索して調べてみました!

まだ、栃木県には旦那が先に引っ越してから一度しか行っていないので土地勘つかめずにいますが、ひまわりこどもクリニック候補にします★

• 9月27日
 もも

グッドアンサーもされてるので解決済みかもしれませんが、私も東北出身(私も訛りの強い地方です😂)で東峰町に以前住んでたのでついコメントしてしまいました(o^^o)

東峰町付近の小児科だと有村小児科、増山小児科、あんどうこどもクリニック、えのきはらクリニックあたりが近いですよ☺️
今は東峰町ではありませんが割と近くに住んでいて、増山小児科以外は私自身も行ったことあります😊

• リりょう

リりょう

お返事ありがとうございます(*^^*)
    同じ東北出身の方にも連絡貰えて嬉しいです。
    小児科も結構東峰町付近でも何件もあるんですね。
    教えて頂き助かります。
    今も東峰町ではなくても近くに住んでるんですね😃?
    関係ない話しで申し訳ありませんが、栃木県に引っ越してからどのくらい経ちますか?

• 9月29日
  •  もも

もも

ごめんなさい、下に返信しちゃいました😅💦

• 9月29日
 もも

そうです、今も近くに住んでます😊
進学で宇都宮に引っ越してきて、13年くらいです!
その間に他県に3年ほどいた期間もありますが、トータルで10年はいます☺️
東峰町は学生の頃に住んでいたので懐かしいですし、宇都宮にいる期間ずっと宇都宮東側(東峰町とかがある方面)に住んでいるので馴染みも深いです☺️

• リりょう

リりょう

進学で引っ越してたんですね!
    10年もいるんですか!
    学生からいるなら、もう、標準語バッチリですね😊

私は今からドキドキです。
    子供の一歳半検診も今年中か来年始めにはあると思うので一体どこでやるのか全く分からずで😥

取り敢えず、病院の情報は聞いておかないと感じの悪い病院行って嫌な思いしたくなかったので色々な病院知ることが出来て安心してます。

• 9月29日
  •  もも

もも

標準語はバッチリです😁笑
    でも両親がこちらに遊びにくると、出かけ先でも普通に訛って話してくるので恥ずかしいです😂(北東北で、しかも特に訛りキツイ地方です😂)

ちなみにうちはあんどうこどもクリニックがかかりつけです😊
    でも東峰町から断然近いなら有村小児科です!
    東峰町のどの辺に住まわれるか分からないですが、割とごちゃごちゃしてるゾーンも多く混んでる道も多いので、病院までのルートを調べて行きやすいところを選ぶのもアリかと思います😊
    ちなみに上でご紹介されてた西川田の病院ですが、主人の実家が西川田なんですが地味に遠いです…参考までに😅(でもすごく丁寧で良さそうな病院ですよね!)

あ、一歳半健診は病院ではなく地区の市民センターで行いますよ☝️市から日程や場所のお知らせが届きます。

• 9月29日
  • リりょう

リりょう

標準語羨ましいです😃
    特に訛りキツイ地方‥
    ドッキとします!実は、私は青森県です💦
    まさか、青森県ですか?
    (言いたくなければ言わなく大丈夫です😊)

東峰町のカマシンというスーパーとツルハが、結構歩いて行ける範囲にあります。

確かに一度行きましたが道も狭いところは本当に狭く怖いと感じる道路も多々あるように感じました。

地味に遠いのですね‥
    ネット予約が出来る所がいいなぁと思っていまして(^^;

あんどう子供クリニックと有村小児科と西川田こどもヶ丘診療所、旦那と話し合ってみます。
    かかりつけ医のあんどうクリニックはいいですか?

東峰町一番近い有村小児科は
    どんな感じか分かりますか?

後、話変わりますが待機児童は多いのでしょうか?

暇なときで全然構いませんのでお返事欲しいです。

• 9月29日
  •  もも

もも

わお!青森です!まさか一緒とは!本当に嬉しい☺️✨
    私は津軽弁です😂

かましん、私ちょこちょこ行ってますよ☺️なるほど、あの辺だと学生さんも多いから道が狭い割に自転車も多いので運転気をつけてください!

あんどうこどもクリニックは先生は物腰柔らかくて好きです😊受付はサバサバしてて好き嫌いが分かれるようですが、私は好きです。薬が院内処方なので調剤薬局に移動要らないですし、普通の診察は予約できませんが、予防接種や健診は特定の日時なら電話予約ができて待ち時間がほとんどありません😊
    感染予防に予防接種の人用待合室、発疹出てる人用待合室もあります👌
    有村小児科は昔からあるあまり大きくない古い小児科でおじいちゃん先生が診てます。地元の人は結構そこに行ってるようです☝️

保育園ですと、待機児童は実数はそんなにいないけど、第1希望に入れない潜在待機児童は多いと聞きます。地域でバラつきありますね。園によっては途中入園厳しいです。
    園にもよりますが、途中入園だと両親共フルタイム勤務じゃないとなかなか難しいです😓
    ちなみにうちは保育園なので、幼稚園の事情は分かりませんが💦
    保育園と幼稚園どちらで考えてますか?😊

現在育休中&つわりでだるくてゴロゴロしてる毎日なのでお答えできることなら私でよければお教えしますよ〜👌

• 9月30日
  • リりょう

リりょう

こんばんは★
    嬉しいです★同じですね!私も津軽弁です( *´艸`)
    五所川原です!

かましん、ちょこちょこ行ってるんですね!ありがとうございます!運転本当に気を付けます!

あんどう子供クリニックもいいですね★
    予防接種などは、その都度電話連絡ということでしょうか?

有村小児科は昔からなんですね。ネットで調べてみたら
    ここはネット予約もあるようですね★

はぁ、悩みますねー
    なんと言っても言葉がまだ不安ですので、電話など緊張しちゃいますね!笑
    なので、ネット予約の所気になってしまって。笑

幼稚園は行事など多そうで
    大変そうなイメージがあるので保育園希望ですが、やはり、無償化などにもなるので入園保育園も幼稚園も大変そうですね(--;)
    入園は4月とかでいいのですが中々厳しいのが現実ですよね。
    ましてや、うちの子は私が働いていないのもあり今も保育園などに行ってないもので入園できても不安です。

つわり、大丈夫ですか?
    早くつわり治まって欲しいですね!
    本当にお返事は無理しないで下さい★思い出した時で結構ですので、宜しくお願い致します。

• 9月30日
  •  もも

もも

わー!五所川原なんですね!帰省した際にはエルムに遊びに行ってますよ😆✨
    私は弘前です!

あんどうこどもクリニックは電話連絡です☝️
    でも次回の予防接種の日程が近かったりすると、予防接種受けた日にその場で次回の予約も取れたりします👌
    なるほど、言葉が不安だと電話も確かに緊張しちゃいますよね😓
    うちの母も標準語使えないので、宇都宮にくると人と話すの緊張するって言います😓

東峰町付近の保育園はどこも人気なとこが多いです。実は私の職場も東峰町の近くでして、娘の保育園もその近辺で探したのでその辺の保育園は見学行ったり、先輩ママから話聞いたりしたので少し詳しいです(^ ^)v

ちなみに、宇都宮市のHPで保育園の毎月の空き状況が見られますよ☺️
    あとは宇都宮は結構幼稚園バスがどこもあるので、幼稚園だと送迎の面で楽そうです✨
    いつ頃宇都宮に引っ越される予定ですか?
    引っ越したのち、余裕があれば宇都宮市役所2階の保育課で色々相談もできるので行ってみるのもアリだと思います✨

• 9月30日
  • リりょう

リりょう

わぁ✨弘前なんですね★
    本当にママリで出身近くの方と出会えると思ってもいませんでした(*^^*)
    エルム遊びに来てたんですね!エルムは、私の家から本当に近くですよ★

お母さんの気持ち分かります‼️私も本当に緊張しちゃいます。
    でも、頑張るしかありませんね。
    宇都宮行ったら色々旦那と車で走ってみなきゃですね。
    まだ、全然何がどこなのか全くなもので‥
    病院も何かと近場の方いいのかなーと思ってきました。

11月半ばには宇都宮にいきます!
    宇都宮のHP 見てみます★

幼稚園より保育園のほうが希望ですが最悪の場合幼稚園も見学行ったりしてみます!

ちなみに、あまり、評判よくない保育園とかって分かりますか?

本当に色々質問だらけで申し訳ありません(;_;)

• 9月30日
  •  もも

もも

11月半ばだとまだ1ヶ月半余裕があるので、ゆっくりと色々情報収集なさってみてください😊
    ちなみに今回の宇都宮への引っ越しは一定期間のみですか?それとも完全に移住ですか?🙄

評判良くない保育園ってのは特に聞かないですね!
    ただ、その人の好みで…って感じでしょうか。
    ちなみにあくまで私の主観ですが、見学行ってみて平松保育園はなんとなく雰囲気が合わなく感じました。保育園の通りの道が狭い&駐車場狭いということもあり、そこは候補から外しました。
    あとは東峰保育園は小規模保育で人気もある保育園なんですが、住宅街の中にあるので保育園も園庭も小さかったのが気になりました。(私は田舎の広々とした保育園だったのでそういう保育園が良かったんです)
    あとはそれぞれの保育園や幼稚園によって保護者のイベントへの関わりの深さも結構違いますし、習い事(スイミングやら英語やら)をさせてくれる園もあるので好みで探されるといいと思います(o^^o)

ただ、いかんせん年中組さんからの途中入園なのでなかなか枠が残ってる園を探すのも大変かもです(-.-;)

• 10月1日
  •  もも

もも

あ、あと話変わりますが11月半ばから来られるということで…
    宇都宮、結構冬寒いです!
    風が結構あって、その風がとても冷たく底冷えします!
    青森は雪が降るからそれが断熱材になってるのかな?と個人的には思ってるんですが😂(かまくらとかも中はあったかいじゃないですか☺️)
    あとは家の作り自体雪国仕様とは違うからかな?😅
    寒さ対策をしっかりなさって来てください😁💦

• 10月2日
  • リりょう

リりょう

ゆっくり色々情報収集してみます★
    もしも、分からない事があったら、また、こちらから、ももさんに聞いてしまうかも知れませんが、その時気がついたらで結構ですのでお返事欲しいです。

今回の引っ越しは一応今の所は完全移住予定です。
    もしかしたら、千葉県の方に転勤があるかも知れませんが子供たちの事を考えると
    小学生になっていたら
    ずっと宇都宮にいると思います★

なので、取り敢えず今は賃貸なのですが、その時の不動産の方が、栃木県民は運転乱暴だとかお金にうるさいとか色々話してたのが気になるので、あまり、長く住みたくないと思っていたのが正直な気持ちでした。
    ですが、旦那の職場の方達は皆良い方たちばかりのようですし、あまり、不動産屋が言っていた事は気にしないようにしようと思うのですが
    今、ここで、ももさんと知り合ったので本当にそうなのか知りたいです。県民性というか、本当に運転乱暴だったりするんですか?

• 10月2日
  • リりょう

リりょう

長くなったので、また、二通目失礼します。
    保育園、道が狭かったりは嫌ですね(;_;)あまり、ワガママも言えませんが‥
    取り敢えず、情報集めて保育園など探してみますね!
    なかなか、ももさんが言う通り枠が残ってる園少なそうですが、頑張ってみます。

寒さも、教えていただき助かりました☺️
    雪が降らないと聞いていたので寒くないと思っていたのですが寒いんですね。
    確かに他県に行くと風の冷たさが地元と違うと思うときありますもんね💦
    本当に教えていただき助かりました(*^^*)
    いやー、本当にこんな面倒な事分かりやすく本当に本当にありがとうございます😭★
    普通は面倒で返信したくなくなってもおかしくないのに本当にありがとうございます❗

• 10月2日
  •  もも

もも

完全移住なんですね!
    私も主人が宇都宮の人で、もう家も構えたのでこのままずっと宇都宮の予定です。
    ぜひリアルでもお友達になってほしいくらいです(o^^o)!

お金にうるさい、は初めて聞きました🙄💦
    運転乱暴か、ですが、青森に比べたら乱暴な運転の人が多いと思います。
    スピードも結構出すし、一般道でも煽る車いるし、無理に割り込みする車もいます。
    ただ、私は宇都宮で免許取ってるのでこっちの運転に慣れてしまってて、逆に青森帰るとみんな安全運転&スピードゆっくりすぎてイライラしてしまいます😂💦←これは私がダメですが😅
    青森は雪道を運転するからゆっくり&安全運転が染み付いてるのかな?
    おじいちゃんおばあちゃんも車乗ってる人多いからかな?と分析してます!笑
    でも青森にいる私の兄たちは運転荒いし、宇都宮の私の主人は安全運転だから、結局は人に寄るんでしょうけど😅
    引っ越してきて運転や道が心配だったら、しばらく初心者マークつけて運転するのもアリかと思います!
    私もしばらくペーパードライバーだったので、運転し始めた頃は初心者マークつけてました🔰

私は田舎育ちで都会に憧れてて、一時は東京に就職もしましたが、宇都宮は田舎と都会が混ざってて、私にはちょうどよくてとても住みやすいです😊

返信めんどくさいなんてとんでもないです!
    私自身一人で宇都宮の土地にきたときには不安でいっぱいだったのでなにか力になれてたら嬉しいです☺️
    しかも同郷の方が宇都宮にくるなんて、同じ状況で嬉しいのもあります😆✨

• 10月3日
  • リりょう

リりょう

こんばんは★
    はい、絶対とは言えませんが今のところ完全移住です☺️

ももさんの、旦那さんは宇都宮の方なのですね★
    お家も羨ましいです★

わぁ😃
    ありがとうございます(*^^*)リアルでお友達になってほしいと言って貰えて本当に嬉しいです☺️❗

車はやっぱり乱暴というか
    煽ったり割り込みなどがあるんですね。
    栃木県民は乱暴な運転というか県民性がそれが普通になってるからと不動産めぐりの際聞いたので不安でいっぱいでしたが、皆がみんなそうではないこと(ももさんの旦那さんのような安全運転の方)も知ることが出来たので安心しました(*^^*)
    それでも、運転は気を付けて乗ります!

返信もめんどくさいと思ってないと知り嬉しいです。
    ももさんは、東京にも就職してたんですね!
    それから、宇都宮だったのですね!
    私からしたら凄すぎます(o゚Д゚ノ)ノ
    お世辞とかじゃなく、文字だけのやり取りですが
    文章慣れしているというか本当に見やすく分かりやすく教えてくれるので勝手ながら、ももさんは
    きっと頭が良い方だと思ってしまってます☺️

• 10月3日
  •  もも

もも

いやいや、褒められ慣れてないので純粋に嬉しいです☺️💓笑
    ママリはちょこちょこ見てますので、またなにか不明なこととかあれば書き込んでください😊
    宇都宮が地元の人に比べれば情報が薄いこともあるかもしれませんが、少なくとも地元出身の旦那よりは抜け道も裏道もお店や病院も詳しいので(笑)、少しは力になれるかと思います☝️✨
    ではお引っ越し準備も大変かと思いますが、頑張ってください😆

• 10月4日
  • リりょう

リりょう

おはようございます(*^^*)
    はい、宜しくお願い致します❗
    宇都宮に行った際には
    またママリから連絡しちゃうと思います★
    ももさん、妊娠中とのことなので、寒くなりますし、お身体お大事にしてください‼️
    落ち着いてからでも、もし、本当にリアルでお友達なれたら嬉しいです(*^^*)♥️
    子供のほうは、うちは二人とも男の子ですが子供たちも年齢が近いので
    良かったら子供たちもお友達になってほしいです。
    男の子と女の子なので
    難しいかもしれませんが、宜しくお願いします🙇

引っ越し頑張ります❗

• 10月4日
リりょう

こんばんは!

急にすみません!連絡するか悩みましたが
栃木県でも台風で被害にあった所もあるそうですが、ももさんの所は大丈夫でしたか?

もも

ご心配ありがとうございます!
うちは大丈夫でした!
でも宇都宮市内でも川が氾濫したところ、浸水被害のでたところ、冠水したところ、多数ありました。
避難勧告や避難指示でたところも多数あり、こんなの初めての経験でした😭
旦那さんはすでに宇都宮にいらっしゃるんですよね?
旦那さんもきっと一人で、避難所や冠水しやすい場所など土地勘ない中きっと不安だったでしょうね😭

• リりょう

リりょう

連絡していいのか迷ったのですが何となくニュース見てて気になってたので、大丈夫との事で安心しました!

はい、旦那は宇都宮にもういます!
    台風とても気にしていましたが、旦那の所も大丈夫でした!

あの、また話を変えて質問になってしまうのですが、子供の予防接種の予防接種受診者証の裏の定期予防接種チェック表とは自分達で記入するのですか?医療機関で記入してくれるのですか❓
    それとも何も記入しなくていいのですか❓

もし、宜しければ教えて欲しいです(-人-)

• 10月20日
  •  もも

もも

緑のやつですよね?
    記憶が曖昧なので今実物を確認したら、長女の分は自分の字で全部書いてありました!
    でも次女のはまったく書いてませんでした😅
    病院では書いてくれませんので自分で書くんだと思いますが、次女のがまったく書いてなくても今までなにも言われたことないですね🙄💦
    予防接種するとき大抵母子手帳もセットで持って行きますし、母子手帳に予防接種の記録があるので受診者証の裏自体は見られてないのかもしれません🙄
    いずれにせよ自分で書くものかと思います!余裕があれば書いておくといいかもです☺️

• 10月21日
  • リりょう

リりょう

わざわざ確認していただきありがとうございます(-人-)💦

そうですね、母子手帳に記録があるので
    特に書かなきゃ書かなくてもいいということなんですね、
    書かないと予防接種で受診の際に今までの書いて下さいと言われるのかなー?と思い気になってしまって💦

妊娠中で大変なのに、いつも、本当にありがとうございます‼️
    助かりました(*^^*)

• 10月22日
  •  もも

もも

いえいえ、またなにかあったら聞いてください(o^^o)

• 10月22日
  • リりょう

リりょう

本当に助かってます。

後、今すぐの事じゃないのですが一歳半検診の時は案内が届くとの事でしたが、その時に必要な持ち物なども、その案内に書いているのでしょうか?

地元では4ヶ月検診の時に次の一歳半の時までに親が
    書いていく問診票?的な物もあるのですが宇都宮も
    あるのでしょうか?

わかりづらくすみませんが
    返信急いでいないので
    宜しくお願い致します💦

• 10月23日
  •  もも

もも

1歳半検診は、対象の前月くらいに郵送で案内が届くのですが、それに日時、場所が記載されてます。
    また、問診票も一緒に入ってるので記入して持っていきます😊
    たしか尿検査あったような…🤔3歳検診だっかな?曖昧です…😅尿検査もある場合キットも全部入ってます!
    持ち物は特になかったと思いますが、あれば案内にすべて必要事項は記載されてるので大丈夫ですよ👌✨

• 10月24日
  • リりょう

リりょう

こんにちは(*^^*)
    そうなんですか★
    分かりました‼️
    いつも、本当にありがとうございます(*^^*)✨

• 10月25日
  • リりょう

リりょう

お久しぶりです。
    昨年、色々教えていただいたリりょうです。
    ももさん、赤ちゃん産まれたのですね、おめでとうございます(*^^*)
    また、ちょっと聞きたい事があるのですが、ももさんの、知り合いなどで保育園や幼稚園にも行かせずそのまま小学生になった方はいますか?
    地域もあると思うのですが地元では何人か通わず
    そのまま小学生になった子もいるのですが、こちらの場合は幼稚園などに必ず就学前にいれたほうがいいのでしょうか?
    お忙しいと思うので、お返事急いでいないので、宜しければお返事欲しいです。

• 6月18日
  •  もも

もも

わー!お久しぶりです(o^^o)
    宇都宮には引っ越してこられてるんですかね?(^ ^)どうなったかな?とずっと気になってました!
    私の周りでは保育園も幼稚園も行かずに小学生になった子は聞いたことないかも…
    知り合いの専業主婦のご家庭でも幼稚園には通わせてますね。
    ただ、私もこちらに知り合いがそんなに多くないですし、知り合いもほとんど共働き家庭なので余計に保育園や幼稚園に通わせてるパターンが多いのかもしれませんので、あくまでも参考程度にしてください(^。^)

• 6月22日
  • リりょう

リりょう

おはようございます(*^^*)
    はい、住所は早めに移動してたのですが私と子供は11月末に完全に引っ越してきました。
    時々実家に帰ってたので
    まだまだ全然馴染めてませんが…

やはり、幼稚園だけでも探した方良いかもしれないですよね。
    幼稚園は、なんとなく行事が多そうで躊躇してしまうので悩みますが…
    空いてる所探してみようと思います。
    今4才で半年後5才で応募して入園出来るか
    わかりませんが、頑張ってみます!

ももさんの、上のお子さんの通わせる園でも、小学校にむけて、ひらがななど教えていますか?

• 6月22日
  •  もも

もも

引っ越してきても知り合いもいないとなかなか馴染めないですよね😭
    私で良ければいつでも頼ってください!😆

幼稚園事情は私もあまり詳しくはないのですが、宇都宮は幼稚園と保育園の連携型のこども園が多いように思います。(認定こども園〇〇みたいな名前のとこ)
    ただ、こども園は人気ですぐ定員埋まってしまうみたいですが😓
    東峰町でしたよね?1番近いのは恵光幼稚園かな。でも幼稚園なら園バスもあるから少し遠くても教育方針や園の方針と合うところを選んでも良さそうですね😊
    引っ越してきてバタバタしてる中大変かもしれませんが、9〜10月あたりから募集始まると思うので今から幼稚園の情報収集されるといいかと思います。

年長さんになったら少しだけひらがなやるみたいです!うちの保育園は外遊びが多くて学習系は少ないです😊
    その代わり自分で習い事に行ったり、家で少しだけドリルみたいなのしてます😀

• 6月22日
  • リりょう

リりょう

本当に本当にありがとうございます(*^^*)
    誰も知らない人ばかりで、ずっとママリで知り合った、ももさんとの連絡考えていたので。
    こども園は幼稚園と保育園が連携型なのですね。
    初めて知りました!!
    はい、東峰町だったのですが実は平松町の方に家を購入しました!
    恵光幼稚園なんとなくわかります!
    今の家からも近い方です!
    ももさんの、お子さんの通ってる保育園いいですね!
    今しか沢山遊べないので外遊び多いのは良いですね!

幼稚園の方は、園バスがあるから、遠くてもいいんですね、
    出来る限り家から近い方がいいのかな?とばかり考えて教育方針など特に気にせずにいました。そばの方が同じ小学校に行く子が多いのかな?と思って近場ばかり気にしていました。
    もしも、何件か応募しても入園出来なかった場合は、もう、諦めようとも思います。

ドリルなど購入してやってみようと思います。
    ももさんの、お子さんは習い事してますか?

• 6月22日
  •  もも

もも

私も気になって連絡しようかと迷ってたんです。
    平松町にお家購入されたんですね!平松本町ではなく、平松町ですよね?でしたら私の知り合いも住んでいます😊
    近くに宇都宮大学ありますよね?実は私そこに通ってたんです☺️

たしかに園は家の近くにした方が小学校同じ子が多いかもしれませんね!
    私は職場の近くの保育園に通わせてるので、同じ小学校に行く子は他に1人だけです😅
    でも幼稚園バスも結構遠いところまで送迎してるのをよく見かけるので意外と遠いところに通ってる子も多いのかな〜と思ったり。
    うまく良い幼稚園見つかるといいですね!
    でも焦って探して失敗もしたくないし、悩ましいですよね💦

我が家はドリルといってもダイソーのちえあそび、めいろ、ひらがななどですが😂
    習い事は英語やらせてます😊

• 6月22日
  • リりょう

リりょう

そう思ってくれてありがとうございます(*^^*)

はい、平松町です!
    平松本町は高くて購入出来ませんでした( ´∀`)
    あっ、宇都宮大学あります!すぐそばです!

宇都宮大学だったんですね(*^^*)凄いです!!

あっ、保育園でもそうなんですね!1人だけしか同じ小学校にいかなかったりするんですね!
    なら、あまり近場ばかり考えず探してみます!

はい、焦って探して失敗したくはないですね。
    子どもも馴染めるか不安ですし。

英語ですか?
    凄い!
    やはり、英語の習い事は高いんですか?

• 6月22日
  •  もも

もも

平松本町は新しい道路ができたこともあり、最近どんどん地価あがってるみたいで、高いみたいですね💦

いざ幼稚園行けなくても、習い事や教室などに行けば同じくらいの年の子と触れ合う機会作れますし、
    転勤族のご家庭とかも園に通わないまま小学校にあがるパターンもあるでしょうし、きっと大丈夫ですよ(^^)!

英語は月9000円くらいで、教材費が分割で月4000円くらいです!
    今は長女だけ行ってますが、子供達3人に通わせるとなると費用かさむので悩んでます😭

• 6月24日
  • リりょう

リりょう

お返事遅れました💦
    すみません😣

いつも、いつも、ありがとうございます‼️ももさんに、相談出来て、あぁ!そうか!と気が楽になります★

やはり、英語は高いですね!
    でも、参考になりました★
    子どもに何をやりたいか聞いてみます(*^^*)
    本当にいつも助かります❗
    ありがとう😉

• 7月7日