※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
家族・旦那

子供に対しての教育について話をしてたんだけども昔は、手を上げても虐…

子供に対しての教育について話をしてたんだけども

昔は、手を上げても虐待と騒がれなかったが
今は少し手をあげるだけで虐待と晒される世の中だからほんとにほんと日本変わったよね~まあ平和になったってことかな〜とか言ってたら、

旦那が「み!は、息子が言う事聞かない時や悪いことした時どう怒る?叩いたりとか手あげる?」って聞かれたから
「その時になってみな分からんし、悪いことの度合いにもよるけど、普通のことなら手はあげんよ。口で言って聞かすしかないよ。でもあまりにも酷いことしたり、人に怪我させたりとかするようであれば痛みは痛みで教えるために叩くかもしれない」
って言ったら、
「ヒェェおれは絶対手あげれない。以外に虐待気質あるんじゃない?」って言われて少しカチン

虐待って、
そもそも子供に意味もなく殴る蹴る叩くを繰り返したり
子供に恐怖感を与え続けることであって、
あくまで叱るという意味のある叩くは虐待ではない気がするんだよなぁ。やりすぎはあれやけど、そこの加減もアホじゃないからそれくらい分かるし叩く言うてもそんなプロレスラーみたいに右ストレートかますようなアレちゃうしな(笑)

まあ息子が大きくなってカラじゃなきゃ分からんしもしかしたら考え方変わって「やっぱ躾でも叩けない!」ってなってるかもしれんけど、なんかそういう無神経な一言に少しイラッときてしまった😲

皆さんは躾で叩くといった経験ありますか?
私は小さい頃、よく悪いことしたら締め出されたり
頭叩かれ、髪の毛引っ張られてたりしてました
髪の毛はやりすぎだけど、叩かれるのは悪いことしたので仕方ないな。と思ってるのですが…どうなんでしょう?難しいですよね

コメント

もちもっち

叩いたことはないですが、叩くことのすべてが悪とも思ってません。

多少怖い存在は子どもには必要と思います!!

悪いことをしたら叱られる。
度を過ぎればもっと叱らないといけない
そうなると手が出てしまう

親も人間ですし仕方ない部分もあるかなーと思います。

もちろん日常的になると効果もないですしダメですけどね💦

• みみ

みみ

子供に舐められるようじゃダメですしね
    そこの線引きは難しいところでもあるけど、普通に単純で
    怒りの感情に任せてしつけしない事が大事ですよね😥
    なぜ、怒られてるのか。
    なぜ叩かれるのか。をいかにどう理解させるのは難しいですけどね…
    逆待気質あると言われ非常に腹立たしかったです(根に持つタイプ)

• 9月27日
カスミソウ

まだ産んでないので実体験は言えませんが(><)

私もみ!さんのように、悪い事をしたら叩かれたりとか色々ありました!でもそれは私が悪い事をした時限りなので自分では虐待ではなく教育で叩かれてることは認識してましたし
我が子にもそのように育てたいと思ってます!

ニュースであるような、未成年が力加減知らず友達を殺してしまうような事件もありますよね(><)
人の痛みが分かる人間に育てることで、我が子が周りのお友達に優しくできると思うなら嫌われてでも時に割る役になるのも親の務めだと考えます♪

み!さんの言われる通り、意味のある叩く・叱るは教育で、虐待と違うと思います♪

• カスミソウ

カスミソウ

割る役ではなく悪役です💦

• 9月27日
  • みみ

みみ

その認識を植え付けるのは大事ですよね!私は叩かれて育ったから愛がなかった。と思われても嫌ですし😌
    ちゃんと理由を教え、叩かれてるわけを教えさせる。
    簡単なことのようで難しいですよね😥

いつまでもいい役じゃダメですもんね、それは父親の役目だと思ってます笑。母親は厳しくし、それを後にフォローしてあげるのが父親。でも父親もたまには怒り、父も怖いんだ。と思わせる…😌

• 9月27日
໒꒱ naso ໒꒱

4歳の子供いますがありますよ

もちろん叩く強さも加減しますし、それが悪い事だと分かる年齢になってから叩いています。命に関わること、度が過ぎる悪ふざけをしたときです。

私自身、叩かれて育ってますが、悪い事をしたときに叩かれているので、親から虐待されたと思ったことは一度もありませんし、加減もしてくれていました。

世の中には叩く=虐待という考えを持った人達もいるので、とても怖いですよね。

もちろん叩かないで教育できるならそれに越した事は無いですよね。

ただ、叩かれないように気を付けようと思う年齢に達するまでには長い月日が掛かります。緊急性、安全性に関わることは、その場で子供に言っても耳を貸さないでしょうし、下手したら後悔に繋がることだってあり得ます。

叩いて終わりにしないで「自分はなぜ叩かれたのか?」その理由をしっかり説明して、理解して次に繋げる作業を繰り返すしかないのかなと思ってます。

• みみ

みみ

ほんとそうなんですよ!
    あの子は叩かれてるから虐待されてる。と勘違いされても困るし、、
    アザができるほど殴るわけじゃないし、
    すこしパチンと叩いて
    教えさせるのは私は全然いいと思いますし、それで虐待気質ある。と言われ、かなりイラッときました😰😰

でもそれを想像すると私に出来るかな…という不安もあります😥やるしかないですが。
    ママ嫌いと言われたらどうしましょ、想像しただけで泣きそうです笑

• 9月27日