※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
puuu
子育て・グッズ

生後2か月半の男の子。体重増加に関する悩み。ミルクと母乳のバランスが心配。授乳間隔や母乳不足についての体験談を求めています。

生後二か月半男の子です。

1ヶ月検診の時に体重の増えがよくないと、ミルクを毎回足すように言われ、育ててきました。
2ヶ月たつ頃から、見た目的に脂肪もついてるし、体重増えてそうかなって思い、毎回ミルクを足す..から、
朝晩2回ミルク120~140ミリ、あとは欲しがるだけ母乳にかえました。
ほんとは完母にしたくて、
けど、また体重増えなかったら..とおもい、なかなかミルクを完全にやめることができません。
母乳も全く張らず、でてるのかな?と不安です。
おなかがすいてもあまり大泣きしないので、赤ちゃんの様子だけではあまり判断できなくて..

出生体重2798グラム
1ヶ月検診 3700グラム
今日 5700グラムありました。

2ヶ月半くらいの赤ちゃんの授乳間隔や、母乳不足だったけど、完母になったよ!という方、お話聞かせてください!

コメント

yheまま

1ヶ月検診の時でも体重の増えは母乳のみならば順調のように思えます^_^;
1日に30gは増えていますよね☆
2ヶ月半で5700gもありますし、もう母乳のみでも充分飲めるような気がします!
移行するなら早めがいいみたいですよ♪
私も最初はあまり泣かない子で混合にしていましたが、1ヶ月と完母へ移行出来ました!
吸わせれば母乳もそれだけ出るようになるので沢山吸わせるといいと思います(^^)
私は足りてるかどうかお腹を見て判断したりしてました!
お腹がカエルのようにぷっくりしてたら足りています。
シュッとしてたら足りてないんだなと判断しています✨

• puuu

puuu

やはり、1ヶ月検診でも、体重の増えは順調..って思えますか?検診時、痩せすぎとまで言われました。実は私も体重は約1キロ増えてるのになぜ、不足と言われたのかちょっと不思議だったんです..
    だけど実際当時の息子は数字に反し、かなり小さめな見た目でした。。
    そんなのもあり、先生の指示通り、ミルク足すことにした..というかんじです(^_^;)
    お腹で判断、というのはしたことなかったので参考にさせていただきます!

ありがとうございました☆

• 4月14日
まうたん

うちの子は出生体重2700で1ヶ月健診3690しかなかったけど、ずっと完母ですよー☻
7ヶ月の今は7.2キロですが、先生にはこの子はこの子なりにちゃんと増えてるから、全く問題ないと言われてます!

目安は3ヶ月で出生体重の2倍だと言われてるので、2ヶ月半で5700もあれば大丈夫だと思いますよー♬

• puuu

puuu

一般的に1ヶ月検診で出生体重より+1キロと聞いてたので、私もなぜ体重不足と言われてしまったのか不思議なんですが..(^_^;)
    今5700グラムなら大丈夫ですかね?(´ω`)
    母乳が差し乳で張らないので吸われてる感じがなくて、母乳に自信がないんです、、、
    だけど、完母目指し頑張ります!
    ありがとうございました☆

• 4月14日