※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ERImama✩°。⋆
お金・保険

公共料金が高くて悩んでいます。特に電気代が1万4000円。家にいることが多く、電気毛布や空気清浄機を使っています。節約方法や毎月の支払い額についてアドバイスをお願いします。

いつもお世話になってます😊💓
公共料金が高すぎて悩んでます(;_;)
特に電気代。もう寒くないので滅多に暖房やストーブは
使いません(;_;)ただ冷え症なので寝るときだけ
電気毛布使ってます!オール電化ではありません💦
ガス代もそこそこ毎月払ってます( ´︵` )
電気だけで1万4000円とかです。旦那と2人1LDK。
私は仕事もしてないので家にほとんどいます。
リビング以外の電気はなるべく付けっぱなしなど
気を付けるように旦那にもいい聞かせています。
空気清浄機、加湿器などは常付けっぱなしです。
何が原因なんでしょうか?(๑>﹏<๑)
皆様どれぐらい毎月払ってますか?
いい方法ありますか?
後何が節約の為にしてる事ありますか?

コメント

てんはやちゃん

うちはエアコン使わない時期は4千円台です!
子どもと3人の3LDKです☆
空気清浄機もあまり付けてないですね(^_^;)
晴れた日の昼間はリビングも電気つけなくても明るいので付けてません(笑)

  • ERImama✩°。⋆

    ERImama✩°。⋆

    うちも昼間はリビングあまり
    電気はつけません( ´•௰•`)
    毎月支払いの紙をみるのが怖いです😱

    • 4月14日
あい

うちは、電気代いつも3000円くらいです。
3人家族の2LDKで、私は専業主婦で
ほぼ家にいます。

空気清浄機、加湿器の付けっ放しは
結構 電気代かかるんですかね、、、
うちは、どちらも 持ってますが
去年は一度もつけませんでした!

  • ERImama✩°。⋆

    ERImama✩°。⋆

    テレビは結構付けてる時間長い
    ですかー?(๑>﹏<๑)

    空気清浄機室温や、湿度、電気代
    などが表示されるやつなんですが、
    4円とかです。。(笑)

    • 4月14日
みほ

我が家は3LDK主人とワンコが2匹いますU^ェ^U
電気代金は月に6000円前後です⭐︎

ガス代金は電気よりも少し安いくらいです⭐︎

私もほとんど家にいます。
空気清浄機は常につけています。
最近はつけてませんが、寒い日はコタツもつけていました。

節電のためにしていることは

使わない電球はとったり、コンセント抜いたりしています!

  • ERImama✩°。⋆

    ERImama✩°。⋆

    うちもワンコ飼ってるので
    夜家を空ける時は、リビングだけ
    電気つけて出ていきます!

    コンセントをこまめに抜いて
    おくだけで結構変わりますかねー(;_;)

    • 4月14日
  • みほ

    みほ

    うちもちょっと夜家をあける時でワンコだけの時はリビングだけ電気つけてますよ!
    テレビもつけてますし。

    以前エアコンで暖房やコンセント類、電球類気にしていなかった頃は電気代1万こえることもよくありました。

    逆になんでシェリさんのお家はそんなに高いのか謎です(^_^;)

    • 4月14日
  • ERImama✩°。⋆

    ERImama✩°。⋆

    コンセント元からこまめにぬくよーに
    してみます(((( °_° ))))
    やっぱり電気代で一万円ごえは
    痛いですね💦💦

    • 4月14日
deleted user

うちは雪国で冬はマイナス10度とか平気でいくので、エアコンはほぼ24時間つけっぱなし、夜はオイルヒーター、こたつ、加湿空気清浄機24時間、洗濯物は寒すぎて乾かないので割りと乾燥機もよく使う。これで12000円~20000円でした。真冬の2ヶ月くらいはほぼ20000円でしたね。でも電気毛布だけなのになぜこの時期でもそんなに高いんでしょうね(^_^;)うちは今エアコンはほとんど使わないし、こたつもつけてないし、たまーに夜に寒いときオイルヒーターつけるくらいで、乾燥機も滅多に使わなくなり、9000円くらいでしたよ(^-^)
電気毛布を湯タンポに変えるとか、暖かい毛布にかえるとかですかね?

  • ERImama✩°。⋆

    ERImama✩°。⋆

    なぜなんでしょう( ´︵` )
    ぼったくられてるのかなって
    ちょっと疑いました。(笑)
    うちも浴室乾燥機ついてますが
    滅多に使いません!
    お風呂を使った後に一時間半
    換気するぐらいですね!
    ホットカーペットとかって高い
    って聞くのでやはり電気毛布
    ですかね?( ´︵` )
    湯たんぽに変えようかな。。。😢

    • 4月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね~あとは冷蔵庫が小さくて古いとめっちゃ電気くうって言ってました!うちは2ドアの小さいやつ使ってて詰め込んでたときはなんで電気代春秋も高いのかなーと思ってました。こども産まれるので大きいのに買い換えて、508Lのパナソニックエコナビ(西島秀俊がCMしてるやつです!)に代えたらすごく安くなりました!大きい冷蔵庫の方が電気代安いみたいです。
    なので、春と秋は4000円いかないです✨

    • 4月14日
  • ERImama✩°。⋆

    ERImama✩°。⋆

    めちゃくちゃ大きいやつでは
    ありませんが去年変えかえました!!
    冷蔵庫の温度とかも関係
    あるのかなー!(((( °_° ))))?

    • 4月14日
ぐぅちゅけ

請求きて、だいたい6000円 です。昼間は光りはいるから、電気は夕方までつけません。

  • ERImama✩°。⋆

    ERImama✩°。⋆

    うちも昼間は電気やテレビ
    そんなにつけないです(´;ω;`)
    何故でしょう。。

    • 4月14日
とうあ

うちは、電気代は、三千円代てす。
夫、息子、わたしの3人家族で主婦なのでずっとおうちにいます。
2LDKに住んでいます。
テレビは主電源を消したり、使っていないところの電気は消したり、蛍光灯を二本のところを一本にしたりしています。

  • ERImama✩°。⋆

    ERImama✩°。⋆

    やっぱり、主電源をけしたり
    するだけで結構変わる
    もんなんですかね😭💦
    とりあえず出来る事は全部やって
    みます!

    • 4月14日
バニラアイス

あまり電気使ってないのに高いですよね。
有名な噂ですが、近くに大型太陽光パネルしている所はありますか?その周辺の人は電気料金 高くなるそうですよ!節電して高いなら、そうかなぁ?と思いました。

  • ERImama✩°。⋆

    ERImama✩°。⋆

    マンションなんですが、
    近くに、太陽パネルはわかりませんが
    結構オフィス街なので周りはビルや
    会社、事務、マンションばっかり
    あります〣( º-º )〣
    住む場所によってそんなに電気代って
    変わるんですかね〜😭😭

    • 4月14日
きくらげ

東北住みです(^O^)
実家がかなり寒くて秋から春にかけて電気毛布使ってましたが、おふろ入る前にスイッチ入れて、寝るときには消してました!
付けっ放しじゃなくても暖かいですよ♡
特に寒い日はスイッチ切って湯たんぽ入れたりしてました( ^ω^ )!
あと毛布のかけ方でも暖かさ全然違いますよ!
新しい家に越してきてエアコン生活になったので、乾燥が気になりましたがリビングに2箇所コーヒーフィルターで簡易加湿器作って置いてます。
水たっぷり入れても1日しか持たないし、肌の調子もいいので効いてるんだと思います(^O^)!

ちなみにオール電化で先月は買電8000円、売電13000円で5,000円プラスでした♡

  • ERImama✩°。⋆

    ERImama✩°。⋆

    いいですね😭💕
    電気毛布寝るときは
    ずっと付けてるの辞めて
    やっぱり湯たんぽにしよーかな😭

    • 4月14日
ERImama✩°。⋆

うちもそうですね(๑>﹏<๑)
昼間はあまりテレビも付けないし…
なんでやろ😭

ぐでたま♡

うちは昼間は空気清浄機のみつけっぱなしで5000円いかないくらいです!
1LDKですっ!


最近産休に入って
昼間はテレビみてるので
今度の請求が怖いですが。。。

昼間はなるべく暖房機(こたつなど)
はつけないようにしてます。
あと、使わないコンセント抜いたり!

無駄にガス代が高いですけど。

  • ERImama✩°。⋆

    ERImama✩°。⋆

    夜は暇なので結構テレビ
    見てます!(((( °_° ))))
    テレビや、録画機が高いのかな😭

    • 4月14日
ゆう^^

うちは毎月4000円前後です!
真冬、真夏とかだけ、5000円こえることがたまにありますが( °_° )ノ
主人と2人1LDKで、私は専業主婦なのでほとんど家にいます。
テレビはずーっとついてます!ほぼ一日中!こたつも寒い時期はつけっぱなしです!
ですが、エアコン、加湿器などは使いません(´・ω・`)
乾燥は濡れたタオル干してしのいでます(^p^)エアコンは電気代凄そうなので、真冬はこたつかぶる!真夏は図書館に避難です!笑

  • ERImama✩°。⋆

    ERImama✩°。⋆

    真夏とか怖いです😱(笑)
    旦那が暑がりなので真夏、
    クーラーが…😱いまでも電気代で
    悩んでるのにー。(笑)

    • 4月14日
  • ゆう^^

    ゆう^^

    私も今年は子供が生まれるので、さすがにクーラーつけないとかダメだなーと今から恐怖です(´・ω・`)
    大人ならなんとか我慢しますけど、赤ちゃんはそうもいかないですもんね!笑
    うちの旦那も暑がりですが、汗かいてダイエット!って言い聞かせて去年は頑張ってました(´ °ω° `)笑
    扇風機に氷ぶら下げてみたり、なんかいろいろ試行錯誤してましたよ。笑

    • 4月14日
  • ERImama✩°。⋆

    ERImama✩°。⋆

    うちもです!(﹡σ´∀`)σ
    旦那は今でもお風呂上がり暑い暑い
    言います。。(笑)
    去年なんか、クーラーと扇風機を
    付けたりしてたので私は
    凍え死にそうでした😱

    • 4月14日
  • ゆう^^

    ゆう^^

    子ども生まれたら光熱費はねあがりそうで、こわいですよね!(´・ω・`)他で節約しないと、、😭

    うちのもです!
    最近寝てる時とか汗かいて寝言で暑い暑い言ってる横で私は毛布にくるまってます。笑
    旦那に合わせてたらこっちが風邪引くわ!って感じですよね( °_° )ノ笑

    • 4月14日
  • ERImama✩°。⋆

    ERImama✩°。⋆

    そうなんですよね〜😭
    赤ちゃん産まれたら何かと
    お金もかかるし〜( ´•̥_•̥` )

    うちの旦那は暑かったりしたら
    ちょっと機嫌悪くなるので
    勘弁して欲しいです😱

    • 4月14日
  • ゆう^^

    ゆう^^

    お金のこと不安になります(´ °ω° `)
    毎日家計簿とにらめっこです。
    削れるところを必死で探してます😭💦…。

    暑かったらちょっとしたことでもイライラしちゃう気持ちわからなくもないですけどね、勘弁して欲しいですね(´・ω・`)笑

    それにしても電気代高すぎなんて、1度電気会社問い合せてみてもいいかもしれませんよ!(´・ω・`)
    あとうちは電気代節約のために、アンペア下げてもらってます!月数百円とかですが、電気代さがります!

    • 4月14日
  • ERImama✩°。⋆

    ERImama✩°。⋆

    電気代だけでそんなに払うのは
    本当に馬鹿馬鹿しいですよね😭

    本間それです!
    そんなに暑いなら痩せれば?
    とか言っちゃいます😂👏(笑)

    そーしてみようと思います😟💦
    少しでも下がって欲しいですし、
    本当に何がこんなに高いかも
    謎なんで(๑>﹏<๑)
    何か対策とかもありそうですし…
    ご丁寧にありがとうございました💓

    • 4月14日
yuuuni

我が家は3LDKで空気清浄機はほぼフル稼働、たまに浴室乾燥機とか使って高くても7千円くらいです。
熱を発するものは電気代をくうと聞きました!
だから電気毛布を湯たんぽとかあったかい毛布とかに変えたら少しは抑えられるんじゃないかなと( ´▽`)
あと稀だとは思いますが、一人暮らしで日中ほぼ家にいない友達が電気代だけが異常に高くて電気屋さんに問い合わせたら手違いで高額請求になってたってこともありました!

  • ERImama✩°。⋆

    ERImama✩°。⋆

    やっぱり電気毛布ですかね。。😭
    えぇー😳😳😳😳びっくりですね!
    そんな事あるんですね(((( °_° ))))
    私も念の為に電気屋さんに
    問い合わせしてみようかな😏

    • 4月14日
ごろり

暖房とか使わずにだと高いですね!
夏とか赤ちゃんいるとエアコンつけっぱなしになったりするのでなんとかしたいですね(>_<)
基本料金が高かったりします?
アンペア?を下げると電気代少し変わるかもしれませんね!
あと電気会社のHPとか見ると夜間が安くなる契約だったりがあるので見てみるといいと思います(´▽`)
うちは暖房つけて空気清浄機などもつけっぱなしですが先月は10000円位でした!

  • ERImama✩°。⋆

    ERImama✩°。⋆

    そーなんですよ( ´︵` )
    近々3LDKに引越しするので
    ちょっと怖いですね😭💦

    基本料金とかあるんですか?
    電気屋さんに1度電話して
    みようかな( ˃ ⌑ ˂ഃ )
    契約とかあるんですね😳
    全然気にした事なかった😱💦

    • 4月14日
かりんママ

旦那、娘、猫一匹で1LDK賃貸マンション住みです(o^^o)
まだ娘も小さく、真冬はエアコンや空気清浄機はつけっぱなし、
洗濯乾燥はすべて洗濯機で済ましてしまうので、うちも結構高いです(^^;;
最近やっと日中暖かくなり、エアコンつけっぱなしはなくなりました。

皆さんコメントされていますが、使わない時はコンセント抜いても良いものは抜く、電気毛布を湯たんぽへ変えてみる、など小さな事をちょこちょこ気を付けてみると良いかもしれませんね(o^^o)
寒がりで電気毛布が手離せないのであれば、寝具の工夫も良いかと。
掛け布団の上に毛布の方が、暖かい空気が逃げにくいですよ(o^^o)
後は、古い家電を買い換えるのもひとつの手かもしれません。
エアコンはマンションとかだと既に取り付けてあるものを使う事になるので、古いと効かないし電気代もかかりますよね(^^;;
空気清浄機、エアコン、洗濯乾燥機などはフィルターに埃が溜まりやすいので、こまめに掃除してあげれば電気効率も良くなり、効きが良くなるかもしれません(o^^o)

  • ERImama✩°。⋆

    ERImama✩°。⋆

    そーですね( ˃ ⌑ ˂ഃ )
    小さい事を気を付けて行くしか
    ないですね〜😭
    旦那が電化製品好きなんで、
    結構家をあるのは新しい方ですが
    洗濯機がそんなにいいやつでは
    ないので、近々引越しを気に
    買え替えようと思ってました😊💓

    • 4月14日
あい

テレビは、見ないときには
消すように心がけてる位ですかね、、、

4円ですか、、、(笑)
じゃあ、ドライヤーの時間が長いとか
ありますか??
なんか、電気で熱を発するものは
電気代が かかるみたいですよ!

  • ERImama✩°。⋆

    ERImama✩°。⋆

    電気屋さんに問い合わせて
    みました😊💕
    ドライヤーは美容室とかで使うタイプ
    なので一般のより風が強いです。
    だからかな?って私も思いましたが
    例えば一般的なドライヤーを1日
    30分を×30日計算した所600円
    程度だそうです( ˃ ⌑ ˂ഃ )
    少し容量の大きいドライヤーなら、
    1000円前後ですかねと言われました!
    近々メーターに不具合がないか
    点検にきてもらいます😭💭

    • 4月14日
ゆらゆらな

うちは育休に入り家にいますが、電気代は五千円くらいですよー!一万超えるなんて高すぎないですか!?

夏場に冷房使うと一万近いですが、、最近かった空気清浄機もつけっぱなしです。加湿器は今の時期使わなくてもいいのでは?

他にテレビやオーディオ、パソコンなどつけっぱなしではないですか?
オール電化ではないのにその金額だと電気漏れてるのかなとか思っちゃいますね(^_^;

  • ERImama✩°。⋆

    ERImama✩°。⋆

    加湿器と言っても空気清浄機に
    ついてるタイプです!
    湿度も表示されるので50度以下なら
    寝るときだけ枕元の加湿器を
    使うようにしてます( ´•̥_•̥` )

    オーディオも、寝るときに
    癒しの音楽CD一枚分流すぐらいです
    テレビは、夜は結構ついてます!
    パソコンは家では使いません!
    やっぱり高いですよね(๑>﹏<๑)

    • 4月14日
ちびでぶ⭐

お風呂以外は電気です。
12.1月は暖房つけっぱ+脱衣場寒いのでダイソンで、付き7000円いかないくらいです。
エアコンを省エネにかえたら安くなりました

  • ERImama✩°。⋆

    ERImama✩°。⋆

    今調べたらエアコンマンションに
    元々ついてたタイプなんですが
    2006年のタイプでした( ˃ ⌑ ˂ഃ )
    電気屋さんに近々メーターに不具合
    がないか点検しにきてもらいます😭

    • 4月14日
み(。・ω・)ノ゙

私も先月3千円でした。
今妊婦な為昼間から夜ずっとテレビつけてるし、空気清浄機、ウォーターサーバーあるし玄関暗いのでずっと玄関の電気わつけっぱです!