※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鷹乃
子育て・グッズ

げっぷがうまく出来ません。スムーズに出る方法を教えてください。

げっぷがうまく出来ません。
皆さんのこのやり方がスムーズに出るよ!という方法を教えてください。よろしくお願いします!(´;Д;`)

コメント

しゅーママ

下から上にさすったり、肩に乗せると出やすいですょ!

• 鷹乃

鷹乃

ありがとうございます!
    首も座ってなくて5キロ目前なので肩に乗せるのが怖くて…💦
    下から上にさするのやってみます!

• 4月14日
のび太

鷹乃さんこんばんは!
お母さんの片手をお子さんの脇の下に入れて、反対の手を下から上に向かって優しく数回なでるとするっとげっぷさんでますよ♡

細かく説明するとお母さんの右手をお子さんの左脇の下をかかえ→お母さんの右手の前腕部をお子さんの胸→お母さんの右手の脇を閉めてお子さんの右脇を抑え→お母さんの左手でお子さんの背中を下から上に向かって数回優しく撫でてあげます!

• 鷹乃

鷹乃

お返事遅くなってしまいすみません!
    細かい説明までありがとうございます。ぱぽさんのやり方試してみたらいつもより早くげっぷさん出てきてくれました!!
    このやり方は初めて知りました。助かりました、本当にありがとうございました!✨

• 4月24日
  • のび太

のび太

良かったです♡お互い子育て頑張りましょ(⌯˃̶᷄ ⁻̫ ˂̶᷄⌯)❤︎❤︎

• 4月24日

1回寝かせて、しばらくしてからトントンすると出ることあります!うちの子はあんまりゲップしないのに吐いたりもしてた時期ありました(笑)

スコーン

うちの子ももう5キロいってますが肩に乗せるとゲップでやすいですよ〜(๑′ᴗ‵๑)ちゃんと首支えて持ち上げれば大丈夫ですよ✨

• 鷹乃

鷹乃

お返事遅くなってすみません!
    筋肉ついてきたのか肩に乗せれるようになりました。
    毎回ではないですが的中率が上がりました!本当にありがとうございました!!✨

• 4月24日
ぶきさん

背中トントンよりもさすってあげる方が出る気がします\( ¨̮ )/
あとは胃を真っ直ぐにするイメージにすると出やすいみたいです!

肩に乗せるの怖かったら、仰向けに寝てる状態に覆いかぶさるようにして引き上げるように抱っこすると首とかしっかり支えられます!(わかりづらくてすみません💦)

• 鷹乃

鷹乃

胃を真っ直ぐにするイメージと、引き上げ方参考にさせて頂きました!ぶきさんのやり方と自分の筋肉がついたのか、とてもスムーズに肩に乗せることが出来ました。
    本当にありがとうございました✨

• 4月24日
ねねママ🌸

うちの子はゲップ全然しなかったですよ♡
その子によってするしないとか頻度が違うみたいです♡たたいても、肩に乗せてトントンしても出なくて…笑
その代わり沢山吐くこともなく、、(^^)
あまり気にしすぎはよくないですよ♡
皆んながみんなゲップ沢山しなきゃいけないわけじゃないし、寝る時間も違うし、おいたらすぐ寝る子、寝ない子、個人差は生まれた時からあります❤️❤️

• 鷹乃

鷹乃

そうなんですね!私も母乳の時はげっぷしなくても諦めて寝かせてるのですが、ミルクの時は後から叫んで泣くので絶対させたくて……。
    もう少し様子を見て、息子のタイミングや個人差見極めていけたらと思います(*^o^*)
    ねねママさんのおかげで気持ちが軽くなりました!ありがとうございました!✨

• 4月24日
あきやママ

私が助産師さんに教えてもらった方法は、赤ちゃんを座らせて顎を手のひらで支えて背中をさすったりトントンしてあげる方法でした( ¨̮ )
慣れないうちは怖かったですけど、慣れたらやりやすかったです(*´ω`*)
わかり辛かったらすいません(´・ω・`)

• 鷹乃

鷹乃

赤ちゃん座らせることができるんですか?!腰が柔らかいのでまだダメなのかなと思ってました。
    調べてみてもやり方がちょっと分からなかったのですが、お座り出来るようになったら楽そうですね!そのとき是非試してみたいと思います✨

• 4月24日
てるてる

うちの子もげっぷうまく出来なかったです。吐くこともなかったので、背中をさすったりしてましたが5分たって出なかったらやめてました。
2ヶ月たって少しずつできるようになってきましたよー(*^^*)

• 鷹乃

鷹乃

私も母乳の時は諦めて寝かせてるのですが、ミルクは後から泣き叫ぶので絶対させたくて……。
    最近やっと的中率あがってきたのですが、やっぱり月齢が上がると出来るようになるんですね!これからの息子に期待します!(´∀`)

• 4月24日
わたあめ(。´•ㅅ•。)

うちの娘もゲップがへたくそです󾭛
なんの根拠もないですが、耳元で「ゲップゲップ♪ゲップどうぞ~♪」
などと言って、上手にでたら
「すごいねー♪ゲップ上手ねー♪」
と言うようになってからほぼ毎回だしてくれてます笑

出なかった時も今も、
肩に乗せて背中を下から上にかけてトントンかなでなでスタイルです(*´`)
たぶん、2ヶ月もすぎてきたのでできるようになっただけかな、と思いますが・・・つい声をかけてしまいます󾭛笑

• 鷹乃

鷹乃

わ、うちの母も同じことしてます!笑 言い聞かせるというか、習慣って大事なんですね。私も最近ちょっと歌ってみてます!

やっぱり月齢が上がると、出来るようになるんですかね。やっと1ヶ月過ぎたので、これから上手になってくれるように歌い続け褒め続けたいと思います!(*^o^*)

• 4月24日