※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめのう
ココロ・悩み

息子が自閉症の疑いがあり、育てる不安とストレスで心細い。同じ悩みを持つママさんいますか?

市の養育相談で息子に自閉症の疑いがあると言われました。引越しを機に長岡養育園に通院することになりました。だだ他の子より言葉の発達が遅いだけで、なんの障害もないと思っていたのでいざ、自閉症の疑いと言われてショックです。この子を育てることができるのかなって不安でいっぱいです(;ω;)引越ししてきたばかりなので知り合いもいないし、旦那は仕事で忙しくほとんどいません。相談はしますが、自分の子に発達障害があるのが受け入れないか、あんまり親身になってくれないのでストレスがつのるばかりです。(;ω;)心細いです。同じような悩みをもつママさんいませんか??

コメント

しーまま

同じような立場ではないのですが…
相談の時に指摘されたのは言葉の発達のみでしたか?
運動や行動などの指摘はありましたか?
甥が高機能自閉症とADHDで手帳も貰っていますが、義兄は認めず今だに受け入れてないようです。
ただ、義兄もウィスク(知能検査)をとったら甥と同じような数値だったので、恐らく義兄も高機能自閉症です。

人より苦手な事も多いし難しい事もありますが、ズバ抜けた部分も持ってますし、とても優しくてうちの娘がオモチャ横取りしたり邪魔しても全然怒らない素敵なお兄ちゃんです。
3歳から療育に通っていますが、1年経った頃には効果はすごく見えていて、今年の春から小学校にあがりましたが、普通学級で頑張っています。
通級は月1行っていますが。

簡単に受け入れられる事ではないですが、寄り添って苦手をサポートし、得意を伸ばしてあげる事でとても変わりますよ!

• めめのう

めめのう

コメントありがとうございます( ; ; )
    偏食があることや、年齢に対して運動能力が優れてることも指摘されました。
    そうなんですね🥺きちんと治療を受ければ上手く付き合っていける病気なんですね🥺
    これから検査やリハビリが始まるので、少しでも息子のためになったらいいなと思います‼️

• 9月27日
  • しーまま

しーまま

グッドアンサーありがとうございます✨
    偏食なんてその年齢なら当たり前にありますけどね😅
    ちなみに義兄、甥ともに感覚過敏はあり、甥はキャベツみたいなジャキジャキした食感は苦痛みたいです💦
    お聞きした情報だけなら、まだまだグレーゾーンかなとは思いますよ💡
    ただ療育自体はただ単に苦手を改善するために適しているので、発達障害がどうとか関係なくやる事には意義があると思いますよ✨
    出来ないことが出来る、そして褒められるって、誰でも嬉しいですからね😁

あと自閉症は病気ではないですし、治療という表現も少し違うかなと思います🤔
    あくまでも特性で、人間の得意不得意の凸凹がそれぞれあると思いますが(運動は得意、勉強は得意、暗記は得意、人との会話は得意など)その凸凹の振り幅が人よりも広いってイメージです😌
    ちなみに知的な遅れを伴うかどうかでも対応や成長の仕方はかなり変わるので、必ずしも私の甥のようになるとは言い切れません💦
    ただ、こういう成長もありますよ!という事は伝わると嬉しいです✨

• 9月27日
  • めめのう

めめのう

貴重なお話をありがとうこざいます😊

イヤイヤ期でもありますからね💦偏食もありますが食に興味がないんじゃってくらい食べないので、体重が全然増えなくて心配なんです😱

あとは痛みに鈍感なのか転んでもあんまり泣かないんです。

なるほど🥺!!
    自分なりに自閉症ついて調べていると、うまれもった脳の障害、治らない病気と記載されてるのを見たことがあるので病気かと💦

この子の個性や特性なんですね🥺知的な遅れはわからないですね💦大人ことを良く見てるなって感心することもたくさんあります🥺本当にありがとうございます!

• 9月27日
  • しーまま

しーまま

甥もお菓子しか興味ないですが、特に発達について指摘何も受けていない姪も偏食すごいですよ😅
    姪はお菓子と枝豆ときゅうりくらいしか好んで食べません😂
    甥は保育園では周りにつられて頑張って食べてますが、姪は保育園でも拒否で先生が大変みたいって姉が言ってたレベルです😓

骨折レベルで泣かないなら気になりますが、うちの娘は転んで泣いた事はほぼないですね🤔
    よく転ぶので、痣は絶え間なくあります💦

なので一概にじゃあ確実にそうですね!って感じではないですね😊

生まれ持った脳機能の障害ではありますが、病気って表現になると、それこそ治る、治らないって判断になりませんか?💦
    どうせ治らないから、とか、治るって言われたのにとか💦
    そうでなく、個性の1つとして良いところは伸ばし、苦手なところを補うって受け止め方がベストだと私は思っています☺️

まだまだ判断が難しい年齢なので、あまり考え過ぎずにサポートしてあげてくださいね💞

• 9月27日
aya

言葉だけで自閉症と言われたんでしょうか?💦
うちも言葉は他と比べると遅いですが、保育園の先生や病院の先生からは気にしなくても大丈夫だと言われています😣
月齢が近いのでコメントさせて頂きました💦
まだ2歳だと言葉だけで自閉症と決めるのは早いかと思います😢
うちの兄は3歳からやっと爆発的に喋ったみたいなのと、たまにママリでも見かけますが、間違った案内をされたとか書いてるのも見ます😣
我が子が発達障害だったらと思うと不安でしかないですよね…😭

• めめのう

めめのう

コメントありがとうこざいます😭
    養育相談では発達専門の小児科の先生が診察してくれました。うちの子は言葉以外にも偏食があって、年齢対して運動能力が優れてるところを指摘されました。まだ2歳だから診断はできないけど、すぐに医療機関にかかった方がいいと言われました💦
    他の子は3歳になるまで様子を見ましょうと言われてました😭うちの子はすぐに医療機関にかかれと。間違った案内だといいな💦不安でしょうがないです💦

• 9月27日
なめこ

うちの子もずっとグレーな感じです!2歳の時は週1で療育行ってて、診療所で自閉症傾向があるとは言われてます😃
娘はそれくらいの時期にはママも言えなくて、クレーン現象と極度の偏食、あまり落ち着きがありませんでした。
けど今は普通に、のびのび系の幼稚園に通ってて文章もしゃべってて会話のキャッチボールもできるまで成長しました✨
幼稚園行きだしていきなり喋るようになりました!
今は年1回だけ診療所で様子みてもらってます!
この間もテスト受けて今度結果聞きにいきます。
不安なのすごい分かりますよ〜😭
旦那さんも今はいきなりでショックなんでしょうね💦

• めめのう

めめのう

コメントありがとうこざいます😊
    うちの子も偏食と落ち着きがありません💦特に食事が偏食もあるし、食に興味がないんじゃってくらい食べてくれなくて、毎日イライラしちゃいます😭娘さんは何か食事に工夫はしてましたか❓
    幼稚園に行かれてるんですね‼️うちの子も来春に入園できたらなって申し込みをしてるんですが、自閉症の疑いがある子は幼稚園は厳しいと市の保健師さんに言われ、😱公立の保育園だったらそいう子をみてくれる体制が整ってると言われたんですが就労がないとダメだと言われ、😱転勤族だし、旦那はほとんど仕事でいないし、一人で家事に育児に仕事をこなせる自信がなくて悩んでます😭

• 9月27日
ママリ

ショックですよね
不安いっぱいですよね
うちは5月から療育通ってますがぜんぜん受け入れられてません
ただ息子があきらかに他の子とはちがうし自閉症と多動があるだろうなとは思ってます
なのでできることやるのみ!と思ってます
うちのところも幼稚園保育園無理だと思います
なので来年度からは発達支援の事業所に通わせたいと思ってます

• めめのう

めめのう

コメントありがとうございます🥺
    つきさんとお辛いのにありがとうこざいます!
    つきさんの息子さんも養育に行ってらっしゃいるんですね。養育に行かれて息子さんに何か変はありましたか??

ですよね!!我が子が将来、辛い思いをしないためにできることはしてあげるべきですよね!!🥺

• 9月27日
ヒヨコ

うちの子も発達障害です😄
4歳で保育園で色々指摘されて5歳で確定診断されました。

2歳ならまだそんなに心配しなくていいと思いますよ😄
自閉の特性って2歳で疑問視する程度です。
3歳過ぎて周りと大きな差が出てきます。
病院で診断されるのもこの時期だと思います。

うちの子順調に成長して検診引っかかった事無くて、ただADHDっぽい可能性だけは私も思ってましたが、まさかの自閉症も兼ね備えてました😅
自閉症って親は気付かないものかもーって思いました。
初めての育児なら尚更。
言われたらショックですが、確定診断された方がもっとガツーン!とショック受けます💧
私は気絶しました(笑)

めめのうさんのお子さんの事聞いたらもしや私も!?って思ってしまう点があります(笑)
私3歳まで発語がなく、3歳の時三点倒立が出来る程の身体能力ありました(笑)
なぜ三点倒立してたかは分かりませんが😂
でも昔なので自閉症なんて言葉は存在しませんし、現に今精神科には通ってますが発達障害の診断も受けてません!
療育なんて存在もなかったので保育園で楽しく過ごしてました😄
検診で引っかかってもいません💪
昔だからこんなシビアでもなかったんですよね😅

• めめのう

めめのう

コメントありがとうこざいます🥺

検診に引っかかったことがないのに診断されたのはショックでしたね😭
    旦那いわく、今は細かい条件に当てはめてすぐに発達障害疑いにするみたいですね💦
    あんまり気にしすぎるの良くないとか言われましたが、発達専門の先生に言われれば気にしざるえなくて💦

自閉の特性があると知らず、保育園に入園しても周りの子たちと変わらず楽しく過ごすことができるのですね🥺
    貴重なお話をありがとうこざいました✨

• 9月27日
のんたん2号

娘は多動傾向で療育に通っています。偏食、少食です。
検診では引っ掛からないタイプですが、私から見ると明らかに他の子と行動が違うし育てにくいので通わせてもらっています。
ちなみに夫は興味関心がなく、子どもなんてそんなもんくらいにしか思っていません。
実家も遠くて共感できる人が近くにいないのは辛いですよね😣

• めめのう

めめのう

コメントありがとうございます🥺
    私の旦那も男の子なんだからそんなもんだってあまり共感してくれません。こんなに健康なのに何が大変なのって言われたこともありますよ😭息子にはいいパパでありたいと頑張っていますけどね、、
    近くに頼れる人がいないので辛いですよね💦

• 9月27日
  • のんたん2号

のんたん2号

正しくそれです😰何が大変なの?って言われました😵
    2歳になったから家事育児を基本的に手伝わない宣言もされました…
    一番近い人が分かってくれないのが一番のストレスですね😅

• 9月27日
  • めめのう

めめのう

旦那さんは娘さんをみてくれたりとかはしてくれるんですか😭❓それは辛いです💦
    宣言って…
    私ところは、家事は手伝ってはくれないですが、息子のことは可愛くてしょうがないみたいで、みてはくれます😣
    でも、ほとんど仕事でいないし、泊まりでの仕事や休日は県外に出張に行ったりとほとんどいません😖
    もはや、いない方が楽にです‼️

• 9月28日
  • のんたん2号

のんたん2号

基本的にあやしたりが苦手で本当は見たくないけどって感じで、嫌なときはお母さんのところに行ってって娘に言います。
    しかもだいたい私が何かしたくて、お父さんと遊んでてって言って娘が夫の方に行ったらお母さんに行ってって言うので間に挟まれてる娘が可愛そうで😰
    なんか私の愚痴になってすみません💦

• 9月28日
  • めめのう

めめのう

それはひどいっ😰旦那さん、娘さんが可愛くないんですかね💦もう2歳だからあやすというか一緒に遊んでくれたらいいのに💦
    いえいえ、こういう場でしか言えないことってありますよね🥺

• 9月28日