※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふー
家族・旦那

長くなります。これを読んでどう思うかご意見ください。私が書いている…

長くなります。
これを読んでどう思うかご意見ください。
私が書いているので一方的な見方になっている部分もあるかもしれませんが。

以前、実母の立ち会いを断る方法を相談した者です。
今朝高位破水に気付き、そのまま入院しています。
このまま陣痛が来なければ明日の朝から陣痛促進剤を始めます。
私が里帰り中で旦那は来るのに車で3時間かかり、まだ来られていません。

陣痛バッグだけを持って病院に来たので、入院バッグを母に後から持ってきてもらいました。
その時に、立ち会いは旦那がしたいそうなので遠慮してほしいこと、陣痛中も痛がる姿を見せたくないこと、近くに居られると気になるので産まれたら病院に来るくらいで大丈夫なこと、今も落ち着かないので1人にしてほしいことを伝えました。
それに対して、「陣痛中でも親が側にいるのは当たり前だ」「1人にしてほしいって私は何のためにここに来たのか」「この沢山の荷物は誰が病室に運ぶのか」「気になるからって言ってるけど陣痛中にそんな余裕はない」「決めた。何言われても私はここに居座る」「私は心配してる」と涙を流しながら言われました。

もちろん母親がいた方が助かったという妊婦さんも多いでしょう。
でも、こういう日だからこそ私の気持ちを尊重してくれてもよくない?
それって自分が心配だからって意見を私に押し付けてない?
子どもを産むのは私です。
私が産むのに落ち着ける環境にしたいのに、私は妥協しないとだめですか?

面会時間が終わって、やっっと帰ってくれました。
最後は先生が「お母さんもう帰りますか?」と言ってくれました。

私の言い方が悪かったのかとか、普通のお産って何なのかとか考えていると、涙が止まりません。

コメント

とんとん

それは実母さんが悪いと思います。
妥協しなくていいと思います。
病院に相談して部屋に通さないように頼んでいいと思います。

実母さんも自身の出産の時に親がそばにいたりして娘のそばにいるもの!という固定概念があるかもしれませんがみみみさんのお産はみみみさんのものなので気にしなくていいと思います。

のり♡

私も母に立ち会いをしてほしくなくて、陣痛中も痛がってるところを見せたくなくて陣痛が来ても連絡しませんでした!私の母も母親が立ち会うのは当たり前、そんな一大イベントで頼ってもらえないなんて寂しすぎると泣いて訴えるタイプです😭なので、伝えてしまえば来るなと言っても来るだろうと思っていたので里帰りもせず陣痛タクシーを予約して自宅で出産に備えました!タイミングよく旦那の休みの時に陣痛が来てくれたので良かったですが…
本当に人生において一大イベントなので、みみみさんの気持ちを優先してもらいたいところですが、里帰りして頼っている以上難しいかなという気もします😭😭

ミク

妥協しなくていいと思います!!

事前に看護師さんへ立ち会いは主人だけと言えば協力してくれますよ✨

くたくたくま

色々な意見の1つとして…

私は、お母さんの気持ち分かります。
お産ってとても辛いから。
辛い大変な思いを自分でした事があるから、自分の可愛い娘のここぞという時に少しでも近くに居てできる事があればしてやりたい…そう思うんだろうなと。

ただ、私自身も第一子産前だったら、主さんと同じこと思うかもしれません。
そして、お母さんはもう少し主さんの気持ちを汲んで寄り添う事ができたら良かったのに…とも思います。

子を持ってみると、こういう考え方になるのかもしれません。

ご参考まで。

みくる

きっと娘の辛い時に側にいてあげたい気持ちが強いのだと思います。
それでも、こちらの意見を尊重してほしいですよね。
どんな伝え方をされたのかわかりませんが、嫌なら断っていいと思います。普通っていうのは、それぞれが持っている価値観ですから、気にしなくていいと思います。

092159

妥協しなくていいと思います。
リラックスできる状態で出産するのが1番です!

ソラ君ママ

お母さんは娘の力になりたいと思って言ってるんだと思います✋
けど、お産は命に関わるしリラックスできる状態が最善です!
助産師さんから伝えてもらってはどうですか??

なな

私も高位破水からの翌日促進剤でその日に産まれました!

同じように母に荷物をお願いしたりしましたが、産まれるまで連絡しませんでした。

促進剤したからといってその日中に産まれるかわからないし、体力いるから寝れるあいだに寝てくださいって言われてました。
実際陣痛きたら旦那呼んで立ち会いしてとバタバタで連絡する暇もないです😭

なので看護師さんや助産師さんに立ち会いは旦那のみ。母でも入れないでと言えば入れないですし、産まれてすぐも自分が最初に抱きたいや誰にも会いたくないと言えば協力してくれます❤️
産婦人科はママと赤ちゃんファーストですから、ママのストレスになることは協力してくれます🙂

お産頑張ってくださいね💓

ヤマ

ウチは下手すれば毒親スレスレなので、みみみさんの気持ちスゴイ分かります^ ^;

病院側に伝えて、通さないようにしてもらえないですかね??
親より旦那さんの方に立ち会って欲しい気持ち、すごく分かります〜

YUのママがんばり屋

いつまでも経っても親は親なんですかね(^_^;)娘が母親になる時だから、ちゃんと見届けたかったんですかね?(*^^*)

かた子

今は、みみみさんの気持ちがなにより大事かなっと思います。
お母さんに伝えた事をそのまま病院スタッフにもしっかり伝えて、サポートしてもらいましょう!
みみみさんのお産です!!
苦しいのも、頑張るのもみみみさんです!!
余計な心配はする事ありません!!

ウチも一人目出産の時に、陣痛が来たからこれから病院に向かう!と夜中にメールで実親に連絡を入れた所、朝早くから実父が病院に来てしまい、陣痛室まで入ってきてしまって(!!)、痛みで悶え苦しんでいる中、死ぬほど嫌で嫌で…旦那も引くほど本気で怒鳴って外に追い出した苦ーーーい経験から、二人目の時は全く連絡せず、産まれてから連絡しました。
後から嫌味も言われましたが、それで良かったと思ってますし、何も後悔していません^_^
私たち家族だけの大事な大事な時間にする事が出来て、本当に良かったと思っています。
みみみさんのお産もそうでありますように、遠くから応援しています!!
頑張ってくださーーーーーい!!!