※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しいたけ
妊娠・出産

7w2dの妊娠で茶オリと出血があり、安静が必要と言われたが胎芽は順調。出血は心配ないか不安。切迫流産との関連で心配。

7w2dです。1週間前に茶オリが3日程続いたものの、安静にしていたら収まりました。今日診察に行ったところ、心拍もはっきり確認でき、胎芽の大きさも問題なく「すこぶる順調」と言われました。
ただ、子宮内に黒いモヤモヤがあり、少し出血が見られるとのことです。これが、無理したり動きすぎると出血しちゃうから、仕事が終わったらできるだけ安静にと言われました。仕事はデスクワークなので、仕事を休む程ではないけれどその分家では家事などせずにできるだけ休んでということです。

その時には、すこぶる順調と言われた事が嬉しくて聞きそびれてしまったのですが、この子宮内の出血は心配ないものなのでしょうか。。
先生は、この出血は何をすれば止められるというものでもないから安静にするしかないと仰ったので、きっと心配してもしなくてもダメな時はダメって意味だとは思うのですが。

色々調べていると、子宮内の出血が見られて切迫流産と診断されている方が多いので、心配になってしまいました。子宮内に出血があってもさほど心配ないと言われた方はいらっしゃいますか?😣

コメント

ママ

絨毛膜血腫だと思います。
私はとても小さい血腫でしたがやはり安静指示が出ましたよ!自然に吸収されると思うけどもしかしたら出血出てくるかもと言われてましたー🙌
大体安定期頃には自然吸収されるみたいですが、まだ週数が浅いと出血と一緒に出てきてしまうことがあるらしいのでとにかく安静が1番です‼️

• しいたけ

しいたけ

回答ありがとうございます😊出血と一緒に出てきてしまうって怖いですね…💦
    今、紹介状を受け取りに行った際に先生とお話できたので出血について聞いたら、出血自体はこの時期よくあることだし、この状態から流産してしまった人は稀なので過度に心配する必要はないと言われ、少し安心しました😊
    とはいえ、無理をして動きすぎれば流産のリスクはあるということだったので、引き続きできるだけ安静にしたいと思います😌

• 9月27日