※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミント🌱
ココロ・悩み

初対面の方から物をもらうことに抵抗がある方いますか?その場合どのように対応されていますか?

私と同じような方いますか?
先日、娘とお出かけした時
隣の椅子に座った中年夫婦の方が娘に話しかけてくださって、娘と3人でお話ししたりしてました。
とても気さくな方で娘も楽しそうにお話ししてました。

話している途中で、娘のためにジュースをすぐ近くのコンビニまでいって買ってきてくださったのですが、小さい頃知らない人から物をもらってはいけないと言われて育ったので初対面の方から物をもらうことに少し抵抗があります。(ジュースはありがたく頂戴して家で旦那と娘と私で飲みました。)

知らない人から物、とくに食べ物をもらうことに抵抗がある方いませんか??
その場合どのように対応されていますか?
話した感じとても良い方でしたし、自分の考えが失礼なのは承知です😢

コメント

ままり

その人が清潔感があるか、未開封なものかが重要ですかね💦
必ずお断りはしますが、くれるくれるっていう人のはとりあえず受け取り、やばそうなもの(開封済みなど)は申し訳ないけど捨てちゃってます💦

• ミント🌱

ミント🌱

やっぱご好意でやっていただいたのでもらったんですが、
    やっぱり、開封済みとかなら捨てちゃう事ありますよね😥
    ありがとうございます😊

• 9月26日
stitch

わかります!知らない人からの食べ物、このご時世、少し抵抗ありますし、対応に悩みますよね。

・百貨店の洋菓子店のすぐそばで、そのお店の個包装のマドレーヌをいただきました。その方は上品なおばさまで、手土産を買われた際にわざわざ個包装のものを娘用にと買ってくださいました。
・近所を歩いている時に、八百屋さんで買い物された果物からハウスみかんをいただきました。時間・場所・人(おばあさん、紳士なおじさま)は違いますが、2度あります。

いずれも、「いえいえ、申し訳ないです」と言いましたが、相手の方はあげようと思ってくださってるので、「いいのよ。どうぞ食べて」と言われたので、お礼を言い(娘にも促し)受け取りました。断っても相手も引っ込みつかないだろうことと、変な人・ものではないことからの判断です。

ただ、少し変わった方から飴(個包装)をあげると言われた時は、「まだ食べれないかな?」との言葉もあったので、そこに便乗して、丁重にお断りしました。

• ミント🌱

ミント🌱

ありがとうございます😊
    やっぱり、子供がいると親切にしてくださる方いますよね😊

くださる相手の方や物にもよりますよね😂

娘がとってもフレンドリーなのもあるのか、よく親切にしていただくのですがしっかり密封されていないタイプのパン屋で買ったパンをもらった時、少し抵抗がありました😢

• 9月26日