※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊娠・出産

絨毛膜下血腫についての疑問。安静にしていて良い?吸収されるのか不安。出血や腹痛はないが、心配。他の経験者の意見を聞きたい。

絨毛膜下血腫について。
現在8wです。
クリニックにてタイミングを見てもらっていたので本日産院への紹介状を書いて頂いたのですが、そこに「絨毛膜下血腫(最大断面25mm)」との文字が…
聞いた事のないものだったので調べてみると、あまり良くない傾向のようで…

エコー時に子宮に血があると言う説明は受けていたので詳しく聞いたところ「今すぐどうなるなどの問題は特にない。吸収されるか、もしくは出血したとしても茶色や色の変わったもので鮮血は出ないはず。まあ大事に大事にいくなら安静にしておくくらいかな。胎児の成長は順調です」
と言われたので安心していたのですが、調べた内容を見るとそんなに気軽に構えていていいものでもないような…

今現在出血や腹痛はありません。
先生の言う通りあまり気にせずまあ出来れば安静に…くらいで過ごしていて良いのでしょうか?
そのうち吸収されるんですかね…
同じ診断がついた方など、教えて頂けると助かります。
よろしくお願いします。

コメント

なあ

あたしも下の子絨毛膜下血腫でしたよ!
あたしの場合は腹痛あってかなりの出血ありました!
でも、無事元気に育ちました!

安静にもせず普通に仕事をしながら夜勤のバイトも入っていました!!!
ママの気持ちの問題だと思うのでわたしの子なら大丈夫と思ってたらきっと大丈夫です🥺💕

• はる

はる

やっぱりいずれ出血するんですかね…こわいです💦
    仕事をしながら夜勤のバイト、すごいですね😳

ありがとうございます!お腹の子を信じるしかないですね😂

• 9月24日
  • なあ

なあ

吸収されるか出血するかやと思います!!!
    3回ほど痛み付きで出血ありました🙄結構な量で😨
    でも、元気にスクスク育ちましたよ💞

はるさんの子どもなら大丈夫です👶💞
    あたしもはるさんに続いて妊娠したいので妊娠菌もらって行こう(笑)

• 9月24日
  • はる

はる

何も無いに越したことはないですが、でも元気に育ってくれるのが1番ですよね!✨
    優しいお言葉ありがとうございます😭💕

そうなんですね!笑
    私ので良ければどうぞです🙌🏻

• 9月24日
  • なあ

なあ

そうですね!!!
    吸収してくれるのが1番不安にならないんですけどね😭
    赤ちゃんがどんどん大きくなれば大丈夫です🙆‍♀️💞

いただきます🙇‍♀️💕
    今月は無理そうなので来月頑張ります😍(笑)

• 9月24日
  • はる

はる

はい!頑張ってください✨
    応援しています😌

• 9月24日
まるこ

私も絨毛膜下血腫で、1ヶ月半くらい自宅で絶対安静でした💦
絨毛膜下血腫は、大丈夫な人は何しても大丈夫ですし、ダメな人は何してもダメみたいです。
なので、流産の確率も50%で何とも言えないと病院で言われました。

私自身の体験談としては、血腫については病院や先生によって重要視する度合いが全然違います😅
最初の先生は、仕事行くなとは言えないので行くのも任せますと言われましたが、次に別の先生の時は絶対安静と言われ、トイレ洗面以外は寝転がって過ごすように言われました。

誰のアドバイスを取り入れるかは主さんに寄ります💦
でも万が一血腫のせいで最悪のケースが起こった時に、主さんが後悔しない過ごし方を今されることが一番だと思いますよ💕
私は絶対安静で過ごしていたおかげで、途中何度か出血があり救急に行った時も、夫と「これだけ絶対安静にしててダメだったら、もうこれ以上出来ることは無かったから仕方ないよね」とお互いに思えたので💦

• はる

はる

流産確率50%ですか…私の先生とあまりに言うことが違ってびっくりしますね…💦
    やはり出血自体は覚悟しておいた方が良いのかもしれません。

上にも子供がいるので自宅で絶対安静はかなり難しいのですが…でも後悔のないようにできる限り安静にはしていようと思います。

もし差し支えなければなんですが、まるこさんは血腫がどれくらいの大きさだったか分かれば教えて頂いても良いですか?😔

• 9月24日
  • まるこ

まるこ

本当に、病院や先生によって違うんですよね😅
    初期のこういったトラブルや流産については、防ぐための100%の方法がないからというのが一番の理由なのかと思います💦

たしか、主さんと同じくらいの大きさでしたが、それでも血腫が無くなるまで1ヶ月以上かかりました💦
    新たな出血があると、血腫が大きくなることもあります。

ほんと寝たきりでも、起き上がったときにドバッと出血したり、椅子に座ってたら急になんてこともありました。
    血腫が完璧なくなるまでは、外出される際など生理ナプキンを使用されることをオススメします😣
    茶オリやピンクのおりものではなく出血あるときは、下着に染みたとかじゃなく余裕で外まで漏れてくるくらい出てくるので💦

• 9月25日
  • はる

はる

同じくらいの大きさで1ヶ月以上…ですか💦
    今のところは出血はしていないのですが、いつかするかもしれないとのことで、一応ナプキンをつけて生活したいと思います。

今日は朝からほとんど寝たきりです。安静にしたいと思います。
    アドバイスありがとうございました!🙇🏻‍♀️

• 9月25日
かりん

不妊治療をしていた病院から総合病院へ転院後すぐに絨毛膜下血腫が発覚し、現在入院中です。
発覚したのははるさんと同じ8週でした💦
そこから自宅安静後、11週で入院となりました😅
できる場所と大きさが重要みたいですよ。
私も腹痛もまったくなく、茶オリが一度出たくらいでしたが、大ごとになりました😓
先生の考え方も大きいと思います😣
お互い無事出産できるといいですね😭

• はる

はる

できる場所と大きさ、ですか…
    何にせよあまり楽観視は出来なさそうですね💦
    私は来週転院予定なので、そこでなんと言われるのか…

もし差し支えなければ大きさなど教えて頂いてもいいですか?
    私は25mmのものが胎嚢に寄り添うようにあるようです。

入院中との事でお大事にされてください🙇🏻‍♀️
    大変な中ありがとうございます。
    お互いに乗り越えられますように…🙏🏻

• 9月25日
  • かりん

かりん

気をつけておくに越したことはないですよね☺️

5cmくらいのものが赤ちゃんの真上にあるとしか言われませんでした😅あともう一つ小さい血腫があったようですが、小さい方は今日の診察でなくなっていたようです😊

お気遣いありがとうございます✨
    お互い頑張りましょうね‼︎😌

• 9月25日
  • はる

はる

大変な中のお返事ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    小さいものはなくなったとの事で、良かったです✨

私も別理由で1人目で入院しましたが、入院大変ですよね💦
    良くなるように願っています😌
    お互い頑張りましょう…!

• 9月25日