※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
妊娠・出産

首が座る時期は生後3〜4カ月ごろです。首を座らせるためには、タオルを使ったトレーニングやタッチケアが有効です。

首が座る時期っていつでしょうか?
生まれた時から、げっぷをさせるために縦抱きにすると首を持ち上げて動かす動作をしてますが…早く首を座らせるために何かできることはありますか?

コメント

みさきち

3〜4ヶ月ですかね?
1ヶ月を過ぎたらうつ伏せの練習をさせてもいいらしいですよ
飲んですぐは吐きやすいのでタイミングを見計らってですけど🙋‍♀️

ヤンヤンつけボー

平均的には3、4ヶ月です。
早く、とおっしゃってますが、赤ちゃんに無理させてもただただ負担がかかるだけです😭

みかん

縦だきですかね…だいたい3ヶ月位で首が座ります。個人差はありますが…

ママリ

4ヶ月直前に座りました!

赤ちゃんのペースがありますので、
早く座る方法があったとしたらそれは赤ちゃんに負担をかける方法です。

ただ自然なきっかけとしては
ラッコ抱きをしていて、自然に頭をあげるようになったりすると、首がしっかりしてきたなーとはおもいます。

小怪獣

早ければ2ヶ月半くらいから首が据わりかけてはきます。

義母に教わりましたが、昔は2ヶ月を過ぎたら、赤ちゃん用の布団の上で周りに何も置かない状態で、赤ちゃんをうつ伏せにして、練習をさせたそうです。

息子も義母に言われたので、試したことはあります。

ただ、練習まではしてないです。

完全に据わるのが3〜4ヶ月です。息子もそれくらいでした。

甥っ子は何もしてなくて、3ヶ月には完全に据わってましたよ。

み

2ヶ月の時に助産師さんに7割ぐらい座ってるから、うつ伏せ寝の練習させてね~って言われました!
最初はちょっと首をあげるぐらいでしたが、今は首をあげてキョロキョロしてます!
4ヶ月検診なので、まだ確定は貰ってないですが、縦抱きしてもグラグラしないので、座ってると思ってます✨

miu

うつ伏せで首あげる練習ですね⭐️
ゥチの子は3ヶ月で座りました☀️
首座るとおんぶも出来るので家事などだいぶ楽ですょ🙆

だいたい3〜4ヶ月ですね!
あまり早くからすると
赤ちゃんに負担になって
苦しいだけですよ💦
うちは2ヶ月半で座ってるねと
助産師さんに言われましたが
なにもしてませんでした💧
うつ伏せの練習を