※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
海山
妊娠・出産

29週の妊婦です。左側の膨らみから太股の裏に痛みがあり、座ると痛みが増します。同じ経験の方、痛みの継続期間やマッサージの効果について教えてください。健診でどう伝えるべきでしょうか。

現在29週です。
ちょっと変なところが一昨日から痛いです。
赤ちゃんが産まれてくる穴の左側の膨らみ~太股の裏にかけて、ズキンズキンというかシクシクというか、、、常に違和感があり、時々激痛が走ります。一番痛いのは膨らみ(毛が生えている辺り)で、寝返り打とうとすると、ウッ、、、ってなります。

椅子に座ると太股の裏が痛くてうまく座れません。

同じような痛みの経験ある方、いつまで続きましたか?
マッサージとか効果ありますか?

また、明後日健診なのですが、、、、どう伝えたら良いのでしょうか?

コメント

えりっくす6010

上手く伝えられませんが、肉部分が痛いですか?
それとも骨部分?
私、切迫早産だったせいか普通より急激に骨盤が開いていたみたいで、本気で立てないくらい股間痛かったんだけど
立てなかったり足動かせなかったりしますか?

• 海山

海山

肉というか、神経が痛いです。

立てますが、歩き方がギクシャクする感じです。

• 4月14日
えりっくす6010

もしかしたら私と同じかもしれないですね。
歩けるんだけど1歩足を着地させる度に股関節に響くとか、
あぐらかいて少し経つと固まっちゃって立てないとかあったら
ビンゴだと思います。
ヘタにマッサージとかマタヨガのポーズしないほうがいいですよ。
本当に早産傾向だったら次の検診で注意があると思いますが、
私みたいになると臨月前の2ヵ月間が絶対安静の自宅待機、酷いと入院になります。
脅すわけじゃないけど、対処というよりも
出ちゃうのを先延ばしにするしかなくなっちゃうんです。

だから痛い時は無理せず横になっていてくださいね。

次の検診では股間に痛みや違和感があることを伝えて、内診があったら子宮頸管長(しきゅうけちかんちょう)がどうなってるか注目してください。

• 海山

海山

そんな感じです。
    ちょっと前から、膣と肛門が圧されて膨らんできていて。
    初期の頃は股関節痛があったのですが最近は無いなと思っていたら、圧迫と共に股関節痛が復活しました。

1カ月前に切迫治ったところだったのですが、、、明日が怖いです。

健診の度に部屋を片付け、いつ入院しても良い心構えで行くのに疲れました(泣)

• 4月14日
KKK

私は妊娠前から、おっしゃってる、お股の横の所がたまに痛くなってたのですが、ストレッチしたりグリグリ押したりしてました(^_^;)

ただ前の方が書いておられるように何があるのかわからないので、
もしむくみがあるなら、お風呂やクリーム塗る時に足のリンパを優しく流すようにマッサージされても良いのかなと思います。
リンパは割と体の表面にあるので、優しく手のひら全体で上に上に撫でてあげると良いですよ^ ^

あと、意外とふくらはぎを温めたり解すと、お尻や足の付け根の痛みが引くことがあります

• 海山

海山

妊娠前からあったのですね。
    最近動かないから、、、リンパが滞っているのでしょうか?
    お灸はやっているのですが。

明日の健診で確認してみますが、先生あまり診てくれないんですよ。
    可能性だけ色々とあげてくれて、○○科か○○科に行ってみてくださいって感じです。

えりっくすさんがおっしゃっている子宮ケイチョウは先生も毎回診てくれるので、いつもは何センチかは教えてくれないので、聞いてみようと思います

• 4月14日
海山

健診行ってきました。

ベビちゃん順調で切迫の恐れも無いそうです。

坐骨神経痛のなりかけと言われました。

マッサージNG、市販の温湿布でも冷湿布でもOKと言われましたが、湿布は怖いので温タオルで様子を見てみます。